• ベストアンサー

信用していいのでしょうか?

みなさん、こんにちは。以前、私はSNSを通して知り合った人達(男女合わせて6人くらい)と、数ヶ月前に食事をしました。  その中の1人の男性とその後、毎日メール交換をしたり、休みの日に30分から1時間ほど電話をする関係になりました。  電話をくれるのはいつも彼からで、電話の前にも必ず確認のメールを送ってきてくれます。    私たちは遠距離のため、一度会ったきりで、近々彼が私の地元に遊びに来る予定でした。    ところが先日、私が仕事で彼の近くに行くことになり、初めて二人きりで会うことに。  その時に、彼から「付き合ってほしい」と告白されたのです。「なかなか会えないし、今しかないと思った」と。  びっくりした為、即答は避けました。  告白後、近くで座って休んでいる時に、いきなりキスをされたのです。  そして、また暗い道を歩いている時に、今度はディープキスをされそうになりました。    さすがに、それは嫌だったので断り、「仮に付き合うことになっても、すぐに体の関係は持つつもりはない」と、はっきり言ったところ、彼は「それは構わない。俺は本気だし、付き合うなら、会社名でも住所でも教える」と言いました。  私が彼について知っていることは、名前、電話番号、住んでいる地域、職種、趣味くらいです。  私自身、彼のことは嫌いではありませんが、信用していいのか迷っています。  こんな私ですが、ご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。              

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51257
noname#51257
回答No.10

おはようございます。 1>>以前まで私自身も、ネットでの出会いなんてありえない、と思っていたので、今回色々戸惑っています。>> 2>>SNSを通して知り合ったので、普通に知り合うのと比べ、知らない部分が多いのが少し気になるのです>> 個人的には、これを正直に話して、仲の良いお友達から始めるのが良いかと思います。 彼が本気であれば、2>>の内容は、付き合う付き合わないに関わらず、自分で埋めて行こうと努力すると思います。それが、自分の住所や勤務先の開示にも繋がると思います。 そして、いろいろ知っていくうちに、>>1も解決すると思います。 >>2の内容を、きちんと解決しようと努力しない人であれば、遠距離恋愛になるようなので、不安や、疑問を感じる事が多くなりそうなので、止めておいた方が良いと思います。 >>付き合うなら、会社名でも住所でも教える>> という、言い方になってしまったのは、彼が緊張していたのかもしれないし、キスしてしまった後なので、 あせったのかもしれないので、言い方については、この先を見るということで、今は気にしなくても良いと思います。 なんとなくですが、みさきさんの中では、答えが出ている様な感じがします。 只、やっぱり、いろんな事件が起きてる世の中ですから、相手の事をある程度知った上での決定が良いと思います。 良い出会いになると、いいですね(^_^)

misaki1023
質問者

お礼

sisimaimaiさん、こんばんは。お返事が遅くなり、申し訳ありません。  そうですね、焦らずにもう少し彼の様子を見ようと思います。 >みさきさんの中では、答えが出ている様な感じがします  ドキッとしました。そうですね、付き合ってみようかなぁと考えているのですが、やはり迷ってしまいます。  初めてなので、考えすぎてしまう傾向なのかもしれないです。  また何かありましたら、よろしくお願いします。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.5のshingetsuです。 中途半端なアドバイスで混乱させてしまったみたいで・・・すみません。。。 >>shingetsuさんのアドバイスは、返事はもう少し先延ばしにした方がいいということなのでしょうか? そうですね。 信用・信頼というのは言葉で約束するものではないと思います。 ですから、これから付き合う可能性があるという前提で、もっと仲良くなれたらいいかなぁと思って あのような言い方をしました。 分かりづらくてすみません・・・ 信じてもらえるために、彼は住所等を教えるという例をあげていますが これはただ「住所を知ること」だけが目的ではなく、「相手への信頼の証」としての言葉ですよね。 別に住所とかでなくてもいいんですよね。 そういう努力する姿勢がこれからもうかがえるか、を判断しつつ misaki1023さんが「信じられる」と思ったときに正式なお付き合いになればいいんじゃないかなと思います。 misaki1023さんも頑張って下さいネ♪応援しています。

misaki1023
質問者

お礼

shingetsuさん、こんばんは。二度もありがとうございます。  shingetsuさんは、悪くないですよ。謝らないで下さい。  言い方が悪いかもしれませんが、もう少し彼の様子(出方)を見たいと思います。  100%信じられると思える時がくるといいなぁと思います。100%は、難しいかな(笑)  後悔しない選択をしようと思います。    どうもありがとうございました。

• ta72
回答No.9

信用できる人は、信用できる時ってのがあります。 今は様子見で良いんじゃないですか?

misaki1023
質問者

お礼

ta72さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  そうですね。ある程度は信用しています。やはり100%信用できるようになってからがいいのでしょうか?  もうしばらく、考えるつもりです。  参考になりました。どうもありがとうございました。

