• ベストアンサー

自賠責保険と任意保険

 単純に考えます。  事故を起こして相手に治療費を100万円払うことになったとします。  そうすると自賠責からの100万円と任意保険からの100万円で計200万円が相手に渡ることになるのでしょうか。  保険に2つ入っているということは、相手に渡る額も2倍になると考えていいのでしょうか。  それともそれぞれの保険が50万円ずつ払うのでしょうか。  わかる方がおりましたら詳しくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

任意保険にある「対人賠償保険」というのは、自賠責保険(強制保険)の上乗せといった位置づけになっています。 人身事故の場合、傷害では(一般に)120万円が補償の限度となっています。ということでまず120万円までは自賠責保険から保険金が支払われます。その120万円を越えた補償が必要なときにはじめて任意保険から保険金が出ます。 質問の例では、100万円が損害賠償額とすると全てが自賠責保険からの支払ということになります。 日本国内では法律上全ての自動車に自賠責保険があります。しかし中には自賠責保険のない自動車やバイクが走っているのも事実です。こういった自動車が人身事故を起こした場合、例え任意保険契約があっても120万円までは自己負担となります。

その他の回答 (3)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

過去ログでもたくさん出てきますから、検索されたらいいと思いますよ。 私の知る範囲で答えると、まず自賠責保険から支払われ、足りない分を任意保険で出すという仕組みだそうです。(自賠責は何回使っても保険料は一定。車種によって決まっているそうです。4月から値上げするって聞きました)自賠責からは上限120万までしか出ないそうです。自賠責は利益抜きの仕事だそうで。 では(小さい事故ばかりだったら)任意保険会社って丸儲けでは? なんて考えてしまいましたが、そこは素人の浅はかさ。被害者との交渉、示談書の作成など専門的な知識を必要とする仕事がたくさんあって、任意保険に入ってないとえらい目に遭うそうです。(余談でした) 自賠責と任意保険はセットということですね。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

#1さんが仰っているように自賠責保険から出ます。また自賠責保険でし払われる物の条件もあります(下記参照!) ・自賠責保険とは?  この保険の補償条件は「過失により他人を死傷させたとき」であり補償限度額(保険金額)は死亡で「3,000万円」、傷害で「120万円」、後遺障害障害は等級などに応じて、「75万~4,000万円」と定められています。  補償限度額を超える分の賠償額は補償されないため、死亡事故で1億円の損害賠償請求をされたときは自賠責保険の3,000万円を差し引いた超過分7,000万円を加害者本人が払わなければならない事になります。  また物や自分の生命、車両に対する補償も一切されません。そういった「自賠責保険の限度額を超えてしまった補償」や「自賠責保険では補償対象にならない損害」を、補償するのが、任意保険の役割です。

kazehito
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

自信はないですけど、まず自賠責保険から出ます。足りない分を任意がカバーすると思います。

関連するQ&A

  • 自賠責?任意保険?

    よろしくお願いします。 4月はじめに車vs車の事故で過失割合 (相手9:私:1)になりました。 ただいまは人身事故にて通院中で、 現在72日通院治療しています。 そこで質問なのですが、 自賠責は120万円とのことで、 それは治療費も含めてとのことなのでしょうか? (治療費は現在相手保険屋への請求となってます) 治療費、交通費、慰謝料?が120万を超えた場合は 任意保険にて支払われるのでしょうか? その際、過失分(割合1)も引かれるのでしょうか? 物損の方で引かれるわけではないのでしょうか? (相手修理代は120万ほどだそうです) ケガしたところが治るまでもう少しかかりそうなのですが、 このまま治療して自賠責から任意保険に切り替わって、 もらえる額が過失分によって120万より少なくなったりする、 ということはないのでしょうか? 変な文でうまく伝わらないかもしれませんが、 どうぞご教授願います。

  • 自賠責保険(&任意保険)について教えてください

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 私は車、相手の方はバイクで、幸い、相手の方はスリキズ度で済みましたが、 破傷風の予防注射を1ヶ月に1回 何ヶ月かに渡って行う為、 人身事故の費用はまだ出ていません。 物損事故に関しては、バイクの修理代が5万円のみです。 過失割合は20:80(相手:私)ですので、こちらの支払いは4万円程になります。 また、ズボンも破れたのでそれも請求されると思います。 相手の方は(ご家族も含めて)大変良い方で、逆に私に気を使って頂いていますので、 最低限の請求しかされないと思われます。 そこで、相手方の治療代は自賠責で支払われるのでしょうか? (自賠責で支払われるとすると、物損で4万円+αなので、任意保険を使わない方が 良いと思われます。) そして、自賠責保険は任意保険会社から請求されるのでしょうか?自分で請求するの もなのでしょうか? 実は、弟の車で事故を起こしてしまったのですが、自分の車にも同じ保険会社の任意 保険に入っています。 もし、任意保険を使うことになった場合、自分の車の保険を使う事はできないので しょうか。 保険会社の担当にも聞いたところ「できない」との事でしたが、なんか、怪しいので 聞いてみました。 よろしくお願い致します。

