• 締切済み

はしかとポリオどちらが先?

もうすぐ11ヶ月になる娘の予防接種について教えて下さい。4月から保育園に通います。はしかの予防接種は1歳になったらすぐ受けようと思っていたのですが誕生日(5月6日)の一週間後に2回目のポリオがあります。その前にはしかの予防接種を受けるべきですか?集団生活に入る前に受けておいた方がいいと聞いたのですが、、。もし1歳前にはしかの予防接種を受けた場合1歳を過ぎたらもう一度うける場合があるみたいですが2回目はいつ頃受ければいいのでしょう?

• auu28
  • お礼率100% (13/13)
  • 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.4

うーんと、麻疹とポリオと、どっちを優先させるか?って話じゃなくて、「保育園に通い始めるから1歳になる前に一度、任意で麻疹の予防接種をしておきたい。ついては、2回目……というか1歳すぎてからやるはずの本来の予防接種は、いつやれば良いか?ちなみに5月中旬にポリオ2回目がある」って話ですよね? ポリオ予防接種で予防できる病気は、日本では絶滅宣言されているので、国内で普通に生活する分には、まずかからないと思っていても大丈夫です。 ポリオの予防接種は、2回やらないと免疫が出来ないのではなく、「3種類のワクチンを混合していて、ごく稀に、1回の予防接種では全部の免疫がつかない事があり、念のため2回目もやる」ということのようです。 だから、1回目を済まされているのですから、ポリオの2回目の予防接種は、場合によっては無理に5月にやらなくても大丈夫です。 麻疹の予防接種は、通常は1歳をすぎたらすぐ!が奨励されている時期です。これは、母親からの免疫が残っていると予防接種の効果が弱いので、母親からの免疫の影響をほとんど受けないのが生後1年くらいからって事らしいです。 でも、生後9ヶ月くらいから、母親からの免疫は、残っているけど弱くなりつつあるので、保育園に通う予定がある子は、1歳になる前に任意で一度やっておき、1歳すぎてから勧奨接種をすると効果的らしいです。 ただ、4月1日から、麻疹の予防接種は、風疹の予防接種と混合になるので、単独でやってもらうのは、不可能ではないけど困難です。 1歳になる前とは言っても、4月をすぎてしまうと、麻疹単独の予防接種をしてくれる所は、少なくなってしまう可能性もあります。 お子さんの体調が良いようなら、早急に、今月中に、任意で麻疹の予防接種をしておき、1歳すぎてからお子さんの体調の良い時に、麻疹+風疹の混合の予防接種をすれば良いかと思います。

auu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問がわかりにくかったみたいですみません。 いろいろ勉強不足だったようで、、。やはり麻疹を先に受けてポリオは次回の秋まで見送ろうと思います。回答者様のおっしゃるようにすぐに麻疹を受けて1歳を過ぎたら風疹との混合を受けたいと思います。ありがとうがざいました!

• miwapyon
回答No.3

麻疹(はしか)を優先したほうがいいと思います。 NO.2さんもおっしゃってますがポリオは麻疹ほど流行るものではないですし。でも麻疹は感染すると重症化して脳炎を引き起こしたり最悪の場合、死に至ります。うちも重なったので主治医に相談したら麻疹優先でと言われましたよ。ポリオは丸一年空いても支障ないようです。

auu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポリオの1回目と2回目が空いてしまうのが少し心配だったので安心しました。はしかを優先しようと思います。ありがとうございました!

• harumu-ma
回答No.2

うちの子も重なったので小児科の先生に相談すると ポリオはほとんど感染することは無いけど、はしかはかかることもあるし(特に集団生活)かかった際には症状が重くなるからはしか優先といわれ、ポリオを見送りはしかを先に受けました。 ポリオの2回目は1歳8ヶ月でした。

auu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりはしかを優先させたほうがいいみたいですね。ポリオの2回目は今回は見送ろうかなと思います。ありがとうございました!

• yukiti2
回答No.1

麻疹と風疹の予防接種は4月から混合になりますので、お誕生日が過ぎてから接種することになると思います。 そのため、まずポリオを受けて、その後麻疹と風疹の予防接種になります。 そして、自費で打つとしたらその4週間後に水疱瘡、そのまた4週間後におたふく風邪ですね。 水疱瘡は、毎年保育園では流行するので、予防接種を受けても感染する子もいますがやはり、受けておくといいと思います。

auu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。麻疹と風疹の混合は4月からなんですね。おたふく風邪と水疱瘡も含めて検討したいと思います。ありがとうございました!