• 締切済み

TR回数券の使い方

初心者じみたことをお聞きします。 今、自宅近くの駅からある区間の回数券をもっています。 今度その駅を通り越して遠出をしたいのです。最寄りの駅にて、回数券の終点から遠出する駅までの切符は購入するとして、 実際は回数券の終点の駅で一旦改札を出ないといけないのでしょうか。 昨今はずかしいのですがあまりJRを利用したことがないのでどなたか教えてください。

noname#78676

みんなの回答

回答No.1

出発前に最寄り駅で回数券区間より先の切符を買っても良いですが、多くの人は下車時に「乗り越し精算」をすると思います。 最近は自動精算機も多いです。精算機に回数券を投入すると不足金額を求められ、支払うと精算券が出てきます。これを自動改札に投入すれば出札できます。 (もちろん自動化されているのは都市部が中心ですから、窓口対応のところもあります)

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 そうですね、下車時に精算すればいいですね。 どうも車の生活がほとんどで公共のものについていけません。 助かりました。