• ベストアンサー

生後3ヵ月(予防接種前)の赤ちゃんを、キッズルームへ預けることは?

生後3ヵ月(予防接種前)の赤ちゃんを、キッズルームへ預けることは? 生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。(初めての予防接種は6/16 BCG) 私の歯科治療のため、初めて一緒に連れて行くのですが、その歯科医院にはキッズルームがあり 保育士さんがいらっしゃいます。 この月齢でもOKですよと(予防接種前でも)仰って下さいますが、大丈夫でしょうか。 他の小さな子供たちから、風邪を移される可能性があるのでは、と不安です。 まだ、首も座らず、抱っこが好きな状況です。 治療時間は約30分くらいですが、初めてのことなので、少し心配になりました。 ご回答を、宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.5

別にぜんぜん大丈夫と思いますよ。 保育氏の方がいれば、部屋の清掃や消毒を通常されているようですから、外から帰ってきた旦那が赤ちゃんのほっぺたを触るよりはるかに安全だと思います。 部屋の様子や保育士さんの様子を見ればよほど変であればすぐ分かると思います。 それにそのくらいであれば、ママの持っている免疫は赤ちゃんはそのまま残っているので相当な種類の風邪ウイルスなどに対して免疫を維持していると思いますが。 それに、ウイルスが手指に付いたからといって発症するわけではありません。 水分を取り、喉が渇かないようにし、手指をちゃんと洗ったり消毒すればより安心ですよ。 病院なら多分手もみ式消毒液が置いてあるでしょうから、出掛けに赤ちゃんの手指を消毒すれば良いかと思います。当然ですがママもちゃんとしましょう。 赤ちゃんが掛かるのは実際は親や家族がどこかで手指に付けたウイルスを移すのが多いようです。

sakonmari
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 免疫の維持や、ウィルス対策について教えて頂きましてありがとうございました。 手もみ式は、赤ちゃんにも有効なのですね! 最近は、おしゃぶりが激しくなってきたので、よく注意するよう心がけしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.4

保育園なら2ヶ月からの赤ちゃんを保育しています。 風邪をうつされる…は、お互い様ですので 仕方ないと思います。 でも、短時間でしたらその心配も少ないと思いますが、 月齢の低い赤ちゃんを預けるのは心配ですよね。 でも、あんまり囲いすぎてもいずれは、風邪もひくし、 色んな病気もします。 そして、病気をして免疫をつけ強くなっていきます。

sakonmari
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 確かに、現在の月齢を考えると「預ける」ことを第一に心配すべきでした。 初めての育児なので、少し神経質になっていました・・ 強くなっていくことも大事ですものね。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.3

回答といわれても、どう回答してよいのかわからないので、 文章を読んで、とりとめのない感想です。 3ヶ月ですよね。まだベビーかの中で寝ている状態。 私は、その頃は、ベビーカーのまま、診察台の隣に置かせてもらいました。 アットホームな(空いている)歯医者だから出来たのでしょうか。 キッズルームがある歯医者、というのは相当大きな歯医者なのでしょうか? もし、そのキッズルームが患者さんのお子さんだけを預かるのであれば (近くのショッピングセンターの人などからは預からない) 相当大きな歯医者だとしても、入園前の幼児がいる患者が相当いるとは思えないし また、他の幼児がいない時間を予約すればよいのでは? また、何らかの予防接種を受けても風邪とは関係ないです。 むしろ3ヶ月ならば、免疫があるので、めったなことで風邪をひかないです。 また、風邪をひいた子がいれば、自分の歯医者はキャンセルする親が主流では? 兄弟がいれば、移されることを気にしてもしょうがないし、風邪を引いて抵抗力をつけるのも大切なこと、と思います。 いろいろ心配なお気持ちは分ります。私だったら菌よりも、人に預けること自体が やはり30分といえども気になりますから。 菌に関しては、上の子がいるので、ほとんど気にしません。

sakonmari
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 回答というより、「アドバイス」といった表現の方が正しかったですね。 すみませんでした。 他の幼児がいない時間帯を選びましたが、いらっしゃった際の状況になったときに どうなのかなという心配でした。 確かに、自分の子供が風邪気味なのであれば、連れて来ないですよね。 少し神経質になり過ぎていました。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.2

風邪をうつされる可能性はあると思いますよ。 うちの下の子は、3カ月から保育園に通わせているので、いろんな病気をうつされてきましたよ。 それも試練というか、いずれ風邪にかかるんだし免疫がつくな。くらいにしか考えてないです。 心配でしたら、実家などに預けたほうがいいように思います。

sakonmari
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 予防接種前ということに、敏感になり過ぎていました。 確かに、そうやって強くなっていくものですよね。 実家が遠いので、預ける人もいなくて連れていくしか考えがありませんでした。 私自身も、病気などに関し大らかに構えていきたいと思います!

