• ベストアンサー

10ヶ月児をかかえての引っ越し

今年の10月頃に引っ越しを予定しているのですが、赤ん坊をかかえての引っ越しの注意点を教えてください。 大人だけなら食事をコンビニで済ますなど多少無理をすることが出来ますが、赤ちゃんはそういうわけにはいきませんよね。赤ん坊の面倒を見ながらどう捌いていったらいいのか、見当もつかず困ってます。 「○○をしておいたので助かったよ」とか「△△をしておけば良かった」などの経験談も大歓迎です。 子どもは引越時には10ヶ月になっている予定で、足立区から多摩市に移る予定です。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

お金に余裕があるのなら、お任せパックの引越しにする 私は妊娠中のときに引越しをしたので、これで本当に助かりました 当日まで何もすることもなく、新居でもすぐにいつもどおりに過ごせましたから 作業中も声で指示はしても、何もすることもないのでよかったです ただ、高いんですよね これが無理なのでしたら、やはり誰かにヘルプを頼んだほうがいいですね 近所のお友達に、引越しの作業中だけ見てもらう 親に来てもらう 新居のほうには知り合いがいないでしょうから、やはり親に頼むのが一番かな それも無理ならば、一時預かりの託児所にお願いする 新居のほうにも、前前に探しておき 作業中だけ見てもらう それも無理でしたら、ご主人にがんばってもらい あなたは子供の面倒に集中する しかないですよね

anton_mama
質問者

お礼

「一時預かりの託児所」とは思い至りませんでした!実家が遠いのと夫があまり頼りにならないので(^^;)是非利用してみたいと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.6

#1のものです 食事に関して、書いてませんでしたが・・・ 皆さんが言われるように、ベビーフードを用意しましょうね 私は暖めることができない時用に、ビン入りのベビーフードをよく使いました 長時間の外出のときは便利でしたよ 器も必要ないので、残したら勿体ないとか引越しのときは考えずに、食べられるだけ食べさせて、残ったら捨てるくらいの気持ちでいましょう スプーンは使い捨てのものを用意しましょう あとは水筒にお湯を用意 これでミルクも大丈夫 そうそう哺乳瓶も使い捨てがあります ぜひ試してみてください 私は海外旅行のときに大活躍しました まあ、10ヶ月なら2・3本用意しておけばすむかもしれないですけどね ジュースやお茶用に小さいのもいりますね これも市販で小さいジュースがありますから、用意して乳首をつけるだけで住むようにしておきましょう ストローが使えるようになっていれば、紙パックのものでも大丈夫ですよ 引越し当日は、無駄と思わずに便利なものを使ってみてください 初めて使うものは一度前もって使ってみて、子供がなじむか、自分も使いやすいか確かめたほうがいいですよ

anton_mama
質問者

お礼

ストローが使えるようになれば水分補給はずいぶん楽になりますよね。それまでに向けて特訓しておきます! 使い捨ての哺乳瓶も乳首だけ持ち歩けばいいみたいなので荷物が減って良いですね!早速手配することにします。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

市販のベビーフードを、上手に使いましょう! ただし、初期・中期あたりまでのベビーフードは、わりに「素材の味を中心にしている」って感じなのですが、10ヶ月くらいの赤ちゃんを対象としたベビーフードって、かなり食事っぽく味付けしてあります。(もちろん、自然出汁っぽい系統のですけど) これがベビーフード?と一瞬思ってしまうような、味付け・匂いがする物が多いです。 だから、10ヶ月という時期になると、かえってベビーフードだけで乗り切るのは難しいかもしれません。 冷蔵庫・冷凍庫の中身は、引越し当日に向けて空っぽにしていきますが、野菜のみじん切り・魚のほぐし身・お粥などを小分け冷凍にして、レンジでチンするくらいの「手作りレトルト」で乗り切るのも手です。 あと、#1さんも書かれてますが、保育所を使ってしまうのも手です。 赤ちゃんをおんぶして準備を乗り切れるのでしたら、それでも良いのですが、赤ちゃんの食事の世話とか、遊びたい時に遊んでもらえないとか、自分の都合だけで動けないこともあるので。