• nami0711
回答No.8

こんばんは。 その彼のこと、「嫌いではない」のですね。 それでしたら、結論を急がずもうしばらく様子をみたほうがいいと思います。 すぐに付き合うとか付き合えない、信用できるできないって決めてしまわず 友達のままでしばらく関係をすすめていくって感じで。 まだ会って間もないし、しかも二人きりで会ったのは一度だけですよね。 それで信用できるかって言われても今の世の中、それは難しい事だと思います。 それと少し引っ掛かるのですが「付き合うなら会社名でも住所でも教える」 って、付き合わなければ教えないって意味にとれるのは私の考えすぎでしょうか・・・。 どちらにしろ、すぐには答えが出せないけど 待ってほしいって伝えてみたほうがいいと思います。 彼が本気だっていうんならちゃんと待ってくれると思います。 私も、会って間もない人に付き合ってほしいって言われたことがあります。 出会いは友達の友達だったんで、彼がどんな人か 友達に聞けばわかるしその点は安心でしたが 知り合って間もなかったんで返事は待ってほしい、 ただどんな返事になるかはわからないって最初に言ったら きちんと私の言葉を受け止めてくれて待ってくれました。 ネットでの出会いは経験がないのでそれは解らない事なんですが・・・ 確かに不安ですよね。 安心できるまで、じっくり友達付き合いから始めたほうがいいと思います。 それで離れていくなら残念ながらその程度ってことだと思います・・・。

misaki1023
質問者

お礼

nami0711さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  そうですね、慎重になった方がいいですよね。以前まで私自身も、ネットでの出会いなんてありえない、と思っていたので、今回色々戸惑っています。  住所と勤務先は、付き合う前に教えてくれれば一番よかったのですが、難しそうです。  彼には、もう少し待ってほしいと話して、了解を得ています。ただ、待たせるのも申し訳ないので、なるべく早めに結論を出してお返事したいと思っています。  どうもありがとうございました。  

• kaykaykay
回答No.7

ちなみにSNSを利用していて彼を知る信用しうる知人はいないのでしょうか。私ならその人経由で人となりはある程度聞いておきます。 後はも相手と付き合うつもりがあるのであれば 相手から色々と聞いた方が良いと思います。 恋人の住所を互いに知らないって言うのはどうかと 個人的には思いますし、突然聞かれても困らないと思います。自分から言い出したことですし。

misaki1023
質問者

お礼

kaykaykayさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  知人がいればいいのですが、実はいないのです。1番最初は複数で会ったのですが、一緒にいた他の人とも現在連絡が取りづらい状態です。  もう少し考えてみるつもりです。  どうもありがとうございました。

• kn6660
回答No.6

相手の住所等を教えてもらうって言うのは、堅実でよいとおもいます。結婚してるのに独身と偽って近づいてくるたちが悪いのもいますしね。後で引けなくなったときに既婚としっても困るわけです。 ネットで知り合った現在の夫は、付き合う際、そういったことを全て明らかにしてくれました。(頼んでもいないのに戸籍謄本まで) そういう点では、プロフィールに関しては信用してもいいと思います。けれど、プロフィールがわかっても、性格はまだまだわかりません。オッケーしてもいいと思いますよ、とりあえず。付き合ったから即セックスとは限らないですから。もし気に入らなければ、お別れするだけです。いまはその人の性格などをゆっくり知っていき、あなたが信頼できると思えば先に進めばいいと思いますよ。

misaki1023
質問者

お礼

kn6660さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  そうですね。付き合うというのは、メル友や知り合い以上の関係になるということなので、住所くらいは、やはり知っておきたいというのが本音です。  ただ、電話でOKの返事をした際にどう聞き出せばいいのかぁとまた迷っています。  「じゃあ、あなたの住所を教えて」と、言い出すのもなかなか難しそうなので。  悪い人には見えないので、お付き合いしてもいいかなぁとは少し思っています。  また、気づいた点があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。  ありがとうございました。  

回答No.5

こんにちは。 質問読ませていただきました。 不安に感じる部分が少しでもあるなら100%はまだ信用しなくていいんじゃなぃでしょうか?? ただ、誠意を示そうと >>彼は「それは構わない。俺は本気だし、付き合うなら、会社名でも住所でも教える と仰ってくれてるので、50%ぐらぃは信じてあげて、 残りの50%はこれから仲を深めつつ満たしていくのがいいかなと思います。 ですが、最近はこういう出会いで不幸な事件が起きてるので、 あなたが信じきれるまで、用心(?)を忘れないことが大事だと思います。 別の方のお礼の欄に男性経験がほとんどないと書いてあったので、 misaki1023さんが考えている以上にしっかりと相手の方を知っていく方がいいかなぁと 思いました。

misaki1023
質問者

お礼

shingetsuさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  他の方へのお礼も読んで下さったようで、恐縮です。  そうですね、恥ずかしながらあまり経験がないので、今回相談をさせて頂きました。  慣れていたら、たいして気にすることもなかったのかもしれないですね(笑)  私が相手のことを知らないし、相手が私のこと(住所や会社など)を知らないことも事実です。  付き合うことになったら、私も相手に教える形になります。考えすぎかもしれませんが、もし何かあったらと思うと躊躇してしまう部分があるのです。  shingetsuさんのアドバイスは、返事はもう少し先延ばしにした方がいいということなのでしょうか?  またアドバイスを頂けると助かります。  どうもありがとうございました。

