日本の私立中学校や高校の入試問題の意味はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • もし日本に私立中学校、高校がなかったら、でも大学はそのままだったら、国内の知的能力はどうなるのか?私立中学校や高校の入試問題は、普段からの勉学や英才教育の塾をなくすことになる。しかし、東大や京大の入試問題は変わらず存在している。この質問は、私立中学校や高校の入試問題が単なる選抜のための試験に留まらず、日本の知的水準アップに貢献しているのかという点を考える必要がある。
  • 戦前は入試問題が存在しなかったが、現代のエリートの知的水準は明らかに高い。現代の試験問題に必然性があるかどうかを見直す必要がある。
  • 私立中学校や高校の入試問題がなくても、東大や京大に合格するためにはそれなりの勉学が必要である。しかし、私立中学校や高校の入試問題が知的水準の向上に寄与しているのか疑問がある。入試問題の見直しは必要であるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

(1)もし日本に私立中学校、高校がなかったら、でも大学はそのままだった

(1)もし日本に私立中学校、高校がなかったら、でも大学はそのままだったら、もちろん東大も京大もそのままだったら、国内の知的能力はどうなりますか? すなわち、私立中学校のあしき?入試問題はなくなるわけですから英才教育の塾もなくなります。 ただ、高校入試は普通にありますし、東大京大の入試問題はあの良問のままです。 当然最終的にはそれなりの勉強はこなすことになります。 結果的に、この質問は、私立中学校や高校のいたずらに難解な入試問題およびそれに対応するための普段からの勉学は日本国内の知的水準アップに貢献しているのか=単なる選抜のための試験に留まらないのか、ということになります。 最終的に東大京大に合格するのに私立中学入試を解けなければならない必然性はあるのであろうか? (2)役に立つ、とお答えの方にお聞きします。 戦前は、当然そんな入試問題はなかったはずですが 現代のエリートの知的水準と戦前のエリートの知的水準とは 明らかに現代の方が程度が高いですか? 変わらないもしくは劣るのであれば、現代の試験問題である必然性はないのですから 見直すべきではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

>現代のエリートの知的水準と戦前のエリートの知的水準 知識という意味では、それらは人類の積み重ねなので明らかに現代の方が程度が高い。 アタマの良さという意味ならそう変わらん。動物なので100年ぐらいで目に見えた進歩はない。 コースの選択肢が今より少ない戦前の方がより細かく濾し出されてくる分、漠然とエリートといった場合は戦前の方が優秀だろう。 >現代の試験問題である必然性はない 戦後の新しい考え方、理論は無視せよというのか? 仮にそうした新しい理論なんぞ高校大学入試に関係ないというなら入試問題のパターンはどうする? 過去の問題は既に世間にバレバレなんだぜ。 >いたずらに難解な入試問題およびそれに対応するための普段からの勉学は知的水準アップに貢献しているのか 当然じゃないか。納得出来なきゃ韓国見てみな。

misutamon
質問者

補足

韓国の平均的な知的水準と日本とでは何が異なるのですか?? 教えてください。一部の人間ではないですよ。 高学歴と言われる人たち一群同士を比較したら何が傾向としてことなるのですか??

関連するQ&A

  • 私立高校から私立大学附属高校への編入

    僕は私立高校に通う高校1年生です。僕の高校は中高一貫ですが、高校募集もあります。僕は高校から入ったのですが、すでに内部進学とのレベルの差が激しく、追いつくのにも必死です。 最初は頑張ろうとしましたが、もう疲れきってしまいました。たった1ヶ月で弱音を吐くなんて…と思われるかもしれませんが、もうくたくたです。 高校入試の時、今の私立高校か、私立大学附属校かで迷いました。 今の高校は毎年東大にも30~40人合格するレベルで、じゃあ僕もその高校で東大などを目指したい!と思い、今に至るのです。 しかし、飯もまともに喉を通らない程勉強して、高校に入り、今は入試前と同じかそれ以上の勉強をしています。 こんなことなら大学附属校でのびのび7年間過ごした方が良かったなぁと毎日思います。 今から、大学附属校に編入はできるのでしょうか? ちなみに、大学附属校は早慶や関関同立の附属です。 各学校のホームページを確認しましたが、編入については見当たらなかったので質問しました。