anton_mama
質問者

お礼

後期のベビーフードの味がそんなに違うとは知らなかった!やっぱり保育所があれば利用した方がよさそうですね。どうもありがとうございました。

  • miho3080
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

 子供が6ヶ月の時に転勤で引越ししました。私の場合おまかせパックでもなく、手伝いもなく(旦那でさえ)という今思い返すととてもかわいそうな状況でした。  箱詰めは子供が寝ているときにやりましたが、それだけでは間に合わず、ダンボールの狭間で赤ちゃんがハイハイしているという状況でした。  赤ちゃんモノって直前までしまえないモノが多いんですよね。比較的近い引越しのようなので、箱に赤ちゃんモノはわかるように書いて、引越し先のココに置いてほしいと頼み、すぐに開けられるよう業者さんにお願いされたらいかがかと思います。  引越し中邪魔なので、ベランダにシートを敷いて子供を遊ばせました。これは正解だったと思います。何か業者さんに聞かれてもすぐに対応できましたしね。10月なら気候もいいですし、赤ちゃんはレトルト、親はコンビニ弁当のピクニック気分でいかがでしょう。  ちょこっとだけですがご回答まで。無事引越しが済みますようお祈りいたします。

anton_mama
質問者

お礼

6ヶ月のお子さんがありながら一人で引っ越しの準備をなさったとは、お子さんもさることながらmiho3080さんも大変だったでしょうね。脱帽ものです!赤ちゃんグッズをわかるようにしておくことって大事ですね。どうもありがとうございました。

noname#7201
noname#7201
回答No.3

この家に引越しした時、下の子がまだ7ヶ月、だったかな? で、食事に関しては、離乳食のレトルトのものを用意して食べさせました。翌日以降も荷物の整理などで、ちゃんと台所を使いこなせるか我ながらあやしいなと感じたので、10食分くらい用意したかな・・・。母乳育児だったので、調乳の用意は必要ないかと思いましたが、のどが渇いたときのことを考えて当日の朝1,5リットルの魔法瓶に沸騰させてしばらくおいたお湯を用意しました。魔法瓶と言えども時間がたつにつれいい感じで冷めたので、あって良かったです。お湯があればフリーズドライタイプの離乳食も使えます。あと、いつでも寝られるように、赤ちゃんの布団だけは引越し荷物にせず手荷物に含めました。吐いたり汚したりの可能性が高いので、オムツだけでなく、着替えも要ります。バスタオルは、拭いてあげることも出来るし掛け布団代わりにもなったし、重宝でした。すぐに水道やガスが使えるなら色々あまり問題ないのですが、私の引越しの場合、これらを使ったのは、夜でした。バタバタしているときなので、いっそのことウエットティッシュもしくはおしりふきをウエットティッシュ代わりに使えば、お母さんの手を拭くことも出来るし便利です。 幸い『お任せパック』利用での引越しで、荷物をまとめる作業などはしてないも同然だったので、荷造り、荷解き等に関してはアドバイスできません~、すみません。

anton_mama
質問者

お礼

「お任せパック」利用でも赤ちゃんがいると結構大変だということがよくわかりました!手荷物等のアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます!

  • uciwa
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

私も3ヶ月前引越しをしたんですが、食事に関しては、インスタント離乳食に頼りました。意外と味があるなぁ~とかあ思いながら一緒に食べました(^o^)(当時6ヶ月)家の片付けについては、パパがいつもの100倍頑張って3日くらいかけてやっと片付いたんですが・・・(^-^;)ただ、役所関係の手続きは事前にHPで調べて申請漏れのないように手際よくできました。特に子供の医療関係はきちんと!なにがあるかわからないですからね。 以上です・・・すみません。アドバイスになってないかな~・・?

anton_mama
質問者

お礼

一緒に食べたんですか(^_^) ほほえましい光景が目に浮かんでしまいました!子供の医療関係は真っ先にチェックしておかないといけないですね。アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引越し業者さん、どっちを信じていいの?