  • 自賠責と任意保険の適用順番について

    後ろから、追突される事故(相手10:こちら0)に会い、 賠償額の提示があったのですが、相手は任意保険に入っていましたが、どうも計算方法を見ると、自賠責の計算による提示のようです。 (例:慰謝料 4200円x実治療日数x2) 質問ですが、支払いにおいては、自賠責が最初に適用されるものなのでしょうか? そうでないケース、任意保険が適用されるケースはどんな場合なのでしょうか? 計算法は赤本が基準になるかと思いますが、任意保険の場合、係数は2倍ではなくて、3.5倍が一般的なのでしょうか? 怪我の程度は軽傷のむちうち症で、治療日数は8日ですが、通期では完治まで3ヶ月を要しました。 回答宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険と任意保険

    去年の10月交通事故にあいました。 同情していた娘がけがをして現在治療継続中です。 示談は治療中なので相手の保険会社が時々治療の様子を聞いてくる程度でまだはじまっていません。 また自賠責保険はけがに対して支払われるという事ですが、自分の車の自賠責が払うという事でしょうか?以前こちらのカテゴリで自賠責と任意保険では自賠責のほうが金額が高かったので任意保険のほうは支払いがなかったなどという旨の投稿がありましたが、よく理解できません。 自賠責保険と任意保険の賠償金の違いがよくわからないのですがおかしな質問でしょうか? ちなみに私の過失は0で車は修理不可能ということですでに廃車になっています。

  • 交通事故 自賠責保険と任意保険

    交通事故 自賠責保険と任意保険について質問です。 自賠責保険は上限が慰謝料と治療費あわせて120万が上限と聞いてます。 例えば10対0の事故でこちらが過失なしの場合で質問です。 治療期間が190日 治療を行った日数は130日 治療にかかった治療費が75万の場合 4200円×190日=79万8000円で計算すると治療費が75万なので合計で154万8000円となり自賠責の上限の120万をオーバーしてしまいます。 この場合は任意保険で支払うそうですが計算式がわからないのですが自賠責と任意保険で計算した場合はどんな感じになるのか詳しい方おしえてください。

  • 自賠責保険と任意保険

    私が車で、相手が自転車の人身事故を起こしました。相手の怪我は、診断書によると「1週間程度」で、自転車も破損してません。任意保険会社に連絡をしたところ、120万以下の治療で終わるのであれば、自分で手続きをして自賠責保険を使ったほうが、3等級は下がらないしいいと思うと言われました。というのも、120万以下の治療で終わっても自賠責保険でまかない金額があると任意保険を使わなくてはいけなくなることもあるからだそうです。そうすると、差額が小額であっても3等級下がってしまうからだそうです。多分、通院3回、休業3回のみで終わりそうですが、自賠責保険の範囲でおさまるでしょうか?金額的には大丈夫だと思うのですが・・。こういう場合任意保険会社にお願いして等級は下がりましたか?

  • 自賠責保険の慰謝料について

    自動車同士で交差点での出会い頭の事故で鞭打ちに遭いました。過失割合は8対2で相手が8でした。6ヶ月間通院して自賠責保険の慰謝料が73,500円と 提示されましたが、病院の治療費が62,5487円になり、 自賠責保険の賠償額が120万円なので120万から病院の治 療費を引いて57,4513円が最終支払額だと相手の任意保 険会社に言われましたが、もうこれ以上の賠償請求はで きないのでしょうか?未だに後遺症で困っています。 相手の任意保険からはもう下りないのでしょうか?教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 交通事故、任意保険、自賠責保険に関して

    初めて交通事故に合い、保険に関して分からないので質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。 私は車を停車した状態で、相手がバイクでつっこんできました。 警察に処理をしてもらい、10:0だと保険会社には言われています。 相手は自賠責保険しか入っておらず、車の破損に関しては相手が全てもってもらうことになっています。 私と同乗者のケガに関しては、現段階では私が加入していた任意保険で治療を行っています。 この場合、相手が加入している自賠責保険に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 私が入っている任意保険が休業損害補償、治療費、交通費等を負担することになっているので、相手が入っている自賠責保険と両方からお金を受け取ることになってしまうと重複してしまうのでまずいのでは・・・と考えています。 しかしながら、相手からは自賠責保険で医療費等をお支払いしますと言われています。 私の加入している任意保険の担当には治療費や休業損害補償の処理の仕方だけしか伝えられていません。 相手が自賠責保険しか加入していなかったので、私と相手と直接やりとりするような現状もあり、素人と素人で手順や内容があっているのかが分かりません。 どなたか知識がある方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自賠責保険の請求について

    先日車運転中に信号のある横断歩道で歩行者に接触していまいました。幸い相手の怪我は軽いようで何日かの通院で治療のほうは大丈夫そうです。そのため私は任意保険には入っているのですが等級が下がってしまうことを考えると任意保険を使うか使わないか迷っています。保険会社の方によると事故の届出もしているので自賠責保険だけで払えなくなった場合は任意保険にきりかえることが出来るけれども事故の処理を自分ひとりでしなければならず色々と手間がかかるとのことです。私自身あまり保険のことは詳しくないのですが、自賠責保険の限度額を超えるとは思えないので任意保険を使わないほうがいいのではないかと思っています。 実際に事故の処理などを素人の私にも出来るのでしょうか?また自賠責保険の請求方法など教えていただけないでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 自賠責保険て?

    もしも自動車で事故もちろん相手の怪我の治療費です、皆様自賠責保険に加入してますが、 任意保険にも加入してる事でしょうしかし 任意保険に連絡すると等級が、あがるので自賠責で収まるようならば任意保険には連絡しないのが妥当ですか?簡単に教えて下さい