• 締切済み

これってぼったくられてますよね?

もう過ぎてしまったことですが、未だに納得がいかないので、疑問解決の為に質問です。 今日、僕は回数券を使って学校へ行く為に地元の駅の改札を出ました。電車は地下鉄です。 1駅乗り換え、学校の駅まで少し距離があるので、ちょっと眠かったのでその電車の中で寝ました。 そしたら、終点まで行ってしまって、反対側の電車に乗り換え、また学校の駅へ。 さっきよりも更に距離があるので、また2度寝。 そしてまた乗り過ごし。 こんなことを繰り返してて、時間も時間だし面倒臭くなったので学校をサボり、地元のコンビニで時間を潰すことにしました。 地元の駅に戻り、改札を抜けようとしたら止められました。 なんでも「この駅は目的地だから」とのこと。 当然ながら、僕が回数券を買ったのもこの地元の駅なので、つまり「0円区間」だからダメなんだろう、と解釈。 駅員さんに聞いてみる事にしました。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 駅員さんに事情を説明して回数券を見せたところ、「この回数券自体使えない。前、改札通ったのが4時間も前じゃないか」といわれました。まずこれが納得行きません。 そもそも回数券に限らず、切符は買ったその日以内なら、「いつ」でも改札を通れるはずじゃないですか。 もちろん、買った金額の区間内で。 (すみませんが、どうしても文字数が800字をオーバーします。どなたか1件補足要求を立ててください。そちらに続きを書きます。)

みんなの回答

noname#11844
noname#11844
回答No.12

回答をまとめると、 質問に出てくる駅員の言動は正しい。 #3補足の様な行為は違法行為。 ついでに言えば、乗り過ごしを見逃してくれるような駅員はいかにも優しくてイイ人の様に思えますが、運賃は駅員のものじゃない。 徴収すべき運賃を徴収しないのは単なる職務怠慢で、会社に損害を与える行為です。 安易に賞賛すべきじゃない。

taku17
質問者

お礼

この場で回答を下さった全ての方にお礼申し上げます。 違法行為だということを現段階で知ることが出来たのは幸運でした。 以後、故意はもちろんのこと間違ってこのようなことを起こさないよう気をつけます。 皆様ありがとうございました。

回答No.11

こんばんわ 駅員さんが正しいですよ。 >そしたら、終点まで行ってしまって、反対側の電車に乗り換え ~ こんなことを繰り返してて 質問者さんの場合、繰り返したぶんの料金を払う必要があります。 私の親父が帰宅中、降りる駅を乗り過ごし、 次の駅で乗り換え、戻ったところ 「こんな時間にこの電車は来ないぞ」と止められましたから…Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ

回答No.10

すでに他の方が言っていますが、質問の答えを簡潔に言うと、 ・回数券は乗車駅の改札をでることはできません。 ・払う運賃は乗車区間(つまり乗っていた区間)分です。どこの鉄道会社でも同じです。 よって、駅員が言っていることは正しいです。ぼったくりではありません。 ただ、駅員にもよりますが、「乗り過ごした」と素直に言ったら、差額分を払わずに出してくれたこともありましたよ。 あ、でも、これは田舎の駅で、電車の本数が少ないため、乗車駅とは反対の電車で来たことが一目瞭然なので、改札を通る時、”駅員に咎められる前に、低姿勢で”(←ここがポイントだと思います)、「すみません・・・、乗り過ごしてしまいました・・・。」と言ったら、快く「あ、いいですよー。」と通してくれました。 まあ、田舎だから都会と違ってのどかなのもありますが。

回答No.9

以前、バスでやった事があります^^; 生まれた時から駅の近くに住んでいたので、結婚してバスに乗り慣れなかったせいか、始発から循環して1周回って元の駅に着きました。 運転手さんに起こされて、何が起こったかさっぱりわからなかったけれど、訳を話しました。そうしたら、「このバスは営業所に行ってしまうから次のバスに乗りなさい」と言われ、運転手さんに「この子、1週回っちゃったんだって。乗せてあげて」と言ってくれました。 あと、電車を乗り継ぎ、2つ目の電車で気分が悪くなってしまい、駅員室で休んでいたら、良くなったので目的地に行かず家の駅に帰りました。回数券ではなく、切符だったんですが、地元の駅員さんにどうすればいいですか?と聞いたらその分を払い戻ししてくれました。乗った分は駅を降りていないので、いいですよ。と言われました。 どちらが本当なんでしょうね。

