• ベストアンサー

予防接種スケジュールで悩んでいます

来月1歳になる娘がおります。 数日後に、ポリオ(1回目)の集団接種があるので、 ポリオ接種のほぼ4週間後がちょうど娘の誕生日となります。 麻疹の予防接種は1歳になったら最優先で・・・と聞いたのですが、 インフルエンザの予防接種も11月中に2回とも受けたほうが良いと聞き、 どっちを優先させるかで悩んでいます。 麻疹を受けてしまえば、4週間後までインフルエンザを受けることができない。そうすると、インフルエンザの1回目が12月になってしまい、2回目は早くても12月後半、そして免疫が出てくるのはその2週間後くらいだそうなので、1月くらいになってしまいますよね? 1月ともなると、インフルエンザもかなり流行してきそうなので不安です。 今考えていたスケジュールは、11月の誕生日を過ぎたら、 インフル1回目→1週間あけて麻疹→4週間あけてインフル2回目 なのですが、これだとインフルエンザの期間空きすぎでしょうか? インフル1回目→2回目→麻疹 のほうが良いのかな?でも、麻疹をそんなに先送りしていいものか??? 医師にも相談するつもりなのですが、気になってしまうとすぐ回答を得たい性分のため、皆さんのご意見も頂戴したく質問しました。よろしくお願いします。

noname#15954
noname#15954
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.2

インフルエンザの予防接種は任意の接種なので、麻疹の接種を優先させたほうがいいのではないでしょうか! ちなみにお子様は、保育園など集団に多く接する機会がありますか、私は子供が一歳のときに、病院で相談したところ、自宅保育であれば、無理に受ける必要はないと言われました。逆に人と多く接するパパのほうが受けたほうが良いと言われましたよ。 なので家の子は去年インフルエンザの予防接種は受けませんでした。 ちなみに麻疹は7月11日が誕生日ですが、8月24日に接種しています。 なので、インフル1回目→麻疹→インフル2回目 でいいと思いますよ。 こちらが終わると次はポリオ2回目ですね、標準接種期間が1歳6ヶ月までとなってるので、風邪など体調に気おつけて下さいね。 家の子は6ヶ月のときに1回目を受ける予定でしたが、風邪で受けられず、9ヶ月で1回目を受け、半年後に2回目を・・・そんなこともあるので・・・

noname#15954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供自体は児童館へ行く程度なのですが、母親の私が毎年のようにインフルエンザにかかる人間でして・・・(1年に2種類かかったりもします)、 こんな母親ですので念のため、と気になってしまいました。 ポリオ2回目は来年春の予定で、それまでに風疹やおたふくなども受けたいため(来春から保育園です)、なかなか忙しくなりそうです。 主治医に指示をいただいて決定したいと思います。

その他の回答 (3)

  • chickmama
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

#1です。 下の回答をしたあと、自分でも気になって調べてみたのです。 1歳になってすぐと言われている麻疹の予防接種を先延ばしにしてもいいものかどうか。 地元の市役所に問い合わせてみました。 答えは、そういう指導をしている先生もいるようだが、厚生労働省の指導では、 今年度中に麻疹や風疹の接種対象年齢なのであれば今年度中に受けるように、とされているとのこと。 11月生まれなら年度の終わりまで4ヶ月あるのだし、かかりやすい年齢に入っているのだから両方早めに接種してほしいということでした。 ちなみに、麻疹か風疹のどちらかを4月以降に延ばしてしまうと、 それについては任意接種となってしまいお金がかかるようです。 ですので、#1の回答については正攻法ではないと ご承知おきください。 混乱させてしまってすみませんでした。 麻疹や風疹の接種時期をいつにするかに関係なく、 私も他の方がおっしゃっているとおり、インフルエンザの予防接種については 重要性はうすいと思っています。 ちなみにうちの子は接種する予定はありません。

noname#15954
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 厚生労働省では、先送りしないで麻疹風疹を接種するよう指導しているのですね。勉強になりました。 確かに我が子は11月生まれのため、春まで待つのはキツそうです。 麻疹も風疹も年度内に接種するよう気を付けます。 インフルエンザは、効果は低いけれどかかっても軽く済むときき、検討していたのですがやはり主治医に相談してみたいと思います。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

