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エンジントラブルです
1ヶ月保障の中古バイクをショップで買って3月目、エンジントラブルが目立ってきました。 信号待ち中に、エンジンが止まるのは日常茶飯事。 走行中アクセルふかしても加速したり減速したりカクンカクンとなったりします。 昨日はひどかった。少し走ってバイクを止め、1時間後走ろうとしたら、時速5キロも出ない。結局30分ほどエンジン止めてから、普通にエンジンがかかりました。 ショップに相談したところ、通常時速50キロ以上だしてないと、エンジンが弱ると言われたのですが、これは本当ですか。私は平均40キロで走行しています。 また、交差点等エンジンが急に止まって、事故など起きた場合の責任は、すべて私が持つことになるのでしょうか。
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どこのメーカーのどんな種類のバイクか気になるところですが、わからないで回答しているので失礼があるかもしれませんが。 また、最初の1ヶ月が問題なく、ショップにはそれなりに相談を持ちかけておられるようなので、なにが原因かはバイクショップの方はわかっておられるのかもしれませんが。 2ヶ月で調子が悪くなるひとつの可能性として、チョークの使い方はご存知ですよね。今は夏場しかも昨日は全国的に30度をこえてたんではないでしょうか。バイクは気温5度ぐらい以下では、チョーク(スターターをチョークと書いてあるバイクもおおいです)を使います。アクセルがついてこなくなったらもどしますが、夏は何日も乗らなかったバイクなら起動時に引いたほうが早い場合がありますが、かかったらすぐ戻します。チョークを引いているとき(ガスが濃くて、空気を絞ってる感覚)をオールシーズンで把握されておれば、対処は簡単なのですが、バイクになれていない(逆にコンピュータ制御の車は慣れておられる)方は難しいかも。 あとこれが原因でなければ、給排気系を総点検ですね。 (2ヶ月で調子が悪くなりそうなところを重点的に) なお、交差点でエンジンが止まる話は、スロットルストップスクリューあるいは同類のねじをさわればすぐ解決しますし、基本的に車のシート位置のようなもので、乗るときにあるいは載ってから自分で好きなようにあわせるところです。事故の責任は運行者にあるとおもいます。
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- osi_nari
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ショップの人が全て正しいとは言えませんが、 ショップの人の言っていることにも一理あると思います。 エンジンの中では燃料が燃えていますので、当然ススが 出るわけなのですが、通常は燃料の爆発の衝撃や、ピストンの動き、オイルの流れなどで「掃除しながら汚している」状態を続けています。 低速で(エンジンの回転数が低い状態で)しか走らないと、 ススの量の割に爆発の強さ&回数が少なく、掃除の方が追いつか なくなり、ススがエンジン内にこびりついたままになってしまいます。 特に点火プラグ(燃料を爆発させるための火花が出るところ) がススで固まってしまうと、火花がちゃんと出ずに 不完全燃焼を起こします。 スピードを出したくないなら、燃料の添加剤などで 清浄効果のあるものを使ってみてはどうでしょうか。 但し、それだけで解決するかどうかは、やって見ないと なんともわかりません・・・。 ちなみに事故の場合は、(事故の相手方との過失割合は別として) あなたの責任になります。ショップにはなんの責任もありません。
お礼
質問してよかったです。もやもやしてたものがふっきれました。 ありがとうございました。
お礼
申し訳ないくらい詳しく説明してもらい助かります いろいろ早速試してみます ありがとうございました