• ベストアンサー

勉強時間

勉強時間や、その配分を教えてもらえないでしょうか。 またオススメの受験生の一日の過ごし方またその結果 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学校に早く行って、授業開始まで図書館篭り 授業が終わったら、図書館で9時まで勉強 で、10時ごろ家帰って飯食いながら録画してたテレビ番組を早送りで見る 風呂入って、2時ごろまで勉強、というかんじです。 大学は現役じゃ入れなかったけど、浪人して予備校行ってからはその1.5倍は1日勉強してました。 僕の場合、数学はどんな難しい問題でも絶対に答えを見ずに自力で解くようにしていたんで人より時間がかかってしまっていました。机にしがみついて、って言う勉強より、これはどうしてこうなるんだ、ってずっと頭を抱えて、ときどきうろうろしたりするタイプでした。おかげで、数学はたいていの問題が解けるようになりました。 でも、休みの日は、午後までゆっくり寝てましたよ。あと週刊誌とか読んだり・・・ で、今に至るって感じです。 現在、医者目指してがんばってます。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.1

人それぞれだけど、 ちゃんと生活パターンを確立して、 習慣にすれば、学校の勉強のほかにそんなに長い時間をかけなくても大丈夫。 だらだら3時間つかうより、きちんと1時間の方が身につく。 テストは、身についてないものを確認するものだ、と割り切って、直前に「対策勉強」などせず、 終わってから弱点克服の勉強を心がける。 結果は。 高校時代、期末テストで「赤点」もくらいながら、京大に現役合格しました。