• 締切済み

学校

私は第一志望(前期入試)に落ちた中三です。 後期で行きたい高校も特に無いので 「私立に行こっかなぁ」 って思ってます。 (私立は受かりました。ちなみに女子高です。) ですが、私立は学費が高いので母が 「お金無いから後期も受けなさい!」 って言います。 私の家はどちらかといえば貧乏な方なので誰かにお金を借りないと私立に行けないのです。 もちろんそんな状況なので安い私立を選びました。でも払えないのです。 私はお金よりも三年間無事に通えるところに行きたいのです。 まだ私立の方が後期の高校より三年間通えそうな気がするので。 でも、ここで私立を選ぶと間違いなく皆に迷惑がかかります。 私はいったいどちらを選んだら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします! あと女子高のことなんですが、女子高って楽しいのでしょうか? 私の受けた女子高は偏差値が低いところなのでいじめられないかとても不安です。

• 高校

みんなの回答

回答No.3

気が進まないかもしれませんが、後期も受けるべきだと思いますよ。 まず、お金ですが迷惑もありますがあなた自身にも降り懸かる問題でしょう。高校生にもなれば洋服・化粧・部活・塾・友達と遊ぶお金等、中学生のとき同様変化が著しい為、周りの環境に合わせてお金を使うはず。そんな時、私立では親からお金はもらえないでしょう。仮にバイトをしても遊ぶ時間や部活の時間が無くなり不自由な思いをする可能性があるでしょう。 また、三年間通えるかどうかはどこの高校でもさほど変わらないのでは。どこに行ってもいじめの可能性はありますし、逆に素晴らしい出会いがあるかもしれない。要は運だと考えます。 ただ、例え受けることが結論になってもモチベーションは上がらないでしょう。なので、例えば後期で合格したら何か買ってと親に交渉し、自分のモチベーションを上げるのも一つの手段だと思います。 以上、私立の高校に行って後悔した大人の意見でした。

poltuporu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果、後期も受けることにしました。 やはり高校生活って友達関係とかも重視されてお金もかかるでしょうしね;; 後期に入れれるかどうか分かりませんが、高校生活頑張ります。

回答No.2

どちらを選ぶかはあなた次第だと思います。 ただ確かに私立はお金がかかるしとても家庭内で払えるような金額ではありません。 いまは奨学金制度も充実していますし私立に行く希望はまだまだあるとおもいます。 安い公立に行って途中でやめてしまうのであれば,やはり私立のほうがあっているとおもいます。 迷惑をかけることを気にし過ぎて,行きたい高校を逃してしまうのはとてももったいないです。 女子校ですが,周りの人はずっと女子と一緒なのが嫌というひとと,男子は幼稚だから女子校がいいという人の2とおりです。 いじめられないかは行ってみないとわかりませんがそれは共学の高校でも言えることなので,あまり気にしすぎないほうがいいとおもいます。

poltuporu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果、公立高校受けることにしました。 やはり学費があれなんで;; とにかく今は、後期に受かることといじめがない学校に入学できることを願います。

• kazuhi3
回答No.1

後期の試験受けるべきでしょうね 私立の方へ行きたいならあなたがアルバイトでもして全てとはいかないまでも学費を出すぐらいのつもりでないとだめでしょう そういった上でお母様に相談されてみてはいかがですか? イジメはどんな学校行っても在るでしょう いじめられないかなんて誰にもわからないと思います

poltuporu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果、後期受けることにしました。 受かるかどうか分かりませんが頑張ります。