  • 現在私立普通科高校に通う高2です。

    現在私立普通科高校に通う高2です。 私は今まであまり勉強せずやってきて、県内でそこまでレベルの高くない進学校を受けたのですが落ちてしまいました 仕方なく私立に行ったのですが、一年生の時にさぼってしまい 本気で東大や京大に行きたいと思い、2年から真面目に勉強をしたのですが、周りの人が勉強に対する意欲がまったくないので、授業のレベルが相当低く、到底東大や京大には届いていません。 予備校などに通いたいのですが、私立なので学費が多く経済的に不可能です。 いまから学校を辞めて県内トップの県立進学校を受験して1年生から入るというのは不可能でしょうか? 公立の高校なら同時に予備校などにも行くことができます。

  • 戦前や戦後すぐの日本にも「私立」の小学校はありましたか?

    現代では「お受験」が話題になったりしてますが、 戦前や、戦後(昭和30年代ごろまで)は義務教育で「尋常小学校」以外に、当時で裕福もしくは優秀な子供が通う「私立の小学校」はあったのでしょうか? 私立の大学や女学校があるのはなんとなくわかるのですが…

  • 大学入試で必要なもの

    進学希望の高校2年です。 東大や京大などの国公立大学や、早稲田や慶応などの私立大学などの一般入試では高校時代の成績などは関係してくるんですか? あと、ある専門学校に行くには高校3年間の欠席が××日以内ではないと行けないところもあると先生に聞きました。 そういうのはありますか? その他試験で点を取る以外で一般入試に関係するものがあれば教えてください。

  • 私立の高校を…

    前回も高校について質問をしました。 その時は都立の高校についてのご回答がたくさんあつまりました。ありがとうございます!! 今回は私立の高校について考えています。 私は今私立の中学に通っている者です。3年生です。 高校もそのまま行けるのですが、色々あってかえたいと考えています。そこでこんな学校を探しています。 ・ダンス部がある ・私立だけど校則は自由 ・偏差値は高すぎず低すぎず・・・・(つまり普通) ・都内にある ・あれていない(いじめとか生徒の問題がナィ) という条件です・・・。もし少しでもあてはまっている学校を知っていたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 私立小学校と年収

    現在大学一年生の男です。まだ子供はいませんが将来的には二人~三人は欲しいと思っています。 ただ子供たちには是非、私立の小学校または私立の中学校に行かせたいと考えています。 その理由として、私は田舎の公立の小学校に通っていましたが、両親が共に教育には熱心な方ではなく私は「私立」という存在を知らないまま育ち、公立の中学に何も努力しないまま進学してしまいました。(クラスの子全員が同じ公立に行きました)高校も特に勉強しなくても入れたので、そこそこしか勉強していなかったのですが、高三になり初めて勉強の楽しさに気づきました。読書の楽しさも知りました。 しかし、時既に遅し、一流大学は夢のまた夢の学力、幸いにも指定校推薦で日東駒専には進学できました。ただ、推薦が決まったのと同時にドラマのドラゴン桜が始まり、一生懸命勉強している姿に感動し、とても悔やみました。また、同時に「学校へ行こう」の難関私立高校の生徒がダンスをする企画で初めて、大学には付属の高校があることも知り、彼らの頭の回転の良さ、柔軟性、将来の夢、生き方などに感銘し、同年代として恥ずかしくなりました。幼いころから勉強をしている彼らを尊敬までしました。私の母校とはえらい違いです。 別に親を恨んではいないし、情報収集しなかった自分が悪いのもわかります。(高三までは東大と京大、早稲田と慶応しか知りませんでした)私は今の大学が気に入っているので編入は考えていませんが、子供たちには自分と同じ思いをさせたくありません。 そこで聞きたいのですが。子供2人を私立の小学校に入れて、尚且つゆとりある生活をするには年収はいくらくらいあれば良いのでしょうか?学校はお坊ちゃま校ではないものでお願いします。

