• ベストアンサー

病気を彼女に打ち明けられない・・・

私には2年半つきあっている彼女がいます。既に彼女に対し愛着もあり、結婚したいと考えています。しかし、私はパニック障害という心の病を患っています。その事を、ずっと彼女に打ち明けられません。その事が引き金となり、彼女と別れる事になれば・・・ そういう後ろ向きのことばかり考えてしまいます。何かアドバイスを頂ければ幸いです。最近、悩むのに疲れています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xkinoko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.11

私も2年半ほど前に突然PD&鬱病になり、現在もカウンセリングを受けています。 個人的な意見ですが、私は彼女にちゃんと自分の病気を打ちあけてPDがどういった病気であるのかを一緒に理解して克服することが一番だと思います。明日、彼女に話すみたいですね。頑張ってください。 ちなみに私の場合、5年付き合っている彼が居ますがPDになった時点で彼に全てを話しました。もちろん、そういった病気がある事もしらなかった彼ですが「焦らずゆっくりと治せばいいよ」と言ってくれました。今は症状も随分と良くなり春に結婚を控えています。 tamanegiseijinさんが結婚したいと思える女性ですから、最初は少し戸惑うかもしれませんがきっと理解してくれると思いますよ。

tamanegiseijin
質問者

お礼

ご結婚おめでとう御座います!心強いアドバイス有難う御座います。PDはなった人しかわからない死の恐怖がありますからね・・・ 普通に人にこれを話しても、その不安がどれだけ大きいものか理解できないでしょうが、彼女に頑張って打ち明けようと思います。前に人生を進めるにあたっても。見ず知らずの他人なのに、暖かいメッセージ有難う御座います。僕も継続した治療と薬のおかげで今はほとんど発作はありません。お互い完治できますように。

その他の回答 (10)

回答No.10

自分も同じように悩んだ経験があるので回答させてください。 悩みますよね・・・お気持ちは本当によく分かります。 私も去年夏「うつ」とパニック障害になり、彼に打ち明ける前、本当に悩みました。 意を決して彼を呼び出して会った時も、なかなか言葉に言い出せずで・・・ ファミレスでパニックの症状が出るのを必死に隠していたのを覚えています。 結局帰る車の中でようやく言えたのですが、言いながら不安で涙が止まりませんでした。 彼の口が開くのを見るのがこわくて、抱きしめられても離れるのがこわくて。。。 実は、結果として彼とは別れました。 ごめんなさい、今もしかしたらイヤな思いをされたかもしれませんね。 同時に「じゃあやっぱり自分も・・・」って思われたかもしれません。 でも私は自分の病気のせいだとも思っていませんし、理解のない彼のせいだとも思っていません。 当時は「私がうつなんてなったからいけない」と自分を責めました。 しばらくすると「何で理解してくれなかったんだ」と彼を恨みました。 ・・・でも今になって考えてみたら、どちらが悪いということはないかなって。 2人の考え方に違いがあった。これが理由だったと思っています。 私も今現実としてこういう心の病気に対する理解はされにくいと感じています。 自分がなったことがなければこの苦しさは到底理解しきれないと思います。 それをはじめから完全に否定し突っぱねてしまう人もいれば、少しでも理解し 受け入れようと努力してくれる人もいます。 私の元彼は、理解しようと努力をしてくれました、でも受け入れることはできなかった。 私はそんな彼を否定し責めることはできません。理解しようと努めてもダメだった ・・・これは彼の価値観だからです。 逆に私より10以上年上の男友達は、理解しようと努力してくれ、受け入れてくれました。 「何があっても君は君だ」と言ってくれました。これはこの友達の価値観です。 もちろん大事な人が心の病気だと知ったら、何かしらの衝撃は受けるでしょう。 「あ、そうなの?へぇ~」では終わらないと思います。まして今まで隠して (どれくらいの期間か分かりませんが)いたのならなおさらショックでしょう。 でも2年半もお互いを大切に思い、付き合ってきたお二人です。 必ず理解し、受け入れようとしてくれるはずですよ。 その後、あなたを受け入れ支えてくれるのか否か、決めるのは彼女です。 そう考えると1人で考えているの、寂しいし苦しいでしょう? 結婚まで考えるくらい大切な彼女です、話してあげてください。 おそらく黙っている期間が長ければ長くなるほど、彼女があなたを大事に思って いればいるほど、彼女のショックは大きいだろうし・・・あなたも辛いと思います。

tamanegiseijin
質問者

お礼

皆様にお礼を言いたいです!有難う御座いました。そして、mocha-sugar様、暖かいメッセージ有難う御座いました。現代、まだまだ心の病気に対し、一般的に理解できない状況でしょう。私もこの病気にかかる前は、心の病気に対し理解できませんでしたし、受け入れることができませんでした。突然襲ってきたパニック・・・4年前、突然襲ってきました。ずっと一人で悩み続けました。でも、彼女と前に進むには、このことを話さないといけないですね。自分なりによく考えて、明日彼女に打ち明けようと思います。当時のmocha-sugar様の心痛、心より理解できます。最近は大丈夫ですか?ちゃんと恋はできているでしょうか?本当に、皆様、アドバイスありがとう御座います。

