• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JR東の回数券

ある区間の回数券を買うのに、出発地~途中までと、そこから目的の駅までの2枚に分けた方が安くなるのがわかりました。JRは回数券2枚を自動改札で通すことはできないと思うのですが、この場合理由を言えば駅員さんのいるところから毎回通してもらえるのでしょうか? それとも回数券を2枚に分けるのは認められないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数491
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

区間の連続している複数の回数券を使用することは全くかまいません。 自動改札は複数枚を通せませんので、駅員さんのいる改札を通ってください。別段理由を言う必要もありません。 このようなケースは良くあることですので、駅員さんも十分承知しています。 A・B・C・D・E駅があってB~C間とC~D間の回数券を持っていたとします。今回の質問のようにB駅から乗ってD駅で降りる場合、2枚の回数券をD駅で駅員さんに渡せばOK。 このほか、A駅から乗る場合はB駅までのきっぷと2枚の回数券(合計3枚)をD駅の駅員さんに出せばOKですし、B駅から乗ってE駅に行く場合はE駅で2枚の回数券を出して精算してもらってください。A駅からE駅まで行くなら合わせ技でOKです。ただし、金銭的に全区間の切符を買った方がお得な場合は、回数券を使わずに切符を買ってください。そのほか、1区間の回数券だけを使うなど、いろいろ方法がありますので、お得な組み合わせを選んで乗車するといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)

可能であることは回答が出そろっているので・・・。 もし駅員のいる通路を通るのが気が引けるのであれば、 自動精算機で出発地~途中駅までの回数券を入れて、精算金額が出たところで、途中駅~目的駅の回数券を入れれば 精算金額0円の精算券が出てくるはずです。 それを自動改札機に通して出場できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)

区間さえ連続していれば、回数券や定期券はいくら分割しても問題ありません。 定期券の場合は2分割でしたら、1枚の定期券として発行するサービスがあるほどです。 自動改札が2枚投入に対応していないのでしたら、係員のいる改札口でそのまま渡してください。問題なく通ることが出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • CHOMI
  • ベストアンサー率23% (19/81)

2枚の回数券が正しく繋がっていれば、理由は特に言わなくても、 駅員さんのいるところで2枚の回数券を出せば問題ありません。 もしかすると、自動改札も回数券2枚で通れるかもしれません。 一度試してみて、ダメだったら有人改札を通れば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!