• ベストアンサー

予防接種について

2004年10月生まれの娘がいます。 今後の予防接種の順番について教えてください。 うけたい予防接種は ポリオ 麻疹 風疹 インフルエンザ の4つです。 来月で1歳になるので麻疹を!と思っていたらポリオ(集団です)のお知らせがきました。 麻疹とポリオならどちらを先にしたほうがいいのでしょう? またインフルエンザも!と思ったら麻疹、ポリオは終わってから4週間あけなければいけないので、はやる時期に間に合うのかって不安もあります。 誰かどの順番で受けたらいいのか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.4

うちの子も10月生まれで、まもなく4歳です。 10月って、ポリオなんですよね~ 私はかなりずぼらなので、ポリオの2回目は2歳すぎてすぐのときにしてしまいました。すっかり忘れてて・・・ 集団接種のときに、先生に効果などを聞きましたが何にも問題ありませんでしたよ。ポリオの優先順位は一番最後でいいと思います。 母子手帳の中に、接種時期が書かれてると思いますが、少々ずれても大丈夫だそうですよ。 中には忘れたまま、3歳とかになって受ける方もいらっしゃるようです。それでも、効果は多少はあるそうです。 うちの場合ですが、まず1歳になったら即麻疹を受けました。 インフルエンザは、受けようと思ったら時遅しで、風邪引いて体調崩してしまったので1歳では受けられませんでした。ただの風邪でしたが。 1歳1ヶ月から保育所に通わせてますので、2歳、3歳ともインフルの予防接種は受けてます。今年も受けるつもりです。 保育園等には通われてますか?通われているようでしたら、受けた方がいいとは思いますが、インフルエンザは受けてもかかっちゃいます。 型が違ってたらダメだし、同じ型でもかかります。受けてれば、軽く済むっていう程度です。 保育園に通われてたら、この流行の時期って単体でインフルエンザだけにかかるのって少ないんですよ。 風邪引いたな~鼻がぐずぐず、咳もくしゃみもあるな~って思ってたら、いきなり高熱がでて、インフルエンザだ!って。 風邪引いて体力落ちたところにインフルエンザをもらうパターンがすごく多いので、予防接種してないと長引いてすごくしんどいんです。 もし保育園に通われていないのであれば、親だけ接種して持ち込まないようにすれば子供がかかることはまずないです。 ただし、育児サークルとかに通われてれば別ですが。 ポリオは次の春まで待たれて、(1)麻疹 (2)インフルエンザ の順で受けられたらいいと思います。 インフルエンザは遅くても12月初旬には2回目を接種できるようスケジュールを組んで。 ポリオは次の春まで待たれても問題ないと思いますよ。 でも子供って予防接種を受けさせようと思うときに限って、体調崩したりするんですよねぇ。。 お互い風邪を引かず、子供にも風邪を引かさず、冬を乗り切りたいですね。

その他の回答 (5)

• 2ban
回答No.6

1、麻疹 2、3 インフルエンザor風疹 4 ポリオ の優先順位で、2,3は小児科の先生に相談しましょう。 下記URLのQ15も参考に。

参考URL:
http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
回答No.5

ご存知かどうかわかりませんが、平成18年4月1日より 麻疹・風疹のワクチン接種方法が変更になります 今までは90ヶ月(7歳6ヶ月)までは公費負担で接種できましたが、今後1期としては1歳から2歳未満、2期として5歳以上7歳未満(就学前1年間)となり、2回接種することになります。  内容も、麻疹・風疹混合ワクチン(MRワクチン)となります。しかし、1回でも麻疹・風疹のいずれかを接種してあるとその対象になりません。 平成18年4月1日に2歳以上になる方は3月31日までに麻疹・風疹ともに接種をすませないといけません(4月以降は公費負担がなくなります) 2歳未満の方でも、いずれか一方を接種してあるとMRワクチンの対象となりません。3月31日までにもう一方の接種をすませないといけなくなります。 かかりつけの先生に優先順位の相談をされたほうがよろしいと思います。

• naogima
回答No.3

息子も10月生まれで、もうすぐ1歳です。(^.^) 予防接種の順番ですが、私もポリオ&麻疹で悩んでお医者さんに相談したところ、迷わず麻疹を受けなさい!と言われました。 ポリオは1度やっていれば、2度目は抗体強化のために受けるようなものだし(と言ってました)、麻疹は感染してしまうと重くなってしまう可能性があるので、特に保育園などに通ってる子は1歳の誕生日がきたらすぐ麻疹を受けるように、と薦められましたよ。 と言っても、ウチの子は運良くポリオの接種日の4週間後が誕生日というスケジュールになったので、ポリオを既に受けてしまいました。 後は、誕生日までに体調を崩さない&麻疹が流行らないことを祈るばかりです。 予定としては年内にポリオ→麻疹→風疹(4週間間隔で)の予定です。 ちなみにインフルエンザは、ウチの子は卵アレルギーがあるため、接種を見合わせる予定ですので、よくわかりません。すみません・・・

• siro-usa
回答No.2

麻疹とポリオでは、麻疹の優先順位が高いと思います。ポリオは日本国内で生活する限りはほぼ感染の心配がないそうです。 麻疹とインフルエンザは人によって考え方が異なると思いますが… インフルエンザは流行前に免疫をつけるためには11月中に2回目の接種を終えるのが理想なので、11月初旬に1回目を受けないと間に合いません。 お誕生日が10月の初旬であれば、麻疹を受けてからインフルエンザ。10月の中旬以降ならインフルエンザを早めに受けてその後麻疹。でどうでしょう? あとは、風疹とポリオでも風疹のほうが優先順位は高いですし、来年4月には法改正で麻疹と風疹は混合ワクチンになるので、麻疹を今年度中に受けるなら、風疹も今年度中でないと自費になるそうです。(自治体によっても異なるかもしれませんが私のところではそうです。)

• kumaboo
回答No.1

こんばんは!私も2004年11月生まれの娘がいます。ポリオは2回受けました。  私の義母は看護師なのでアドバイスを受けたのですが、一番に麻疹を優先にしたほうが良いといわれました。麻疹はかかるとかなりつらいみたいですよ。ポリオは日本ではあまり発症していないから、海外旅行に行かない限りは後回しにしても大丈夫と言われました。  ポリオはきっと春もやってますよね?うちの子は春受けました。確か12月生まれ以降の子が秋接種でしたのでayatoaoiさんの地域もそうなんでしょうか?  ポリオの事も心配であれば、私の場合   ポリオ1回目→麻疹→インフルエンザ→風疹→ポリオ2回目   にしますかね~。  ポリオの日程がだいぶ後なら春に回しちゃいます。     少しでも役にたてば良いのですが…