• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三種混合、麻疹どちらが優先でしょうか?

7月生まれ(BD7/7)の娘の予防接種のことでアドバイスを いただきたいのです。 明日ポリオ2回目の予防接種があります。 市の予定では、次は三種混合が6/27、 7/29、9/初に予定されています。 最近では、麻疹が流行っているとのことで お誕生日が過ぎたらなるべく早く予防接種をうちたいと思うのですが、いつうてばいいのでしょうか? 三種混合のあとなら、麻疹は1週間後からうてると いうことなので、2回目の1週間後に麻疹をうち、 9/初にうとうかと計画してますが、 この順番でよいでしょうか? (なるべく1回目と2回目の期間をあけないほうが いいんですよね?) あるいは、お誕生日がすぎてからすぐ麻疹をうち、 9月から三種混合を始めたほうがよいでしょうか? 集団接種なのでスケジュール組むのが難しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数3
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まわりに麻疹のお子さんがおられた状況からすると、むしろ麻疹の任意接種が良いのかも知れません。私のこどもは10ヶ月で接種しています。 沖縄の例をみるまでもなく、麻疹の危険性は潜在的にあります。 なお、行政にあわせるのではなく、医学的な見地でスケジュールを考えるべきであり、たとえば麻疹が1才ですぐに接種できないときは、その理由を行政に問うこと、担当者の署名をいただくことをしてみると良いでしょう。よくあるいいわけは、医療機関がうけてくれない、ですが、そうした場合はそうなっている会議の証拠、医療機関が拒否している事実を残し、そしてならば他の市へ委託を求めてみる、という態度も必要です。 ●沖縄県における麻疹流行と、 地域における取り組みについて http://idsc.nih.go.jp/iasr/22/261/dj2617.html ●沖縄県における麻疹の流行と「麻疹(はしか)流行阻止緊急アピール」 http://idsc.nih.go.jp/rapid/pr2584.html ●麻疹流行時における生後6カ月~1歳未満児への任意予防接種事業-沖縄県具志川 市 http://idsc.nih.go.jp/iasr/22/259/dj259b.html ●麻しん流行の総括について(1998-99の流行) http://www.c-okinawa.co.jp/kansensho/masin.htm ●麻しん(はしか)の流行と患者情報について(2001年の流行)←詳しい http://www.c-okinawa.co.jp/kansensho/masinH130508.htm ●「はしか“0”プロジェクト行動計画」について http://www.c-okinawa.co.jp/kansensho/hasika0.htm ●麻しん(はしか)流行阻止緊急アピール http://www.c-okinawa.co.jp/kansensho/masin130705.htm ●1998~1999年にかけて沖縄県での麻疹流行(衛研による論文) http://www.c-okinawa.co.jp/eikanken/book/shoho34/masin.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日ポリオの予防接種をすませ、次回は麻疹を先にうちたいと聞いたところ、三種混合は3回続けてやらないといけないので・・・、麻疹をお誕生日すぐにうってもらい、9月から三混をやりましょう。と言われました。 ポリオの4週間後は6/末、じきに誕生日がくるので、誕生日を待って麻疹をうつことにします!!! アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • chi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)

こんにちは、私も麻疹を先に受ける方がいいと 思いますよ。 お近くで麻疹が流行ってる。ということなので なおさら早い方が良いのではないでしょうか? 現在うちの2歳の娘(7月で3歳)が 生後11ヶ月の時に小児科で麻疹を移されました。 重症タイプだったようで熱が40℃を超え それが2週間続き、後半の1週間は全く食べられず 飲むことも殆ど出来ない状態で軽い肺炎も併発してました 私も後半1週間は娘を24時間抱っこ状態で 殆ど眠れず、上の子の世話も大変でした。 上の子が障害を持ってるので(当時2歳)預け先も無く 医者にも了解を得て入院を断り毎日点滴に通いました。 高熱で血管も細くなり最後には針を打つところすら 無くなり、医者からは 「何かあったらすぐいつでもすぐ来なさい」 と言われやっと3週間目にして治りました。 本当は入院をしたらすぐ良くなったのでしょうが 私には母親もおらず、車で3時間半離れた主人の両親も 居るのですが、義父も病気を持っていて、義母も 事故の後遺症などがあったので、まして障害を持ってる 子供を預けると大変だろう・・・という事でした。 今でも麻疹で亡くなる子が居るほど怖いですよ。 私は友人は近所のママたちに 「1歳になったら早く麻疹を受けた方がいいよ」 と話してます。 スケジュールも大変ですがまずは 流行ってるもので重症化すると怖いものを 先に接種した方がいいですよ。 ちなみにうちの次女は今月で1歳なんですがまだ BCGしかしてません(笑) 近々麻疹をする予定です。 3歳までにとりあえず日本脳炎以外は済んだら良いかな。 と思ってのんびりしてますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chi-iさん、ありがとうございます♪ 麻疹は本当に大変なんですね。私もお誕生日当日に麻疹が発症し、両親は3日3晩交代でおんぶしてくれたそうです。(寝かせると泣き叫んだらしいので)お誕生日がきたら、すぐに接種できるように手配しようかなと思ってます。

  • 回答No.1

麻疹を最優先してください。 三混は生後半年以前からでもスタートがいいですが、今さらですね。 で、保育所にいれるとか、小さい子どもの接触が多いなら、10ヶ月からでも麻疹を勧めます。最低でも!お誕生の直後には麻疹を接種しましょう。 三混の間隔があくことは、麻疹に比べたら微々たるものです。 ついでに、麻疹は6歳頃に2回目を受けて下さいね。日本以外の国はほとんどがそのようになってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!! 上の子の時は別の隣市に住んでおり、1歳までに三種混合が終わったのです。今の市は、予防接種のスケジュールが遅く(日本脳炎も4歳間際に接種するんです)、悩んでます。 5月に一緒に遊んだ子が、遊んだ日の夜から熱を出し、麻疹にかかっていたようで、結局はうつらずにすんだのですが・・。だから麻疹をできるだけ早くうちたいんです。 6/27に三混1、7/8.9位で麻疹、9/3三混2(1回目から10週間後になりますが)、10/1三混3(2回目から4週間後)では、間隔があきすぎでしょうか? 三混のスタートを9月からにしたほうがよいと思われますか??8月に三混の予定があれば、悩まずにすんだのですが、市の予定なのでしょうがないですね。