• ベストアンサー

宇宙ステーションの付着物

先日新聞に、宇宙ステーションの外側に付着物があったとの記事を読みました。 油状のどろどろしたものと、白い蜂の巣状のものの、2種類あったと記憶しています。 以後、その正体についての記事、ニュースを目にすることができません。 どなたか、ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

http://spaceflight.nasa.gov/spacenews/reports/issreports/2005/index.html ここ(英文)のISS05-4というレポートにその話が書いてあります。まだ見つかったばかりですし、写真に撮って分析するとのことなので、重要なものであれば、ここにそのうち報告が出ると思います。

futago3
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございました。 そうですね。まだまだ分析途中なんですよね。 なんだろう、なんだろうと、すっごく気になっていたものですから……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇宙ステーション内で 働いてる人について教えてください!

    便乗質問です。 私も今回の宇宙飛行ニュースを見て、 先に宇宙ステーション内で活動している人達がいることを初めて知り、 大変驚いた1人です。 出迎える人がいたなんて、びっくりしました。 先日、 『スペースシャトルとドッキングした、宇宙ステーション ISS内に、人が住んでいたのですか? 』 と言う質問をどなたかがされていたんですが、 この出迎えた人達は、一体何の目的で、 どれぐらい長い間ステーション内で生活されているんですか? あの人達の事が全くニュースでは触れないので、 とても気になります。 今回は日本人が搭乗したからニュースになっただけで、 もしかして他の国では、良く宇宙へ出張など行ってるんでしょうか?

  • スペースシャトルの宇宙ステーションへのドッキング方法

    先日土井さんを乗せたスペースシャトルが打ちあがった時のニュースを見ていてふと思ったんですが、宇宙ステーションは地球を約90分で一周していると聞きました。これって物凄い速さですよね?その宇宙ステーションにどうやってシャトルはドッキングするんでしょうか。物凄いスピードで追っかけていってくっつくんですか?? すいません、なにか自分が相当アホな勘違いしてそうなんですが、文系人間にも分かるようご説明いただければ幸いです。

  • 宇宙に関するニュース記事

    だいぶ前に見かけたニュース記事を探しています。 宇宙は誕生と同時に消滅したことが理論的に証明されたので、今、宇宙は存在しているはずがないことになる、みたいな内容でした。 どなたかのFBのシェアで、去年読んだと記憶しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘

    失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘 最近の失業率をニュースステーションは問題にし、社会問題として特集をしています。ですが、みなさん、思い出してください。数年前、官僚腐敗や金融業界の不信が高まっていた頃です。 久米博や朝日新聞の編集員(たかなりた)氏は、橋本内閣時代の改革を行っている頃、なんて言っていたか覚えています? 「日本人は、改革を迎えてせかせか働くのはいやなのでしょうか?」 また、「完全失業率は10パーセント」を予想すると言っておきながら、それを恐れ改革が進まないことに罵詈雑言でした。 ですが現在は、この失業率を問題にし記事にしています。彼らの記事はその場限りでいいかげんなのが解ったような気がします。彼らは国民の代弁者ではないし、まるで週刊誌の記事レベルのゴシップ的な特集を行っている・・・としか思えなくなってきました。 朝日新聞のその時々いいかげんな社説を唱えているいいかげんな気がします。 結局、国民の代弁者でもないし、真実を責任を持って伝える新聞でも無いと誤解されても仕方無いと思います。 ニュースステーションのあり方についてどう思います?

  • 敷布団?<宇宙の眠り>について。

    数日前に、新聞の記事か広告欄で、<宇宙の眠り>という商品を目にしました。 とても興味があります。 ネットで調べてみましたが、さらに興味が沸いてきました。 ですが、39800円と安くはないので、正直、失敗だったら・・・とも考えてしまいます。 どなたか、安く売っているページがあった!とか、(関東近辺で)実際店頭で安く売っていた!とか、安くはなかったが店頭で試すことができた!などなど、 モチロン、使っている方、 情報よろしくお願いします。

  • 宇宙エレベーターの基礎実験の判定法

    2016年12月13日 14時39分インターネットの読売新聞の記事によると≪「宇宙エレベーター」の基礎実験「こうのとり」6号機が、実験用の超小型衛星を積んでおり、13日、国際宇宙ステーション(ISS)に到着する。≫そうです。 http://www.yomiuri.co.jp/science/20161213-OYT1T50095.html この実験どうなるかたのしみですね。  何を持って実験の成功を判定するのでしょうか。実験用の超小型衛星のどんな状態が成功の状態なんでしょう。

  • 何故、あなたは「ニュースステーション」を楽しみにしていますか?

