• ベストアンサー

ユニバーサル基盤

すいません、ユニバーサル基盤ってどうやって 切ればいいのでしょうか? 大きいユニバーサル基盤を買ったのですが 切り方がわからなくて使ってません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

目の細かめなのこかカッターナイフで 何度も傷をつけてパキっと割ります ニッパーでも切れますが 割れてしまう事が多いのでお勧めは出来ません 工具を買うつもりなら基盤カッターが売ってます

knoppixer
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度試してみます。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

アクリルカッターで、簡単に切れますよ。 http://www.olfa.co.jp/item/search.php?i=c&cat=19 硬いガラエポ基板でも大丈夫です。 定規を当てて何回か引っかいて溝をつけた後、基板を溝に沿って、板などで挟んで折ります。

knoppixer
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度やってみます。

回答No.3

>基盤は基板と表現すべきかと あ、ワタシもだ・・。

回答No.2

そうですね、カッターを使うのでなければ穴に沿って 糸鋸で切るのがよろしいかと思います。 余計なお世話ですが、基盤は基板と表現すべきかと思 います。

knoppixer
質問者

お礼

ありがとうございます。 >余計なお世話ですが、基盤は基板と表現すべきかと思います。 すいません、以後気をつけます。