• ベストアンサー

寒い日エンジンがかからない

雪国に住んでる方、又は車に詳しい方に質問なんですが。 平成7年式の古い車に乗ってます。 毎日乗る日もあれば3日間ほど乗らない日もあります。 昨日は氷点下7度くらいの寒い日でした 車に乗ろうとしたらエンジンがかかりません キーをまわしても「カタカタ・・・」という音だけで 全くエンジンがかかりません。 2ヶ月前に車検終わって異常ありませんでした。 普段あまり乗らないからなるのでしょうか? プラス気温の時は3日くらい乗らなくても エンジンはかかるのですが 一気にマイナス7度くらいに気温が低くなった時は 昨年も今時期エンジンかかりませんでした 普段あまり乗らないからなるんでしょうか? それとも急激に気温が下がったからなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

おそらくバッテリーの経年劣化が原因でしょう。 ちなみに低温になると、バッテリーは放電しにくくなります、電池を冷蔵庫にいれて保管すると持ちが良いのはこれを上手く利用しているわけですね。 もしくはオイルの粘度が硬いので、低温時にエンジンが掛かりにくいのかもしれません。 低温に強いオイルに交換するか、冬はオイルの粘度の低い物に交換して春には元に戻すのもいいかもしれません。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます バッテリーですか・・・ じつは昨年の今頃(いきなり氷点下10度くらい)に エンジンかからなくなって 父に充電機で充電してもらったけどダメで ディーラーの人にバッテリー交換してもらいました バッテリーって1年で劣化してしまうのでしょうか? とにかくまた交換してもらおうと思います

その他の回答 (4)

noname#12915
noname#12915
回答No.5

みなさんの回答やアドバイスのように バッテリーですね。 私は北海道に住んでいます。 連日、氷点下20℃ですが(郊外は30℃です) エンジンは掛かりますよ。 普段からバッテリーだけは点検しています。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 普段からバッテリー点検しなきゃダメですね 毎年、氷点下になるとこの状態になって しまいますので。今回もバッテリー交換 してもらおうと思います

noname#131426
noname#131426
回答No.4

バッテリーが一番怪しいです。 車検時にエンジンがかかれば問題ないので、劣化だの寿命だのは関係ありません。 車検はその後の2年間を保証する物ではありません。 バッテリー交換の記憶がないのなら、交換してください。 3年以内に交換したのなら、点検、補充電が必要です。 ただし、3年でも寿命がくる場合があります。 エンジンオイルを冬の前に柔らかい物に換えておくとましになります。 ただし、車によって、柔らかすぎたり、化学合成油を使用すると、オイル漏れを引き起こす可能性があります。 メーカー推奨のオイルを使用してください。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました バッテリーは昨年の今頃(今と同じ季節に) エンジンかからなくなった時に 交換してもらったので、1年しか経ってませんが 劣化してるんでしょうか? オイルも冬用に変えたいと思います

回答No.3

みなさんも言ってますとおりバッテリーだと思います。 私も先日エンジンがかからなくなってJAF呼びました。 ripuchanさんと同じく車検終わってそんなにたってなかったのでJAFの方に車検で気づかないもんなんですか~?って聞いたところわからないらしいです。 逆に症状もなく勝手にバッテリー交換されたらいい気分じゃないですよね、と言われ納得しました。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 車検でわからないものなんですね 昨年も車検終わって2ヶ月経って 急激に気温が下がったら エンジンかからなくなったんです バッテリーも劣化してるけど 寒さも多少関係あるんでしょうね

回答No.2

寒くて…ということなら まずはバッテリーですね。過去にバッテリー交換をしたことがあるでしょうか? 無ければ要交換なのかも。 あとはオイルですね 大雑把にわけて夏用・冬用があります。これも必要があれば交換した方が… あとは~~ガソリン。 季節により~地方により、冬用があるそうです。都心からスキーなどで寒いところに行く場合は、なるべく現地に近いところで給油するようにしないとエンジンがかからない…と聞きます。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 北国に住んでますので、朝晩の寒さが 半端ではありません。なのでいつもこの時期に エンジンかからなくなるんです 昨年の今頃にバッテリー交換しましたが 劣化してるのでしょうか? また交換してもらおうと思います

関連するQ&A

  • 寒い時のエンジンの始動の仕方?

