• ベストアンサー

インターネットに接続できません(ユーザーログオン?)

マシンはSOTEC PC station M370AV (デスクトップ)、 OSはWin98を使用、ISDNにはNECのAtermITX70のTAを使用しています。 数日前にトラブルのためOSを入れ直し(同じくWin98)、 インターネット接続の設定も新たに行いました。 以前とまったく同じように設定したつもりなのですが、 どうしてもインターネットに接続することができません。 状態としては、  ‐ダイアルアップを行うと・・・  ‐「ユーザーログオンのパスワードを入力してください」というウィンドウが開く  ‐そのままほっておくとすぐに「接続を完了できませんでした。」となる。  ‐エラー691、とでている 今までそんなウィンドウがでたことがないので、どうしたらよいのかわかりません。 ダイアルアップのユーザー名もパスワードも何度も確認しているのですが・・・ もう一台のPCはきちんとつながるので、TAやプロバイダーの問題では ないとおもいます。 どなたかこの問題の解消方法がおわかりの方、助けてください! よろしくおねがいします。

  • ISDN
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.4

私も以前同じような症状が出たことがあります。 (もう1台のパソコンは無かったのでそのあたりはわかりませんが) SOTEC M377、Win98SE、AtermIT60DSUを使っています。 引越しをした後のことでした。ダイヤルはするのですが接続せず、エラーが表示されました。691だったかどうか忘れましたが。引越し前は同じシステムで全く問題ありませんでした。 この件で何度もNTTとNECのAterm担当へ電話しました。 ISDNでパソコンがインターネットに接続できなくとも、アナログで電話器は使用できました。 また、SOTEC搭載のモデムをTAのアナログ端子に接続するとアナログでインタネットにも接続できました。 NTTでは接続の状況を調べてくれ、NTT側に問題が無い、と言うことでした。 NECではいろいろアドバイスをいただき、Atermの設定を変えればOKの可能性があると言うことで、設定方法を教えていただき、チャレンジしたところ繋がりました。設定の内容はすみませんが忘れました。 引越し後、ISDNで接続できるようになるまで1週間かかりました。(長かった) これらの設定については取説にも書いてありませんので、NECに電話しないとわからないと思います。 一度NECのAterm担当に電話して相談することをお薦めします。

ak1971
質問者

お礼

kumanoyuさんのケースが一番近いかな、と思います。 アナログでの使用には問題ないみたいなので・・・ Atermサービスセンターに電話したのですが、 1時間かけ続けても繋がらず、そのあとも1時間に5-6回はかけたのですが 「混み合って」いてだめでした(泣) しょうがなくNECサイトのQ&Aを読みましたが、該当するケースがなかったので、 また来週サービスセンターにかけてみます。 具体的なケースを教えてくださって、ありがとうございました。 ******* Atermの設定方法がわかる方がもしかしたらいらっしゃるかも? という期待を込めて、もうしばらくこの質問を締め切らずにおきたいとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#1758
noname#1758
回答No.3

「エラー691」で、質問の検索をしてみてください。 でもまあ、一応URLを載せておきます。 「インターネットへの接続時のエラーについて」 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39582 「パソ音痴の私に愛の手を!! インターネットがつながりません!!」 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34616 「フレッツ・ISDNの設定中」 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17916 「エラー 691 ???(°_。)?(。_°)?」 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13000

ak1971
質問者

お礼

一通り問題と思われることはチェックしてみたのですが、 相変わらず繋がりません・・・怪しいのはAtermの設定かと思っています。 サービスセンターに電話をかけまくったのですが繋がらず・・・ 問題解決への道は長そうです。 URLを教えてくださってありがとうございました。

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.2

もう一台ではつながるということなので、そちらで接続の設定を確認されて、つながらない 方と比べてみてはどうでしょうか。 (半角英数文字とか) あと、ISDNの場合niftyのように「ユーザー名@nifty.com」としないとつながらない 場合もあります。 (確認済みでしたらごめんなさい)

ak1971
質問者

お礼

もう一台の設定と比べてみたのですが・・・ 違いはないようでした。 ご回答ありがとうございました。

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.1

おはようございます。 ひょっとして、メールパスワードと接続パスワードを間違えて入力していませんか? 私も1度、同じようなことがありました。間違えてメールパスワードを入れちゃって…。(笑) 全くの見当違いだったらごめんなさい。

ak1971
質問者

お礼

いえ、パスワードは接続パスワードを入れてあります。 プロバイダーの会員情報を見ながら設定し、確認もしたのですが・・・ 迅速なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinXPからWin98のダイヤルアップサーバに接続する