• namnam6838
回答No.8

払うべきは乗った区間の運賃です。(下車駅と降車駅は関係ありません) 重なってはいけないので、折り返した時点で打ち切りになり、また初乗り運賃になります。 通学定期でない限り、乗車の目的は問われません。 (どういう理由で乗ってもいいけど、どういう理由で乗っても運賃がいるということです) 朝とかに、上り電車で座りたいために、何駅か下り電車に乗り上り電車始発駅で折り返すということをやっている人がいますが、これをきっぷや回数券・乗車駅~降りる駅の定期でやるとキセルです。 もちろん上り電車始発駅が定期券の範囲内に入っていれば問題ありません。 入場券以外のきっぷで、乗車駅から出ることはできません。 自動改札でも自駅下車というエラーになります。 #3の補足に書いてあることですが、乗車券のない・お金を払っていないのに乗った区間があるということですよね?これがまさにキセルです。 もし上記認識で間違いないならば、「食い逃げした・万引きした」「しかもそれが悪いこととは知らなかった」と言っているのと同じなので、公の場では口にしないほうがいいです。 今は自動改札でチェックされるのでできないところが多いです。(途中に自動改札がない駅がある場合は例外もあります) きっぷと定期の駅が接していれば問題ありません。

• quoth
回答No.7

#3の補足にある行為はあきらかにキセルになります。 (キセルと言うのは、乗車区間のうちはじめと終わりの部分だけお金を払って、途中を払わないことをいいます。そこから、規則外の運賃で乗ったすべての場合を言うようにもなってきています。) #2の方の回答が正しいですので、払いたくなければ「途中の駅でだらだらしていた。友達と会っていた。往復もしていないし、乗り過ごしてもいない。」などと言い訳しなければなりません。もっともその証拠も大事ですが。 本来なら寝過ごしただけでも乗り過ごした分を払わなければなりません。が、現実問題としてそれを取れないだけです。 もちろんJRの近郊区間などの例外はあるのですが、それはこの際関係ないと思いますので、必要でしたら調べてみてください。

• Faye
回答No.6

> 一番安い切符を買ってその改札さえ抜けてしまえば、僕がいつも通学時に乗り換えている駅まで行けるので、改札を通ってその切符はポイ。 典型的な「キセル」ですね。

• TK0318
回答No.5

すでに出ているように質問文のほうは支払わないといけません。 #3の補足の事例ですが典型的なキセルの事例です。 キセルの意味は両端だけに金属が使われていることから転じて初めと終わりの区間だけにお金を使うことです、#3の補足の場合まさにこの状態になっています。

• sinnkyuusi
回答No.4

#1です。 おっしゃりたい事はわかりますし、腑に落ちない事情も理解できます。 ですが、鉄道側の主張が100%正しいです。 残念ながら、ご質問者様の主張が間違っています。

• Faye
回答No.3

キセルと同じで、一番安い値段の切符(例えば入場券:電車には乗れない)で目的地まで行って、 目的地の改札を通らず(例えば友達に会うだけとかして)また逆向きの電車で元の出発地に戻り、 目的は果たしたけどお金は安く済ませる事(もちろん不正)ができないように、 その切符が改札を通った時間を記録するようになったようです。 で、4時間以上も何をしていたんだ?ってことになりますよね? でも寝過ごすことはありますね。 そういう場合も、本来は料金を払わないといけないようです。 見過ごしてくれるところは…自動改札だったら難しいんでしょうかね。

taku17
質問者

補足

じゃあ、例えばこれは以前僕がやってたことなんですが、通学に定期券を使ってました。 それでとある駅から家に帰ろうとしたんですが、電車賃が結構なものになる。定期券では改札を通れない。 しかし、一番安い切符を買ってその改札さえ抜けてしまえば、僕がいつも通学時に乗り換えている駅まで行けるので、改札を通ってその切符はポイ。 乗換駅まで乗ってって、そこから先の改札はいつも通り定期券でパス・・・これも実はキセルになるんですか、もしかして?