• 締切済み

★★★お願いします!!★★★

2月8、9と高校の私立入試があります。もう明後日にゎ入試があります。もうドキドキしてます。そこでこんなあたしに皆さんから喝を入れて欲しいんです。どんな一言でもいいんで待ってます。そのほうがあたしもがんばれる気がするし、心強いです☆馬鹿らしい話ですみません。あと色々なアドバイスなどがありましたらぜひ教えてください。あとあたしはおなかがすぐ痛くなるんですけど、カイロとかって持っていってもいいんでしょうか?そのほかこれは持っていった方が役に立つ!っというものがありましたら教えてください★みなさんの返事待ってますvv

みんなの回答

回答No.7

高1、男子です。 もう、入試は終わりましたか?結果発表が終わり、行く高校が決まったならば、2~3回下見に行くことをお勧めします。バスがよく混むとか、制服の着こなし方とかよく分かると思います。自分と同じように見えて、意外と違うものですから、高校生は。入試が終わり、気分が落ち着いたら是非やってみてください。

b752940540
質問者

お礼

なんとか一日目の高校は受かりましたぁ!!でもまだ二日目の結果はまだきていないんですよ、あと回答してくれた皆さん、ほんとにありがとうございました。アドバイスなどすごく参考になりました★感謝してます。質問しておいてほんとによかったなぁと思ってます★ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

高校入試は、大学入試より予想がしやすいので、たいていは普段の実力を90%出せば受かります。 中学校の指導が慎重なところでは、当日の出来が普段の7割くらいでも受かる場合にのみ、「受けてよし」のようなことを言います。 つまり、受験はもう半分以上終わっているのです。 本番の入試は「収穫」の作業に似ています。実っていない稲から米はとれないが、実った稲を刈り取るのは、夏の日照りに水を絶やさないように毎日神経をとがらせていたことに比べれば、何でもないことです。 もう寝ましょう。 体調を整えて、リラックスして「刈り取り」に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は頑張ろうというよりは楽しもうと思って受けました。一度しかない試験ですから、後で後悔しないように、という意味も込めて。 変に気合を入れすぎてもつまらない間違いをしないようにしてくださいね。 では健闘を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

昔,受験する前にある先生が仰いました。 「受」この字を何と読む? アドバイスとしては「受かる」です。自分が今までやってきたことを信じて必ず受かる…と思って臨むこと。これが結構自分を安心させてくれるかもしれません。 御質問のカイロは大丈夫ですよ。心配ならば試験官に申し出ておけば良いと思います。(別に試験中にカイロを移動したり,触ったり出し入れしたりするのではないのですから申し出なくても大丈夫だとは思いますが) あとは皆様が仰る様にご自分が安心するテキストなりを持って行く,受験票を忘れない。受験票に持ち物などが(上履きとか)書いてあったら前の晩に鞄に用意しておく,などかな? 後は何かで電車が遅れたりしてタクシーを使うかもしれないときの為にタクシー代に相当するお金や,受験先などの連絡先(電話番号など)、携帯を持って行っても良い場合には少なくともマナーモードにしておく,出来れば試験中は万が一を考えて(意外にマナーモードのバイブレータは鞄の中でも煩く聞こえることが多いので)電源を切っておく、などはしておいた方が良いかな? いずれにしても自分を信じて落ちついて臨めば大丈夫だと思います。無事に済むと良いですね。良い結果をお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mira9430
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.3

今、近所にある善光寺という寺で散歩がてら祈願してきましたよwhttp://www.kunika.gr.jp/nagano/zenkoji/img/top.jpg アレ持っていこう、コレ持っていこう、となると逆に不安になってしまう可能性があるから、自分の一番信頼する参考書一冊、それと筆記用具があれば大丈夫だよ。もちろん、受験票も忘れないようにね。 がんばれ受験生!幸運を祈るよ!