回答No.9

私は30代で既婚していますが、相方が軽度の鬱病で現在も心療内科に通院しています。 相方の場合スレ主さんと違って昨年鬱病と診断されました。 当時、知識の無い私にとって、相方とどう接していけば良いかわかりませんでしたが『別れる』と言う事だけは考えませんでした。 いろんなサイトを見て、鬱病について調べましたし、相方をこれからも支えていこうと思ってます。 また、相方のお友達はPTSD・パニック障害で苦しんでいる女性と結婚しました。 その彼女はやはりスレ主さんと同様に考えていらっしゃったらしいですが、相方のお友達は彼女の全てを受け入れて結婚されました。 今でも彼女は発作を起こし、入院をする事があるらしいですが、彼は彼女を支えていますよ。 彼女と結婚を考えているなら、スレ主さんも全て打ち明けた方が良いと思います。 結婚は隠し事があっては長くは続きません。

回答No.8

 こんばんわ、パニック障害辛いですよね・・・。普段はほんとになんでもないのに、ある時突然、パニックに陥ってしまう・・・。  私の場合は絶対に死ぬことなんてないって頭では解っているのに死にそうな気持ちになり怖くなってしまうのです。普段はそんな自分に笑ってしまうのに。 でも絶対大丈夫!貴方が選んだ彼女じゃないですか。きっとわかってくれますよ。がんばって打ち明けましょうよ! そしてお二人でパニック障害について少しお勉強してみては?辛い気持ちをわかってくれる人が近くにいてくれることで貴方もよい方向に向かいます。彼女に打ち明けることで貴方もステップアップですっ!ガンバッテ!!!

  • attayo
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.7

しっかりした自分の気持ちを持っておられるのですから軽度のパニック障害ですね。心配要りません、彼女に打ち明けたほうがいいと思いますよ。パニック障害は心の病とも言える物ですから生活様式が変われば克服できますよ。自分の中で閉じ込めておかずに話してください。あなた自身で自分を解放してあげてください。快方に向かうでしょう。

  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.6

こんばんは。 結婚したいと考えるほど好きであれば告白するべきですよ。 最初はびっくりされるでしょうが、tamanegiseijinさんを愛していれば受け入れてくれる筈です。それに、いままで隠していても二年半付き合っていられた、ということは日常生活に支障があるほど症状が重いというわけではないんですよね?薬で抑えられる範囲内、とか。 心の病の辛さは私も体験しています。私の場合はいまの彼女がPTSDを患っています。発作が起こると、自分がどうすることもできないという無力感でいっぱいになります。こんなに目の前で苦しんでいるのに、自分にはどうすることもできないなんてって。 それでも、大好きだから、ずっと傍にいて共に歩んでいこう。と腹をくくって付き合っています。 話してみて、再度tamanegiseijinさんを見つめなおしてもらう、ということが大切じゃないでしょうか。 たとえば、いまお相手の方が何かしらの病気を患っているとして、それを聞いたtamanegiseijinさんは彼女を嫌いになりますか? なりませんよね。きっと「早く治るように一緒に頑張っていこう」って思う筈です。 結婚をしたいと思う将来の伴侶に、自分を隠しちゃ駄目ですよ。病気がパニック障害であるなら、なおさら悩んでいては良くないです。 きっと、彼女はしっかり話を聞いてくれて、いままで悩んでいたのが馬鹿らしくなって、病気もどんどん快方に向かいますよ。 根拠がないって?何言ってんですか、いま「駄目になってしまうかも」って悩んでいるそのコト自体根拠がないですよ。 なーんて、最後のは聞き流してくださいね。 頑張って一歩を踏み出してください。二年半という歳月が後押ししてくれる筈です。

回答No.5

伝えたほうがいいです。 ホンキで思ってくれているのなら、彼女もいろいろ勉強してくれると思います。 少し違いますが、学生の時中絶経験があります。また×1です。 中絶のほうは。。。。なかなか言い出せないのですが(知らなくてもいいことかもしれないので) ×1というのはすぐ言うことにしています。 実際それで離れていった人もいますが(付き合う前に) 今の彼氏はそんなの関係ないといってくれます。 結果がどうなるかはわかりませんが、必ず彼女に伝えて、幸せな結婚ができるといいなぁ~とお祈りいたします。

  • pooq
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

正直言って今の時代、同じような方が沢山いますし、 誰が、いつなるかも分からない世の中です。 あなたが悩んでいるほど他人、ましてや彼女は気にしないと思うのですが・・・。 あなたの病状が生活に差し支えのない程度でしたら、あえて言わなくても良い気がします。 ただ、これによって生活に支障をきたすことがありえるのでしたら、 やはり先に打ち明けておくべきでしょう。 上手くいくといいですね。がんばって!

