• ベストアンサー

エンジン交換は修復歴になりますか?

新車保障中の車で事故ではなく、通常走行中にエンジンが焼け付いてしまい、エンジン総取替えと言われました。この場合、エンジンを交換した後の車をもし買取専門店などに出した場合、修復歴として、マイナス査定になるでしょうか?逆にエンジンが新しくなったので、プラス査定でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

修復歴がなぜ問題視されるかをご存知でしょうか? 一番大きな問題はボディにひずみが残り、サスペンションに狂いが出てまっすぐ走らなくなったり、ハンドルが取られたりと言うことが起こりうるからです。 今の車はモノコック構造で、どこかをぶつけても全体で衝撃を吸収する構造になっています。 見た目はキレイに直してあっても、ボディ全体の狂いは否定できません。走行性能に全く影響がなければよいのですけど、それを確認(保証)するのも大変な手間になってしまいます。 結局、査定で引かれてしまうわけです。 エンジンはそういった意味では単なる部品ですので、修復歴にカウントすることはないと思われます。

その他の回答 (4)

• Yamasuke3
回答No.5

エンジン交換では修復暦に該当しませんが、 買取店、下取り等の場合、申告はした方がいいかと思います。 ※業者によってはマイナス評価になる場合があります。

回答No.4

私は査定士ですが、査定基準の修復歴の項目にエンジン換装はありません。 修復歴はボディの骨格の修復を言います。

回答No.2

焼きつきによるエンジン載せ換えなら修復歴になりません。 車枠・車体にはいっさいのダメージがないわけですから・・。 反面、新品エンジンになったことによる査定加点もないでしょう。

taroruu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 安心しました。

回答No.1

原因にもよりますが、焼きつきが不適切なオイル管理によるものであったなら確実にマイナス査定です。エンジンの不具合によるもので、クレーム修理の類のものであったら査定のほうは、大丈夫かと思います。 一般的に、エンジン載せ買えは、過走行車かオイル管理不適切による焼きつきによるものなので、あまり+査定に傾くことは少ないと思います。 ただし、営業車は、何十万キロも走るので、エンジンを載せ買えているほうが査定は高いです。(寿命が長くなるので) 今回は新車保障中とのことで、メーカーサイドの不具合の可能性が高いので、とりあえず査定に響かないようにすることをディーラーと約束しておいたほうが懸命でしょう。

taroruu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 故障原因ですが、冷却水タンク(ラジエータ?)とエンジンをつなぐ管に欠損があって、冷却水が漏れていたことによる焼きつきのため、部品を取り揃えてエンジンを組みなおすとディーラーは言ってました。 この場合いかがでしょう?