• ベストアンサー
  • 困ってます

定期券と回数券の組み合わせ(JR)

定期券の区間を含む区間のうち、定期外の部分だけの回数券を買うことって可能でしょうか?具体的には、A駅~B駅~C駅間を行き来するときにAB間は定期区間で、BC間のみの回数券を購入したいのですが・・・たとえばCで回数券をいれてAで定期で出る、とかその逆が可能なのかと考えています。なんか自動改札で引っかかってしまいそうですよね?ちなみに東京、JR、Suica利用です。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数762
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 定期外区間BCのみの回数券購入は可能ですが、Suicaは入場データと出場データとをチェックしていますので自動改札通過時にエラーが出る可能性が高いです。ですので ○A駅でSuicaで入場した場合  C駅の有人改札で定期券を提示するとともにBC間の回数券を係員に引き渡す。 ○C駅で回数券で入場した場合  A駅の有人改札でBC間の回数券を係員に引き渡し、定期券のデータ処理を依頼する。 という形になるのが基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)

こちらJR西日本では、自動改札機には切符(や定期券)が2枚まで入りますので、回数券と定期券を同時に入れればよいのですが・・・。3枚以上の場合は精算機を使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をくださった皆さま、ありがとうございました。 チャージより少しでも安く上げたいので、有人改札か精算機を使うことにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

自動改札でひっかかるので、改札を出る前に 自動精算機で、精算したらいいと思います。 切符が、磁気化されてなかったら、駅員のいる 改札で両方見せて回数券を渡すしかないですね。 そんな面倒なことがイヤだったら、回数券を使わずに チャージしておけば、なんにも気にすることなく 改札を通れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!