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.3

下の人たちの意見に全く同じ。 伝えない方に責任があると思う。 伝えたことで結婚しないとなっても仕方ないことと思います。 相手の全てを受け入れることが、結婚すると言うことだと思うからです。

回答No.2

きつい言い方かもしれませんが… 先に進むにはとにかく話しましょう!それで別れると言われたら、彼女さんはその程度の人だったということです。 でもあなたが選んだ人です。自身はありませんがきっといい結果になると思いますよ!信じましょう!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

病気を含めてお付き合いしてもらうしかないかと。 打ち明けておいた方がいいと思います。 それで受け入れてもらえないのだったら、長続きしないと思います。

関連するQ&A

  • 私の病気の事

    パニック障害の持ってる39歳の女性です。最近、知合った(知人紹介)男性とうまくお付き合いしていますが、病気の事がとっても気になってしまって、それがストレスになり発作が出ています。病気の事を伝えようかどうか迷っています。言うべきだと言う友人と今は言わなくても良いと言う友人のアドバイスがあり、非常に悩んでます。私は彼に全てでは無く、難しくないように説明した方が良いと思ってます。その方がなんか気が楽です。でも、言われ本人はどうなんでしょうか?相手の気持ちも考えてしまうし、話した事によって彼が理解してくれたら、すごく甘えてしまって迷惑かけないだろうか?とか心配です。同じ、パニック障害を持ってる方で結婚生活と恋愛をうまくのり超えてる方がいればアドバイスお願い致します。

  • 心の病気を患ってることを嘲笑われました。死にたい

    もう辛くて学校に行けません。こんなことで学校に行けない自分も情けないですが・・・ 高3でパニック障害を患っている者です。 2学期前にスクールカウンセラーがクラスメートに私が不安障害を抱えているため、学校に毎日通えてないと話したみたいです。(そのことを最近知り、かなりショックを受けています) また、最近酷いパニック発作を起こし倒れてしまいました。酷い恐怖感を未だに忘れられないほどです。 それであることがきっかけでクラスメートに自分の心の病気は治せないのかと皆の前で嘲笑われました。(私はいじられキャラです) 好きな人にももしかしたら知られてしまったかもしれません・・・ もうショックで溜まりません。 私の考え方も勿論ですが、近所の嫌がらせ、家庭崩壊、高校受験で全落ち・・・などなど色々なことが要因で病気を患ったんです。好きでなった訳じゃありません・・・。 心の病って簡単に笑えるほど軽いものとして扱われているんですね。 ただでさえ受験生で持病で苦しんでいるのに、こんな風に言われてもう生きているのが辛いです。(世の中にはもっと辛い人がいるのに、こんなことで嘆いて情けないですが) ショックで何も手がつきません。自殺したいという訳ではないですが、死にたい気持ちに駆られています。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

  • すぐ病気じゃないかと思ってしまいます。

    例えば、普段は便秘気味なのに急に下痢した→過敏性腸症候群かもしれない! 例えば、動悸がしてきた→パニック障害かもしれない! というように、すぐに病気じゃないかと考えてしまいます。 そのため、いつも具合が悪い状態です。 または病気じゃないか、倒れるかもしれない、深刻な病に冒されていたらどうしようという不安がつきまとって、元気がでません。行動範囲も狭まってます。 最近、旦那に「誰でも下痢は急になるものだし、たまには動悸がすることもある。大袈裟に考えすぎだ。」と言われ、そういうものかと思うようになってきたのですが。 アドバイスとか体験談とか、どんなことでもいいのでお願いします。

  • それは病気?

     一人で徒歩圏以外の遠くへ行くのが恐くて、どこへ行くにもご主人についていってもらう友達がいます。友達同士の集まりにも一人では来られません。本人はパニック障害だと言っていますが、パニック障害にそんな症状があるのでしょうか。また、何か別の心の病気なのでしょうか。数年前まではそんなことは全く無かったので心配です。