ポリオにかかることはほとんどないので、麻疹を先に受けた方がいいと思います。 麻疹は発症するとかなり大変ですよね。 私の地域ではインフルエンザでも2週間はあけることになっているので、インフルー麻疹ーインフルはムリかと思います。 受けるなら麻疹を先送りにするか・・・ インフルエンザはお子さんにムリして受けさせなくても、とりあえずは、あなたや御主人が受けておけばいいと思いますよ。 上にお子さんがいるともらってきますが・・・。 むしろ、人ごみの中を外出したり頻繁に小児科に行く方が危険だと思います。 インフルエンザの場合は、予防接種を受けても高率で感染しますし、受けたからといって症状が軽くなりませんし。あんまり効果は期待できないんですよ・・・ただ精神的な安心だけだと総合病意の若い先生は言ってました。 予防接種でワクチンを投与すればその期間はお子さんの体内では戦いが続いているわけですから、 それだけ体力を消耗しますよね。 ムリをするよりは、予防に心がけて少しでもお子さんの負担を軽くしてあげる方向でお考えになってはどうでしょうか?

noname#15954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻疹はとにかく1歳になったらすぐ、すぐ、と言われているので、 やはりすぐがいいのかなと思っていたところでした。 地域によってはインフルエンザ後2週間以上あけるよう指導されているのですね。知りませんでした・・・ 主治医に相談し、指示をいただきたいと思います。

  • chickmama
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

こんばんは。 うちにも11月生まれの娘がいます。 先日、3種の3回目を受けたのですが、その時に主治医の先生から今後の予防接種について指導をいただいたことがあるので、参考までに。 1歳になってすぐに麻疹の予防接種を受けるように、とされていますよね。ただ、来年の4月から法律が改正されて、麻疹と風疹がセットになったものを生後12ヶ月から24ヶ月の間に1回、小学校入学前に1回、の計2回接種、というふうに変わるのだそうです。で、うちの子は1歳になってからすぐに受けずに4月を待ってから受ければよい、と言われました。 もちろん、質問者さんの主治医の先生の考え方等もあると思いますので、これが答えとは言い切れませんが。うまくいけば先に希望のインフルエンザの予防接種も受けられそうですね。

noname#15954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予防接種の法律改正の件を知りませんでしたので大変参考になりました。 先生と相談し、指示をいただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 予防接種について

    2004年10月生まれの娘がいます。 今後の予防接種の順番について教えてください。 うけたい予防接種は ポリオ 麻疹 風疹 インフルエンザ の4つです。 来月で1歳になるので麻疹を!と思っていたらポリオ(集団です)のお知らせがきました。 麻疹とポリオならどちらを先にしたほうがいいのでしょう? またインフルエンザも!と思ったら麻疹、ポリオは終わってから4週間あけなければいけないので、はやる時期に間に合うのかって不安もあります。 誰かどの順番で受けたらいいのか教えてください。

  • 予防接種について教えてください。

     今月19日で11ヶ月になる娘がいます。  これからの予防接種についてアドバイス頂きたいのです。  インフルエンザと麻疹を受けさせたいのですが、最近ポリオを受けました。  0才児はインフルエンザを2回接種したほうが良いと聞き、下記のような予定を立てたのですが大丈夫でしょうか?  あとインフルエンザは1回目受けた後3~4週間空けると雑誌に書いてありましたが実際はどれくらい空けた方が良いのでしょうか? 《予定》  9月30日(金)ポリオ接種済み         ↓  10月28日(金)インフルエンザ1回目         ↓  11月18日(金)~または25日(金)~ インフルエンザ2回目          ↓  11月25日(金)~または12月2日(金)~麻疹   こんな感じです。  アドバイス下さい、お願いします。

  • 予防接種・・・悩んでます

    もうすぐ1歳の子の母です。 来年4月から保育所に入るので、それまでに順次予防接種を受けさせたいと思っています。 1 10月半ば生まれで1歳になったらすぐ麻疹 2 4週間後すぐ11月半ばに集団接種のポリオ 3 4週間後の12月半ばにインフルエンザの1回目 4 その後、インフルエンザ2回目、風疹、みずぼうそう・・・ と考えていますが、インフルエンザが遅すぎるでしょうか? インフルエンザ1回目を10月に受けてしまうと、麻疹がずれて、ポリオの2回目が集団接種のため受けられなくなります。 ポリオ2回目は来年5月の集団接種まで伸ばした方が良いでしょうか? よい案がありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 予防接種 どっちが先?