• daisu21
回答No.4

あくまでも・・・私の意見です。 私の経験上、 「それは構わない。俺は本気だし、付き合うなら、会社名でも住所でも教える」と言いました。>人それぞれだと思いますが、付き合うのに初めから会社名、住所など必要ですか? こんな事は付き合っていけば自然に分かってくる事だと思います。 それに、付き合ってなくても知り合いなら、こんな事を話しても問題ないと思います。 素直に取れば、彼は、そこまで真剣に考えていると取れなくもないですが、少し違った取り方をすれば、あまり人が言わないようなことを言う。 過剰な事を言う=言いなれているとも取れなくもありません。 あくまでも私の意見です。過剰な事を言って、その場を良い様にしょうとする人間は信用できない人ばかりでした。 何か嫌な事を沢山言ってしまい申し訳ありません。 でも、相手の方が、どんな方であれ、最後には貴女の気持ち次第ですよ。

misaki1023
質問者

お礼

daisu21さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  >何か嫌な事を沢山言ってしまい申し訳ありません  全然嫌な事ではないですよ。正しい意見だと思います。謝らないで下さい。  実は、告白された際に、私が「まだあなたの家も、どこに勤めているのかもわからないのに、そんな状態では付き合えない」と彼に言ったのです。    すると彼は、「付き合ってくれるなら教えるし、免許証も見せても構わない」と答えました。  最初に、住所や勤務先のことを言ったのは私なんです。誤解を招くことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。  No.3さんへのお礼でも書かせて頂きましたが、私は男性経験がほとんどなく、誰にも相談できなかったので、今回「教えてgoo!」を使わせて頂きました。  もう少しだけ、考えたいと思います。何か気づいた点があれば、またアドバイスを頂けるとうれしいです。  どうもありがとうございました。        

回答No.3

信用しても大丈夫だと思います。 あなたがどう判断するか・・・ですがね。 僕は男ですが、男の視点から見ると、彼はあなたのことをかなり気に入っているんだろうと察せられます。好きでもないのに電話やメールを頻繁にしたり、そもそも嫌いな相手に、キスはしないですよ。 それに「俺は本気だし、付き合うなら、会社名でも住所でも教える」とはっきり言うなら、だいじょうぶでしょう。 会って間もないのにディープキス、というのがひっかかるとのことですが、これは人それぞれですからねー。(僕なんて最初からいつもディープキスですよ。それで嫌だと言われたこともないし、彼も僕と似たようなものかも。別に遊びでそういうことをするんではなく、すごく正直なんだと思います。裏表がないひとだと思いますよ)

misaki1023
質問者

お礼

ssassa1989さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  私としては彼を信じて付き合いたいなぁという気持ちがあるのですが、SNSを通して知り合ったので、普通に知り合うのと比べ、知らない部分が多いのが少し気になるのです。  付き合えば、徐々にわかってくるとは思うのですが。 >ディープキス、というのがひっかかるとのことですが、これは人それぞれですからねー    そうですね。人それぞれだと思うのですが、実はファーストキスだったので、ちょっとびっくりしました。  私が、恋愛経験豊富だったらなんとも思わなかったのかもしれないですね(笑)  また、気づいた点があればアドバイスを頂けると助かります。もう少し考えたいと思います。  どうもありがとうございました。      

回答No.2

人によりけりだと思うのでなんとも言えませんが… いい雰囲気だと思ったらそういうことを会って間もなくする男性もいるんじゃないかな?と思います。 質問者様は質問内容を見た上では、1回目のキスは拒んでいない様子ですので、嫌がっていないからしても大丈夫だろう、とは思ったのでしょうね。 その個人情報が本物であるという証拠があるなら、本気だと思います。 会社の名刺をくれたり、免許証などを見せてくれれば本気と受け取ってよいかと思います。 ただ、「すぐに体の関係を持つつもりはない。」と質問者様が言ったことについて「構わない。」といっているのは本心ではないように個人的には感じられます。(告白後返事もままならないのにディープキスを迫ってくるような人ですからね…。)

misaki1023
質問者

お礼

airi_mabukaさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  そうですね。1回目のキスは、突然だったので拒む余裕がありませんでしたが、2回目以降も抵抗しなかったので、大丈夫だろうと思わせたところはあります。  実は、男性経験がほとんどないので、どうしたらいいのか戸惑ったところもあったのが正直なところです。    遠距離なので、電話で返事をする形になると思います。  もう少し、考えてみます。また何か、気づいた点があればアドバイスを頂けるとありがたいです。    どうもありがとうございました。

回答No.1

個人情報を教えるということは、本気だと思います。後はあなた次第ではないでしょうか?

misaki1023
質問者

お礼

ruuruuruurさん、はじめまして。  早速のご回答、ありがとうございます。  好意を持ってくれるのはうれしいのですが、会って間もないのに、ディープキスをされそうになったことが引っかかっていて…。  男性ってそんなものなのでしょうか。  また、アドバイスを頂けるとうれしいです。  どうもありがとうございました。