• ベストアンサー

三国志で

こんばんは。 三国志で曹操が関羽を助けるシーンがありますよね。 劉備3兄弟がバラバラになってしまうところです。 バラバラになってしまった原因の戦いは何と言う戦いでしたっけ・・・? お知りの方、ご指導をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmtension
回答No.4

小沛の戦いです 曹操暗殺計画に加わるが失敗し 劉備は徐州を追われ 関羽は下ヒ城にとり残されました この後、白馬の野で劉備は袁紹軍、関羽は曹操軍で戦います(官渡の戦い)

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/garyou/talks/San/Fight/Fight_23.htm
yuipi-no
質問者

お礼

そうでした!やっと思い出せました・・・ どうも有り難う御座いました!

その他の回答 (3)

回答No.3

2です。「下ヒの戦い」じゃあ関羽がつかまった戦いのみをさしてしまいますね。しかも呂布が篭城した戦いと紛らわしいし…。

yuipi-no
質問者

お礼

こちらにまとめてお返事しますね。 そうですよね。微妙な場面ですよね(^-^;) 二度もどうも有り難う御座いました!

回答No.2

「下ヒの戦い」ですね。 官渡の戦いに先立って曹操が徐州を攻めた際、最後まで下ヒ城を守っていた関羽も張遼の説得に応じて曹操に降りました。

• char2nd
回答No.1

戦いの名称(?)は判りませんが、場所は小沛です。  建安5年(西暦200年)ですね。

参考URL:
http://www.yokohama-kanteibyo.com/kantei.html
yuipi-no
質問者

お礼

年号まで有難う御座いました。 思い出しましたー!