    Windows98SEでダイヤルアップサーバを設定しているのですが、 WindowsXPから接続が出来ないので、ご存知の方がおられましたら 教えて下さい。 サーバ側は、Windows98SEとISDN(INS Mate V30Slim)で、 ダイヤルアップサーバを設定しています。 繋げる側は、これまではWindows98SEのマシンを使っていたのですが、 WindowsXPに変えたところ、上手く繋がらなくなりました。 ダイヤルアップ接続すると、TAの着信はするのですが、「ユーザ名と パスワードとドメインを入力して下さい」と表示されます。 Win98で接続していた時は、ユーザ名やパスワードを入力しなくても (確か、適当な文字がユーザ名のところに入っていて、パスワードが 空白のままでも)繋がっていたのですが、WindowsXPだと全く受け 付けてくれません。何か設定が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • シリアルポート接続でインターネット

    質問があります。 普段はデスクトップPCをTAのシリアルポートに接続してインターネットをしています。が、今回そのデスクトップPCをTAから外し、別のPCとそのTAのシリアルポート接続でインターネットをしようと設定を行いました。 すると、ダイアルアップの接続時に「応答なし」ということで、 インターネットができません。もとのデスクトップPCに戻すと接続できます。 これはどのようなことが原因なのでしょうか? どなたかお願いします。

  • インターネット接続のダイアルアップのパスワード

    インターネットに接続時にダアルアップ接続の 画面が表示されますが、パスワードが デフォルト値で違うのが入ってるんです!! コンパネの「インターネット接続・・」の 接続云々で設定しなおしても再びプロバイダー契約で 設定したパスワードが生きません。 OSはWIN2000(プリインストール) IEはVer5.0です。 現在、手動で毎回ダイアルアップ時に入力しています。 又、接続時に手動で入力したパスワードを保存しても 次回また違うデフォルトで表示されダイアルアップは 失敗します・・・。 一体どこをなおせばいいのでしょうか????

  • インターネット接続について

     PCを2台にしたため、バッファロー製の無線LANを購入し、説明書通りに設定し、インターネット接続はできましたが、「Outlook Express」ができなくなってしまいました。  「Outlook Express」を起動すると、ダイヤルアップ接続というものが出てきて、「接続先」「ユーザー名」「パスワード」の欄が空白で、メールを見ることができません。  どうすればメールを見れるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「接続できました」のにインターネットが見れない

    自宅でISDNを使い新しくインターネット接続しようとしています。 ダイヤルアップ接続を実行すると接続できましたのメッセージが出るのですが、 IEを開くと「ページを表示できません」という状態になってしまいます。 インターネットオプションの接続で ダイヤルアップの設定は確認しています。 どうもうまくいかないので 後日、別の環境に持って行きLANに接続してみたのですが ネットワーク内のパソコンなどは見れるのですが インターネットに接続ができませんでした。 (別の原因かもしれないですが・・・) OSはWin98を使っています。 何か思い当たることがあればご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • インターネットに接続するとログオン画面が頻繁に出る

    Internet Exprorer に接続すると頻繁(約5分間隔?)に ロオグオン - po.sakai.zaq.ne.jp  (次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さい)という画面が出てきます。 Oulook Expressでも同様で、メールを作成中にでもお構いなしに ('po.sakai.zaq.ne.jp に接続中')という画面が出てきてその都度xマークで画面を消してます。 これは、何故でしょうか? こんなのが出てこない様にするいい方法があるでしょうか? 経験された方、ご教示よろしくお願いします。因みに、OS はMeで、Internetのプロバイダは CableでJ-com(Zaq)と、Dial-upで So-netです。

