• ベストアンサー

病気を彼女に打ち明けられない・・・

私には2年半つきあっている彼女がいます。既に彼女に対し愛着もあり、結婚したいと考えています。しかし、私はパニック障害という心の病を患っています。その事を、ずっと彼女に打ち明けられません。その事が引き金となり、彼女と別れる事になれば・・・ そういう後ろ向きのことばかり考えてしまいます。何かアドバイスを頂ければ幸いです。最近、悩むのに疲れています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xkinoko
回答No.11

私も2年半ほど前に突然PD&鬱病になり、現在もカウンセリングを受けています。 個人的な意見ですが、私は彼女にちゃんと自分の病気を打ちあけてPDがどういった病気であるのかを一緒に理解して克服することが一番だと思います。明日、彼女に話すみたいですね。頑張ってください。 ちなみに私の場合、5年付き合っている彼が居ますがPDになった時点で彼に全てを話しました。もちろん、そういった病気がある事もしらなかった彼ですが「焦らずゆっくりと治せばいいよ」と言ってくれました。今は症状も随分と良くなり春に結婚を控えています。 tamanegiseijinさんが結婚したいと思える女性ですから、最初は少し戸惑うかもしれませんがきっと理解してくれると思いますよ。

tamanegiseijin
質問者

お礼

ご結婚おめでとう御座います!心強いアドバイス有難う御座います。PDはなった人しかわからない死の恐怖がありますからね・・・ 普通に人にこれを話しても、その不安がどれだけ大きいものか理解できないでしょうが、彼女に頑張って打ち明けようと思います。前に人生を進めるにあたっても。見ず知らずの他人なのに、暖かいメッセージ有難う御座います。僕も継続した治療と薬のおかげで今はほとんど発作はありません。お互い完治できますように。

その他の回答 (10)

回答No.10

自分も同じように悩んだ経験があるので回答させてください。 悩みますよね・・・お気持ちは本当によく分かります。 私も去年夏「うつ」とパニック障害になり、彼に打ち明ける前、本当に悩みました。 意を決して彼を呼び出して会った時も、なかなか言葉に言い出せずで・・・ ファミレスでパニックの症状が出るのを必死に隠していたのを覚えています。 結局帰る車の中でようやく言えたのですが、言いながら不安で涙が止まりませんでした。 彼の口が開くのを見るのがこわくて、抱きしめられても離れるのがこわくて。。。 実は、結果として彼とは別れました。 ごめんなさい、今もしかしたらイヤな思いをされたかもしれませんね。 同時に「じゃあやっぱり自分も・・・」って思われたかもしれません。 でも私は自分の病気のせいだとも思っていませんし、理解のない彼のせいだとも思っていません。 当時は「私がうつなんてなったからいけない」と自分を責めました。 しばらくすると「何で理解してくれなかったんだ」と彼を恨みました。 ・・・でも今になって考えてみたら、どちらが悪いということはないかなって。 2人の考え方に違いがあった。これが理由だったと思っています。 私も今現実としてこういう心の病気に対する理解はされにくいと感じています。 自分がなったことがなければこの苦しさは到底理解しきれないと思います。 それをはじめから完全に否定し突っぱねてしまう人もいれば、少しでも理解し 受け入れようと努力してくれる人もいます。 私の元彼は、理解しようと努力をしてくれました、でも受け入れることはできなかった。 私はそんな彼を否定し責めることはできません。理解しようと努めてもダメだった ・・・これは彼の価値観だからです。 逆に私より10以上年上の男友達は、理解しようと努力してくれ、受け入れてくれました。 「何があっても君は君だ」と言ってくれました。これはこの友達の価値観です。 もちろん大事な人が心の病気だと知ったら、何かしらの衝撃は受けるでしょう。 「あ、そうなの?へぇ~」では終わらないと思います。まして今まで隠して (どれくらいの期間か分かりませんが)いたのならなおさらショックでしょう。 でも2年半もお互いを大切に思い、付き合ってきたお二人です。 必ず理解し、受け入れようとしてくれるはずですよ。 その後、あなたを受け入れ支えてくれるのか否か、決めるのは彼女です。 そう考えると1人で考えているの、寂しいし苦しいでしょう? 結婚まで考えるくらい大切な彼女です、話してあげてください。 おそらく黙っている期間が長ければ長くなるほど、彼女があなたを大事に思って いればいるほど、彼女のショックは大きいだろうし・・・あなたも辛いと思います。

tamanegiseijin
質問者

お礼

皆様にお礼を言いたいです!有難う御座いました。そして、mocha-sugar様、暖かいメッセージ有難う御座いました。現代、まだまだ心の病気に対し、一般的に理解できない状況でしょう。私もこの病気にかかる前は、心の病気に対し理解できませんでしたし、受け入れることができませんでした。突然襲ってきたパニック・・・4年前、突然襲ってきました。ずっと一人で悩み続けました。でも、彼女と前に進むには、このことを話さないといけないですね。自分なりによく考えて、明日彼女に打ち明けようと思います。当時のmocha-sugar様の心痛、心より理解できます。最近は大丈夫ですか?ちゃんと恋はできているでしょうか?本当に、皆様、アドバイスありがとう御座います。