b752940540
質問者

お礼

ありございます★がんばります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

いままで、頑張ってきたのなら、今更あがいても仕方ないです。当日、自分の実力を完全に発揮できるように、努力しましょう。不安はあるでしょうけど。 具体的には今からやるなら、不安を取り除くために、英単語の復習、数学の公式の再チェック、あとは受験勉強に使ったノートを見直す程度で良いです。 それと、夜型の勉強をしているなら、朝型に変えましょうね。受験当日の朝家を出る時間の2時間前に起きるようにするといいです。忘れ物のチェックをしたり、心に余裕も出来るし、試験場に着いた頃は脳も完全に動き出しているし。 あとは、自信を持って、分からない問題があったら「周りも分からないんだと」思い心に余裕を持って先に進み、時間が余ったら、飛ばした問題をやると言う風にすると良いです。 焦らず頑張ってくださいね。

b752940540
質問者

補足

ほんとにありがとうございます★感謝してます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17565
noname#17565
回答No.1

いま、最優先なのはなんだか知ってる?---それは風邪を引かないことだよ。 熱を出してうなされながら受験した中学生を、わたしは何人も知ってるから。 自分自身も大学受験の前日に38℃くらいの熱で医者で注射をうってもらった経験があるし。 b752940540さんの住んでるのは雪国かな?---この時期の大雪は要注意だよ。 雪で渋滞して遅刻するケースもあるからね。自転車で雪道でこけている受験生もいたな。 あとは受験票を忘れないこと。 最後に、私の高校受験の経験を書くと、 受験会場に向かう電車の中で見ていた英語の教科書の「動詞活用表」がバッチ!出題されたことがあった。 最後の一瞬まで気を抜かず勉強するのが大切だなあ、って思ったよ。 それから、初めての受験は、みんな緊張するんだ。自分だけじゃない。 今までやってきたことを信じて。大丈夫だから。

b752940540
質問者

お礼

ありがとうございます☆参考にさせてもらいますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしよう!!

    明日、息子が私立高校入試です。 夕飯・朝食・お弁当 ゲンも担ぎたいし、おなかに優しい方がいいのかも… 皆さんなら、何がいいですか?

  • 悩んでいます

    みなさん、こんばんわ。 私は今とても悩んでいます。私は高校3年生で 今、好きな人がいます。一目惚れに近かったし相手は私のことを知りません。それでも見てるだけで幸せな気持ちになれていました。ところが、昨日いつも一緒にいる友達に「この時期に夢中になって・・期待なんかしない方が良いよ。」と冷たく言われてしまいました。もちろん自分でも期待はしていなかったし受験にも差し支えのないように勉強も両立させているつもりです。彼が頑張っているから私も頑張ろうと思えていました。それでも友達から言われたその言葉がショックで明後日が私立入試なのに涙が止まらず勉強に集中もできません。その友達とも今日は一言も話さず終いでした。また話したりしたいけど私からは謝ろうとは思えません。どうしたら良いと思いますか?何かアドバイスを下さい。

  • 卒業式の出席について

    初めまして。某私立高校に通う3年生です。 私の学校では明後日に卒業式が行われます(おそらく自由参加) 私は学校にそれ程思い入れも無いので、卒業式には参加しないつもりなんですが その事を友人に話すと、 高校生活で最後の行事なんだから出た方が良いよ! と言われます。 誰に聞いてもそう言われます。 私から言わせてもらえば、 ただ長いだけの校長先生の話を聞いて 皆が卒業証書を受け取るまでじっと座って待ってて それが3時間弱も続く・・・ そんな儀式に何の意味があるのでしょうか? その3時間で友達と遊んでた方が、よっぽど意味があるように思えます。 こんな私の考えは暗いのでしょうか・・・? 暗い!の一言でも良いので、何かご意見をお聞かせください。

  • 高校入試で重宝する数学の公式を教えてください

    タイトルどうり、高校入試で役に立つ数学の公式を教えてください。 志望校は私立の中堅~難関校くらいです。 どんな公式でもいいので教えてください。

  • 高校入試について

     こんにちは 高校入試について質問があります 来年私立高校に入試しようと思ってます。そこで PC関連の資格(J検・PAT試験)等の資格は内申に 入るんでしょうか? 返事ください

  • 私立高校の入学手続きについて

    こんにちは! 私は受験生で昨日私立志望校の入試が終わって明後日が合格発表です。 もし、合格したら次の日が入学手続きです!入学手続きとは、なにをするのでしょうか? その場(高校)でお金を払うのですか? 一応、入学金は26万です! それを入学手続きのときに払うのですか? 私も親もよくわかりません! みなさん、申し訳ございませんですが、教えてください。お願いします!

