• ベストアンサー

携帯電話にフリーダイヤルから・・・・

携帯電話に電話がかかり、出たところ通話できませんでした。ここまでは、ごく普通の出来事で終わってしまいますが、不思議な現象ですのでどなたか詳しい方教えていただきたいのですが、それは着信記録を見ると、フリーダイヤル(0120からはじまっています)だったのです。怖いのでもちろんリダイヤルはしていませんが、これって新種の詐欺商法でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goikenban
回答No.2

(1)まともなところからの電話 携帯電話からはフリーダイヤルに通話できないことが多いです。(フリーダイヤル所持者の設定による) フリーダイヤル所持者がフリーダイヤルを通知して携帯電話に電話をかけるとあなたのような状況が起きます。そういう馬鹿な通知をするところにわざわざ電話をする必要はないでしょう。 (2)おれおれからの電話 外国からのコールバックを悪用すると自由に番号を設定できます。あなたの家族の番号や公的機関からの番号通知でも今後は信用してはいけません。

tamoyan
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 外国からのコールバックを悪用されたんでは、たまりませんよね。いずれにせよ、今回の件は無視しておいたほうが良さそうと思いますのでそのようにします。

その他の回答 (2)

noname#9418
noname#9418
回答No.3

フリーダイヤルからの着信は普通にあります。 会社とか、携帯電話の会社からとか結構フリーダイヤル多いです。 でも、そういうところって用事があればまた電話してくると思います。 詐欺も流行ってるので気をつける必要はあると思いますけど 非通知でかけてみて、詐欺であれば切っちゃえばいいんじゃないですか? 電話しただけで請求される訳でもないですし。 大事な用事であればまたかかってくるでしょうから放置でもいいと思いますけど

tamoyan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 色々と有難うございます。おっしゃる通りですよね。再度かかってくるか様子を見てみます。

• Bonjin
回答No.1

たぶん新手の詐欺ですね。 Yahooのニュースにも出ています。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050129-00000047-mai-soci
tamoyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 このようなことを許してしまうと何を信じてよいかわからなくなってきますよね。早く法規制して欲しいものです。