• ベストアンサー

気の使いすぎを直したいのですが・・

abeg079fの回答

• abeg079f
回答No.3

自分も以前質問者さんのようなところがありました。自分の場合を分析してみると、「嫌われたくない」「やさしい人にみられたい」という心が根底にありました。しかし仕事をこなしていくうちにそんなことに構っていられなくなりました。自分では「最近冷たく見られているんじゃないか」という気持ちはあったのですが、実は意外に周りはなんとも思ってないんですよね。”え?なんですかそれ””え?そんなこと気にしていたんですか?”みたいな。 おそらく自分と同じで質問者さんは標準より気苦労の多い性格ではないかと思います。なのでもう少し自分の好きな通りにやる、といった具合が世間的にはピッタリするんじゃないかなと。 でもやはり人によって態度の変化に敏感な人もいて、基本的には男女間、世代間で差があります。男より女、中年より若年者のほうが敏感なので、そのあたりは後で「ゴメンね」のようなフォローをされると大丈夫です。もちろん中年の男性でも繊細な方はいるので(笑)、人に合わせていけばいいと思います。そのへんはたぶん質問者さんならできそうな気がします。 上司として必要な「人望」はおそらくあるのではないかと思います。後は「自我」を出していくことで仕事も充実していくと思いますよ。頑張ってください。

nendo777
質問者

お礼

自我を出せるようより経験をつむことで学んでいきたいと思います 回答ありがとうございました