• ベストアンサー

彼を信用出来ずにいます

オンラインゲームで知り合った人と遠距離でお付き合いをしています。 付き合って半年以上経ち、遠距離でなかなか会えませんが ネット上で毎日のように会話をしています。 電話やメールはほとんどありませんが。 彼からは結婚したいと言われていて 私もいつかは…と考えていたのですが このまま彼のところへ行っていいものか悩んでいます。 というのも彼から教えられている名前と実際の本名が違うようなのです。 初めて会った時に彼の財布の中にある免許証がチラッと見えたのですが 聞いていた名前と違うように見えました。 そのときは確認出来ず、3回目に会ったときに どうしても気になって免許証を盗み見てしまいました。 そうしたらやっぱり本名が違っていたんです。 さらに年齢と住所も聞いていたものと違うのです。 彼は名古屋で一人暮らしでしたが転勤で今は福岡に住んでいて 実家は名古屋にあると聞いていたのですが 免許証の住所は名古屋でも福岡でもなく滋賀でした。 本人にはまだ何も言っていません。 隠し事とか何もないかとそれとなく聞いたこともあります。 でも何もないよと言われます。 彼は私の両親に挨拶に行くとか 誕生日の日に会えないからせめてプレゼントを贈るよとか 私のことを考えてくれてるようなことを言ってくれます。 会っているときも、いつもお金を出してくれたりもしてくれます。 私が友達と遊ぶと帰りが遅いことを気にしてメールで注意されることもあります。 彼の言動を見てると私と真剣に付き合うつもりのように思えるのですが 名前や住所を偽られているので信じきれません。 彼はなぜ偽っているのでしょうか。 もしかしたら他にも偽っていることもあるかもしれません。 私は遊ばれているだけなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sameid
回答No.7

今白状させるとほぼ確実に別れになるかと思います。 自分が傷つかない程度に様子を見るしかないかと思いますね。 現実で言う所の、『距離を置こう』ですか つまり彼と会うのは『数ヶ月に一度の気分転換』程度に構える感じで良いのではないですかね。 『遠距離の良さ』は、『一人の自由を存分に味わいつつ、一人の寂しさを消してくれる』と言う事が挙げられます。 彼が徐々にでもあなたに傾き始めてくれば、彼自身がすごく辛くなってくるはずです。 あまりの後ろめたさに、『実は…』と白状するかもしれませんし、 『本当のことがばれるなら嫌いになってもらえば良い』と言う『好きだからこそ別れる』という事もありえます。 急に冷たくなったと感じたら別れるサインですかね… その時に、『今度どこか旅行行ってみない?琵琶湖って行った事ある?是非行ってみたい!』と誘う事をお勧めします。 カマかけるわけですね。 『嘘をついて多くの女性と付き合いたかった』ならば幻滅かもしれませんが 『嘘をついてでも一人の寂しさを消したかった』かもしれません。 『男が寂しい?はぁ???』ならば別れるのが賢明ですね、とっとと『嘘つき!』と言って別れれば良い。 同じ辛さをもし知っているのであればしばらく付き合うのも良いのではと思いますけどね。 滋賀県は京都や大阪などからすると『知名度が低い』ですよね 滋賀県は名古屋にそこそこ近いですが、名古屋弁ではなく関西弁が主流のはずです 名古屋と偽ったのは、『関西人にしては面白い事もいえない自分』という所かもしれません 直接福岡といえない理由も飛行機での移動を余儀なくされるから無理という感じですかね。 別れるにせよ許すにせよ、普段どおり付き合ってみて、それからでも遅くないかと思います。 ちなみに私もゲームサイトで年齢と職業は言いません。 先入観から嫌われるのが解るからです。 別に援助交際したいわけでなく、『今時の小中高校生は何を考えているのか』 を男女関係無く知りたいだけにもかかわらずね…

xxAYAxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理に問いただしたら別れになりそうですかね…。 私は偽りの理由はなんにしろ、まだ別れたくはないんです。 もちろん理由によっては別れもありえますが。 なのでどうにも核心に迫るようなことを聞けなくて…。 距離を置くということですが、実際に今数ヶ月に1回のペースで会っているので 今のままの距離感で付き合っていきながら、彼のことをもっと知っていくのがいいかもしれませんね。 彼が私に傾きかける…。 知り合った当時私は別にお付き合いしてる人がいました。 でもその人以上に彼へ私が気持ちが傾いていってしまい また、彼からもその人と別れて欲しいと言われていて これ以上付き合っていけないと思った私はその人と別れ、彼を選び彼に会いに行きました。 男の人は傾いていない相手であっても、付き合ってる人と別れて欲しいと思うものなんでしょうか。 名前や年齢を偽るのはやはり、ネットで知り合ったからなんでしょうかね。 私も思い当たる理由がそれしかありませんでした。 とりあえずまだしばらくこのまま付き合いながら彼の出方を見てみようと思います。

