• 締切済み

ニャンともとう☆ちについて

室内飼いで猫が8匹います。あれこれ猫砂を試した挙句どれも満足せず、最後の切り札として少々高額ながらニャンとも及び類似品(常陸)を使い始めました。大小を分ける事は掃除を楽にして大変良いのですがう☆ちに辟易しています。硬い子もいますが踏めばぐじゃという普通?の硬さの子もいるのです。硬い子は全く問題がありません。恐ろしいのは普通の硬さの子です。チップが汚れることそして汚れたチップを全部取り除くのが困難なため不潔極まりなく戦々恐々の毎日です。家にいればすぐ飛んで行ってとれますが仕事をしているので日中はいません。チップが大きいためう☆ちを覆い隠すことができず踏みつけて後は書く気にもなりません。もっとチップが小さければ覆ってしまうので踏んでも大丈夫かと思います。どこかに小さな撥水性チップを売ってないでしょうか。ヒノキの猫砂をチップにまぜてう☆ちを覆えるようにしようかと思ったり。でも水分を吸って固まるしネットの下に落ちるだろうし大小分けている意味が無い。鉱物砂は家中真っ白になるしシリカは踏みつけてざらざら(う☆ちは乾燥してとりやすくなるけど)で嫌なのです。ニャンともは他には欠点ありませんので使い続けたいです。どなたか良い案教えてください!

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chibigon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

色々試されているようですが、デオトイレの消臭サンドはお試しになりましたか? これも素材はシリカですが、球形なのでざらざら感はそんなにしないと思うのですが・・。 家の場合、トイレ自体はデオですが、中ににやんとものチップ7:デオサンド3の割合(だいたいです)で 使っています。 多少やらわかう○ちでも砂かけしているうちにデオサンドだけ包み込むようにくっついていますから、後片付けは楽です。デオサンドだけですと、トイレから飛び出して猫が口にいれてしまうので、今の使い方に至っています。 あと、う○ちが柔らかくなる原因が健康(特に虫)やフードにあることもありますので、その辺は大丈夫でしょうか? 一案として参考にしていただければと思います。

persevere
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答有難うございました。 デオトイレのサンドはパチンコ玉みたいにどこまでも転がるという評価を見ていたので使っていませんでした。chibigonさま以外にかき込んだ人がいないということは解決策がないということでしょうね。あれからさんざん悩んだ末にうちでは砂系でないとだめという結論に落ち着き、リッターメイド+エバークリーンという高価な組み合わせに。これで解決だ!と思ったのですが甘かった。もっと猫が少ないといいんですね。自動で掃除するのは猫が去ってから10分後というのんびり設定(変えれない)なのでその10分の間にトイレしたい猫か興味で来た猫が入るといつまでたっても掃除しないのでどんどこ砂が汚れるのです。そしてやっと10分後、さほど強力ではない掃除はけはうまく全部を押し出せず...した後のやわらかいものははけにこびりつき、あとは書きたくありません。砂の量も多いとつまるのでたくさん入れれず、砂をかいて少なくなった所でする猫のおしっこは底について固まり、それを取る能力は掃除はけにはありません。結局自動トイレの中で人間が掃除している。エバクリもそれだけ高いのならもっと固まってもいいんじゃないの?といいたくなるほど。うまくいかないものですねえ。ニャンともも置いてありますが誰も使いません。やはり砂が好きなようです。今はリッターメイドの横に普通の砂のトイレを戻しています。リッターメイドが二台あればいいんだ、と一瞬思い、危なかったです。あれこれトイレサーフィンした挙句最初の猫砂タイプのトイレに戻って行きそうです。砂を研究してほこりの立たないものにすればいいんだという結論です。いろんなトイレに手を出して今のトイレの数13個、お金ばかり使って何なんやー!!後悔後悔です。固いうん☆の子ばかりだとよかったんですけどね。 そういえば虫が、というお話だったので虫下しを飲ませたら次の朝軟いうん☆がてんこもりで泣きました。下剤じゃないのにね。その後は皆元に戻り前の状態に。フードも皆同じものだし皆元気です。軟いうん☆は体質かと思っています。頑張ります。

関連するQ&A

  • 猫のトイレ

    今、木くずタイプの猫砂を使用しているんですが、鉱物タイプまたは紙(固まる)タイプも同様、猫が砂を掘るたびに砂埃が舞って(猫が)鼻からかなり吸い込んでいるんじゃないかと少々心配。 (猫の鼻の脇に、よくカスがたまっていたり、寝息がピーピーとかすかに音がする(^_^;)。) トイレは、フード付きタイプです。 で、質問なんですが・・・ ニャンとも清潔トイレで使用するチップを、普通のトイレにトイレシーツを敷いて使用している方っていらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら使用感と不便さがないかお聞きしたいと思います。 または、ニャンとも清潔トイレの使用感でもかまいませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレ…うんちは?

