• ベストアンサー

予防接種スケジュールで悩んでいます

来月1歳になる娘がおります。 数日後に、ポリオ(1回目)の集団接種があるので、 ポリオ接種のほぼ4週間後がちょうど娘の誕生日となります。 麻疹の予防接種は1歳になったら最優先で・・・と聞いたのですが、 インフルエンザの予防接種も11月中に2回とも受けたほうが良いと聞き、 どっちを優先させるかで悩んでいます。 麻疹を受けてしまえば、4週間後までインフルエンザを受けることができない。そうすると、インフルエンザの1回目が12月になってしまい、2回目は早くても12月後半、そして免疫が出てくるのはその2週間後くらいだそうなので、1月くらいになってしまいますよね? 1月ともなると、インフルエンザもかなり流行してきそうなので不安です。 今考えていたスケジュールは、11月の誕生日を過ぎたら、 インフル1回目→1週間あけて麻疹→4週間あけてインフル2回目 なのですが、これだとインフルエンザの期間空きすぎでしょうか? インフル1回目→2回目→麻疹 のほうが良いのかな?でも、麻疹をそんなに先送りしていいものか??? 医師にも相談するつもりなのですが、気になってしまうとすぐ回答を得たい性分のため、皆さんのご意見も頂戴したく質問しました。よろしくお願いします。

noname#15954
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotann
回答No.2

インフルエンザの予防接種は任意の接種なので、麻疹の接種を優先させたほうがいいのではないでしょうか! ちなみにお子様は、保育園など集団に多く接する機会がありますか、私は子供が一歳のときに、病院で相談したところ、自宅保育であれば、無理に受ける必要はないと言われました。逆に人と多く接するパパのほうが受けたほうが良いと言われましたよ。 なので家の子は去年インフルエンザの予防接種は受けませんでした。 ちなみに麻疹は7月11日が誕生日ですが、8月24日に接種しています。 なので、インフル1回目→麻疹→インフル2回目 でいいと思いますよ。 こちらが終わると次はポリオ2回目ですね、標準接種期間が1歳6ヶ月までとなってるので、風邪など体調に気おつけて下さいね。 家の子は6ヶ月のときに1回目を受ける予定でしたが、風邪で受けられず、9ヶ月で1回目を受け、半年後に2回目を・・・そんなこともあるので・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供自体は児童館へ行く程度なのですが、母親の私が毎年のようにインフルエンザにかかる人間でして・・・(1年に2種類かかったりもします)、 こんな母親ですので念のため、と気になってしまいました。 ポリオ2回目は来年春の予定で、それまでに風疹やおたふくなども受けたいため(来春から保育園です)、なかなか忙しくなりそうです。 主治医に指示をいただいて決定したいと思います。

その他の回答 (3)

• chickmama
回答No.4

#1です。 下の回答をしたあと、自分でも気になって調べてみたのです。 1歳になってすぐと言われている麻疹の予防接種を先延ばしにしてもいいものかどうか。 地元の市役所に問い合わせてみました。 答えは、そういう指導をしている先生もいるようだが、厚生労働省の指導では、 今年度中に麻疹や風疹の接種対象年齢なのであれば今年度中に受けるように、とされているとのこと。 11月生まれなら年度の終わりまで4ヶ月あるのだし、かかりやすい年齢に入っているのだから両方早めに接種してほしいということでした。 ちなみに、麻疹か風疹のどちらかを4月以降に延ばしてしまうと、 それについては任意接種となってしまいお金がかかるようです。 ですので、#1の回答については正攻法ではないと ご承知おきください。 混乱させてしまってすみませんでした。 麻疹や風疹の接種時期をいつにするかに関係なく、 私も他の方がおっしゃっているとおり、インフルエンザの予防接種については 重要性はうすいと思っています。 ちなみにうちの子は接種する予定はありません。

質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 厚生労働省では、先送りしないで麻疹風疹を接種するよう指導しているのですね。勉強になりました。 確かに我が子は11月生まれのため、春まで待つのはキツそうです。 麻疹も風疹も年度内に接種するよう気を付けます。 インフルエンザは、効果は低いけれどかかっても軽く済むときき、検討していたのですがやはり主治医に相談してみたいと思います。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

ポリオにかかることはほとんどないので、麻疹を先に受けた方がいいと思います。 麻疹は発症するとかなり大変ですよね。 私の地域ではインフルエンザでも2週間はあけることになっているので、インフルー麻疹ーインフルはムリかと思います。 受けるなら麻疹を先送りにするか・・・ インフルエンザはお子さんにムリして受けさせなくても、とりあえずは、あなたや御主人が受けておけばいいと思いますよ。 上にお子さんがいるともらってきますが・・・。 むしろ、人ごみの中を外出したり頻繁に小児科に行く方が危険だと思います。 インフルエンザの場合は、予防接種を受けても高率で感染しますし、受けたからといって症状が軽くなりませんし。あんまり効果は期待できないんですよ・・・ただ精神的な安心だけだと総合病意の若い先生は言ってました。 予防接種でワクチンを投与すればその期間はお子さんの体内では戦いが続いているわけですから、 それだけ体力を消耗しますよね。 ムリをするよりは、予防に心がけて少しでもお子さんの負担を軽くしてあげる方向でお考えになってはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻疹はとにかく1歳になったらすぐ、すぐ、と言われているので、 やはりすぐがいいのかなと思っていたところでした。 地域によってはインフルエンザ後2週間以上あけるよう指導されているのですね。知りませんでした・・・ 主治医に相談し、指示をいただきたいと思います。

• chickmama
回答No.1

こんばんは。 うちにも11月生まれの娘がいます。 先日、3種の3回目を受けたのですが、その時に主治医の先生から今後の予防接種について指導をいただいたことがあるので、参考までに。 1歳になってすぐに麻疹の予防接種を受けるように、とされていますよね。ただ、来年の4月から法律が改正されて、麻疹と風疹がセットになったものを生後12ヶ月から24ヶ月の間に1回、小学校入学前に1回、の計2回接種、というふうに変わるのだそうです。で、うちの子は1歳になってからすぐに受けずに4月を待ってから受ければよい、と言われました。 もちろん、質問者さんの主治医の先生の考え方等もあると思いますので、これが答えとは言い切れませんが。うまくいけば先に希望のインフルエンザの予防接種も受けられそうですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予防接種の法律改正の件を知りませんでしたので大変参考になりました。 先生と相談し、指示をいただきたいと思います。