• ベストアンサー

電車賃の謎

3年ぐらい前の話なのですが、いまだに謎が解けていなかったので質問させて下さい。 わかりやすいよう記号化します。 学校の最寄りがA駅→自宅の最寄りがB駅→終点がC駅 学校帰り、友人を見送るために、A駅~B駅区間の定期券を使用して、B駅で下りずにC駅まで行きました。 C駅で下りて友人を見送りそのままB駅に向かいました(C駅で改札は通っていません) そうしたらB駅の改札で引っ掛かってしまったのです。 駅員さんに「どこまで行った?」と聞かれたので「C駅まで行って改札通らず戻ってきました」と言うと、C駅~B駅の電車賃をとられてしまいました。 当時の私は「???」という感じで理解できないまま運賃を払ったのですが、どうして改札を通っていないのにB駅で止められてしまったんですか? ・何故いけないのか ・いつも通りA駅改札を入りB駅改札を出ているのに何故止められるのか を教えてください。 ひょっとしたらすごく恥ずかしい質問をしてるかもしれません… 当たり前の事なのですかね? どうしても理解できないので、どなたかわかりやすく説明お願いしますorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.1

> ・何故いけないのか 運賃は、[入った改札の駅]~[出た改札の駅]に課せられるのではありません。 もしそうだとすると、「改札を出なければどこまで行ってもいい」ということになってしまいますが、それは変ですよね。 都市部の一部では経路が多少違っても最も安い経路の運賃でよい、 というエリアもありますが、それとて「一度通った経路を2度通らないこと」などの 条件もあり、「いくらでも乗っていい」ものではありません。 似たような事例で、「座る為に始発駅まで一旦戻る」行為も、 当然その分の運賃が発生します。 > ・いつも通りA駅改札を入りB駅改札を出ているのに何故止められるのか 随分前に聞いた話では、入札時刻が記録され、出札時に構内にいた時間がわかるので、 異様に多く時間がかかってるようだと 「話を聞かれる」ことがあるようです。しかし何も制限時間があるわけでもなく、 構内の本屋にいたとか、ベンチで友達と話してた、などであれば問題ないはずです。

rip_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故いけないのか。根本的に間違っていたようですね(汗) という事はあのときC駅まで行った事を言わなければ運賃を払わなくてよかったのでしょうか? そうでした、質問に書き忘れたのですが、寝過ごして駅を通り過ぎた、とかよく聞きますがその場合も運賃をとられるという事でしょうか? 以前ぼーっとしていて下りる駅を通り過ぎてしまって次の駅で戻ったのですが、その時は改札を普通に通れたのです。 …もしかして、自動改札が閉まるのはあれは駅員さんが手動で閉めているのですか…?改札に入った時刻を見て… そこが謎だったのです。だから何故A駅で入りB駅で出たのに改札が閉まったのかと。何か磁気に反応して改札が閉まるのかと思っていたのですが…

その他の回答 (7)

• 10en
回答No.8

こんにちは。  可能性として考えられるのは、例えば下り方向専用ホームの自動改札で下り方向からの入場記録がある券を入れた場合、もあるでしょう。  既に言われている入場時間設定2時間というのは、会社によってやったりやらなかったり、始めたり中止したり、と対応が様々なようです。この辺は厳しくやろうとすればいくらでも可能でしょう。あまりやり過ぎると利用客に不便なことも生じるので、適宜運用しているということらしいですね。  ただし入場券の2時間設定はどこでも共通している模様です。駅の中の売店や飲食店を利用していて時間を過ぎることもあるかもしれませんが、有人改札で申告すれば大方は問題無く出られます。  最初の問題ですが、この定期券がA~Cの区間のものならば、Cで降りないでBに戻って出場しても、全く問題はありません。ただし更にそのまま当初入場したAまで行って出場しようとすると当然駄目です。これは時間の問題以前に、定期券は入場券としては使用出来ないことが定まっているため(それなら面倒だけど一つか二つ手前で一度出場して、更に乗り直す。は出来ます。笑)。

rip_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、こういうケースもありました。 C駅~B駅までの切符を買いC駅から乗車し、A駅の自動改札機にその切符とB駅~A駅の定期券を2枚同時に入れて改札を出る。 ここまでは問題ないのですが、その後A駅に入るときに自動改札機に引っかかる。 この場合駅員さんに言えば何か処理をしてくれて通してもらえるのですが、 この方法は何も違反していないのに止められてしまうのが厄介だなぁと思います。 多分、定期券にはA駅の入場券として使用されていると刻まれているから止められるのだとは思いますが、何とかならないのでしょうか… あ、そこで10enさんの言っていることなのですね! まずB駅で切符を使い出場し、また定期で入場して乗りなおすと。 うーん、それだと定期券が切符2枚同時入れに対応してる意味がわかりません…。 それより会社によって違ったり、途中で変更したりなんてことがあることにびっくりしました。 そういうのはどこでも統一しているものなのかと。 とにかく、ご回答ありがとうございました。

