• ベストアンサー

アンプIでしょうか・・・?

デスクトップのPCに接続しているスピーカーにラジオの音声が混じります。  多分、アンプIだと思いますが対処法がわかりません。  ちなみにスピーカーのボリュームを最小にした時のみラジオの音声が混じります。

noname#35769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OsakaKs962様 今晩は、ご質問の件、アンプ I かも知れませんこれを、アンプIと確定するため何処で発生しているかの、切り分けが必要です。多分アンプからでしょうが、 先ず、 1.デスクトップのPCに接続しているスピーカーアンプの接続を外して、PCへ直接ヘッドフォーンか、ステレオイァフォーンを接続してみて、ラジオの音声が入るか入らないかを確認して下さい。 2.それで入らなければ、アンプ、入ればPCから  です。 3.PCから入ることは先ず考え難いのですが、PCから入るときは、PCの接地(アース)を確実にとること、と、各配線にフェライトビーズを取り付けること、(これは電気屋さんでも、手に入ります)で解決 する場合があります。TDKで製作されています。各配線(AC入力側、プリンター用電源線など、ACのコード)に取り付けます。 4.ヘッドフォーンでは聞こえなくて、アンプと判定 された場合は、アンプ側の電源ケーブル、音声入力の 差し込みコネクターへそれぞれ取り付けます。 これらは出来るだけ、アンプに近いところの配線に取り付けます。それとアース(接地)は確実に、と、言ってもこれは、集合住宅にお住まいの場合は困難な 場合があります。  それと、この症状を起こさせないようにするには なるべく、PCとアンプ、スピーカーの配線を短く してやる必要が有ります。極力短くそして、それでも撮れないときは、アンプへの配線類を総て、シールド付きの、配線に取り替えることで解決できるはずです。 この方法では 100パーセント確実に取ると言うことは出来ない場合が有りますが95パーセントはこの方法で解決出来るはずです。 それと、最後に聞こえてくる、放送局は確定できますか? 確定出来れば、周波数がわかりますから、その周波数専用のフイルタを作成する必要があります。そうすれば100パーセント確実に取り去ることが出来ます。

質問者

お礼

御回答、有難うございます。 一度、調べてみます。 ちなみに聞こえてくる放送局はFM 802です。