• ベストアンサー

気の使いすぎを直したいのですが・・

abeg079fの回答

  • abeg079f
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

自分も以前質問者さんのようなところがありました。自分の場合を分析してみると、「嫌われたくない」「やさしい人にみられたい」という心が根底にありました。しかし仕事をこなしていくうちにそんなことに構っていられなくなりました。自分では「最近冷たく見られているんじゃないか」という気持ちはあったのですが、実は意外に周りはなんとも思ってないんですよね。”え?なんですかそれ””え?そんなこと気にしていたんですか?”みたいな。 おそらく自分と同じで質問者さんは標準より気苦労の多い性格ではないかと思います。なのでもう少し自分の好きな通りにやる、といった具合が世間的にはピッタリするんじゃないかなと。 でもやはり人によって態度の変化に敏感な人もいて、基本的には男女間、世代間で差があります。男より女、中年より若年者のほうが敏感なので、そのあたりは後で「ゴメンね」のようなフォローをされると大丈夫です。もちろん中年の男性でも繊細な方はいるので(笑)、人に合わせていけばいいと思います。そのへんはたぶん質問者さんならできそうな気がします。 上司として必要な「人望」はおそらくあるのではないかと思います。後は「自我」を出していくことで仕事も充実していくと思いますよ。頑張ってください。

nendo777
質問者

お礼

自我を出せるようより経験をつむことで学んでいきたいと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  •  女性から見てこのような上司をどう思いますか?また尊敬でき人気のある上

     女性から見てこのような上司をどう思いますか?また尊敬でき人気のある上司像を教えて下さい。 私は50歳の某銀行の支店長で部下は10人ほどおります。以前は、あまり上司像というのは気にしていなかったのですが、この頃自分を部下はどのように感じ・見ているのか気になってきましたので思ったままで結構ですので教えていただきたいと思います。  私は、普段は冗談が好きでみんなを笑わせています(たまには、ちょっとHな話題も含め)職場は明るいと思います。仕事的には自分で言うのも変ですが、出来る方だと思いますし自意識過剰と思われるかもしれませんが業務知識は十分あります(前職は、本店におりました)。  持論としては、基本上司は、部下を守るものだと考えており、部下を守るため・正論を通し左遷されたこともあります。(ま、一種の反逆児ですね上から見れば)。仕事上では、厳しく注意するのは余程のことしか厳しく指導はしません。部下との垣根は私としては低いと感じています。このような上司をどう感じますかお願いいたします。  ごれは関係ありませんが、背は高い等、容姿はいい方だと思います

  • 見つめられると気になります

    30代女性です。 職場の上司(40代独身)に片思いしています。 席が隣で時々上司の冗談に笑ってしまいますが、そうすると必ず私の顔をじっと覗き込まれます。 どうしてでしょうか…? 爆笑しすぎて変な顔をしているのでしょうか。愛想笑いか本気笑いか判別するためでしょうか。化粧が変…? 他、横を向いて考える癖があるのか、時々視線を感じます。 好きな人の視線なので、気になってしまいます。というか、最初は「この人よく視線を感じるなあ、特に私が笑うと覗きこむようにじっとみるかんじだなあ」から始まって、いつしか気になるようになりました。 真相は本人にしかわからないと思いますが、考えられる可能性を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これも対人恐怖症なんでしょうか?

    先日心療内科に行きうつだと言われ、薬をもらいましたが、その先生がどうも信頼できるような人ではなく、一度きりになっています。 人間関係には問題がないとは思っていたのですが・・・最近ふと気づいた事があります。 それはどうも、目上の人特に上司に関して気を使いすぎる事があります。 初めの会社は大学時代に共同研究をしていた関係で入社したのですが、入社前は何でも気楽に話していた人が、その会社に入り上司と言う立場になったとたん変に意識してしまうようになりました。 同期や後輩とかと話すときは気を使わないのですが、年上、上司となると、変に気を使いすぎてしまい、会話も弾まず逆に変に避けてしまう傾向があることに気付きました。 集団の中に入るのが苦手な傾向があり一人でいたほうが楽なのでどうも人を避けてしまう傾向もあります。一対一であれば普通に会話が出来るのですが、集団、例えば3~4人程度の集団でもその中の輪に入ると誰かが喋るから、誰かが返事するから大丈夫だと思い、ほとんどと言うか全く喋らなくなります。 ただ、愛想笑いは得意と言うか、子供の頃いじめられていた経験からか、人に変に思われたくないという思いからか、愛想笑いが見についたようで・・・。 いつも楽しそうだねとよくいわれます。 転職すると、新人がいて敬語もきちんと喋れるわけではないのですが、自分の思ったことは遠慮せずどんどんいう傾向があります。最近の若い人は言葉遣いもむちゃくちゃで気も使わず・・・と思っていましたが、程度問題はあるにしろその方が良い面もあるのかなというか、自分は過剰に考えすぎているのかなと。 友人や上司に何でも気軽に相談できるような関係であれば、うつにならなかったのかなとも思うようになりました。 対人恐怖症やこの件に関してアドバイス、体験談、対処・治療法なんでも良いのでお教え頂ければ参考になります。

  • 年齢だけが気になる男なんて居る?

