• 締切済み

2月8、9、いよいよ私立入試!でも・・

もう私立の一般入試まで、一週間もありません。なんかすごく焦ってしまって、何を勉強したら、わからなくなります。一応過去問は今まで解いてきました!みなさんは私立入試までの、残りわずかな時間、どんな勉強をしていますか?また、どんな勉強をしていましたか?

• 高校

みんなの回答

回答No.8

僕も受験生です。 僕も同じ立場で申し訳ないんですが、僕は5教科で一番とっておきたい教科の参考書をみて、できそうにないところを探し、そこを集中的にやっています。(4時間ぐらい‥‥) b752940540さん、同じ受験生として応援してます。 がんばってください!

• jk7
回答No.7

英語は単語・熟語・構文の確認。 国語は漢字・古典文法の確認。 日本史は紛らわしい箇所の確認。 とにかく新しいことはしませんでしたね。 今まで勉強してきたところの最終確認をしました。

noname#15413
noname#15413
回答No.6

塾講師です。 もうあせっても仕方ないので、とにかく今まで解いてきた問題集や参考書やノートなどに目を通します。 これは、塾生にもいうことですし、自分が受験生のときにも行ったことです。 視覚的にインプットできることも多いので、比較的このようにしておけば思い出しやすいと思います。 その場合、できるだけ苦手な分野もしくは忘れやすい問題を先にすることです。何かの本で読んだのですが、その日の最初に目にしたことのほうが、記憶が甦りやすいらしいのです。受験当日もそうするといいかもしれませんね。 ただ、一番肝心なのは、いつも通りの力を出せることなので、この時期にくると、あまり深く問題を解いたりしないほうがいいですね。肩に力が入ってしまいますから。「一応今までの問題に目を通しておくか」といった感じでしょうね。 検討を祈ります。がんばってね!(●⌒∇⌒●)

• Turbo415
回答No.5

新しいことはやらないことですね。焦りが出る可能性があります。それと、受験当日、家を出る時間の2時間前に起きることを習慣づける。したがって、夜型の勉強をしていたらそれを変えることです。急に早起きしようとしても体が付いていかないとかが有りますし。 後は、今までやった問題集をやり直す。参考書を再度チェックするぐらいで良いです。過去問をやるなら、時間を計って、ペース配分を見ましょう。だいたい、毎年同じぐらいの分量の配分でしょうから、実際の試験の時、時間があまりそうか足りなさそうかの目安が付けやすいです。 参考書や問題集をやり直すときはチェックするぐらいの感覚で、分からないからと言って真剣に悩んでも仕方ないので、分からなかったらすぐに回答を見て「ああ、そうだったのか」ってぐらいに思う方が良いです。 本当の直前(前日とか2日前とか)になったら、英単語、数学の公式等を再チェックするぐらいで、体調管理の方を気をつけた方が良いですよ。

• mappy0213
回答No.4

受験もうすぐですね いままでいろいろやってきたんでしょ!! 今から焦っても無駄ですよ 今は体調を整えるのが一番大事なことです 新しいことは覚えようとせず いままでしたことを振り返ることをしましょう  もうあと1w今インフルエンザとかはやってますし とりあえず 体調を整える 夜遅くまで勉強していたと思うので朝方への切り替え 当日試験会場までの道程の確認 とうしっかりがんばってくださいね!!

b752940540
質問者

お礼

ありがとうございます☆がんばります☆

回答No.3

この時期焦るなというほうが無理でしょうが、ここまでやってきた自信をもってください。 受験は試練ではなく、自分の成果を見せるチャンスですよ!!そう思うと楽になれます。 んで、この時期の勉強ですが、今までのサイクルをかえないほうがいいでしょう!あたらしいことに手を出さないで、今までやった問題集とかね。また、試験前日は英単語とか気楽なものがいいと思います。 自信をもって!!

b752940540
質問者

お礼

ありがとうございます☆がんばります☆

• koike627
回答No.2

あせりは禁物ですよ。あせって当日になって分かる問題が「あれ?」って感じになって解ける問題が解けなくなったりしてしまいます。 今やることは今までやってきたことを改めて復習、過去問をもう一度解いたり、もう大丈夫と自分が納得するまでやりましょう。 あとはリラックスですね。

b752940540
質問者

お礼

本当にありがとうございます☆がんばりたいと思います!

• v_mullova
回答No.1

自分だったら、あんあまりパニックにならないように、 一度やった問題を見直したりするでしょうね。 過去問をもう一度時間はかって解くのとか。

b752940540
質問者

補足

ありがとうございます★あと前日は何をやっていますか?