その他の回答 (11)

• mikan888
回答No.12

彼は最初はあなたとこんなに深くお付き合いすることになるとは思わず名前や住所など嘘をついてしまったのかもしれません。 もしそうだとしたらそれは分からないでもないことです。 相手がどんな人か相手が打ったパソコンの文章でしか分からないとなれば、やはり自分の本当の名前や住所を教えるのは少し危険というか、怖い感じがします。 私でもネット上で知り合った人に名前や住所を聞かれて本当のことを言ったことは一度もないです。 相手がどんな人かはっきりわからないうちに自分の情報を提供するのはとても怖いので。 ただxxAYAxxさんは彼と結婚まで考えたお付き合いをすでにされてるのに、彼から本当のことを話してもらえないいんですよね。 自分の名前も偽ったままなのに親に挨拶なんていわれてもちょっと信用できませんよね。 隠し事がないか聞いたことがあるようですが、最後のチャンスとして彼にもう1度真剣にきいてみては? 「あなた私に言わないといけないことがあるんじゃないの?ずっと言わずににいて言いにくいかもしれないけれど、今正直に言って訳を話してくれたらあなたのこと信じるから。」と。 もしこれで彼が隠し事などないとか俺を信じてないのかなどと言えば、あまり彼を信用しないほうがいいとおもいます。 結婚しようと思う相手に本名が言えないなんて絶対おかしいですから。 もし私がxxAYAxxさんの立場なら、彼に不信感を持ち別れを考えると思います。

xxAYAxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ネット上で知り合った人に本名や住所を教えるは怖いですね。 彼に住所(といっても名古屋という地名だけですが)や名前や年齢を聞いたのは、会う前の話です。 会ったこともない人に本当のことを言うのは危険だと思って嘘をついたのかもしれません。 でも彼は結婚しようと言ってきてくれてるので、本当のこともちゃんと言って欲しいです。 ただ、彼は私のことを完全には信用していないような気がするのです。 「一生俺についてくる自信があるか」とよく言われます。 私はあると答えていますが、嘘をつかれているということから本心で言えていません。 信用されていないから本当のことを教えてくれないのでしょうか…。 とりあえずもう一度、彼に隠し事がないか聞いてみます。

xxAYAxx
質問者

補足

最後の回答からずいぶんと時間が経ってしまいました。 すみません。 相変わらず彼は名前を偽ったまま。 探偵事務所などで彼を調べてもらおうかとも思い相談してみました。 でも私がわかる情報は彼の本名と滞在していた会社のマンスリーマンションの住所のみ。 調べてもらおうにもあまりに高い金額で手が出ませんでした。 他の探偵事務所も調べましたが、設定料金がもっと安いところもありました。 そこにも相談してみようかと思っています。 彼にも今後いろいろ質問していこうと思います。 会社のこと、家族のこと、今の住んでるところのこと・・・ 私はあまりにも彼のことを知らなすぎるので。 それと、今度彼と会うときに、思い切って免許証を見せてもらおうかと思います。 名前が違うわけですから、彼はなんかしらの反応を見せると思います。 適当にはぐらかして見せてくれないのか、 もしかしたら、これをきっかけに本当のことを言ってくれるかもしれません。 みなさん、たくさんのアドバイスやご意見をありがとうございます。 まだこれからどうなっていくかわかりませんが 一度この質問を締め切っておきます。 また何かありましたら質問させていただくかもしれません。 ポイントは出来れば全員の方につけたいですが、そうもいかないので一人だけ・・・。

• sameid
回答No.11

>距離を置くということですが 距離と言うのは、住む場所や歩く位置また、デートの回数というのではありません。 『のめりこみすぎている状態』であるなら、一歩引くんです。 『引いてしまいました』と言う質問にもあるように自ら少し引いて、冷静な判断をするという事ですね。 ネットという特性から『見えないから良いだろう』と言う考えがどうしても現れてしまうのでは?と思います。 と言うと『それはお前だけ!』『私は嘘はつかない!』『私は現実でも同じ!』という反論もあるかと思われますが、 いくらネットでも自分の欠点ばかりをいう事は少ないかと思います。 これは『言わないという不誠実な嘘』でもありましょう。 理想を求めるのは重要ですが、そのために現実を見失っているなんて…ですよね? そうならない為に、一歩引くんです。 『30代後半の教師、中学生の娘がいます』と聞いた時の印象 『バツ1子持ちのサラリーマン』と聞いた時の印象 かなりイメージが違いますよね?でも実際は同じ人間です。 そのギャップが『言わないという不誠実な嘘』に騙された状態です。 また、嘘は『どうして恋愛をするのか』にもよります。 典型的な2パターンを書いてみます。 『美人でスタイルがよく…格好良くて背が高くて…』という、外見重視派の場合 『いないと格好つかないから』とか『見栄を張る』ための恋愛だったりすることがあります。 プレゼント何が欲しい?と聞くと『○万円ぐらいの何か』と言う… その一方で『気立てが良くて優しくて…誠実で』と言う、内面重視派の場合 『自己満足』な恋愛になりがちになります。 プレゼント何が欲しい?と聞くと『ずっと一緒にいたい』などと言う。 この二つは相反します。前者は後者を『馴れ合い』と言い、後者は前者を『愛が無い』と言います。 もちろん恋愛の種類はこの2つではなく、特徴的な2タイプを書いたまでです。 人によってそれが混ざり合い、時にそれぞれの良いとこ取りだったりもしますけどね… 恋愛に自信が無いタイプは前者になりがちになるかと思います。 自分ではなく他人が羨めば『良い相手』なんですね。 そう考えると『劣等感からの嘘』と考えれば、発展途上と言うのも解りませんかね… そして気をつけるべき点が『一歩引く事』 『前者を振舞う』事で『初心者を手玉に取る人間』が存在すると言う事です。 コレがいわゆる『軽い』といわれるタイプでしょうか…

xxAYAxx
質問者

お礼

距離を置くというのはそういう意味だったのですね。 まさに私は『のめりこみすぎている状態』であると思います。 一歩引くのはいいことかもしれません。 でもどう引いていいのか…気持ちの整理がつきません。 しばらくゲームをしないことで接する機会を減らし、気持ちを落ち着かせるとか、そういうことは思いつくんですけどね。 私は利口ではないので、sameidさんのおっしゃってることを理解するのが少々難しいようです。 ごめんなさい。

• naoo70
回答No.10

参考程度にしてください_(_^_)_ 私が今、お付き合いしてる方もネットで知り合った人です。 始めは同じ趣味を持った友達だったのですが、半年後に付き合い始め、付き合って1年半経っています。 なぜ「経験者」だというと…、 私も彼にウソをつかれていました。 私の場合は年齢だったのですが、実際より4歳若く教えられていました。 当初はネット上の友達で、会う事なんて考えていなかったし、付き合うなんて考えていなかったそうです。 実際、付き合うようになってからも、本当を事を言いたくても言い出せなかったと言っていました。 言う事によって別れる事になるかもしれないという恐怖があったからです。 私が「生年月日占い」をした時、相性が90%だったと喜んでる姿を見て余計に言えなくなったと聞かされました。 いつも会うと、楽しい雰囲気で言い出すタイミングも見つけられなかったみたい。 言われた時はウソ付かれていた事にショックでした。 彼は「別れを覚悟して告白した」って言ってました。 でも私は、好きという気持ちは変わらないので今も付き合ってます(^▽^) 人それぞれだと思うのですが、言いたくても今の関係が壊れてしまうと思うと、言いたくでも言えない事もあるんじゃないかなぁ~って思います。 自分から聞き出すのもイイかもしれませんが、多分彼もいつ言おうか考えているかもしれないですヨ。 本当に好きなら、いつか絶対本当の事言ってくれると思います(^∇^)

xxAYAxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 naoo70さんも似たような経験をなさってるんですね。 嘘が分かった後も変わらず仲良くされているようで良かったですね。 素直に羨ましく思いました。 ネットでの出会いという警戒から嘘をついているのかもしれない。 そしてそれを言い出せずにいるのかもしれない。 そんなことをずっと考えていました。 けれど名前・年齢・住所、もしかしたら他も嘘かもしれない。 嘘という確信はないけれど、疑惑のようなものは他にもたくさんあるんです。 私が知ってる彼は本当の彼じゃないかもしれないんですよね。 警戒から偽るにしても、ここまで偽る必要性があるんでしょうか。 でも彼を憎めない。好きでどうしようもない。 真実を知りたい、けれど知ったらもう終ってしまうかもしれない、それが怖くて動けない。 みなさんからたくさんの意見を頂いているのに、いまだに揺れている自分がいます。 支離滅裂な文章になってしまいました。申し訳ないです。

回答No.9

#3です。 補足ありがとうございます。 何日も泊まれるということから既婚ではなさそうですが名前も住所もウソで携帯をもし突然解約されてしまったら恐くないですか? 妊娠した時にそんなことが起こらなければ良いですけど。。。 何回も会っていて本当のことを言わない人は信用できないと思います。

xxAYAxx
質問者

お礼

携帯を突然解約…そこまで考えていませんでした。 彼を疑いながらも、一部分では信じていたんです、私のことを愛してくれていると。 私、危機感が足りないというか考えが甘いですね…。 妊娠した時って言葉で思い出しましたが 彼は私に自分の子供を産ませたいと言っていたことがありました。 そうすればすぐにでも一緒になれると。 今考えるとものすごく怖いことを言われていたのかも…。

noname#19037
noname#19037
回答No.8

彼には何の義理もありませんが、敢えて彼に好意的に解釈してみました。 >彼は名古屋で一人暮らしでしたが転勤で今は福岡に住んでいて 実家は名古屋にあると聞いていたのですが 免許証の住所は名古屋でも福岡でもなく滋賀でした。 運転免許証の住所が、彼の話と違うとのことですが、住所ではなく本籍地と読み間違えていませんか? 本籍地が過去一度も住んだことの無い場所にある人は、たくさんいますよ。 また、彼の名前が聞いていたのと違うとのことですが、これも免許証で確認したのだとすれば、名前に使用された漢字と読みが特殊なケースかもしれません。 しかし、例えば「山田」と書いてあって「ワタナベ」と名乗っているのであれば、間違いなく偽名を使われていると思っていいでしょう。 年齢に関しては、多分実際よりも若く名乗っておられるのだと思いますが、少しでも若く見られたいと思うのは人間の性です。どうか大目に見てあげてください。 実際結婚ともなれば、上記に挙げていることなど早晩ばれてしまいます。彼が遊びか本気か、疑心暗鬼になるよりも、免許証を盗み見たことを最初に謝った後で、彼に真相を聞いてみたほうがすっきりすると思います。

xxAYAxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、本籍地ということなら住所が違っても仕方ないですね。 名前に関しては、例をあげていただいたように「山田」と「ワタナベ」のように全く違う名前です。 年齢はもともと聞いていたのが私より4つほど下でした。実際は1つ下でした。 男の人でも年齢を気にされるのですね。知りませんでした。 まぁ年齢はさほど気にしてはいません。 結局は真実を知る為に、別れ覚悟でずばり真相を彼に聞くか 別れたくはないので、このまま様子を見ながら彼の出方を見るしかないですね。 その結論が出せず、すごく迷っています…。

回答No.6

「もて遊ばれていた」となると、 肉体関係や金銭要求などいろいろな事が重なって、 判断することですから、まだ確定しなくてもよろしいかと。 結婚するには、お互いの両親が会ったり、 結婚式の準備でお互いの会社の人と会ったりと、 自分の身分を隠し通して、成立するものでないと、 思っているのですが、 最近の若い人は、式を挙げなかったり、 親への報告すら、しないでいるパターンもあるらしいので、 そういった一般的な順序を飛ばして、 結婚を求めてくるなら、ちょっと調査する必要は、 あるかと思います。 また、昔の人間的な事をあえて言わせてもらうと、 オンラインゲームがメインでの交際のみで、 結婚に踏み切っていいのでしょうか? 電話もメールもあまりないそうですし…。 焦らずに、もっと彼と会う回数を増やして、 彼の生身の人間像を見極めないと、 後悔することが多くなると思いますよ。

xxAYAxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭の要求はないですが、肉体関係はあります。 泊まりで会っているわけですから。 だから私とはもしかして体だけの遊びなのかなという考えが少しよぎりました。 結婚に関しては、私の両親には挨拶に行きちゃんと認めてもらうと言ってました。 逆に向こうの両親のことは何も気にしなくていいと言われましたが 両親の顔も何も知らずに結婚はさすがに出来ないので、ちゃんと会わせて欲しいと言いました。 それを彼は了承はしています。式もしたいと言ってくれてます。 私はあまりお金がないので結婚資金貯めようと話したら、金のこととか何も心配しなくていいと言われました。 ちなみに結婚は前提に考えて付き合うだけで 私はしばらく具体的に結婚に踏み切るつもりはないです。 東京から福岡に行くのですから身の回りの整理もあるし、仕事もすぐには辞められない。 だから結婚と言ってもまだまだ先の話になるということは伝えてあり、本人も了承しています。

回答No.5

もし、本当に質問者様の言うように「名前」「住所」「年齢」が全く違っているのであれば、言えない理由・言ったらまずい理由があるんだと思います。 でなければ、名前や住所、年齢なんてすぐにばれてしまう事だし、いつまでも嘘はつけないと思います。 実際、それくらいのお付き合いなのかもわかりませんが、「結婚したい」と言っているのもひっかかります。 どっかで出会って、恋人になって、結婚を考えて…と言うプロセスの中で、男女間の「結婚感」って絶対的に違うと思うんです。 ましてや、ネットで知り合って、遠距離で、名前などの情報が交錯している…確かに信用していいものかがわからないのもわかります。 尚且つ「結婚したい」と言われては、どうしていいものか…と言うよりも「本当に言ってるの??」と疑問さえ抱いてしまいます。 とりあえず、ここは思い切って質問者様が聞きたい事・疑問に思っている事を聞いてみた方がいいと思います。#1の方がおっしゃっているように、「両親に逢って欲しい」と言った時の彼の返事や、実際に逢えば本名も言わなければいけなくなるし、両親に逢う前に「実は…」と話を切り出してくるかもしれませんしね。そういった意味では、今質問者様が疑問に思っている事が一掃するかもしれませんね。 最近では、ネット・メールでの出会いがキッカケで恋人~結婚と繋がっている人が多くなっているように思います。実際に、あたしもメールがキッカケで知り合い、交際期間1年を経て結婚しました。今でも仲良くやっています。 でも、やっぱり、お互いの事を知るのには結構な時間が必要なんじゃないかな?と思います。 ネットやメールの世界は「架空世界」に類似していますので、嘘や偽りでかたどった自分とは違う「人物」になっている人も多いのです。 まずは、質問者様が不思議に思っている事、ぜひ解決出来るように頑張って下さい♪

xxAYAxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も何か偽っている理由があるんだろうと思ってはいるんです。 私たちは遠距離でお互い仕事もあるし、なかなか会いたくても会えません。 だから私は一緒になりたいという気持ちが強いのです。 彼もそう思ってくれてるからこそ結婚を考えようと思ったのかも…と受け止めてました。 もしも本当に真剣に考えていてくれるなら、自分からいつか言ってくれるんじゃないかと待っているんです。 免許証を見てからもうじき3ヵ月が経ちます。 いつまでも待ってるだけでは先に進めないのでそろそろ何か行動を起こさないといけないですね。

• phoenix343
回答No.4

私の受けた感じですと皆さんの言われる通り、何か後ろ暗いことがあるんでしょう。通常、他人の免許なんて持っているはずがありませんから。 この際、「あなたの事を知りたいの」とどんどん突っ込んで聞いてみましょう。彼が本当に結婚するつもりがあるのなら、答えてくれるはずです。

xxAYAxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨日、久しぶりに電話で話をしたときに、隠し事は何かないか聞いたんです。 何もないよって即答されました。 「あると言ったら、誕生日プレゼントを贈ろうと色々内緒で考えていた」と言われました。 確信に迫るようなことをこちらから聞くと、関係が終ってしまいそうで これ以上何も聞けませんでした…。

回答No.3

オンラインゲームで知り合ったということであなたのことをまだ信用していないからかもしれません。 それとも・・・既婚者かもしれませんね。 電話番号聞いてかけてみたら? 教えてくれなければそのどちらかだと思います。

xxAYAxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで知り合った人とリアルで会うのは初めてだと彼は言ってました。 だから警戒して真実を言わないでいるのかもしれません。 電話番号は、一人暮らしなので一般電話は持っていないようなんです。 私が知っているのは携帯電話の番号だけです。

• eris
回答No.2

両親が会いたがっているので一度一緒に食事でも しようと 話しを持って行けば 彼がどういう態度をとるか・・・ 本当に誠意があれば 本名を名乗り それなりの態度を示すと思います

xxAYAxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、結婚に対する具体的な行動をとって反応を見るのも手ですね。 2月に私の誕生日があり、プレゼントを贈ってくれることになっているようなんですが そのときの送り主住所や名前をチェックしようと思ってます。 やはりそれも偽りの名前と住所なんでしょうかね…。