    女性にお聞きしたのですが、 年齢だけが気になる男性って、 貴女の周りに居ますか? (仕事上、 関係のある人話は別ですが。 例えば自分の上司や部下なら、 相手の男性の年齢は気になるでしょう。 しかしそんな関係でも何でも無い関係とします) 僕は年齢が気になった女性はほぼ、 恋愛対象になってる人です。 年齢が気になるのは、 恋愛対象として意識しているから。 「この女性いいな・・ 年齢はいくつくらいなんだろ? 仮に交際する事になったら、 僕と何歳差になるんだろ・・w」ってな感じで) 恋愛対象として見れない女性の年齢は、 全く気にならないですが。 つまり興味本位で年齢だけが気になる女性が居ないのです (念を押しますが、 仕事の同僚、上司、部下は除きます) まあ、 これはあくまで僕の話ですが、 女性は違うのですかね? 年齢だけが気になる男性って居るのですかね?

  • 気を使いすぎる関係

    こんにちは。 付き合って1年弱の彼のことです。結婚を考えています。 彼はとても気を使う性格です。 「そんなに気を使わなくていいよ」と色々な人に言われるそうです。 しかし、本人は無意識で、苦痛ではないそうです。 そして、私も気を使う性格です。 「気を使う」というと、聞こえは良いですが、「他人の顔色を伺う」といった感じです。 私も苦痛には感じていません。 寧ろ「他人の顔色」を伺って発言や動作をすることは、 社会生活をしていく上で必要な事だと思っています。 こんな二人なので(?)、今まで1度しか喧嘩したことがありません。 かといって、不満を溜めている訳でもなく、彼の嫌なところもありません。 彼にも特にないと言われました(本音かどうかは?) 互いに、相手のことを「気を使わない相手。素でいられる相手」と言っています。 実際そうなんです。 でも、客観的に見ると、上記のような間柄かと思います。 こういう、「気を使いすぎる」関係ってどう思われますか? 長く続くと思いますか? 途中で破たんすると思いますか?

  • 会社の先輩(おじさん)に何故か気に入られやすい

    会社の上司やおじさん達に気に入られやすいのですが、理由が分かりません。 20代半ばの女で、これまで関わった先輩・上司に嫌われることは少なく、むしろおじさんと言われる一回り以上上の方々には気に入られることが多いです。 しかし自分を客観的に見ても好かれる理由が分かりません。 無愛想で言われた冗談に気の利いた返しも出来ず、乱暴な口調で……いわゆる面白味のない堅物です。 言われたことはそつなくこなせるタイプではありますが、それが業務外で色々と気にかけてもらえる事に結びつくとは思えないです。 皆さんの周りに、愛想が決して良いとは言えないけど好かれてる人はいますか? その人たちは何故好かれていますか? 意見をお伺いしたいです。

  • 私に執着してるような気がして辛いです

    職場の二つ上の上司(男)のことで相談したいことがあります。 この上司と知り合ってまだ4ヶ月くらいなのですが、 特にプライベートで仲良くしてるわけでもないのに 私に執着(?)してるような感じがして辛いんです。 というのも、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、 段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に 「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、私が出来るだけ笑顔で 以前にも増して気を使うようにずっとしてきました。 でも、相変わらず私は上司に対して好きな気持ちはないし、 段々その上司も私に対して、気持ちがなくなってきたような感じが し出したんです。 それで最近は普通に上司と部下という風に見せかけていたつもりでしたが、 毎日ジーっと目で追いかけてきたりするので(これは以前から) わざと気が付かないフリをしたりしてやり過ごしてたら また物をバンッって下に置いたり、イライラしてる態度を示し出したんです。 最近大して親しくもないはずなのに、私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 昨日も私が手を痛めてたので、出来ないと言ってるのにすごく力のいる仕事をしてという風に言われたので (他に手の空いてる人も何人も居た)「出来ません・・」って感じで言ったら、見下したような顔をされたので、本気で辛くなって 「冷たいな・・。本当に手が痛いって言ってるのに・・」ってつい言ってしまいました。 言い過ぎたと正直自分でも思いましたが、それでも「その仕事をして」と言われたんです。 それからさすがに私も笑顔でいられなくなってたら、段々上司も怒ってるというより、暗くなって、昨日1日変な雰囲気でした。 その上司は、なんか考えが女っぽいというか、ネチネチ考えるタイプのようです。 他の人もその上司のことを「嫌い」って言う人何人もいるし、その上司自身も嫌ってるって言うのが分かる人も何人もいるんだけど、 私に対しては喧嘩っぽくなっても、また戻って・・を繰り返してる状態で、正直私と話してると嬉しそうな顔をする時もあります。 (たまに顔が赤くなることも・・) 一体私に対するこの執着は何なのでしょうか? 好きそうには見えないけど、もしかしたら恋愛感情があるのでしょうか? それとも年齢が近いから、何か話しやすさとかがあるのでしょうか? うちは女の多い職場で20代の女性他にも沢山居るんだけど・・。