    4月中旬引越し予定です。 川崎市多摩区から横浜市栄区です。 マンション4階から1階です。 何社からか見積もりをとりましたが、意見が二つに分かれます。どこも共通してるのはダンボールが70個位になる事なのですが、トラックが違います。 「うちは大きいので4トン一台でいきます」という所と「これは~、4トン車と2トン車計2台でないと乗りません」という所があります。 正直一台の方が安く済むので魅力的ですが、「一台で大丈夫という所は上に乗っけたりして違反ですよ」という言葉にびびってます。荷物置いてかれたら困りますし・・。自転車大人1台、子供2台あるのがネックらしいです。どう思いますか??

  • 多摩市周辺で引越し業者を紹介してください

    今年11月ごろ、稲城市から多摩市への引越しを予定しています。 今までの経験からおそらく4t車2台くらいは必要な内容になると思います。 丁寧で比較的安くやってくれる引越し業者をご存知の方は紹介ください。

  • 引っ越し

    来月の頭に家族で(大人2人赤ちゃん1人)引っ越しの予定です。インターネットの引っ越し業者一括サイトにて見積もりを出してもらったのですがファミリーの引っ越しは自宅に伺っての見積もりが必要とのことで何件かの業者に来週末自宅に来てもらいます。安くておすすめの業者はありますか?また仕事の関係上時間に余裕がなく見積もりの時間が業者さん同士で重なってしまうかもしれませんが気をつけることはありますか? 今まで単身の引っ越しの経験しかありませんので色々教えて頂けると幸いです

  • 新築への引っ越し

    新築マンションへの引っ越しを予定しています。 引っ越し自体があまり経験のないことなので 注意点、準備しておくとよい点、こうしておけばよかった点など 過去の経験談など教えてください。 ※照明やクーラーなどは、自分で購入して設置を業者さんなどに お願いする必要があるようで、そのあたりの段取りも大変そうです。

  • 引越しを安く済ませる方法

    引越しについて質問をします。 今月下旬頃、結婚を理由に千葉の流山市から松戸市への引越しを予定しておりますが、ネットで調べたら、引越し業者を利用すると最低でも12000円くらいはかかるみたいなのですが、引越し後の生活を考えるともっと安くしたいのですが、良い方法はないでしょうか。 引越しするものはベッド2つ、タンス2つ、食器棚1つなのですが、 戸建ての2階からアパートの2階への引越しなので、自分たちでやると危険な気もするのですが、引越しを自分でしたことがないのでどうすれば良いかわかりません。 どのようにすれば最良か、詳しい方や経験談をお願いいたします。 ちなみに本人たちは車の運転ができません。

  • 現在3人の園児の子供がおり、長男が来年度から小学生なため家賃が安く広い

    現在3人の園児の子供がおり、長男が来年度から小学生なため家賃が安く広い所に引っ越しを考えています。将来はその辺りで家を買うつもりです。 通勤を考えて東武伊勢崎線で見当し足立区か埼玉の草加付近で悩んでいます。 足立区は治安が悪いなど耳にします。 草加市は子供の医療費が一部しか助成されないと聞きました。 子育てにはどちらの地域がオススメでしょうか? 足立区、草加市で良いところ悪いところ、何でも結構です。 教えてください。

  • 引っ越し費用を安く済ますのに、これって無意味ですか??

    近々引っ越しをする予定です。 引っ越し初心者なので、詳しい方 教えてください。 まだ業者に見積もりなどとっていないのですが、 例えば、今住んでいるアパートの物で自分たちで運べるようなもの (テーブルや、収納BOX、子供の五月人形やおもちゃなど) を実際に「○○と○○は自分たちで運びます」 などと言うと、引っ越し費用は多少安く抑えれるのでしょうか? もしそんな事をしても変わらないなら業者に任せますが、もし金額に差が出るのであれば多少面倒でもそうしようと思っています。 どうなんでしょうか??