    寒さが増すに従ってエンジンがかかりにくくなって来たように感じます。 この頃の朝方の最低気温は氷点下になります。普通にスターターキーを回すだけではかからず、アクセルをいっぱい踏み込んだ状態でキーを回すと何とか、2、3回目でかかります。日中の暖かい時には普通にスターターキーを回すだけでかかります。取扱説明書にはEPI仕様以外ではキーを回す前にアクセルを2、3回踏めと書かれていますが、自分の車がEPI仕様かどうか分かりません。スズキのエブリでDA51V、初年度登録が平成3年度という古い車です。気温が暖かい時は問題なくかかるので故障ではないと思うのですが、バッテリーも正常です。エンジンが極度に冷えている時のエンジン始動に何かいい方法はないでしょうか? ひょっとしてプラグの劣化などの問題が潜んでいるのでしょうか? キャブ仕様かEFI仕様かで、対応が異なるようですが、自分の車は何仕様なんでしょう?

  • RZ50寒いとエンジンかからず

    RZ50 1998年式 昨日の夜 気温5~6度 すぐエンジン掛かり 今日 気温 氷点下1度 チョーク使おうが 何をしようがセルでも 押しかけでもかかりません プラグ変えても駄目です 寒すぎるんでしょうか??

  • エンジンルーム内からの異音

    平成10年製のスターレットEP91スターレット(走行約8万キロ)に乗っていますが、先日トヨタディラーに車検を出し、その後エンジンルームからすごい音がします。 状態:車発進時にキーーーというような高い音、その後高速状態になると異音はなくなるが、再度停止、発進するとまた音がします。(周りの歩行者が振り返るぐらいの大きい音) 常に鳴るわけでなく日によってなったりならなかったりします。 エアコンのスイッチをOFFにすると音が鳴らなくなります。 車検時には、ファンベルトを交換してますが、車検前はこんなことはありませんでした。 今日ディーラーに行きましたがそのとき異音が でなかったためわからないとのこと。 ファンベルトは張りなおしてもらいましたが・・・ 普段運転しているときに急に車に異常がでないか不安です。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? また修理した場合どれくらい修理費がかかりますか?

  • 走行中のエンジントラブルについて

    エンジン等詳しい方いましたら、お話を聞かせてください。 今朝(2/16)、主人を会社まで送ろうと車で出かけました。 信号で止まろうと低速走行中、窓を開けたらその拍子にパワーダウン。 特にアクセルを抜いたわけでもなく、いきなりふっと起きました。 異常表示ランプはエンジンのとこが光っていました。 ちょっとパニックになってたんですが、アクセルペダルは軽く踏んだ状態のままでいると、数秒後に異常ランプが消え普通に走行できるようになりました。 完全に停止してしまったというわけではないようです。 似た症状があった、こんなのが原因じゃなかろうか?などありましたら、教えてください。 車種 三菱トッポBJ 年式 平成12年 車検 平成21年6月済 走行距離 77000km オイル交換 平成21年11月25日 バッテリー交換 1月末 (ネジが腐食してて半ば無理矢理交換したため、もう一回締め直してと言われたが締めていない) キーに他にもいくつか別のキーが付いてて結構重くなっているのですが、キーが重いと鍵穴がすれて良くないみたいな事を言われたのですが、そういうのも関係あるのでしょうか。 ちなみに今朝の気温は3℃くらいです。 低速走行は20~30km/hだと思います。 窓は数センチ開けただけなので、スイッチ入れたのは一瞬です。 特に異常音はありませんでした。 今回が初めてです。 何かありましたら、お願いします。