回答No.9

私は30代で既婚していますが、相方が軽度の鬱病で現在も心療内科に通院しています。 相方の場合スレ主さんと違って昨年鬱病と診断されました。 当時、知識の無い私にとって、相方とどう接していけば良いかわかりませんでしたが『別れる』と言う事だけは考えませんでした。 いろんなサイトを見て、鬱病について調べましたし、相方をこれからも支えていこうと思ってます。 また、相方のお友達はPTSD・パニック障害で苦しんでいる女性と結婚しました。 その彼女はやはりスレ主さんと同様に考えていらっしゃったらしいですが、相方のお友達は彼女の全てを受け入れて結婚されました。 今でも彼女は発作を起こし、入院をする事があるらしいですが、彼は彼女を支えていますよ。 彼女と結婚を考えているなら、スレ主さんも全て打ち明けた方が良いと思います。 結婚は隠し事があっては長くは続きません。

回答No.8

こんばんわ、パニック障害辛いですよね・・・。普段はほんとになんでもないのに、ある時突然、パニックに陥ってしまう・・・。  私の場合は絶対に死ぬことなんてないって頭では解っているのに死にそうな気持ちになり怖くなってしまうのです。普段はそんな自分に笑ってしまうのに。 でも絶対大丈夫!貴方が選んだ彼女じゃないですか。きっとわかってくれますよ。がんばって打ち明けましょうよ! そしてお二人でパニック障害について少しお勉強してみては?辛い気持ちをわかってくれる人が近くにいてくれることで貴方もよい方向に向かいます。彼女に打ち明けることで貴方もステップアップですっ!ガンバッテ!!!

• attayo
回答No.7

しっかりした自分の気持ちを持っておられるのですから軽度のパニック障害ですね。心配要りません、彼女に打ち明けたほうがいいと思いますよ。パニック障害は心の病とも言える物ですから生活様式が変われば克服できますよ。自分の中で閉じ込めておかずに話してください。あなた自身で自分を解放してあげてください。快方に向かうでしょう。

• 7ssml
回答No.6

こんばんは。 結婚したいと考えるほど好きであれば告白するべきですよ。 最初はびっくりされるでしょうが、tamanegiseijinさんを愛していれば受け入れてくれる筈です。それに、いままで隠していても二年半付き合っていられた、ということは日常生活に支障があるほど症状が重いというわけではないんですよね?薬で抑えられる範囲内、とか。 心の病の辛さは私も体験しています。私の場合はいまの彼女がPTSDを患っています。発作が起こると、自分がどうすることもできないという無力感でいっぱいになります。こんなに目の前で苦しんでいるのに、自分にはどうすることもできないなんてって。 それでも、大好きだから、ずっと傍にいて共に歩んでいこう。と腹をくくって付き合っています。 話してみて、再度tamanegiseijinさんを見つめなおしてもらう、ということが大切じゃないでしょうか。 たとえば、いまお相手の方が何かしらの病気を患っているとして、それを聞いたtamanegiseijinさんは彼女を嫌いになりますか? なりませんよね。きっと「早く治るように一緒に頑張っていこう」って思う筈です。 結婚をしたいと思う将来の伴侶に、自分を隠しちゃ駄目ですよ。病気がパニック障害であるなら、なおさら悩んでいては良くないです。 きっと、彼女はしっかり話を聞いてくれて、いままで悩んでいたのが馬鹿らしくなって、病気もどんどん快方に向かいますよ。 根拠がないって?何言ってんですか、いま「駄目になってしまうかも」って悩んでいるそのコト自体根拠がないですよ。 なーんて、最後のは聞き流してくださいね。 頑張って一歩を踏み出してください。二年半という歳月が後押ししてくれる筈です。

回答No.5

伝えたほうがいいです。 ホンキで思ってくれているのなら、彼女もいろいろ勉強してくれると思います。 少し違いますが、学生の時中絶経験があります。また×1です。 中絶のほうは。。。。なかなか言い出せないのですが(知らなくてもいいことかもしれないので) ×1というのはすぐ言うことにしています。 実際それで離れていった人もいますが(付き合う前に) 今の彼氏はそんなの関係ないといってくれます。 結果がどうなるかはわかりませんが、必ず彼女に伝えて、幸せな結婚ができるといいなぁ~とお祈りいたします。

• pooq
回答No.4

正直言って今の時代、同じような方が沢山いますし、 誰が、いつなるかも分からない世の中です。 あなたが悩んでいるほど他人、ましてや彼女は気にしないと思うのですが・・・。 あなたの病状が生活に差し支えのない程度でしたら、あえて言わなくても良い気がします。 ただ、これによって生活に支障をきたすことがありえるのでしたら、 やはり先に打ち明けておくべきでしょう。 上手くいくといいですね。がんばって!

• junsato
回答No.3

下の人たちの意見に全く同じ。 伝えない方に責任があると思う。 伝えたことで結婚しないとなっても仕方ないことと思います。 相手の全てを受け入れることが、結婚すると言うことだと思うからです。

回答No.2

きつい言い方かもしれませんが… 先に進むにはとにかく話しましょう!それで別れると言われたら、彼女さんはその程度の人だったということです。 でもあなたが選んだ人です。自身はありませんがきっといい結果になると思いますよ!信じましょう!

• silpheed7
回答No.1

病気を含めてお付き合いしてもらうしかないかと。 打ち明けておいた方がいいと思います。 それで受け入れてもらえないのだったら、長続きしないと思います。