    1歳1ヶ月の娘がいます。10月10日にポリオの2回目の予防接種を受けさせる予定です。そうすると、次の予防接種は11月8日から受けられる事になります。 次は風疹の予防接種を!と思っていたのですが、10月からインフルエンザの予防接種も受けられるようになると聞いてどちらを先に接種したらいいか迷ってます。 ・娘は保育園に通っている ・保育園までは抱っこで、朝夕電車に10分程乗っている(通勤時間帯なので肩が触れ合う程度に混んでいます。←インフルエンザが心配) ・ポリオは4月と10月に保健所での集団接種で、4月に1回目を終えています。 ・麻しんの予防接種は済んでいます。 以上、アドバイスをお願いします。

  • 予防接種のスケジュールについて(1歳)

    予防接種のスケジュールについて教えて下さい。 11/11に1歳になる娘がいます。 11/17にインフルエンザの予防接種1回目を受ける予定です。 今月誕生日なので、インフルエンザの他に1歳になってから受ける予防接種が立て込んでいるように思えて、どのようなスケジュールでやればいいのか分かりません。 過去の予防接種をした日にちは ヒブ、肺炎球菌、ロタ3回目→H28.3.30 四種混合3回目、BCG→H28.4.27 B型肝炎2回目→H28.10.21 です。 教えて頂きたいことは、1歳になって初めての予防接種が11/17インフルエンザ1回目で、それ以降下記の予防接種をどのようなスケジュールで行うべきかです。 ☆インフルエンザ2回目 ☆B型肝炎の3回目 ☆ヒブ、肺炎球菌、四種混合の追加 ☆麻しん・風しん、水ぼうそう、おたふくかぜ どれとどれを一緒に受ける、それから何週間空けて次は…と具体的に教えて頂けると助かります。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 予防接種の同時接種・・・

    いつもお世話になっております! 予防接種のことで疑問?不安?に思うことがありみなさんの意見、アドバイスなどを聞きたくココに来ました! 今11ヵ月21日の子の予防接種のことなのですが、2日前(金曜日)に「手足口病」にかかってしまい昨日(土曜日)に三種混合の3回目の予定でした! 予防接種をしてもらう小児科に「手足口病にかかってしまったが接種はできますか?」と聞いたところ、「手足口病が治ってから1週間後に接種は出来る」と言われました! 手足口病が治って1週間後だと大体9月の20日~23日の連休になってしまいます! そのあと、30日には麻疹・風疹の予防接種の予約が入っています! 10月中旬~下旬にはインフルエンザの予防接種をしたいと考えていたのですが三種混合ができなくなったので予定通りにはいきません。 そこでその予防接種の予定の話しを小児科にしたところ「では、30日に三種混合と麻疹・風疹を同時に接種しましょう!!」と言われて「問題ないんですか?」と聞いたら「今まで同時接種で何かあったって子いないので大丈夫ですよ」と言われました。「それならお願します!」と30日に三種混合、麻疹・風疹の予約をしました!! 予防接種って接種した後に三種混合なら次の予防接種まで1週間の期を空けるなどあるのにそんな同時に接種しても大丈夫なのかな~?と思うのでしょうがどうなのでしょうか? 本当に何も問題ないのでしょうか? もし、三種混合、麻疹・風疹の同時接種をやめて1種類ずつ打つとしたらどうゆう予定でいったらいいのでしょうか? 今月の23日で1歳になるので麻疹・風疹は1歳のお誕生日に接種してあげるのが理想と聞きました!(今月の30日に予約してあります!) 三種混合の3回目も早めにやったほうがイイ!と別の小児科に言われておりました。 インフルエンザも10月の中旬~下旬に1回目をやりたいです!! なので30日に麻疹・風疹を接種(他の予防接種との間隔1ヶ月)→ 10月下旬にインフルエンザ予防接種1回目→ 11月下旬にインフルエンザ予防接種2回目 の予定で行ってもいいかな?とおも思いますがそうなると、三種混合は当分無理になってしまいますよね。。。 もうどうしたらいいのでしょう? ポリオの2回目も10月半ばにあるんでした。。。 なにを後回しにしてなにを早めにやってしまったほうがいいのでしょう????? 長くなってしまいましたがアドバイスや意見お願します!!

