• ベストアンサー

quid pro quoって?

ある交渉の場面で、"There is no quid pro quo ..."というのが出てきたんですが、これはどういう意味でしょうか。

• mtkame
  • お礼率70% (291/411)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.1

辞書だと「代り、報償」といった意味で出てくると思いますが、 英英だと、something given or received for somethingelse って感じで説明しています。 使い方としては、ギヴアンドテイクというか、 一つなんかしてあげたら、一つお返しを、というか、 互譲というか… おっしゃる用例だと、 「こっちがこれだけのことをしているのに、そっちはなしなのか」とか、 「こっちは譲ってるのに、そっちは何もしていない」という感じでしょうか。

mtkame
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。助かりました。