• ベストアンサー

9ヶ月の娘

こんにちは。 9月の娘がいます。今度3種混合の予防接種があるんですが、次の日から旅行に行く予定です。 旅行は、車で2~3時間のところに行く予定です。 予防接種の時は、当日からお風呂に入れるということでした。 予防接種の次の日から旅行に行くのは、赤ちゃんに多少なりとも負担はあるのでしょうか??? 本日、お医者さんがお休みなので、ここで質問させていただきました。 もし多少でも負担があるのならば、旅行をキャンセルしようと思っています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご存知かもしれませんが、三種混合は、ポリオやBCGのような生ワクチンとは違い、不活化ワクチン(病原体を殺して免疫を作るのに必要な成分を取り出し、毒性をなくして作ったワクチン)、トキソイド(細菌が作る毒素を取り出して毒性を無くしたもの)の混合なので、体内で病原菌が増殖するというタイプのものではありません。そのため、体への負担は少なく、副反応も出にくいとは言われています。あと、三種混合の何回目かにもよりますが。 なので、何かあるというのは、きわめてまれな事だとは思うのですが、No1のかたも書かれているように、負担がまったくないとはいいきれません。大丈夫だとは思うのですが。 旅行から帰ってきたあとに予防接種を受けられたらどうでしょうか? もし、予防接種後に旅行にいかれるときは、万が一に備え、旅行先での小児科をしらべていったほうが良いと思います。

poporon11
質問者

お礼

ありごとうございます。 2回目の混合です。そうですね負担が全くないとはいえないみたいなので、旅行をずらそうと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

2人の子を持つ母です。 うちの子は、予防接種すると熱が出た事があります。三種混合ではなくて、はしかだったと思いますが。 ただ、やはり他の方もおっしゃるように少なくとも毒素を多少入れるわけですから、次の日というのはちょっと心配かな?と思います。 予防接種はその日しかダメなのでしょうか?日程がずらせるならば、せっかくの旅行ですし予防接種がずらせればいいんですけどね。 もし、予防接種がその日しかないというのであれば、旅行はちょっと考えて伸ばした方が無難かもしれません。あまり「行ってらっしゃい~」と背中は押せないです、旅行に行きたい気持ちも分かりますが・・・

poporon11
質問者

お礼

ありがとうございます。 予防接種は、ずらすと2ヶ月後になるので、やはり旅行をずらそうと思います。

回答No.1

予防接種による副作用は皆無ではありません。何しろ、弱めてあるとはいえ、病原体またはその毒素を体に入れるのですからね。ただ、非常に稀です。宝くじに当たるほどの確率のようです。たぶん、何事もないでしょうが、それでもご心配なら、自重されることですね。

poporon11
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく無ではないということで、旅行の日にちをずらしたいとおもいます。