  • 予防接種の順番について

    1歳8ヶ月の男の子です。 ポリオ(2回目)とインフルエンザの予防接種を考えていて、優先順位で悩んでいます。 ポリオは4月と10月の年2回保健センターでの集団接種です。 今月24日が接種日です。こちらを受けるとすると次の接種可能まで1ヶ月あけないといけません。 となると11月24日以降にインフルエンザの予防接種(1回目)となりますよね?!それだと流行時期に間に合わないのかな?と思い悩んでます。ちなみに息子は保育園に通っています。 ポリオを今回見合わせて4月にしてインフルエンザを受けようか、それともやはり年2回しか接種できないのでポリオを受けてその後インフルエンザを受けた方がいいのか、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 予防接種スケジュールについて

    3か月の赤ちゃんがいます。 明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。 その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので 経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。 年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、 インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが 年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか? インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか? (例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?) 三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、 三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、 やはり赤ちゃんにとって負担になりますか? 年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。 ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

  • 予防接種(ポリオ・インフルエンザ・MR)

    10月末に1歳の誕生日を迎える息子の予防接種のことで質問です。 6月に一度ポリオ(生・集団接種)を受けたのですが、いろんな情報を見て次からは不活化ワクチンを接種することにしました。 しかし、もうすぐ1歳の誕生日が迫っていてほかの予防接種とどれを優先するべきかで悩んでいます。 インフルエンザは、12月中までには2回終わらせたい。 MRは1歳と同時に接種したい。 ポリオもなるべく早く打ちたい。 しかし、ある程度日程をあけないといけないとか、2回打たないといけないとか、いろいろ あって頭のなかで処理しきれなくなっています。 そして、近くの病院ではインフルエンザの予防接種は締め切ってるし、ポリオも予約しても1ヶ月後とか書いてるし、電話での相談はできないってなってるし。。。 いったい誰に相談すればいいんだ??って感じです。。

  • 1歳児、予防接種の優先順位は?

    1歳児、予防接種の優先順位は? 9月25日に1歳になる息子の予防接種についてです。 スケジューリングしてみましたが、これでよいのか、アドバイスお願いいたします。 10月2日 (子が1歳になり、肺炎球菌の前回2回目(7/31)の接種より60日過ぎてすぐ)        肺炎球菌とMRを同時接種 (同時接種可能の旨は小児科に確認済み) 10月29日 (MRより27日過ぎてすぐ)        ポリオ2回目(10月はほぼ毎日市内の保健センターでポリオ接種を実施) 11月     インフルエンザ1回目 12月     インフルエンザ2回目 10月のポリオを逃すと次回は来年の5月になってしまいます。 また肺炎球菌とMRを同時接種するには肺炎球菌の接種間隔の都合で、10月頭まで待たねばならず ポリオのタイミングがぎりぎりです。ポリオ接種が希望日に実施されるかは現段階で、未確定です。 この場合、9月25日に息子1歳になり次第、MRを終わらせ、10月にポリオ、肺炎球菌の3回目を11月に遅らせて、それからインフルでも良いのでしょうか?どれを優先すればいいのか良くわかりません。 私が、来年4月から仕事復帰するので、ポリオなどなるべく早く終わらせたいと考えています。 息子は4月以降に保育園に預ける予定で、それまでは、児童館などに行く程度です。 私と夫ともインフルエンザは接種予定です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう