• ベストアンサー

予防接種について

2004年10月生まれの娘がいます。 今後の予防接種の順番について教えてください。 うけたい予防接種は ポリオ 麻疹 風疹 インフルエンザ の4つです。 来月で1歳になるので麻疹を!と思っていたらポリオ(集団です)のお知らせがきました。 麻疹とポリオならどちらを先にしたほうがいいのでしょう? またインフルエンザも!と思ったら麻疹、ポリオは終わってから4週間あけなければいけないので、はやる時期に間に合うのかって不安もあります。 誰かどの順番で受けたらいいのか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

うちの子も10月生まれで、まもなく4歳です。 10月って、ポリオなんですよね~ 私はかなりずぼらなので、ポリオの2回目は2歳すぎてすぐのときにしてしまいました。すっかり忘れてて・・・ 集団接種のときに、先生に効果などを聞きましたが何にも問題ありませんでしたよ。ポリオの優先順位は一番最後でいいと思います。 母子手帳の中に、接種時期が書かれてると思いますが、少々ずれても大丈夫だそうですよ。 中には忘れたまま、3歳とかになって受ける方もいらっしゃるようです。それでも、効果は多少はあるそうです。 うちの場合ですが、まず1歳になったら即麻疹を受けました。 インフルエンザは、受けようと思ったら時遅しで、風邪引いて体調崩してしまったので1歳では受けられませんでした。ただの風邪でしたが。 1歳1ヶ月から保育所に通わせてますので、2歳、3歳ともインフルの予防接種は受けてます。今年も受けるつもりです。 保育園等には通われてますか?通われているようでしたら、受けた方がいいとは思いますが、インフルエンザは受けてもかかっちゃいます。 型が違ってたらダメだし、同じ型でもかかります。受けてれば、軽く済むっていう程度です。 保育園に通われてたら、この流行の時期って単体でインフルエンザだけにかかるのって少ないんですよ。 風邪引いたな~鼻がぐずぐず、咳もくしゃみもあるな~って思ってたら、いきなり高熱がでて、インフルエンザだ!って。 風邪引いて体力落ちたところにインフルエンザをもらうパターンがすごく多いので、予防接種してないと長引いてすごくしんどいんです。 もし保育園に通われていないのであれば、親だけ接種して持ち込まないようにすれば子供がかかることはまずないです。 ただし、育児サークルとかに通われてれば別ですが。 ポリオは次の春まで待たれて、(1)麻疹 (2)インフルエンザ の順で受けられたらいいと思います。 インフルエンザは遅くても12月初旬には2回目を接種できるようスケジュールを組んで。 ポリオは次の春まで待たれても問題ないと思いますよ。 でも子供って予防接種を受けさせようと思うときに限って、体調崩したりするんですよねぇ。。 お互い風邪を引かず、子供にも風邪を引かさず、冬を乗り切りたいですね。

その他の回答 (5)

  • 2ban
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.6

1、麻疹 2、3 インフルエンザor風疹 4 ポリオ の優先順位で、2,3は小児科の先生に相談しましょう。 下記URLのQ15も参考に。

参考URL:
http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
回答No.5

ご存知かどうかわかりませんが、平成18年4月1日より 麻疹・風疹のワクチン接種方法が変更になります 今までは90ヶ月(7歳6ヶ月)までは公費負担で接種できましたが、今後1期としては1歳から2歳未満、2期として5歳以上7歳未満(就学前1年間)となり、2回接種することになります。  内容も、麻疹・風疹混合ワクチン(MRワクチン)となります。しかし、1回でも麻疹・風疹のいずれかを接種してあるとその対象になりません。 平成18年4月1日に2歳以上になる方は3月31日までに麻疹・風疹ともに接種をすませないといけません(4月以降は公費負担がなくなります) 2歳未満の方でも、いずれか一方を接種してあるとMRワクチンの対象となりません。3月31日までにもう一方の接種をすませないといけなくなります。 かかりつけの先生に優先順位の相談をされたほうがよろしいと思います。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.3

息子も10月生まれで、もうすぐ1歳です。(^.^) 予防接種の順番ですが、私もポリオ&麻疹で悩んでお医者さんに相談したところ、迷わず麻疹を受けなさい!と言われました。 ポリオは1度やっていれば、2度目は抗体強化のために受けるようなものだし(と言ってました)、麻疹は感染してしまうと重くなってしまう可能性があるので、特に保育園などに通ってる子は1歳の誕生日がきたらすぐ麻疹を受けるように、と薦められましたよ。 と言っても、ウチの子は運良くポリオの接種日の4週間後が誕生日というスケジュールになったので、ポリオを既に受けてしまいました。 後は、誕生日までに体調を崩さない&麻疹が流行らないことを祈るばかりです。 予定としては年内にポリオ→麻疹→風疹(4週間間隔で)の予定です。 ちなみにインフルエンザは、ウチの子は卵アレルギーがあるため、接種を見合わせる予定ですので、よくわかりません。すみません・・・

  • siro-usa
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.2

麻疹とポリオでは、麻疹の優先順位が高いと思います。ポリオは日本国内で生活する限りはほぼ感染の心配がないそうです。 麻疹とインフルエンザは人によって考え方が異なると思いますが… インフルエンザは流行前に免疫をつけるためには11月中に2回目の接種を終えるのが理想なので、11月初旬に1回目を受けないと間に合いません。 お誕生日が10月の初旬であれば、麻疹を受けてからインフルエンザ。10月の中旬以降ならインフルエンザを早めに受けてその後麻疹。でどうでしょう? あとは、風疹とポリオでも風疹のほうが優先順位は高いですし、来年4月には法改正で麻疹と風疹は混合ワクチンになるので、麻疹を今年度中に受けるなら、風疹も今年度中でないと自費になるそうです。(自治体によっても異なるかもしれませんが私のところではそうです。)

  • kumaboo
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

 こんばんは!私も2004年11月生まれの娘がいます。ポリオは2回受けました。  私の義母は看護師なのでアドバイスを受けたのですが、一番に麻疹を優先にしたほうが良いといわれました。麻疹はかかるとかなりつらいみたいですよ。ポリオは日本ではあまり発症していないから、海外旅行に行かない限りは後回しにしても大丈夫と言われました。  ポリオはきっと春もやってますよね?うちの子は春受けました。確か12月生まれ以降の子が秋接種でしたのでayatoaoiさんの地域もそうなんでしょうか?  ポリオの事も心配であれば、私の場合   ポリオ1回目→麻疹→インフルエンザ→風疹→ポリオ2回目   にしますかね~。  ポリオの日程がだいぶ後なら春に回しちゃいます。     少しでも役にたてば良いのですが…

関連するQ&A

  • 予防接種・・・悩んでます

    もうすぐ1歳の子の母です。 来年4月から保育所に入るので、それまでに順次予防接種を受けさせたいと思っています。 1 10月半ば生まれで1歳になったらすぐ麻疹 2 4週間後すぐ11月半ばに集団接種のポリオ 3 4週間後の12月半ばにインフルエンザの1回目 4 その後、インフルエンザ2回目、風疹、みずぼうそう・・・ と考えていますが、インフルエンザが遅すぎるでしょうか? インフルエンザ1回目を10月に受けてしまうと、麻疹がずれて、ポリオの2回目が集団接種のため受けられなくなります。 ポリオ2回目は来年5月の集団接種まで伸ばした方が良いでしょうか? よい案がありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 予防接種スケジュールで悩んでいます

    来月1歳になる娘がおります。 数日後に、ポリオ(1回目)の集団接種があるので、 ポリオ接種のほぼ4週間後がちょうど娘の誕生日となります。 麻疹の予防接種は1歳になったら最優先で・・・と聞いたのですが、 インフルエンザの予防接種も11月中に2回とも受けたほうが良いと聞き、 どっちを優先させるかで悩んでいます。 麻疹を受けてしまえば、4週間後までインフルエンザを受けることができない。そうすると、インフルエンザの1回目が12月になってしまい、2回目は早くても12月後半、そして免疫が出てくるのはその2週間後くらいだそうなので、1月くらいになってしまいますよね? 1月ともなると、インフルエンザもかなり流行してきそうなので不安です。 今考えていたスケジュールは、11月の誕生日を過ぎたら、 インフル1回目→1週間あけて麻疹→4週間あけてインフル2回目 なのですが、これだとインフルエンザの期間空きすぎでしょうか? インフル1回目→2回目→麻疹 のほうが良いのかな?でも、麻疹をそんなに先送りしていいものか??? 医師にも相談するつもりなのですが、気になってしまうとすぐ回答を得たい性分のため、皆さんのご意見も頂戴したく質問しました。よろしくお願いします。

  • 予防接種について

    1歳になった子供の予防接種についてのお尋ねです。 ポリオ、BCG、三種混合、マシン風疹を受けてきました。 しばらく予防接種がなさそうなので任意の予防接種を受けたいと思っています。 そこで疑問なのですが、おたふくが先か?はしかが先か悩んでいます。 また、その受ける時期はいつがベストだと思われますか? 冬が近づけばインフルエンザを受けるつもりです。 例えば、おたふくを先に受けたとしてはしかはを受けるのにどのくらいあけるべきだと思いますか? ご教授下さい!!お願いします。

  • 予防接種 どっちが先?

    1歳1ヶ月の娘がいます。10月10日にポリオの2回目の予防接種を受けさせる予定です。そうすると、次の予防接種は11月8日から受けられる事になります。 次は風疹の予防接種を!と思っていたのですが、10月からインフルエンザの予防接種も受けられるようになると聞いてどちらを先に接種したらいいか迷ってます。 ・娘は保育園に通っている ・保育園までは抱っこで、朝夕電車に10分程乗っている(通勤時間帯なので肩が触れ合う程度に混んでいます。←インフルエンザが心配) ・ポリオは4月と10月に保健所での集団接種で、4月に1回目を終えています。 ・麻しんの予防接種は済んでいます。 以上、アドバイスをお願いします。

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 4月から保育園、予防接種について・・

    4月で1歳になります。 また、4月から保育園に通い出します。 4月にポリオの2回目の接種と、1歳になったので風疹・麻疹の予防接種があります。 保育園にも通うので、麻疹・風疹の予防接種を受けた方が良いかとも思うのですが、それを受けてしまうと次の10月まではポリオが接種出来ません。 麻疹・風疹は、ポリオを受けた1ヶ月後でも良いでしょうか?それとも、麻疹・風疹を受けた方が良いでしょうか? 働くお母さんは、予防接種の時は、お仕事を休まれているのでしょうか?仮に休みを取って、お子さんの予防接種に行かれた場合、例えば兄弟が居る場合は、兄(弟)も保育園は休ませているのでしょうか?

  • みずぼうそう後の予防接種

    2歳2ヶ月の男の子です。 10/30からみずぼうそうを発症しました。 現在はかさぶたもだいぶ取れて、跡が残っている状態です 実は風疹とインフルエンザの予防接種で悩んでいます。 私たちの住んでいる地区では風疹は集団接種で、今月末までに受けなくてはなりません。 でもインフルエンザも絶対受けたいし・・・ みずぼうそうの診察の際、先生に伺ったのですがあいにく主治医の先生ではない方だったため満足のいく回答をいただくことが出来ませんでした。(「多分~かなぁ」みたいな回答) 両方を効率よく接種するにはどの様なスケジュールがいいのでしょうか? 私は風疹・インフルエンザの怖さを知っていますし、集団接種の大切さも分かっています。(ただ、なぜこの時期に集団接種なんだぁ?と思っています。) だからどちらも受けたいので。 本当は昨年の同時期に風疹を受ける予定でしたが、喘息で入院していた為受けられませんでした。おまけに入院中にはしかも感染、1ヶ月に2度も入院してしまいました。 はしかの予防接種も受けたかったのですが、1歳になると同時に集団接種の三種混合ワクチンがスタートしてしまい「なんとか三種・風疹の接種が済むまではしかにはかからないでくれ~!」との祈りも届かず最悪の結果になってしまいました。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 1歳前のはしかの予防接種

