• ベストアンサー

曹操と関羽

先日の新聞記事で、最近の研究により、 三国志の曹操と関羽は血縁関係にあった、という研究家の説を、 目にしたのを記憶しているのですが、 どういう血縁関係であったのか忘れてしまいました。 お分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisaragi0
回答No.1

曹操と関羽というのは知りませんが、曹操と張飛が血縁だったという説は聞いたことがあります。 それを紹介しているページを見つけたので、参考にしてください

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~nagaichi/column12.html
seanfish
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 私の思い違いで実は、曹操と張飛だったのかもしれません。 ただ、新聞記事は昨年(2004年)の秋ごろみたものと記憶してるのですが。。。 いづれにしても、貴重なHP情報、誠にありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#12004
noname#12004
回答No.2

私も血縁関係と聞いたことはありません。ただ、曹操と劉備が共同で呂布を攻略していたとき、正史では関羽が呂布の妻を娶りたい、と曹操に申し出たそうです。その時曹操が仲人をしていれば(血縁関係と呼べないにしても)無関係とは言えないでしょう。 ただし、申し出後どうなったか、についての記述は正史にないと聞いています。その件についての研究成果ではないでしょうか?

seanfish
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 その説は、思いもよりませんでした。 貴重な情報、ありがとうございました。