• 締切済み

悩んでいます

みなさん、こんばんわ。 私は今とても悩んでいます。私は高校3年生で 今、好きな人がいます。一目惚れに近かったし相手は私のことを知りません。それでも見てるだけで幸せな気持ちになれていました。ところが、昨日いつも一緒にいる友達に「この時期に夢中になって・・期待なんかしない方が良いよ。」と冷たく言われてしまいました。もちろん自分でも期待はしていなかったし受験にも差し支えのないように勉強も両立させているつもりです。彼が頑張っているから私も頑張ろうと思えていました。それでも友達から言われたその言葉がショックで明後日が私立入試なのに涙が止まらず勉強に集中もできません。その友達とも今日は一言も話さず終いでした。また話したりしたいけど私からは謝ろうとは思えません。どうしたら良いと思いますか?何かアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • nittie
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.9

友達の言っていることは半分正解、半分間違いだと思います。入試が近い時にもし告白したとして、なおかつどっちの結果になるにしろ、受験はやはり手につかないのではないかと思います。 でもそれは意中の人をあきらめろ・というわけではありません。まずは目の前に迫っていることからこなしていくべきではないか?・ということです。「期待なんかしない方がいいよ」と友達が言ったとしてもそんなことは誰にもわかりません。もしかしたらむこうもsyouko1006さんのことを見てるかもしれないじゃないですか! まずは受験を片付けましょう☆そしたら友達に「私はやっぱり告白する!」とか自分の意志をはっきり伝えればいいのでは?友達はysouko1006さんのためを思ってアドバイスしてくれたわけだし、友達を裏切ったわけではないのだから「謝る」・って考えはいらないと思いますよ♪

回答No.8

受験の方が大事だとは限らないと思いますよ☆ むしろ青春のこの時のほうがよっぽど大事ですよ!! 将来のことも大切だと思いますが、別に受験で将来決まるわけじゃないでしょ? それに受験勉強に支障がないなら何も問題ないでしょ。 それにそういう(彼に対する)感情っていうのは抑えようと思っても抑えられないもんでしょ。ムリに抑えたってペース崩れるだけですよ。 受験ももう少しで終わるわけだし、あともう少し頑張って下さい! 友達も悪気があったわけじゃないと思うから許してあげてくださいネ☆

noname#9645
noname#9645
回答No.7

どちらの問題を処理したいのでしょうか? お友達との関係?それとも気になる彼のこと? とりあえず、2日後の入試まで勉強頑張って下さい! 集中力を欠いて今までの努力を無駄にしないで下さい。 お友達も、同じ気持ちなのでは無いでしょうか? 私も高校3年生なのでお気持ち察します。 お友達のこと、責めないであげてください>_< 謝らないで良いですよー。自分の素直な気持ちを伝えてみると良いかもしれません。 「ちょっとあの言葉キツかったわぁ~」なんて軽く言ってみるのも。 受験が終わればアプローチでも何でも出来ますし☆ 本当に好きなら、お友達の言葉に振り回されずに自分の気持ちに素直に行動して下さいね。 応援してます!!

  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.6

こんばんは。少女よ大志を抱け。ですね。(?) お友達がどういう気持ちで言ったのかは、彼女にしかわかりません。syouko1006さんを大切に思って「勉強に集中したほうがいいよ」って意味なのか。それともちょっと魔が差して冷たくしてしまったのか。 ただ、いまそれをsyouko1006さんが悩んでも仕方ないですよ。いつも一緒にいる友達なら、きっと私の目を覚まそうとしてくれたんだ、と今日のところは前向きに完結しときましょうよ。相手からも話してこなかったってことは、相手のお友達さんも気にしてるってことですし。きっと今ごろ今日話せなかったことを考えていますよ。そんなもんです。また試験があけてからでも「どうだった?」なんて普通に話しかければ、普通に話せますよ。 同じ学校で彼を見ていた、ということは彼に彼女がいるかどうかってことは、わかってるんですよね。 一目惚れで、告白して、正直うまくいくかはわかりませんけど。もしかしたら相手も気にしてくれているかもしれないって希望もあります。ただ、逆の立場でsyouko1006さんが全然性格や人柄を知らないクラスメートに告白されたら躊躇してしまいますよね? でも、高校生活もあと僅かですし。 告白してしまうことをお勧めします。(このあたり、もしかして質問の意図と違ったらすいません) 直接でも手紙でも。(手紙なら直接手渡ししてsyouko1006さんを見てもらったほうがいいです) このままだと、まったく望みはないでしょうし。 付き合うのがXでも、友達からってことになれば、これからの春休みもチャンス満載ですよね。 もしダメでも、なにもしないでいるよりも、百倍、千倍も楽になれます。 もしこの先、別の誰かを好きになっても、いまの彼の影を追うことなく、相手の男性を見られると思うし。 百利あって一害なしですよ。 「後悔先に立たず」とは良く言ったもので、本当に先に立ちません。(笑 後から「ああすれば良かった・・・」なんて本当に寂しい独り言です。 辛い試験勉強で、遊ぶ時間もろくになくて、たくさん我慢してきたんですよね。えらいなぁ。 後少しでやり遂げられるんだから、泣いてないで今できることを頑張って。 んで、明々後日になったら、いっぱい自分にごほうびあげましょうよ。 あっちもこっちもうまくいくように祈っております。がんばれ受験生!