    ニュースステーションは、何となくつけているには便利な番組だと思います。何となく世の中の動きもわかるし・・・ねーちゃん可愛いし・・・ しかし、歴史を振り返ると意図的かどうかは別にして、多くの人に多大な迷惑をかけてますよね。 たとえばアトピーのステロイド危険説(危険性のみを取り上げて多くのアトピー患者が民間療法に流れてしまい、結果的に症状を悪化させた) たとえばダイオキシン問題 後、特集終了後の久米宏氏の一言コメント(コメントにより強く印象に残る)で番組出演者が意図しなかった結論がでてしまし、多くの有識者とよばれる人達が怒り、出演拒否している、等々  もちろん多くの視聴者が他の新聞(テレビ欄と三面記事除く)を読み、休日には時事問題を取り扱った雑誌を愛読している、好きなチャンネルはNHK・CNNというのならバランスと言うことで問題は無いでしょう。  しかし会社から帰ってきて一服して見る世の中の動きは「ニュースステーション」のみという方は多いんじゃないでしょうか 実際多くの人が影響されているから上記の問題も大きくなったわけです そこで質問 ・何故あなたはニュースステーションを見ていますか?(たまを含む、今日の出来事、天気予報は除く) ・久米宏を見るのがアイドルを見るのと同じという方なら、やはり何度騙されても彼の言うことを一部でも取り入れますか? ・もちろん思いついた事でも書きたいことがあればどしどし書いてくださいね

  • "Lahore city" や "Tokyo station" という表記は?

    あるメディアの報道記事はパキスタンの都市ラホールを”Lahore city”と表記しています(http://pdmin.coe-dmha.org/apdr/index.cfm?action=process3&Sub_ID=162&news=19092の本文最後から12行め)。この形式での都市名(X)の表記(“X city”)はわが国の英字新聞にもよく見られるようで、先日もThe Japan Times(2月18日付け、p.4)にもフィリピンの地すべり事故報道に ”St. Bernard town” という言い回しが出ていました。 考えてみれば、Tokyo Station(東京駅)だけでなくTokyo station、 Todaiji Temple(東大寺)だけでなくTodaiji templeも目にするように思います。 質問をまとめます。 (1)“X city” という表記は”the city of X” というものとどういう違いがあるのでしょうか? (2)“X station” という表記は”X Station” というものとどういう違いがあるのでしょうか?

  • 東日本大震災 南三陸町8000人行方不明のニュース

    東日本大震災のとき、南三陸町では8000人が行方不明だというニュースが新聞記事一面(読売?)だった記憶があるのですが、この報道の画像を探しています。 新聞記事でも、ニュースの画像でも、なんでもいいです。 おわかりの方、教えてください。

  • H‐ⅡBと世界のロケット

    国産ロケットH‐ⅡBが打ち上げられました。 本物の写真は想像図以上にゴツくて、いかにも打ち上げ能力がありそうだなと思いました。 ニュースや新聞などを見ていると、スペースシャトルが退役したあとで宇宙ステーションに物資輸送できるのは、H‐ⅡBのHTVだけだとありました。 そこで、質問なのですが。 日本以外には宇宙ステーションへの物資輸送の計画は無いのでしょうか? それとも日本の技術でないと物資輸送出来ないとか……。 もう一つ、スペースシャトル退役後は、宇宙ステーションに滞在している人たちは、帰れないんでしょうか? よろしくお願いいたします!

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentre M710e デスクトップ - Type 10URを使用しているPC素人です。最近、電源トラブルが頻発しており、電源が入らなかったり勝手に落ちたりする症状が発生しています。サイト上でのハードウェア診断でファンが見つからないと診断されたため、ファンの不具合が原因の可能性があるのでしょうか?
  • ThinkCentre M710e デスクトップ - Type 10URを使用しているPC素人です。最近、電源トラブルが頻発しており、電源が入らなかったり勝手に落ちたりする症状が発生しています。電源トラブルの原因として考えられるのは、ファンの不具合です。サイト上でのハードウェア診断でファンが見つからないと診断されたため、ファンが原因の可能性があると考えられます。
  • ThinkCentre M710e デスクトップ - Type 10URを使用しているPC素人です。最近、電源トラブルが頻発しており、電源が入らなかったり勝手に落ちたりする症状が発生しています。この問題の原因として考えられるのは、ファンの不具合です。ハードウェア診断でファンが見つからないと診断されたため、ファンの故障が原因の可能性が高いと考えられます。
回答を見る