  • パニック障害の症例

    長文です。 私は数年前から3種ほどの心の病を患っています。なかなか治らず焦ってばかりいるのですが、その心の病の一つがパニック障害です。幾度となくパニックに陥ったり、なりかけたことがあり、久しぶりに数日前に苦しみを味わいました。私の周りではパニック障害を抱えている人がいないので、パニックになった人が何にどう苦しむのか?人それぞれだと思いますが、知りたくなりました。私はとにかく気持ち悪くなると頭に入ると、そればかり考えてばかりいて、焦りからどんどん追い込まれ、吐きそうになり、実際バスの中でパニックになり途中下車して路上で吐いたことがありました。吐いたのはその一度だけですが、とにかく吐き気が止まらなくなり頭もボーッとしてきて、気絶に近いように意識を失うことがあります。 パニックになるのは、 気持ち悪くなる →頭から離れない →吐き気、悪寒 →横になり苦悶、気絶もしくは嗚咽や吐くことに至ります。 他にパニックに陥ってしまう人はどの様なパニックの症状なのでしょうか?実際に今患っている方、依然患っていた方など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 精神病で保育・教育

    パニック障害など心の病にかかったことがある人が、保育・教育などの職業でやっていくのは難しいでしょうか? パニック障害で通院中の17歳(受験生)ですが、将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っています。 保育士や幼稚園教諭は精神的にもきつい仕事だと聞きますが、私のように精神的な病を経験したものには厳しいでしょうか…

  • 精神疾患…保育士・幼稚園教諭

    パニック障害など心の病にかかったことがある人が、保育・教育などの職業でやっていくのは難しいでしょうか? パニック障害で通院中の17歳(受験生)ですが、将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っています。 保育士や幼稚園教諭は精神的にもきつい仕事だと聞きますが、私のように精神的な病を経験したものには厳しいでしょうか…

  • 結婚するにあたり、姉の病気のことで

    私はこの度結納も終え、無事結婚することになりました。 結納はお互いの両親と本人同士で行いました。 まだお互いの兄弟には会っていないのですが、私の姉とは会うことが出来ないと思います。 というのは、私の姉はパニック障害という病気にかかっていて、人と会うことはできなく引きこもりがちで、鬱になって4年位になります。 このような状態を彼には話したのですが、彼のご両親には話していません。 姉は、彼とも彼のご両親にも紹介できる状態ではありません。 なので、もちろん結婚式にも披露宴にも出席できないと思います。 私は姉の事は大好きですし、落ち着いた頃に(結婚後)彼にも紹介したいと思っています。 結婚するのに家族である姉に会わせられなくすごく悩んでいます。 私は結婚するのはとても嬉しいのですが、姉のことが気になって心から喜べない状態にいます。 彼には「姉は会えない状態にある」と伝えていますが、彼のご両親には伝えていませんし、彼も言ってないと思います。伝えたらどう思うでしょうか。 ここまで話が進んでしまっていて、とても悩んでいます。 こんな経験の方いらっしゃいますか。 気持ちも余裕を持って心から幸せになりたいです。

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

  • 私の病気が彼を苦しめてる?

    こちらのカテには、初めてお世話になります。 もしカテ違いでしたら申し訳ありません。どちらに質問していいものか分からなくて・・・。 今回、“相談・アドバイス”をして頂きたいのは、今半同棲している彼の事です。 私はもう何年も精神疾患を患っており、今の主治医に(この2年近く診てもらってます)“双極性障害”だと診断されました。 この病気は“躁うつ病”と言われるものですが、一般的なイメージでは“躁状態=テンションが高い”と思われるでしょう。 ですが、私の場合は“苛々が強く、些細な失敗でも落ち込んでしまい、家族関係が大きく影響しているのですが、母親からプレッシャーを与えられるとパニックを起こしたりします。 彼と付き合い始めて、1年2ヶ月になりますが、私の状態が悪くなると「落ち着けるように、大丈夫だから」と言葉をかけてくれました。 しかし、最近彼の態度がとても気になるようになりました。 私が(極度に苛々したりするわけじゃなく、少し何かで起こったりすると)ものそごく落ち込んだ感じになって、話をしなくなります。 私も辛いので、直接彼に聞いたところ「もうどう対応したらいいか分からないし、僕自体が、○○←私の負担になってる気がする」と言うのです。 病気の私が、キチンとした判断ができてるかはわかりませんが、きつく苛々する事もありますが、一般の方だって苛々する事はあると思います。そんな軽い苛々ですら、彼の顔色を伺う日々になってしまってます。 今後、一緒にくらしていく予定なのですが、彼も私と一緒にいて辛いだろうし、私も数え切れない事にいつも気を使って、更に彼にも気を使って生活しかくてはいけなくなります。 一緒に生活する(彼は、将来は結婚しようと言っていますが)のは、このままだと、お互いによくない結果になりそうです。 私が言うのもなんですが、彼も少しぐらい私が苛々したって、「また苛々してるのかー・汗」ぐらいに思ってくれると、私も気が楽なのですが・・・。 これは、私の独りよがりなのでしょうか。 どなたか、同じ病気で結婚された方、相手の方はどんな対応をされましたか? または、何かしらの知識のある方、アドバイスを頂けたら大変ありがたく存じます。 今、大変悩んでいて、誰にも相談する事ができません。 どうぞ、宜しくお願い致します。