-PR-
締切済み

一つのシリアルポートでTAとプリンタを同時に使うには?

  • 困ってます
  • 質問No.39151
  • 閲覧数145
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

私はシリアルポートがひとつしかないPowerBook520を使っています。
TAで接続してブラウザで見ているページを印刷するとき、プリンタ
ケーブルとTAからのシリアルケーブルを差し換えなければなりません。
何か同時に二つを使う方法はないでしょうか?
プリンタがAPPLE TALKに対応していれば可能なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

プリントデータとして一時的に保存して置いてブラウジングが終わってから繋ぎ替えて印刷してはどうですか?
プリントデータとして一時的に保存して置いてブラウジングが終わってから繋ぎ替えて印刷してはどうですか?
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

家でも使っていましたが、プリンターケーブル用の 『プリンター切替器』なんてのが出ています。 Macのプリンターポートに差すケーブルを 2股~3股に分岐させるアダプターで、 分岐部分に切り替えスイッチが付いている物なのですが、 これでも、プリントする時は切替器のスイッチを 切り替えなければなりませんが、いちいちケーブルを 抜き差しするよりはマシなんじゃないかと思いますよ。 値段は・・・すいま ...続きを読む
家でも使っていましたが、プリンターケーブル用の
『プリンター切替器』なんてのが出ています。
Macのプリンターポートに差すケーブルを
2股~3股に分岐させるアダプターで、
分岐部分に切り替えスイッチが付いている物なのですが、
これでも、プリントする時は切替器のスイッチを
切り替えなければなりませんが、いちいちケーブルを
抜き差しするよりはマシなんじゃないかと思いますよ。
値段は・・・すいません、随分前に買ったので、
すっかり忘れてしまいましたが、そんなに高い物では
ないんじゃないかと思います。
家で使ってたのを、中古で売りたいところです(笑)
お礼コメント
ken_saiko

お礼率 25% (3/12)

早速の回答ありがとうございました。
確かに切り換え器があればケーブルの抜き差しは
なくなりますね。
その場合TAを使用中にプリンタに切り換えた時は接続は切れる
のでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-12 02:15:20
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

私の妻はPB1400でやはりシリアルポートがひとつのため 切り替え器を使用しています。 これはYahoo!のオークションで手に入れました。 相場は¥500~¥1000くらいでしょうか。 また、私が使用しているプリンターはSCSI接続です。 これならシリアルポートは1つで済みますね。 今となってはUSBのプリンターしか売っていませんので、 古い型のプリンターは中古のショップか、オークションで手 ...続きを読む
私の妻はPB1400でやはりシリアルポートがひとつのため
切り替え器を使用しています。
これはYahoo!のオークションで手に入れました。
相場は¥500~¥1000くらいでしょうか。
また、私が使用しているプリンターはSCSI接続です。
これならシリアルポートは1つで済みますね。
今となってはUSBのプリンターしか売っていませんので、
古い型のプリンターは中古のショップか、オークションで手に入れるしかないですね。
ちなみにプリンターはALPSのP5000です。
(インクリボン式ですが)
あとは内臓のモデムを使うとか。
最近の56KのモデムであればTAと速さはあまり変わりませんからね。
モデムもやはりオークションで手に入れられるでしょう。
¥1500くらいではないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

ひとつのシリアルポートを分岐させるだけなら、サンワサプライ株式会社などから「Macシリアルポート用コンパクト切替器(品番:SW-M301) 」というのが発売されています。スライドスイッチを押してポートを切り替えるタイプのもので、メーカー希望小売価格は3000円となっていますが店頭ではだいたい2000~2500円程度。中古だと半値以下で流通しています。 ※商品情報はURL: http://www.sanw ...続きを読む
ひとつのシリアルポートを分岐させるだけなら、サンワサプライ株式会社などから「Macシリアルポート用コンパクト切替器(品番:SW-M301) 」というのが発売されています。スライドスイッチを押してポートを切り替えるタイプのもので、メーカー希望小売価格は3000円となっていますが店頭ではだいたい2000~2500円程度。中古だと半値以下で流通しています。
※商品情報はURL: http://www.sanwasupply.co.jp/ 画面左上の品番品名検索から「品番で検索」を選び「SW-M301」と入力してください。

ケーブルを頻繁に差し替えるとコネクタ部を傷めることがあるし、何より面倒なので、使ってみるといいと思いますよ。ちなみにウチではシリアルポート1つしかない機器のプリンターはtelete18さんと同じくSCSI接続(Canon/BJC600S:インクジェットだけどSCSI接続の珍品)かEthernetです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もし、『○○分間通信が無かったら接続を解除する』と言う設定になっていて、 プリントに時間がかかっちゃったとしたら、 切れちゃうんじゃないかと思います。
もし、『○○分間通信が無かったら接続を解除する』と言う設定になっていて、
プリントに時間がかかっちゃったとしたら、
切れちゃうんじゃないかと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