  • インターネットが繋がらない・・・

    インターネット接続環境は以下の通りです。 ISDN----TA(Alexon TD480)---USB---PC(Windows XP Pro) となっています。 元々は全く問題なくインターネットに繋がっていたのですが、ふとデバイスマネージャを見ると、LANボード(Broadcom Netlink(TM)Gigabit Ethernet)のアイコンに「!」が付いており、普段利用していないのですが気になったのでドライバの再インストールを行いました。 すると、LANボードは正常に認識したのですが、一度ダイアルアップ接続を切断した後、全く繋がらなくなってしまいました。 分からないなりに調べた内容を以下に記載します。 ■ダイアルアップ接続しようとすると、ユーザー名・パスワードの認証は通り、「ネットワークにコンピューターを登録中」でエラーがでる。 ■「ローカルエリア接続」側のTCP/IP設定を固定IPアドレスに変更すると正常に設定できるが、その後「ダイアルアップ接続」側のTCP/IP設定画面を開き、何もせずウィンドウを閉じると「ローカルエリア設定」側のTCP/IP設定がIP自動取得に戻ってしまう。 何か解決のヒントがあればお教え頂けないでしょうか。

  • インターネットに接続できません。

    自宅のノートPCが起動できなくなりリカバリーをしたため再度設定をしなければならなくなったのですがインターネットの接続がどうしてもできません。どこが原因かわからないのでとりあえずわかる範囲で今の状態をお示しします。 (状態) 1)OS:XP 2)プロバイダ:ODN 3)モデム:レカム・マルチメディアホームシステム FX II αTA USBポートを使用→CDROMからインストールした。NTTに問い合わせモデムの照会で診断した結果正常に起動してるようでした。PCを購入したのが6年ほど前でちょうどXPが出始めた頃です。モデムも購入しましたが説明書には2000までしかありません。でも今までそれで出来ていたのでCDROMにも問題はないと思っています。 4)接続ダイヤル:1492(我が家の電話は非通知設定ですが確か186は今までもつけなくて大丈夫だったと思います。) 5)ユーザーIDはodnからのものを使用し、ドメイン(odn.ne.jp)も入れました。→注意書きにそのように記載してあったからです。NTTのフレッツISDNに申し込みをしたためNTTからもユーザーID等をもらっていますが、プロバイダのユーザーIDを使用してくださいとのことでした。パスワードも同様です。 この様な記載で状態がわかりますでしょうか?最初に設定した時に業者にお任せしたためそのつけが回ってきた状態です。 もし心当たりがない場合はどこに問い合わせてどのように相談したらいいのでしょうか。たらい回しにされて疲れてしまいました。

  • ダイヤルアップ接続で入力したユーザIDが届かない

     少々特殊な業務(介護保険のレセプト請求業務)なのですが、現象としては、一般的なインターネット接続とほぼ同じだと思うので、こちらに質問しました。  前述のレセプト請求業務の為に、国保連合会へのサーバへダイヤルアップ接続をするのですが、「エラー691:ユーザ名かパスワードか、もしくはその両方が違います」が発生して接続ができません。  国保連合会に問い合わせたところ、「ユーザIDが空白で届いています。その為、接続が出来ないようです」とのことでした。しかし、もう一つ別のIDを持っているので、そちらで接続したところ問題なく接続できました。同じPCで、同じTAで、同じ回線を使って、わざわざ問題の無い方のダイヤルアップ接続をコピーして接続してみたのですが、ダメな方のIDは相変わらず接続できません。  国保連合会に問い合わせても「ユーザIDが空白で届いています」と言われるばかりで、何をどうすれば良いのか対処方法が全く分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • PCを再起動するとダイヤルアップ接続ができなくなる

    お世話なります。 どうにも困ってしまい、質問させて頂きました。 PCからTAを使用して、サーバにダイヤルアップで接続をさせているのですが、 PCを再起動すると接続ができなくなります。 その際、ダイヤルアップ接続の設定を再作成するかTAの情報を再設定 ([コントロールパネル]→[電話とモデムのオプション]の[モデム]タブの設定) をすれば、また接続できるようになります。 しかし、またPCを再起動すると接続できなくなります。 この現象をどうにかして解消したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 宜しく御願い致します。 PC、TAの情報は以下の通りです。 OS:XP pro TA:ALEXON TD451