回答No.5

こんばんは。 間もなく受験と言う事で、体調を万全にしてがんばってくださいね。 さて、私はsyouko1006さんがおっしゃるように、恋愛は色んな事を活性化してくれる事だってあると思うんです。勉強の邪魔になるからって、人を好きになる事を頭でなんとかしようとしてもそんなの無茶な話なんです。 なので、とことん恋愛していいんじゃないかと思います。 もちろん、勉強もおろそかにしないように気をつけながら・・。 誰かを好きになるって、受験生だからだめとか、そんな制限どこにもありません。とっても素晴らしい事なので、その気持ちを大切にしてください。決して否定しないで下さいね。 お友達もsyouko1006さんを心配しての一言だったのではないかと思います。あまり考えすぎずに今は目前の受験に集中してください。 それでは頑張って下さいね。

  • zurumukeZ
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

あれやこれや手に入れようとしたい気持ちは分かるけど、今は受験が一番のあなたにとって大事なことなんではないんですか。 老婆心ながら言わせてもらうと、何かを犠牲にしないと手に入らないものも世の中にはあるんだよ。 あまり意地張ってるとね本当にそのダチとお別れになってしまうよ。「ごめんね」のたった4文字のために失ってしまうのは悲しいね。 最後にあなたは何の為に大学行こうとしてるの?自分のためでしょ。だったら立ち止まってなんかいられないんではないの?他のことはその後だね。

  • merry--
  • ベストアンサー率27% (33/122)
回答No.3

明後日入試ということで、まずは落ち着いてください。 あなたに好きな人がいることは決して悪いことではありません。そればかりにうつつを抜かすこともせず、勉強と両立させていたのならば、友人に責められるのは辛いですよね。 あなたの友人の気持ちをひとつ予想してみるとしたら、それはこの受験の大変な時期に恋愛しているあなたを羨ましく思ったのではないでしょうか。 誰しもが焦る時期だと思います。なのにあなたはフラフラしているように友人の目には映ったのではないでしょうか。しっかりしてほしいという気持ちと少しの羨望の気持ち…自分ばかりが頑張り焦っているような、なんとも言えない感情だったのかもしれませんね。 少しだけその事を頭から追い出して今は受験に集中してみてください。 あなたは悪いことはしていませんし、自分の気持ちを正直に友人に伝えれば(謝るということではなく)少なからず理解を示してくれると思いますよ。 しっかり両立出来ていたということを胸を張って言う為にも、頑張ってください。 大学合格を心よりお祈りしています。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 何も考えずに勉強に集中してください。  友達もあなたのことを考えてのことですし、あなたはこの恋愛にちゃちゃを入れられて気持ちが沈んでいっておられるんですね。  誰も悪くないのですから、時間が解決してくれますよ。  悪い風に考えないことです。今は大事なときです、試験のこと、あなたの温かい気持ちを忘れなければ良いんです。あまり自分を追い詰めないで、謝れるときがくるかもしれないし、こないかもしれない。それでもいいじゃないですか。とにかく目の前の試験にトライです。  ガンバガンバ!!

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

その友達って親しい人なら悲しいですね。 でも受験の時って友達だろうがみんなライバル。 ライバルとしてうつつを抜かしてもらいたくなかったのでは? でもちょっとうらやましかった部分があなたに見えたのかもね。。。。 そういう気持ちは余裕があるから思える事。 試験は、あがらず冷静に解答できるでしょう。 友達の事が気になるならまず、 「そうだね。落ち着いてからホントに好きなのか考えてみよう。試験、明後日だもんね。」 って言ってみれば良いよ。 もうこの時期だから、力は入れすぎずに風邪に気をつけるようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • 復縁について、

    2ヶ月ほど前に付き合っていた彼氏がいました。 その人に私は一目惚れした。 その人も私に一目惚れをしてくれたらしく、出会ったその日から 付き合う事にしました。 彼は、私が辛いときには自分の事のように心配してくれて 私の為に涙してくれました。 その彼にいきなり振られました。 付き合った期間は、たったの05日です。 私は受け止められず理由を聞いてみると、 私ばっかりで大切なもの見失っていたと言われました。 それで彼がなにを伝えたかったのかわからず終わってしましました。 でも私は嫌だったのでもう一度聞いてみると、 今は友達だけを大切にしたい、 恋と両立できないから別れてくれ。 そう言われました。 やはり彼の決意なので受け止めることにしました。 でも、その2ヶ月も立たないうちに新しい彼女をつくりました。 その事を聞いた時悲しくて涙がとまりませんでした。 本当に友達優先にしたかったのでしょぉか? 今も引きずり続けています。 連絡をとりたくても返信が来ず話しすらできません。

  • 好きな人

    わたしには好きな人がいます(*^^*) 一目惚れして、 それから友達になって 話したりしていくうちに 性格も好きになったので 先日 告白をしました。 しかし、勉強と部活に集中したい といってふられてしまいました。 でも諦めきれないんですが、 話しかけたりメールしていいのか わからず、告白したきり一度も 話したことがありません。 そんな彼が今でも好きなんですが ふりむいてくれると思いますか??

  • ★★★お願いします!!★★★

    2月8、9と高校の私立入試があります。もう明後日にゎ入試があります。もうドキドキしてます。そこでこんなあたしに皆さんから喝を入れて欲しいんです。どんな一言でもいいんで待ってます。そのほうがあたしもがんばれる気がするし、心強いです☆馬鹿らしい話ですみません。あと色々なアドバイスなどがありましたらぜひ教えてください。あとあたしはおなかがすぐ痛くなるんですけど、カイロとかって持っていってもいいんでしょうか?そのほかこれは持っていった方が役に立つ!っというものがありましたら教えてください★みなさんの返事待ってますvv

  • 勉強のことで

    どうしても私は勉強しようと思うとき ボーっとしてしまいます(30分ぐらい) 例えもし勉強しても2~3ページぐらいしたら またボーっとしてしまいます。 もう私立高校入試が近いのでやばいです。 どうすれば気分転換もしくは集中できるのでしょうか だれか教えてくださいましたらうれしい限りです

  • 勉強に集中できません・・・

    私は、中3生の女の子です。 あさって、私立入試なのですが、 勉強に集中できません。。。 私立なので、受かるとは思いますが・・・ でも、油断しないで頑張ります!!! なんか勉強をはじめると今日あったこと(ムカつくこと)が頭によぎるんです。。。 それでイライラしちゃって集中できません。 ストレス解消法とかもないし、相談できる人もいないです(汗 どうしたら無駄なことを考えずに勉強できますか?自分の心の中で「集中しよう」と考えるようにはしてるんですけど、やっぱり効果なしです。 お願いします。

  • 一目惚れってホントにあるんですか?

    周りには、今まで付き合った女性はとりあえず付き合ってみて好きになるか友達の延長線で付き合うと言うパターンしか聞いたことがないのですが、一目惚れで好きになることってあるんですか? あとやっぱり一目惚れになる時は相手の顔が良いから一目惚れになるんですか? 一目惚れ=外見判断重視ってことになるんですかね? くだらない質問なんですけど、ご返答していただけると嬉しいです。

  • 男性の方、力をください

    私には去年一目惚れした好きな人がいます メアドを聞いて近づくことができました でも今お互い受験生で勉強一筋で進展は全くありません 夏休み1日ぐらいは息抜きはいいかなと思い彼を遊びに誘いました でも今は国公立理系志望で大変だし受験に集中したいと理由で断られちゃいました その代わり受験が終わったらまた誘ってと言われたしメールや電話はいつでも待ってると言ってくれました 彼はものすごく性格がよくてみんなから好かれるような人です 友達止まりで恋愛には発展しないタイプらしいのでモテはしません 私は受験が終わったらまた誘おうと思っているのですがしつこいですか? そして私は彼と付き合える可能性はありますか? 男性の方想像でもいいので彼の心理を教えてください 最近このことで悩みで勉強に集中できません

  • 女性の意見が聞きたいです

    主に女性の多くの方の意見が聞きたくて質問しました。(もちろん男性でもOKです) 私、男性42歳。相手の女性26歳。共に独身、交際相手なし。 派遣で来た彼女に私の人目惚れで始まり、はじめから押しまくっていました。最初のデートから告白し、相手の女性も嫌がることなくその後もデートを重ねていました。 その女性は仕事と恋愛が両立できないと自分で言うほど不器用なようなのですが、周りや相手の期待に答えて疲れてしまうことが多いようです。 以前の恋愛も仕事にある程度慣れてから作ったそうです。 愛嬌があり、周囲の誰からも好かれる感じで、彼女を悪く言う人はいません。見た目もかわいいと思います。 両立できないとは言っていましたが、時間の空いた時にデートしてゆけばなんとかなるだろうと、デートを重ね、一目惚れして3週間ほどで私と男女の関係になっています。 もちろん将来のことも言って、付き合ってくれることになってからのことです。 しかし、数日後にやはり自分の気持ちがついてゆかない。しばらく仕事にも集中したいと彼氏彼女の関係ではなく友達として付き合ってほしいと言われました。 なのですが、その後の関係も前と変わらず、たまにデートしたりホテルに行ったりです。私の押しに押し負けているといった感じでしょうか・・・ 私は将来も考え(もちろん気持ちも伝え)彼女を待っています。今後、彼女は勉強のために会うには片道3時間ほどの遠距離になります(今は近いです)。約1年。 そこで質問です。 今後、私のように押しまくる相手が出現したら、やはり同じことを繰り返すという危険を覚悟しながら待つ、この私や私の押しで負けてしまう彼女をどう思いますか? どんな意見でもいいです。十人十色なので多くの意見を聞きたいと思います。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 男性の方へ

    男性の方に質問です 私には去年一目惚れした好きな人がいます メアドを聞いて近づくことができました でも今お互い受験生で勉強一筋で進展は全くありません 夏休み1日ぐらいは息抜きはいいかなと思い彼を遊びに誘いました でも今は国公立理系志望で大変だし受験に集中したいと理由で断られちゃいました その代わり受験が終わったらまた誘ってと言われたしメールや電話はいつでも待ってると言ってくれました 彼はものすごく性格がよくてみんなから好かれるような人です 友達止まりで恋愛には発展しないタイプらしいのでモテはしません 私は受験が終わったらまた誘おうと思っているのですがしつこいですか? そして私は彼と付き合える可能性はありますか? 男性の方想像でもいいので彼の心理を教えてください 最近このことで悩みで勉強に集中できません

  • 一目ぼれしましたが・・・

    1年くらい前に某駅の地下にあるお惣菜屋さんの店長さんに 一目ぼれしてしまいました。 お惣菜を店長さんから買ってみよう・・・と思っても 緊張してドキドキして1年ずっと買えなかったんです。 私は今年の夏に専門学校の試験があるので それに受かったら告白しよう!と思って 勉強をがんばりつつ店長さんを 見てがんばろうがんばろうとがんばってきました。 が、最近店長さんがいないな・・・と思っていたら 新しい店長さんに変わっていて私が好きな店長さんは どうやらいなくなってしまったようなのです。 そのお惣菜屋さんはチェーン店(R○1)なので 他の店舗に行ってしまったのか それとも辞めてしまったのか・・・。 1年も何やってたんだろう、私は・・・とか こんなに落ち込むとは思わなかったぐらい 落ち込んでしまっています。 この一週間、勉強も手につかず食欲もありません。 今が一番、がんばりどきなのに。 何もできないまま終わってしまった一目ぼれですが もうこのままあきらめてしまった方がいいのかなとか どうにか店長さんを探せないかな、とか お店の人に聞いてみようかとか そんなことばかり考えています。 とにかく勉強に集中できるようにしないと、と あせってばかりいます。 私はいったいどうしたらよいでしょうか・・・。