• ベストアンサー

エンジントラブル?

先日、パジェロ(V43W)で走行中に前方の信号が赤だったので、減速、停止前に信号が変わり青になったのでアクセルを踏みこむと、変速のショックに違和感がありました、その直後からエンストします、回転をあげながら帰宅途中も交差点での右左折の最中にエンストです。 原因及び対処法をアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponx2
回答No.3

ガソリン車として参考になれば、 ミッションのトラブルとエンストはあまり関係はないと思われます。考えつくものとしてISCコントロールバルブの不調だと思います。 対処としては、スロットルボデーに取り付けてあるISC本体を取り外し、キャブクリーナー等でカーボンの除去を行って見て下さい。 それでだめなら、ASSY交換ですね

shinei
質問者

お礼

ISCコントロールバルブが原因だったようです、ご指摘どおりでした、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40123
回答No.4

#2ですが、四輪駆動装置を現在は、2Hにしていますか? というのは、たしかパジェロは2H-4H-4Lに切り替えることの出来るタイプだと思いましたので。 もしかすると、その切り替えがうまくいかない状態になっている可能性もありますので、それらも調べてもらってください。

回答No.2

ガソリン車ですと、電気関係の箇所に水が入った可能性があります。 会社が違いますが、以前に同様の経験をしていて、結局途中で走ることをあきらめて、ガソリンスタンドに入ってディーラーに連絡して修理をしてもらいました。 ガソリン車でないのであれば、四輪駆動走行装置の関係の異常がでている可能性もあります。 (センターデフ関係) というのは、四輪駆動車の場合に、すべての駆動輪を動かすので、右左折するときに、 前輪と後輪との間にタイヤの回転速度の差がでて、エンジンに過剰な負荷が掛かって、エンストをします。 そのために、「センターデフ」等の前後の車輪の回転速度を調整する装置が付いていて、 それでエンストすることなく、右左折出来ています。 ところが、それが故障したときには調整がうまくいかないので、エンストをしてしまうと思います。 このままでは、おそらく自走は無理だと思いますので、ディーラーに連絡して運んでもらってください。

shinei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#7157
noname#7157
回答No.1

一度ディーラーに相談された方がよいとおもいます。