  • 「~を気をつけましょう」という表現は、変ではないのでしょうか。

    「~を気をつけましょう」という表現は、変ではないのでしょうか。 とある書類に 「~を気をつけましょう」と書いてあるのを見ました。 (例えば、「マイナスとマイナスを掛けるとプラスということを気をつけましょう」というような感じ) 私はこの表現はおかしいと思ったのですが、他の人は変ではないと言います。 正しくは「~に気をつけましょう」ではないのでしょうか。 「~を」と「気を」というように、「を」が続いているので変に感じるのかと思い 「~を注意しましょう」に言い換えても、やはりおかしいと思うのですが。 「~を意識しましょう」ならば、おかしくはないと思うのです。 「~を気をつけましょう」は誤りですか? 正しいですか?

  • 精神を病む位人の目を気にするのを辞める為に。。。

    22歳の大学生(男)です。 自分は人の目を異常に気にしてしまう傾向にあります。 例えば誰かが私の悪口を言っているのを聞いたりしたら、それ以降ずっとその事を気にしてしまったり、その人の周りにいる人の顔色を伺ってビクビクしてしまう事があります。 もう辞めたのですが、以前行っていたバイトである1人の中年の上司にもの凄い嫌がらせをされていた時もそうでした。 そのバイトをしていた時は、家にいる時でもその上司の事が頭に浮かんで来てしまい「ああ・・・またあいつに何かされないだろうか・・・」みたいな事を考えてしまっていました。           こんな行動を取ってしまうようになった原因は、中学時代の陰湿ないじめにあると思います。 当時はいじめをして来た加害者達の顔色を伺って過ごさざるを得なくなっていて、それが長期間に及んだ為人の目を気にするという事が当たり前になったのかもしれません。 当時は「また悪口を言ってるんじゃないか・・・」「またいじめを企んでいるのではないか・・・」みたいな事を加害者の前ではずっと考えていましたから。 しかし、自分は本当にこのままでいいのかと最近強く思うようになって来ました。 もし誰かが私の悪口をいっていたり、嫌っていたとしても、こっちに非が無いのであればそれはもう相手の性格次第だから一切気にする必要などないのではないかと思うのです。 仮にその人の行為がエスカレートして集団でのいじめに発展しそうになったら(可能性はかなり低いと思いますが)、その時はその状況から逃れる方法を考えますが、それ以外の場合は もう人の目を気にして過ごす必要等ないのではないかと感じます。 そして普段例えば家にいて何のストレスもない状態の時に、この前のバイトの上司の事を考えてしまうみたいに、嫌な人の事を考える必要も全くないと思います。 自分の貴重なリラックス出来る時間に、考えると気分悪くなるような人の事を考えて自分の大切な時間を無駄にするのは本当に馬鹿げています。 これらの事に加えて、自分はまだ地元から出ていないのですが街へ行くと「当時の奴らに遭わないだろうか・・・、遭って馬鹿にされたらどうしよう」みたいな事をずっと考えていました。 「馬鹿にされた時のシュミレーション」みたいな事をずっとしていたのですが、これも正直言ってする必要があるのかと感じます。もしそいつらが当時の様に馬鹿にしてきても相手にしなければいいだけ。それよりもそいつらの事を意識して楽しい事も楽しめていない状況の方が馬鹿げてるのではないかと思い始めてきました。 そこで皆様に質問ですが、上記に挙げた「人の目を気にして自分の休日にまで嫌な事を考える事」「当時のいじめの加害者等をわざわざ意識しながら街へ行ったりする事」の必要性ってあるでしょうか? 自分でなかなか結論を出す事が出来ないので、皆様の意見をお聞きしたいと思います。

  • 気が小さい上司

    飲み会で、上司が「僕は気が小さいんだから」 「僕は気が小さいんだよ」と私に言うので・・・ちょっと、 びっくりしました。逆に、私に何を求めているのでしょうか? 直属の上司ではなく、以前少し仕事で関与したくらいです。 気が小さいとは、一体どんな性格なんでしょうか? その上司の評判と言えば、あまりよくないし。。口が悪いし、 あることないこと言うし。。。大変です。 嫌われています。 仕事では、部下の大事な伝票を、隠したり(たまたま偶然かも しれませんが。。。)したそうで、部下の方は結構カチンと きたそうです。 そもそも、職場で書類を隠したりする人は。。。人間性の問題か 賢いのか。。。どう思いますか?