• 締切済み

薬を入れる袋

叔母が心臓が悪く、ニトロを携帯することになったのですが、首からぶら下げられるような薬入れ_何か良いものは無いでしょうか?肌に当たるものなので、ケースが冷たく無い方がいいかと思いますが、おしゃれな人なので手作りもためらわれ・・・どなたか何か良いものをご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

↓このページにあるような、ペンダントヘッドの平らな感じのものに、肌に当たる方にフェルトでも貼ればいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://kenwest-jp.com/jshop/pill001.htm
kathumin
質問者

お礼

ありがとうございました。平らなものでしたら何か布を張ったりもできそうですね。素敵なデザインですので、本人に見せたら案外すぐ気に入るようにも思います。まず教えていただいたページを見せてみます。 ありがとうございました。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

こんばんは 私も心臓が悪く随時ニトロペンを肌身離さず 持ち歩いています。 私の場合は東急ハンズで販売しております SOSというキーホルダーに何時も2錠小さく 折りたたんで入れて首から下げています。 ミオコールスプレーではないですよネ。

kathumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速東急ハンズに見に行ってみます。 pucciniさんも、お大事になさってくださいね。

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.1

こんばんは。 首に下げるケースですが、冷たい入れ物しか見つからないようでしたら 布テープを貼ってみてはどうでしょうか? 最近はリメイクが出来るようにいろんな柄の布地テープが売られていますよね^^ 手作りとさほど変わらないので回答になっていないかもしれませんが 参考になれば幸いです^^;

kathumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 布地テープとは考え付きませんでした。 早速見に行ってみます。 他にもいろいろ応用効きそうですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 首から下げる薬入れについて

    父親が病気になり、薬を肌身離さず持っていなければいけなくなりました。 首から下げるケースのようなものを探していて、ニトロペンダントというキーワードまでたどり着いたのですが、見ると金属製のものばかりです。 父親は夏に炎天下で仕事することもあるため、金属製は熱くなってしまうことが考えられるため避けたいです。 何かオススメの薬入れがありましたら、教えて頂けないでしょうか? また、ネットでの探し方や選び方についてご存知の情報がありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 父親は胸が痛いと言っており、 中性脂肪やコレステロール値がとんでもない数値になっていることが分かったため、薬をもらっています。

  • ニトロシールと血圧を下げる薬

    76歳多発性脳梗塞による寝たきり患者の治療法について教えてください。 今まで心臓にニトロシールを貼っていました。それに加えて12/31からアムロディピンAD錠という薬を口から飲ませ始め、「併用すると血圧が下がり過ぎる」という理由から、1/17でニトロシールを止められてしまいました。(因みに1/18にカルテ開示請求をしています) 12/31は血圧が190(上)まで上がってしまったので、血圧を下げる薬を使うというのも理に適ってるかと思うのですが、それから毎日使い続けていて平均血圧130前後を推移していますが、アムロディピンを使用する前も130台を推移していましたので、現在は効果があるのかよく分かりません。血圧が上がったのは12/31=190、1/2=140、1/3=150、1/5=150、1/8=130、以降130台をキープ。本来であればアムロディピンを止めてみて、血圧が安定してるかどうか計るものではないのだろうか?と素人の私は思うのですが、主治医の指示でアムロディピンを使用したまま(カルテ開示をした翌日に)心臓ニトロシールの方だけを外してしまう、という治療法は正しいのでしょうか?

  • メディカルペンダントを店頭販売しているお店

    メディパルペンダントを店頭販売しているお店を教えてください。 ペンダントのように首からぶるさげられて、 その中に薬が入るというものです。 名称が違っても、同じようなものであればかまいません。 実は、母が心臓が悪くなってしまい、 薬を常に持ち歩かないといけなくなってしまいました。 『メディカルペンダント』という名前らしいのですが、 インターネットで検索してもあまりおしゃれな物が見つかりません。 母は、身に着けるものだから、通販ではなく手にとって選びたいと言っております。 出来れば、金属ケースのような“いかにも”ってのではなく “おしゃれで品(ひん)のいいもの”をさがしておりますが、なかなか・・・。 東京へ出かけたときに探したいと思っておりまして、 出かける日まであまり時間がありません。 皆様のお知恵を拝借いたします。

  • 動作の簡便な携帯用薬ケ-ス

    私の友人は心臓病です。今回ニトログリセリンを常に携帯するように言われましたがリウマチもあって指が上手く使えないので一般に首からブラ下げるタイプの物は使用困難です。指の自由の利かない人にも簡単に開け閉めが出来る携帯用薬ケースをご存じでしたらお教え下さい。何処でどう購入できるかなどもお知らせいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 間違った薬や点滴の影響はいつまであるの?