  • 川崎市中原区か多摩区で引っ越しを考えています。

    川崎市中原区か多摩区で引っ越しを考えています。 現在、川崎市幸区「鹿島田駅」周辺(多摩川寄り)に住んでいます。 引っ越し先を2つまで絞ったのですが迷っています。 どちらも軽く駅周辺を散歩済です。 1. 川崎市中原区「武蔵中原駅」周辺(駅から徒歩10分の多摩川寄り) 武蔵小杉駅まで一駅で川崎発の南武線の終電近くの電車が登戸止まり、武蔵中原止まりがあるため 交通に関しては便利。 南武線快速停車駅でもある。 住むには少しガヤガヤしすぎ? 買い物は便利で小杉や川崎に行けばさらに充実。 2. 川崎市多摩区「中野島駅」周辺(駅から徒歩5分の多摩川寄り) 登戸駅と稲田堤駅が両隣一駅にあるため、都内に出るには便利。 反面、川崎駅からの南武線が武蔵溝ノ口、武蔵中原、登戸止まりがあるため不便。 閑静な住宅街が多く買い物もスーパーやコンビニがあるので困らない。 病院なども充実している。 どちらも普段の買い物などは便利で区役所もどちらも近かったです。 都内中心で考えるか、川崎中心で考えるかですかね? 今まで川崎~武蔵小杉間が生活の中心でしたので両駅付近とも詳しくありません。 ご意見お聞かせください。 30代独身の男で、1K,1DKの賃貸マンションを検討中で結婚の予定はありません。(独身主義です) 仕事は中野区の都内です。(新宿乗り換え)

  • 引越し業者の決め方

    皆さん、引越し業者はどのように決められましたか? 2月下旬に引越し予定。 多摩地区在住。 市内から同一市内。 現在、2LDKに妻子と3人ぐらしです。 今まで、クロネコヤマトしか使った事がなく、得に不満も無かったのですが、奥さんが、「友達はサカイが安くてよかった。」とか「ドラえもんの業者も親切らしいよ。」とか友達情報を言ってきます。 あと、育児で大変なので梱包とかやってくれる「おまかせパック」みたいなのが良いとも言ってます。 訊くと、けっこう複数の業者から見積もり取って、安くて感じの良い業者を選んでるようです。 私はけっこうその辺はアバウトで、多数の業者から見積もり取って、そして検討して・・・までしなくても、「クロネコでいいじゃん?」て感じなんですが。もちろん、面倒くさいのもありますが。 やはり、きちんと見積もり出してもらって選ぶと、それだけのものはあるんでしょうか? 値段・サービスなど。 いくら、ドラえもんのとこが良かったって言っても、担当者によって違うから、結局どこもそんなに変わんないじゃないかなあ、とも思ってしまいます。 お勧めの業者、業者を決める判断基準等教えて下さい。 あと、「おまかせパック」みたいなのにすると、どれぐらい便利かつ費用がかさむのでしょうか? 経験者の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 埼玉~草加市へ引越し予定です。よい幼稚園があれば是非♪教えてください。

    埼玉~草加市へ引越し予定です。よい幼稚園があれば是非♪教えてください。 現在、足立区内におります。 3歳の娘を足立区内の幼稚園に通わせているのですが、来年あたり→埼玉の松原団地駅前に 引越し予定です。 元々、地方出身ですので(足立区在住期間も短いので)この辺りは詳しくありません。 そこで… ◆草加市でお勧め幼稚園を教えてください。 ◆草加市の子育て支援(私立幼稚園補助金、こども医療費助成等)の情報を宜しくお願いします。 (ちなみに足立区の医療費助成は中学3年まで。草加市は小学校入学前だと聞いたことがあります。)

専門家に質問してみよう