    こんにちは。 娘が8ヶ月なのですが来月から保育園に入園します。 現在ポリオとBCGは済ませましたが、 それ以外の接種はまだ済ませてません。 以前保健婦さんに 「集団生活をするなら、1歳前にはしかの予防接種を 受けた方がよい」と言われました。 BCGは先週うけたばかりなので、 次に何を接種するにも1ヶ月は空けないといけないのですが、3種混合を受けてないのにはしかの予防接種を 受けてもよいのでしょうか? やはり順番的には、3種を受けてからはしかの方が いいんでしょうか? 私としてははしかは恐い病気なので、 先にはしかを打ちたいと思っているのですが。 住んでる地域では、 特にいまはしかが流行しているというのは ないようですが・・ アドバイスをお願いします。

  • 予防接種の同時接種・・・

    いつもお世話になっております! 予防接種のことで疑問?不安?に思うことがありみなさんの意見、アドバイスなどを聞きたくココに来ました! 今11ヵ月21日の子の予防接種のことなのですが、2日前(金曜日)に「手足口病」にかかってしまい昨日(土曜日)に三種混合の3回目の予定でした! 予防接種をしてもらう小児科に「手足口病にかかってしまったが接種はできますか?」と聞いたところ、「手足口病が治ってから1週間後に接種は出来る」と言われました! 手足口病が治って1週間後だと大体9月の20日~23日の連休になってしまいます! そのあと、30日には麻疹・風疹の予防接種の予約が入っています! 10月中旬~下旬にはインフルエンザの予防接種をしたいと考えていたのですが三種混合ができなくなったので予定通りにはいきません。 そこでその予防接種の予定の話しを小児科にしたところ「では、30日に三種混合と麻疹・風疹を同時に接種しましょう!!」と言われて「問題ないんですか?」と聞いたら「今まで同時接種で何かあったって子いないので大丈夫ですよ」と言われました。「それならお願します!」と30日に三種混合、麻疹・風疹の予約をしました!! 予防接種って接種した後に三種混合なら次の予防接種まで1週間の期を空けるなどあるのにそんな同時に接種しても大丈夫なのかな~?と思うのでしょうがどうなのでしょうか? 本当に何も問題ないのでしょうか? もし、三種混合、麻疹・風疹の同時接種をやめて1種類ずつ打つとしたらどうゆう予定でいったらいいのでしょうか? 今月の23日で1歳になるので麻疹・風疹は1歳のお誕生日に接種してあげるのが理想と聞きました!(今月の30日に予約してあります!) 三種混合の3回目も早めにやったほうがイイ!と別の小児科に言われておりました。 インフルエンザも10月の中旬~下旬に1回目をやりたいです!! なので30日に麻疹・風疹を接種(他の予防接種との間隔1ヶ月)→ 10月下旬にインフルエンザ予防接種1回目→ 11月下旬にインフルエンザ予防接種2回目 の予定で行ってもいいかな?とおも思いますがそうなると、三種混合は当分無理になってしまいますよね。。。 もうどうしたらいいのでしょう? ポリオの2回目も10月半ばにあるんでした。。。 なにを後回しにしてなにを早めにやってしまったほうがいいのでしょう????? 長くなってしまいましたがアドバイスや意見お願します!!

  • 予防接種の効率的な受け方を教えて下さい

    お世話になります。もうすぐ3ヶ月になる娘の母です。3ヶ月を過ぎると目まぐるしく予防接種の日々が始まりますよね。母子手帳や雑誌などで予防接種の種類や時期はわかったのですが、どの順番で受けていくと良いのか頭がこんがらがっています。実際経験された方・これからこのように受けていくと予定されている方、ぜひ参考にさせて下さい、お願いします。 あと、任意の予防接種(麻疹や風疹など)の優先順位があったら教えて下さい。インフルエンザは受けたほうが良いですか?

専門家に質問してみよう