  • 定時制高校受験・大学

    今不登校中3です 将来大学(東大か京都大)へ行って、国家試験I種をうけて 警察官になりたいと思っています。 自分は今までたくさんのことを経験してきました。 いじめにもあったし自殺願望をもったときもあった。 そんな自分だからこそできることがあると思っています。 今、某進学私立高校をうけようかな、って 思っていますが、定時制という道も考えています。 でも定時制にいくのは逃げてるのでは…とも思っています。 学校にはもう半年以上いってないし(行ったとしても保健室) 仮に私立高校にうかったとしても3年間通えるのか 不登校がばれていじめられるんじゃないかと不安です。 定時制高校の授業で、東大や京大に通用できますか? 家が来年から福岡に引っ越すらしいので 福岡の定時制を希望しています。 福岡の定時制で結構レベルの高い授業を行ってくれる 学校はありますか? それとも予備校とかに通った方がいいと思いますか? 今の自分に合うのは全日制か定時制か 迷っています。 最終的には自分で決めるものだと思いますが もっと多くの情報や意見をとりいれたいです。 意見おまちしています

  • 私立高校で

    あと何ヶ月かすれば入試だというのに まだ私は行きたい高校がきまってません。 かわいい制服の学校に行きたいんですけど それがなかなかないんです汗 京都の花園に行こうと思ったんですが 私にはもしかしたら無理かもなので、 もっと低いところないかと探しています。 明浄や、成蹊も考えてるんですけど。。。 もっといいところないですか???? あと、あまりガラが悪くないところがいいです。。 (私は大阪住みです。そして第四学区です。) とゆうことで 偏差値が低くて制服がかわいい私立高校を教えてください。 (遠くてもいいです。) 変な質問ですいません汗

  • 金沢大学附属高校の入試について

    金沢大附属高校への受験を考えているnora12です。 入試で分からないことが多々あるのでスレを立てました。 ・公立高校や国私立のほとんどは過去問が発売されているのですが、金沢大附属は発売されていません。(学校が公表してないみたいです。)学校側に開示請求するしかないのでしょうか?(すごくややこしい手続きらしいのでできれば避けたいんですが・・・) ・上記の通り、過去問が入手困難なので過去問以外での受験勉強の進め方が分かりません。最高水準などの国立や難関私立向けの問題集を利用したほうがいいんですよね?(お勧めの参考書・問題集があったら教えてください。)また地方とはいえ国立なので他の国立(学附・筑附・高専など)の問題なんかもやっておいた方が良いのでしょうか? どんな小さいことでもいいので入試に関することならぜひ教えてください。ご回答お待ちしております。

  • 大学の入試などについて

    皆さんのお返事も参考にしながらどこの高校を受験するか考えた結果、進学私立高校を受験することにしました。 そして、無事に合格することができました。 皆さんの参考になるお返事も沢山あり、とても感謝しています。 そこで今度は大学のことを本気で考える時期になりました。 「まだまだ、早いよ。」とか思う方はいるとは思いますが、東大、京大を狙っている人達は小学生の時から頭に入れていると思いますので、少しでも追いつくために今からスタートを切りたいと思っています。 簡単には言ってはいけない事なのかもなのかもしれませんが、狙うは国立の東大、京大です。3年後のセンター試験の時や2次試験の時に東大、京大の試験を受けることができないかもしれませんが、今は打倒東大&京大という気持ちを持ち頑張っていきたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 (1)東大や京大の2次試験問題ってどのくらい難しいんですか??まだ、いまいちピンときません。 本屋で東大の赤本を見てみましたが、習っていないことも多く、まったく示唆できませんでした。 (2)東大、京大の2次試験をうけるためにはセンター試験で、どのくらいの点を取らないといけないんですか?? (3)指定校推薦って試験とかってありますか?? また、国立大学、私立大学に特待生制度などはあるのですか?? 特待生制度ではなくても、学費免除のシステムとかは無いのでしょうか?? 分かりにくい部分があれば指示して下さい。 皆さんのお返事お待ちしております。