    夜中に背中からわき腹にかけて痛苦しくて病院に行ったら狭心症かもということで心電図も撮らないうちに舌下錠、胸にニトロ、点滴の治療を施されました。その後家に戻っても一向に良くならず、昼の診察時間内にもう一度同じ病院に行きました。その結果(別の先生)急性胃腸炎と診断されました。割れるほどの頭痛と吐き気も加わって散々でした。病院側の説明ではなんの心配は無いとのこと。心臓の薬の作用はすぐ消えるものですか?今は特に具合の悪いところはないのですが。何方かわかる方教えてください。

  • 心臓病の薬

    おじいちゃんに付ける心臓病の薬(フランドルテープ)を、間違えておばあちゃん付けてしまいました。5~6時間後に気づきはがしました。おばあちゃんに変わった様子はありませんが、病院につれていったほうがいいでしょうか?なにか今後害がでてくることもありますか?ご存知の方教えて下さい。

  • 薬の名前

    先日子供が怪我をしたときに、近くにいた方が携帯用のちいさいカプセルのようなキズ薬をつけてくれました。 その薬は箱入りで、一箱20個ぐらい入っており、携帯ケースもついていました。 とても便利そうだったので、ぜひ購入したいのですが商品名がわかりません。 おわかりの方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいのですが・・・。

  • 薬局で買える皮膚炎の薬

    私はアトピーで、乾燥肌なので、1~2ヶ月に一度くらいのペースで 皮膚科に行ってステロイド剤や保湿剤をもらい、肌荒れをしのいでいます。 最近、ステロイド剤が切れてしまい、頭の中にも湿疹ができてしまったので、 その薬を処方してもらおうと先週皮膚科に行ったのですが、 先生が病気でお休みで、今月末まで診察してもらえないということでした。 4日後にバリ島に旅行に行くため、その前に薬が欲しいと思っていたのですが、 これでは帰ってきてもしばらくはもらえないし、ましてや日焼けや海などで、 ひどくならないかと心配です。 応急処置として、薬局で医師の処方箋なしで買える薬があったら 教えていただきたいです。 ちなみに今は、手の指、手首、オデコ、目の周り、首の後ろ、などに 症状が出ていて、市販の「ラナケイン」を塗って、なんとか おさまっている部分もありますが、首の後ろや頭皮はかいてしまうためか、 きちんと治さないとひどいことになると思うので、頭に振りかける ローションなんかがあるといいなと思っています。 商品の名前がわかればなおいいのですが、 そのようなものがあるのかということだけでもご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 薬の種類を教えて下さい!

    先週、犬の咳が出るので、病院に行ってきました。 聴診をし、心臓に少し雑音があるね。と言われ、 年齢ももうすぐ13歳になると言うことから、 咳も心臓の機能低下によって起きている事も考えられるから 心臓の薬と抗生物質を出しますと言われて、 注射もし、薬を頂いて帰ってきました。 薬は、抗生物質の方は以前見たことのある緑色の薬で多分 ウェルメイト錠100だと思うのですが、 その他に2種類もらったのですが、わからないので、 こちらで分かる方がいましたら教えて下さい(><) 1つは、うすいオレンジ色で形は○で、真ん中辺りに横線の窪みがあり 上にt 、下に24 と刻印されています。 もう一つは、白色で雲のようにモコモコとした形(分かりづらいですよね・・・)をしています。 そのモコモコは、横に4つモコモコモコモコとなっている感じです。 (他の表現だとイモムシの4つくびれみたいな形です) 刻印などはないです。 どちらも心臓系のお薬(か、もしかしたら抗生物質?)とは思うのですが もし分かればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肌身離さず持てる、お薬入れについて教えて下さい。

    お医者様から、「いざとなったら飲みなさい」と、薬を出されたのですが、要は肌身離さず持って居た方が良いものらしいのですが・・・。 そこで、独自に調べて「ニトロペンダント」なるものに行き着いたのですが、高額なのです。 何か他の方法で、ペンダントのように下げておける方法があったら、教えて下さい。 今、昔ブームだった小さいシャボン玉の瓶を探したりしたけど、見つからなかった・・・。 100均とかで、応用できるものなど、ないでしょうか? 困ってます・・・<泣>お願いします、助けてください。

専門家に質問してみよう