  • エンジンがかかりにくい

    平成二年式・走行距離10万キロ・AT・普通車です。 ここ数ヶ月、エンジンがかかりにくい状態が続いています。 症状は徐々にひどくなっています。 寒い日・暑い日・雨天等かかわらずです。 その日最初にエンジンをかける時、キーをまわしても全く反応がなく、 2回~5回ほどキーをまわしていると、やっとかかりかけます。 そのままだとエンジンがかかりきらずに止まってしまいそうになるので、 アクセルを軽くふかすとエンジンがかかります。 一度かかってしまえば、その日はたいてい一発で始動します。 はじめのうちは、こんな症状が月に数回くらいでしたが、 最近は3日に一度は、このような状態です。 どうしてもエンジンがかからないというわけではないので、 (すぐにかかる時もありますし・・・) つい修理を先延ばしにしていますが、 アクセルを吹かしながらの始動は、どうも良くない気がしています。 私は車には詳しくありませんので、 とりあえず考えられる原因と、修理にかかるだいたいの費用を 教えていただければ助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エンジンが止まっているようでかかっている?

    はじめまして。平成11年車アルト、走行距離6000キロ弱、車検(オイル交換も)はちょうど1年前です。 うっかり止めたつもりが、自宅の車庫で2時間エンジンがつけっぱなしになっていました。あわてて止めて急いでキーを抜いたら、ものすごい振動が起きました。ドンドンドンドンドンドン・・・と結構早いスピードでした。すぐ治まるだろうと思っていたら10分たっても治まらず、わかりにくい表現ですが、エンジンがついてもいないが消えてもいない状態なのです。車内は暖房もついていないのに妙に暖かく、モーターの熱くなった様なにおいがします。おそるおそるキーを再び差し込んで、どうしようか数秒考えていたら、激しい振動が治まり静止状態になりました。エンジンを止めるとき、あまりにもあせってキーを早く抜きすぎたのが原因だったのでしょうか?一度、きちんと修理工場等に見せるつもりではいますが、あまりお金がかかるのも困るので、同じような経験のある方、車に詳しい方、どうかご意見を聞かせてください。お願いします!

  • エンジンが・・・(泣)

    平成4年式ニッサンサニー(走行距離55000km)AT車ですが昼間は元気良く走るのですが深夜になると、まったくセルが回らなくエンジンがかかりません。 キーを回しても「カチッ」というだけでブースターケーブルを繋いでみたりシフトレバーを入れ直したりしてもダメです。 バッテリーも新品に交換済でオーディオやホーンも正常です。 計器類も特に異常ランプは点灯してません。 昼と夜の違いは気温くらいかと思いますが、気温が原因でセルが不調になることなどあるのでしょうか?? ちなみに先月、車検をとったばかりですが、それからこの症状が出ています(たまたまかもしれませんが・・・) それまでは真冬の深夜でも普通にエンジンがかかりました。 知識ある方、宜しくお願いします。

  • 止まります(エンジンスターター)

    2年前に中古で買ったトヨタのキャミ(平成14年式)です。北国なので毎朝出勤10分前にエンジンスターターでエンジンをかけておきます。乗ってキーを差して回します、そしてギアをDに入れますがエンジンが停止してしまいます。毎回ではありませんがだいたいエンジンスターターでエンジンかけてギアをDに入れるとエンジン停止します。 スターターを使用しないで普通にキーを回してエンジンをかける時は停止しません。2ヶ月前に車検終わったばかりですが故障でしょうか?

  • エンジンがかかりにくい

    今日、車のエンジンがなかなかかからなく、とても困ってしまいました。 キーを回すとエンジン音はするのですがエンジンはかかりません。 それを3回ほど続けてもダメだったので、アクセルを踏みながらエンジンをかけたところ、無事にかかりました。 車は昨年秋に2回目の車検をやってから、特に異常はありませんでした。 またこういう状態になっても困るので点検してもらおうと思っているのですが、ディーラー・カーショップ・ガソリンスタンド、どこで見てもらった方がいいのでしょうか? また、修理するとなると料金はどの位かかるものなのでしょうか?

  • エンジンがかかりづらいのですが

    2ヶ月ほど前に車検を終えたばかりですが、エンジンのかかりが非常に悪くて困っています。 ちょっと寒い時など特にそうです。 毎日車を運転するわけではないのですが、バッテリーに影響するでしょうか。 3年前に交換しています。 キーを5,6回、回してかかることもあるし、10回以上回しても掛からないこともあります。 1、放っておくとどうなりますか? 2、どのようにすれば、このような現象はなくなるでしょうか。