noname#113165
noname#113165
回答No.1

病気をうつされる可能性はあります。 幼稚園児なんかがいるとさらに可能性が高まる気がします… でも冬の乾燥して寒い季節よりはいいかと思いますが… 保育士の免許がある方なら首がすわってない赤ちゃんでもちゃんと見てくれると思いますよ。 ただ、不安がって泣いたりはすると思います。 それで胸が痛むかもf^_^; 1時間ほども預けられる方がいなかったり、治療を急ぐのでしたらキッズルームに預けるのは仕方のないことですよね。 私は実家がなく、夫の休みが不定期なので、夜遅くまで開いている歯科をみつけて夫に1時間預けています。 参考になればよいのですが。

sakonmari
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 確かに、現在の月齢を考えると「預ける」ことを第一に心配すべきでした。 不安にもさせてしまうし、そういう親の気持ちを赤ちゃんは感じ取りますよね。 土日ですと、一ヶ月待ちといった人気がある歯科医院でしたが、夫が見てくれる休日に選定して予約を入れなおそうと思います。 お読みして、私自身、認識を改めようと思いました。 当たり前のことを認識できずにいた自分が恥ずかしいです。 ray様のアドバイス、大いに参考になりました!

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

    先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。 9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。 ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか? 9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

  • 赤ちゃんの予防接種

    もぅすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 この前初めての予防接種でBCGを打ってきました。 次は1ヶ月後に三種混合の1回目です。 ヒブと肺炎球菌の予防接種を悩んでいるんですが受けるとしたらどう計画たてたらいいですか?どうしても赤ちゃんへの負担も考えて同時接種は避けたいんですけど…。

  • 予防接種について

    予防接種について教えてください 9月現在、生後2か月の赤ちゃんの初ママです 先日予防接種のお知らせが来ました。 ポリオ・BCG・三種混合などいろいろとあるみたいですがどのように予防接種を 受ければ良いか計画がたてれません・・・ ポリオの集団接種が10月にあるのですがその時はまだ3か月になっていないので次回に回すと次は4月なので1回目の接種が 8か月になってしまいますが大丈夫でしょうか?また私たち夫婦が51年生まれでポリオの免疫があまりないのでと書かれていますが私たち夫婦も受けなさいということでしょうか? 4か月検診時BCGを受けるとしてその後の最適な予防接種の計画を教えて頂きたいです 2回・3回と受けなければいけないものもあるのですね? カレンダーを見ながら考えるのですが・・・ すいません・・・混乱してよくわかりません ちなみに8か月ぐらいで保育園に入園させる予定です すいませんがご意見よろしくお願いいたします

  • 予防接種のスケジュール

    こんにちわ。 もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。 3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね? 実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。 みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

  • BCGなどの予防接種について

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 予防接種等について全然知識がありませんので、教えてください。 (1)BCGやポリオなど、定められた予防接種は料金かかりますか?無料でしょうか? (2)任意の予防接種ってたくさんあると思いますが、「これは受けておいた方がいい!」っていうのはありますか? 任意はすごく高いイメージがあるんですが、命には代えられないと思っています。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの予防接種の時期について

    赤ちゃんの予防接種のじきについてですが、BCGなんかは3か月から半年までに1回受けるとか何歳までにという接種期間を指定してあるものがあります。 これはどうしてでしょうか?6か月までにやらなければ効果がないとかないような気がしますし、それが12カ月目にしたらどうなるのでしょうか? 別にお金がかかっても予防接種は1年はさせたくないのですが、教えてください。

  • 予防接種

    もぅすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 この前初めての予防接種でBCGを受けてきました。 次回は1ヶ月後に三種混合です。 悩んでるのはヒブと肺炎球菌の予防接種を受けるかどうか…周りに聞くと絶対受けたほうがいいと言う人もいればうちは受けないって人も居ます。 受けとくべきなんでしょうか?

  • 海外へ行く赤ちゃんの予防接種について

    主人の実家マレーシアに5ヶ月の赤ちゃんをつれて2週間ほど行きます。予防接種がまだBCGしかやっておらず旅行するに当たってとても不安です。出発まで2ヶ月ほどしかなくできる予防接種も限られています。余計な病気にならない為の対策をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 予防接種について

    もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。生後3ヶ月からは予防接種などがいろいろあるそうですがたくさんあってわかりません。まず、いつごろにどの予防接種から始めるとよいでしょうか?予防接種に順番ってあるのですか?

  • 夏場の予防接種について

    4ヶ月の男児の母親です。 ご相談したいのは、予防接種についてです。 1ヶ月前、BCG接種を受けました。経過は良好です。このBCG接種の時に、接種してもらった医院の看護師が「1ヶ月経ったら、三種混合の予防接種に来てください」と言っていました。 昔は、夏場の予防接種は良くない、と言われていたように思うのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?また、炎天下、午後の一番暑い時間に(その時間でないと接種してくれません)小さい子を連れて予防接種に行くのも抵抗があります。ご意見、アドバイス、経験談、聞いた話など、お聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。