• ベストアンサー

ハードディスクの基盤・・

裏の基盤の一部がショートしまして動作不能になりました で、まったく同じディスクをもう一台使ってましたので、 基盤を取り替えてみたところ、動作しました。 ですから基盤さえ取り寄せられれば、こわれたディスクが 直るとおもうんですけど・・・・・・ ハードディスクの基盤だけというのは取り寄せられるんでしょうか? 何かいい手があればと思いまして・・ 新しいの買った方が安く済むのかな? 物は Maxtor 6Y080P0です よろしくお願いします

• dygo
  • お礼率31% (24/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

MaxtorのHPを見ていたら、部品販売、修理に関してのFAQがありましたので、ご案内しておきます。

参考URL:
http://www.maxtor.co.jp/support/tech_info/ata_hd_a.htm#33

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

>なぜ、取り寄せは不可能なのですか? うちでもそうですが、バルクHDDは代理店から入ってくるので、直接Maxtor、HGST(日立)等との取引はありません。 (当方、PC、家電販売店の修理、サポート担当です) ですので、ショップ経由での部品発注は不可能。 直でHDDベンダに交渉しても、おそらく売っては貰えないと思われます。(「おそらく」と言うか、確実に) 家電製品でもそうですよね。 故障の際、「自分で修理出来るから」と言っても修理部品は一般向けには販売してくれません。 (一般の人でも交換可能な消耗部品を除く)

• yosi_yosi
回答No.2

まずHDDはPCを構成するパーツのひとつに過ぎないものなので、修理=交換です。メーカでも余分に実装基板を持っているとは思えません。 もしあったとしても、メーカ側も一般のユーザーには渡せるとは思いません。実装基板を交換するとして、その後のHDDの保障はどうしますか?実装基板自体の保障はどうしますか? 常識で考えたら動作するかどうかの保障も出来ないようなものを提供できるとは思えないと思えませんか? 素直に動いているうちにデータを退避させて、新しいHDDと交換すべきです。実装基板が表面上同じように見えても細かい抵抗やコンデンサなどの値が違っていたり、そもそもリビジョンによってはすこし動作が違うかもしれません。 一時的に使用するのならば止めませんが、今後のことを考えると新しいHDDに交換したほうが良いと思います。

• Mitz
回答No.1

取り寄せは不可能です。 根性で(?)同型、同製造時期のHDDを探す以外方法がありません。 (ちなみに、同型であっても製造時期により微妙に仕様が異なる場合があります) 当然ですが、基板交換で使えるようになるのは、基板上の電子回路に問題が発生した場合のみです。 内部のヘッド、ディスク等の故障の場合は基板交換は無意味です。

dygo
質問者

補足

早々のお答え、ありがとうございます。 なぜ、取り寄せは不可能なのですか?