• ベストアンサー

シリアルポート接続でインターネット

質問があります。 普段はデスクトップPCをTAのシリアルポートに接続してインターネットをしています。が、今回そのデスクトップPCをTAから外し、別のPCとそのTAのシリアルポート接続でインターネットをしようと設定を行いました。 すると、ダイアルアップの接続時に「応答なし」ということで、 インターネットができません。もとのデスクトップPCに戻すと接続できます。 これはどのようなことが原因なのでしょうか? どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

可能性としてあるのは ダイヤルアップネットワークの設定が間違っている  → ダイヤルアップネットワークのプロパティで、[サーバの種類]タブの[詳細オプション]のチェックをすべてはずします。 WindowsMe/98では[ネットワークへのログオン]、[ソフトウェア圧縮をする]、 [暗号化パスワードを使う]、[データの暗号化を使用する]、[この接続のログファイルを記録する]の5つの項目があります。 また、使用できるプロトコルもネットワークプロトコルでTCP/IPだけにします。さらに[TCP/IP設定]をクリックし、[IPヘッダー圧縮を使う]のチェックをはずしてください。リモートネットワークでデフォルトの[ゲートウェイを使う]はそのままです。 TCP/IPが二重に登録されている → すでにTCP/IPがあればインストールは不要です。複数インストールされていると接続できなくなるので、1つだけ残してほかは削除してください。 OSをバージョンアップした場合、前の環境が正常に引き継がれないために、接続できないことがあります。  → 古いドライバやモデム情報など一旦削除したあと、もう一度新たにインストールし直してください。

concal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定が誤っていたようです。 なんだったかは定かではないのですが、ご指摘いただいたことを いろいろ試すうちに接続できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

あとから設定しようとなさったPCのシリアルポートが怪しいですね。 機種によってはシリアルポートがあっても、内蔵モデムにIRQを 割り振っているため使用できない場合があると思います。 まず、[マイコンピュータ]-[プロパティ]-[デバイスマネージャ]で シリアルポート周りを確認なさって見られては?

concal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。 いろいろ気をつけなくてはいけないのですね。PCってむずかしい。