• ベストアンサー

携帯電話にフリーダイヤルから・・・・

携帯電話に電話がかかり、出たところ通話できませんでした。ここまでは、ごく普通の出来事で終わってしまいますが、不思議な現象ですのでどなたか詳しい方教えていただきたいのですが、それは着信記録を見ると、フリーダイヤル(0120からはじまっています)だったのです。怖いのでもちろんリダイヤルはしていませんが、これって新種の詐欺商法でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.2

(1)まともなところからの電話 携帯電話からはフリーダイヤルに通話できないことが多いです。(フリーダイヤル所持者の設定による) フリーダイヤル所持者がフリーダイヤルを通知して携帯電話に電話をかけるとあなたのような状況が起きます。そういう馬鹿な通知をするところにわざわざ電話をする必要はないでしょう。 (2)おれおれからの電話 外国からのコールバックを悪用すると自由に番号を設定できます。あなたの家族の番号や公的機関からの番号通知でも今後は信用してはいけません。

tamoyan
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 外国からのコールバックを悪用されたんでは、たまりませんよね。いずれにせよ、今回の件は無視しておいたほうが良さそうと思いますのでそのようにします。

その他の回答 (2)

noname#9418
noname#9418
回答No.3

フリーダイヤルからの着信は普通にあります。 会社とか、携帯電話の会社からとか結構フリーダイヤル多いです。 でも、そういうところって用事があればまた電話してくると思います。 詐欺も流行ってるので気をつける必要はあると思いますけど 非通知でかけてみて、詐欺であれば切っちゃえばいいんじゃないですか? 電話しただけで請求される訳でもないですし。 大事な用事であればまたかかってくるでしょうから放置でもいいと思いますけど

tamoyan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 色々と有難うございます。おっしゃる通りですよね。再度かかってくるか様子を見てみます。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.1

たぶん新手の詐欺ですね。 Yahooのニュースにも出ています。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050129-00000047-mai-soci
tamoyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 このようなことを許してしまうと何を信じてよいかわからなくなってきますよね。早く法規制して欲しいものです。

関連するQ&A

  • 携帯電話からのフリーダイヤルのかけ方

    ヴォーダフォンの携帯電話を使用しています。 携帯電話からの着信を制限しているフリーダイヤルに 対して通話料を自分持ちで良いので発信する方法は 無いでしょうか?

  • フリーダイヤルで

    普通の一般電話をかけた通話明細ってありますが、フリーダイヤルにかかってきた通話明細ってあるんですか?あれは一応かかって来てるけど、料金は着信側が払うからあるのかな???

  • フリーダイヤルからかけられるということってあるの?

    最近、勧誘電話等が多くなってきましたが、ひとつ、気になった事が。 電話に出る前に、誰からかけてきたのかを確かめてから出るのですが、 最近、かかってくるところはフリーダイヤルの0120なのです。 他の電話にしても、050はIP電話、070・080・090は携帯からだと分かりますが、フリーダイヤルは NTTの通話料着信者払いサービスだという事は知っているのですが、フリーダイヤルの方から かけられることってあるんですか? 家族皆、???だらけです。 説明が下手ですみません。

  • 携帯にフリーダイヤルから電話が来る

    お世話になります。 ここ2週間ぐらい同じ番号の人?から電話が来ます。 着信番号を見るとフリーダイヤルからなんですが 普通フリーダイヤルにかける事はあってもかかってくることは 無いと思うのですが不振におもってます。 電話にでてみると無言なんですよね。 何かの嫌がらせでしょうか。 それとも新手のワン切り 番号は0120977***です。 何か情報ありましたら教えてください。

  • 「フリーダイヤルから着信があった」と電話が・・・

    会社の電話はフリーダイヤルと普通の電話が同じ所に掛かってくるのですが、 最近、奇妙な電話が増えています。 フリーダイヤルで掛かってきて(電話に出ると地名がアナウンスされる) 「この番号から着信があったので掛けた」というのです。 最近掛かってきたのは東京や神奈川の全く知らない所からで、 そもそも会社から電話を掛けると普通の電話番号が通知されるため、 「フリーダイヤルの番号から着信」というのはあり得ないはずで、 不思議に思っています。 今までも年数回程度はあったことで、それまではただの間違い電話だろうと 特に気にしていませんでしたが、ここ数週間で何度もあったので 間違いにしては多いと思って質問させてもらうことにしました。 なにが考えられるでしょうか。 また、こういった経験のある方はいますでしょうか。

  • ケータイしかなく公衆電話でフリーダイヤルにかける

    ケータイしかないのですが、フリーダイヤルで問い合わせしたいときに公衆電話に足を運んでかけるのがめんどうです。 いい方法はないでしょうか? 例えば自宅ネットを経由させて固定電話と認識させてフリーダイヤルに着信させるなど。

  • フリーダイヤル

    1回フリーダイヤルから電話があり、知らない番号だったので着信拒否をしました。そして今日1分ずつそのフリーダイヤル(0120-××‐××××)から着信があり凄く気持ち悪いです。丁度家にいて電話に出なかったら家の電話にも着信がありすぐ切れたのですが、気になり最後にかかってきた番号を教えてくれるところにかけたらそのケイタイにかけてきた番号でちょっとビックリです。 フリーダイヤルを検索(どの辺からかかってきた程度)して分かる事はありますか?

  • 携帯電話からフリーダイヤル

    タイトルどおりなんですが、色んなサポートセンターやちょっとした問い合わせ先ってフリーダイヤルがある企業も多いですよね。 ただ、最近一人暮らししてる方とかって(私は一人暮らしじゃありませんが)固定電話を契約せずに携帯電話しか持ってないって方増えてるかと思います。 そういう時に、フリーダイヤルにかけようと思った時に携帯電話からはつながらないものって結構ありませんか?? 何故、フリーダイヤルの中で、携帯電話でつながるものとつながらないものがあるのでしょうか? また、フリーダイヤル以外の連絡先がない所もたまにあると思いますが、携帯から繋がらなければ、どこかで固定電話を借りるしか仕方がないんでしょうか? または、公衆電話からフリーダイヤルはかける事が出来ますか?出来る場合、お金を入れずにダイヤルしたら繋がるのか、最低10円は取られるのか、お金を入れて電話を切った後、お金がかえってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーダイヤルから電話が・・・

    先日、携帯に0120から始まる番号から 電話がかかってました。 伝言メモが作動するまで鳴ってたようなので ワン切りではないようです。 フリーダイヤルからかかってくるものなんですか?? そんな経験初めてなので不思議で不思議でなりません。 とりあえず掛けなおしてはいませんが。。 お願いします。

  • 携帯電話からフリーダイヤル

    携帯からアルバイト募集の連絡先にフリーダイヤルをかけました。 トゥルルルとコール音が鳴っていて画面をふと見たらかけた瞬間から通話中の表示でした。フリーダイヤルに携帯からかけたらこうなるんでしょうか?? それから、その番号にかけてもつながらないことが多く、やっと今日出てくれたと思ったら、ぜんぜん違う会社でした。 名前は聞き取れませんでしたが、リニューアルオープンにつき急募って書いてあったから電話したのに実在しないとか意味わからないです。ちなみに時給の良いマッサージなどのリラクゼーション系のバイト募集でした。