    ニャンとも清潔トイレを買いました!うちの子は嫌がることもなく、すんなり使ってくれて助かったてます。 砂の飛び散りも埃もなくなりとてもよいものだなぁと思っていますが…みなさん”うんち”の処理はどうしてますか?? 以前は、猫砂と一緒にビニールに入れて蓋付きゴミ箱に置いてゴミの日に出していたのですが、ニャンともの場合、うんちにチップがつかないのでビニールに入れると少量のチップとうんちだけになり、これが…とても臭いです。。うんちだけトイレに流せればよいのですが…少量のチップがトイレにつまらないかと心配です。 チップは少量ならトイレに流しても大丈夫なのでしょうか?? それと、チップの交換時期がいまいちわかりません。。説明には、汚れてきたら…とありますが、段々ふやけてきますよね。ふやけたチップを一つ一つ取り除けということなのでしょうか?それとも1ヶ月に1回全部交換したほうがよいのでしょうか?? まだ、箱に同梱してあった分しか使ってないので、今までの処理と違う分ちょっととまどってます。快適に使うためのアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレの匂い。部屋に染みつきそうです・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 また、相談があるのでヨロシクお願いします。 現在。猫2匹を飼っています。♀と♂です。 困っているのは、♂猫のトイレ(排泄臭)です。ちなみに、どちらも避妊・去勢済みでトイレ以外で排泄をすることはありません。 ♂猫は昔からお腹の弱い仔でした。ウンチも少し軟便気味で、獣医さんから「悪玉菌の多い仔だね」と言われてました。 それからフードなどを変えたりして、ようやくウンチはコロコロとした正常なウンチになったのですが、匂いが凄いのです・・・ 体に悪い所はないので臭いのは諦めてますが、部屋に匂いが染みつきそうです・・ ウンチをした後はもちろんですが、取った後も何やら臭いような・・ 壁紙や畳に、このままでは匂いが付きそうです・・ 皆様の家では、匂い対策はどのようにされてますか? ちなみに我が家では。 1.トイレのすぐそばに、空気清浄機は置いてあります(結構、大型のです) 2.窓はあるので、換気できる時は極力窓を開けて換気しています。 3.トイレは3台あり、システムトイレを使用してます。 トイレ砂は、今は『ニャンとも清潔』のヒノキチップ使用です。 ただ少し消臭力が弱い気がするので、♂猫を保護する前に使ってたシリカ系に変えようと思っています(ウンチの水分をとるので、マシになれば良いなとは思ってます) と、こんな感じです。 皆様の家で「こんな消臭スプレー良かったよ」とか「良い空気清浄機あるよ」とか、その他諸々どんなのでも良いので何か良かった方法があったらぜひ伝授お願いします。 ただ、フードだけは試行錯誤して何とか今のに辿りついたので、フードは変えずにいきたいと思っています。ワガママ言ってスミマセン・・ どうぞ、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ち〇ち〇が痛い(T_T)

    変な質問なんですが… 彼氏が、ちんちんが痛いと苦しんでいます。 性病かと思ったのですが、話を聞いて見てみると、かさぶた(乾燥?)みたいな跡がちんちんからタマタマにかけてところどころにあるんです。 実は、彼氏いわく5年程前からたまにあるらしく、一度だけ皮膚科に行き塗り薬をもらったらしいです。 恥ずかしくて言えなかったから、薬を貰う為だけに皮膚科に行ったようです… 心配だし苦しんでる彼氏を見たくありません。 何科に行けばいいか調べてあげるね、と言ったものの、ここの掲示板しか浮かばず(´・ω・`) みなさんお願いしますm(_ _)m

  • まんぶるごっちについて

    今年解散してしまったまんぶるごっちについて教えてください。オンエアバトルを見て、ファンになったけど、それから数ヶ月で解散してしまい、ネタを見たのが、結局1つしかありません。 出演していビデオなどあれば教えてください。 それから、川村龍俊さんの今後の活動はどうなっているのでしょうか? 是非、誰かごぞんじでしたら・・・

  • あたしンちについて

    5月17日放送のあたしンちの「満期のあれを」の時に テレビのワイドショーのシーンがありましたが、実写の映像でした。 私はこれには反対です。アニメなのだから全て絵にしておくべきであり、実写を使うなんて邪道だと思います。 ほとんどのアニメでは全て絵を使用し実写は一切使用していません。 CGを使うぐらいなら別にかまわないのですが実写を使うなんて論外だと思います。 皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。

  • 「うちんち」という言い方

    自分の家のことや、自分に関するもの(自分のお父さんetc.)を「うちんち」と言うようになったのって、いつ頃のことなんでしょう。 私自身は絶対使わないのですが(どう考えても変な言い方だとおもう。いい悪い/正しい間違いはともかく、自分の感覚では使いたくない言葉です。)、子どもはみんな使ってるようです。最近、近所の若い奥さん(20代後半)が使っているのを耳にしてから気になり始めました。 いろんな年代の方からのご意見、情報、お待ちしてます。

  • すかんち

    元スカンチの、ベーシストのしまちゃんって、今何をしているか、 どんな活動してるのか、知ってらっしゃるかたがいたら、教えて くださーい!!

  • ねずっちについて

    ねずっちとゆうかなぞかけの「面白さ」が理解できません。 感心はしますが、笑えません。 皆さんは笑えますか?

  • とっちかな?と

    中日ドラゴンズの宇野勝コーチと、 千葉ロッテマリーンズの里崎智也、 どっちがイケメンですか? 自分は宇野さんです 宇野さんカッコいい(笑)