• norikunny
回答No.7

No.3のnorikunnyです。 他の回答者さんも説明されているように、入場改札した時間が定期に刻まれており、ある一定時間(2時間とか)を超えると出場する時に自動改札が開かない設定にしてあったんだと思います。

rip_31
質問者

お礼

まとめて頂きありがとうございます。 大体は2時間なのですかね。 しかしC駅で下りて、来た戻りの電車にすぐに乗ったので2時間は経っていないと思うのですが もしかしたらB駅は時間制限が厳しいのですかね。 ご回答どうもありがとうございます。

• debukuro
回答No.6

いけない理由は既に分かりましたね(∩∩) A駅で改札を通過した時刻が記憶されます C→Bの列車からの乗客の中にA駅の改札を通過した定期券が検出されると?(・・*)。。oO もう一つ A駅の改札を通過した時刻とB駅の改札を通過した時刻との時間差が不自然に大きいと区間外乗車の疑いが生じます 自動改札になってからは不正乗車がしにくくなりましたね

rip_31
質問者

お礼

はい、おかげさまで理解できました(汗) なるほど…そうですね。それはおかしなことですね。 自動改札以外の改札がどんなものなのかわからないのですが… 不正乗車が減ることはいいことですね。(私が言うのもおかしいですが…) どうもありがとうございました。

• 007MUKADE
回答No.5

多分・・入場したA駅の時刻と 出場したB駅との時間でトラップを計算して バーが作動したのでは? 駅への入場券でも JRでは 2時間となってますので 入場した時間はカード(定期でも乗車券でも) データーは記録されてますので通常以上のの時間経過はわり方チェックしやすいので 最近の自動改札器であれば簡単にトラップを掛けることが可能です。 多分 この機能でチェックされたのだと思いますよ。

rip_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時間なのですね。 入場券が2時間までというのも初耳でした、ありがとうございます。

回答No.4

今回改札が閉まった原因は私の経験から言うと2つ考えられます 1つ目はNo.1の方がおっしゃってるように「時間が立ち過ぎていた」です 以前、私がパスネットで改札を通り目的の駅まで向かい、急に用事がキャンセルになったため入場した駅まで引き返してパスネットで出ようとした所、かなりの時間が経過していたために自動改札で引っ掛かりました これは駅員さんが手動で閉めているのではありません。改札機がそのように設定されているのだと思います。「何時間以上はダメ」という様に 2つ目は「機械の誤作動」です 何の問題もないのに誤作動で引っ掛かることもあるかもしれません また、あまりにも素早く改札を通り抜けようとすると、正規の乗車券を入れていても改札が閉まります 誤作動の原因は他にも色々考えられそうです そして >という事はあのときC駅まで行った事を言わなければ運賃を払わなくてよかったのでしょうか? ですが、可能です。法律上払う義務がありますが、言わなければ払わされることはありませんでした

rip_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改札が閉まるのは手動ではないのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。 なるほど…駅員さんもさすがですね。 「どこまで行った?」と最初から聞かれたら答えてしまいます。 払う義務があるので当たり前なのですが…。 どうもありがとうございました。

• norikunny
回答No.3

定期券というのは「定期乗車券」のことで、特定の「区間」内に限って繰り返しの「乗車」できるものです。 あなたの定期券の場合、この区間とは「A-B」間の事で、「B-C」や「C-B」はすでに区間外で、これら区間外にもかかわらず電車には乗車していたわけですから、その分の運賃は払う必要があります。

rip_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今言われて考えてみたら、そうですよね…。 でもどうして自動改札機がそれを判断できるのかが謎なんです… 定期券にはA駅改札を通った記録しかないはずなのに。 不思議です@@

• suzualful
回答No.2

往復乗車(復乗)は禁じられているからです。 原則として一枚の切符で同じ経路を二度通ることはできません。 *以下Wikipediaより* 不正な復乗 特例が定められている場合を除き、旅行の目的地と反対方向の列車にいったん乗車し、 列車の始発駅等まで乗車してから折り返し、もと来た経路をたどって目的地へ向かうような乗車、 および旅行経路の一部区間を折り返して乗車する場合、折り返した区間は往復乗車(復乗)となり、 往復乗車に有効な乗車券が必要となるが、この復乗の運賃を免れた場合、不正乗車となる。 つまり、空いている始発駅まで戻って電車に乗車することや、 山手線を1周以上まわる場合は、往復運賃が必要だということです。

rip_31
質問者

お礼

わざわざ文章を載せて頂き、ありがとうございます。 ようやく理解できました…。 そうですよね…それでいくと山手線もそうなりますよね。 鉄道マニア…俗に言う「テツ」の知り合いがいるのですが、山手線を何周もするなんて話を聞きましたがあれも何周ぶんも運賃払ってるんでしょうか…