  • (1)もし日本に私立中学校、高校がなかったら、でも大学はそのままだった

    (1)もし日本に私立中学校、高校がなかったら、でも大学はそのままだったら、もちろん東大も京大もそのままだったら、国内の知的能力はどうなりますか? すなわち、私立中学校のあしき?入試問題はなくなるわけですから英才教育の塾もなくなります。 ただ、高校入試は普通にありますし、東大京大の入試問題はあの良問のままです。 当然最終的にはそれなりの勉強はこなすことになります。 結果的に、この質問は、私立中学校や高校のいたずらに難解な入試問題およびそれに対応するための普段からの勉学は日本国内の知的水準アップに貢献しているのか=単なる選抜のための試験に留まらないのか、ということになります。 最終的に東大京大に合格するのに私立中学入試を解けなければならない必然性はあるのであろうか? (2)役に立つ、とお答えの方にお聞きします。 戦前は、当然そんな入試問題はなかったはずですが 現代のエリートの知的水準と戦前のエリートの知的水準とは 明らかに現代の方が程度が高いですか? 変わらないもしくは劣るのであれば、現代の試験問題である必然性はないのですから 見直すべきではないですか?

  • はじめての大学受験 センター試験?私立センガンはできるの??

    今年大学受験になります。 高校を1年で中退して、その年に高認試験を受けて高校卒業に近い資格が取れました。 なので、予備校は行ってますが 具体的なセンター試験は何故行われて、センター試験と大学で行われる入試は何が違うのか、とか。 私立大学は高校受験のように、私立センガンして難易度を少しでも下げれたりできるのか、がいまいち理解できません。 予備校で聞こうにも教師に馬鹿にされて教えてもらえませんでしたorz(冗談だと思ったんでしょうか) また、大学のHPで入試に関する文面で どの辺を見れば、理解できるか教えて下さい。

  • 私立に行ったら友達は・・

    ぼくは現在中学3年生で、明後日の学校で担任との面談で高校の進路の最終決定をします。 見学や両親などとの話し合いなどをして、僕は私立高校を第一志望とし推薦入試を行うということにしました。 しかしここにきてなんだか本当にこれでいいのか迷ってきました。 それは、近くにある県立高校に行きたいという思いがあるからです。 だけどそれは、友達が多く来る、近くて通いやすい…ただそれだけの理由でした。 そこにはやりたい部活もなく、3年間そこでやっていくのは多少不安があったので私立にしようと考えていました。 だけど私立は私立でまた違う不安があります。 生まれてからずっと転校とかしたことないので、急に慣れない環境にいったということもないし、また元々あんまり人と話すのも得意じゃないので、私立に行ってうまく友達付き合いができるかということです。 でも無理して公立に行くよりは私立の方がいい、それは両親も自分も同じ考えです。 だから私立で頑張ろうとは思うのですが、やっぱり友達関係についてとても不安です。。。 どうしたらよいでしょう・・? すごくまとまっていなくて、変な質問かもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 私立高校推薦入試に合格しても、”制約なしでキャンセル可能”で「他校に入学してもいい。」という私立高校教えてください。

    先日入試説明会(私立高校)で、「推薦入試合格後でも、他校へ入学してもかまわない。」という私立高校がありました。この説明会に行った私立高校の「他校へ入学してもいい。」という推薦入試は、”私立一般で一校併願可”とか、”本命校に落ちた場合は絶対に入学しなければならない。”という制約のある併願推薦入試とは違い、「まったくの制約なし。」という推薦入試です。東京都・神奈川県で、こういう学校が、もし他にもあったら、ご存知の方、教えてください。一般入試ではなく、推薦入試でです。