• ベストアンサー

勉強時間

勉強時間や、その配分を教えてもらえないでしょうか。 またオススメの受験生の一日の過ごし方またその結果 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学校に早く行って、授業開始まで図書館篭り 授業が終わったら、図書館で9時まで勉強 で、10時ごろ家帰って飯食いながら録画してたテレビ番組を早送りで見る 風呂入って、2時ごろまで勉強、というかんじです。 大学は現役じゃ入れなかったけど、浪人して予備校行ってからはその1.5倍は1日勉強してました。 僕の場合、数学はどんな難しい問題でも絶対に答えを見ずに自力で解くようにしていたんで人より時間がかかってしまっていました。机にしがみついて、って言う勉強より、これはどうしてこうなるんだ、ってずっと頭を抱えて、ときどきうろうろしたりするタイプでした。おかげで、数学はたいていの問題が解けるようになりました。 でも、休みの日は、午後までゆっくり寝てましたよ。あと週刊誌とか読んだり・・・ で、今に至るって感じです。 現在、医者目指してがんばってます。

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

人それぞれだけど、 ちゃんと生活パターンを確立して、 習慣にすれば、学校の勉強のほかにそんなに長い時間をかけなくても大丈夫。 だらだら3時間つかうより、きちんと1時間の方が身につく。 テストは、身についてないものを確認するものだ、と割り切って、直前に「対策勉強」などせず、 終わってから弱点克服の勉強を心がける。 結果は。 高校時代、期末テストで「赤点」もくらいながら、京大に現役合格しました。

関連するQ&A

  • 勉強時間

    受験勉強とか資格取得勉強とか まぁいろいろな勉強がありますが あなたが「こいつめっちゃくちゃ勉強してんな~」 と思う1日の勉強時間はどのくらいですか? ちなみに僕の知り合いは司法試験合格のために 1日15時間やっていて 「こいつめっちゃくちゃ勉強してんな~」とびっくりしたものです

  • 勉強時間はどれくらいですか?

    お願いします。 心理系大学院受験の為に、働きながら某大学の通信で学んでいるのですが、なかなかペースが掴めず悩んでいます。 質問なのですが、働きながら勉強している方と 大学院に合格された方、 これから大学院に受験される方限定でお願いします。 一日の勉強時間(土日などの休みも含め)を具体的に細かくお願いします。 勉強のペース(何科目まで並行して勉強するのか?) 並行してする際は何分おきに違う科目に切り替えますか? ノートは取りますか? 勉強環境はどんな感じですか? レポートはどれ位の時間で書き上げますか? 大学院受験の場合はどれ位時間を取りましたか?具体的な勉強方法は?予備校は行きましたか? 大学院受験対策は働きながらでは厳しいですか? 勉強とプライベートの比率はどれ位ですか? よろしくお願いします。

  • 勉強でのスーパー時間有効法

    こんにちは。 私は今、中学2年生です。 受験まであと1年半・・・最近、私は勉強にのめり込み始めるようになりました。 ああ、1年生のときまじめに勉強していたら・・・・ でも、勉強って楽しい!と思えてきて、日々がんばっています。 私の今の成績では無理なレベルなのですが・・・ 学区のトップクラスの高校に進学したいのです・・・!絶対に! その高校は文武両道を基本としていて、とても魅力的なところがあり、 制服、学風、なにからなにまで理想に近く、行きたい!と思いました。 そのためにも、勉強をがんばっています。 でも、塾の先生に「時間配分が悪い、こんなだと過去の1年半分の勉強、そして、 これから習う1年半分の勉強なんてこれからできないぞ」 というようなことをいわれました。 たしかに、 と自分も思うところがあったので勉強方法(時間配分)を変えようと思い、考えました。 でも、あまり変わりませんでした。 そこで、 質問させていただきます。 ◎過去の復習を3年の春ー夏で完了できるようにしたいです。 ・限られた時間で、量の多い勉強をこなせるような時間配分(勉強法) を教えて下さい。 ◎高レベルの高校に行くために、すべき勉強を教えてください。 ◎どうすれば、いっぱい勉強できますか? ご参考までに・・・・・・・・・・・・塾は類塾というところです。 よくばりですみません。 よろしくお願いします。

  • 中三の勉強時間

    中三の受験生の皆さんは塾などの無い日に どれくらい勉強しているのでしょうか? 僕は一日に三、四時間程度しか出来ないので 周りの皆さんはどのくらい勉強しているのかなと思い尋ねてみました。

  • 受験勉強時間(´。`;)

    もう直ぐ高校受験ですね(..;) あなたは、受験勉強は一日にどのくらいしてますか? (お子さんはどのくらい受験勉強をしているようですか?)

  • 受験勉強の時間!

    中3です! もう受験生になりました!そこで皆さんは1日どれくらい受験勉強をしていたのかを教えてください! あとどうやって勉強していたのかも教えてください! お願いします!

  • 勉強について

    再来年 大学受験するんですが勉強に慣れていないので高校時代のペースが思い出されません。集中力を100%発揮できる勉強の時間配分は例えば30分やって15分休むというのを繰り返すか2 3時間椅子に座ってて勉強してたほうが集中力が持続するのかわかりません 

  • 浪人生の勉強時間

    現在1浪で早稲田志望です。 浪人生で早慶上智クラスに合格する人は一日にどれぐらい勉強していたのでしょうか?毎日15~16時間以上すべきですか? あと自分の勉強スタイルなのですが90分勉強して30分休憩の繰り返し(途中昼食含む)で毎日9~10時間勉強ですが効率悪いでしょうか?(睡眠時間は7時間くらいです。) 受験経験者(特に浪人経験者・受験に詳しい方)の人、参考になる回答よろしくお願いします!

  • 受験勉強のひとやすみの時間…

    私は中3で高校受験をするものです。 (偏差値60~66くらいの高校) 私は3科偏差64・5科62くらいで全然満足はしていません 志望校に受かりたいので1日のスケジュールは 毎日睡眠5時間半・風呂やご飯などの時間含め 自由な時間は1日3時間、それ以外は全て勉強です。 週に1日くらい、受験勉強を一休みして、半日ゆっくりして いるのですが、後になって半日ゆっくりしてしまったことを後悔して しまうんです。あのとき勉強やってれば良かった...って。 普段の1日のスケジュールはどう思いますか?そして、ひとやすみを することについてどう思いますか?

  • 受験勉強法

    こんばんゎ★高校受験を控えた♀ですm(__)m この時期の受験勉強法などを教えてください!!!全然分からないんです汗)) (時間配分なども教えていただけると嬉しいですッッ)