• ベストアンサー

どうしても欲しい車に修復歴がある場合

フロントとリア。どちらに修復があると走行上問題あると思いますか。 ちなみに、今欲しいと思う車には、リアに修復歴があるそうです。 たとえば、フロントの場合、エンジン回りの骨格、フレームがやられているといくら綺麗に修復しても、走行上おかしいと聞きます。 確かに、フロント回りには、ハンドル関係もかかわっているので、リアに比べ、修復の度合いは比重は重いと思うのですが。 まあ、そもそも、修復歴のある車を買う場合のリスクは承知しないと駄目だと思うのですが、どうしても欲しい車が、その車の場合、最低、どちらの修復歴がある方を選ぶべきかなと。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.4

中古車を買う場合は、車そのものの程度はもちろんですが、どういうお店(看板)で買うかでかなり違います。 一言で言うなら、そのお店が信用できるかどうかです。 ただでさえリスクのある中古車。 さらには修復歴。 ついでに信用できないお店で買ったら目もあてられない(><) ちょっと話は本題からずれましたが、修復歴ありの車を買って丸3年乗ってるやつの言うことですから。 ちなみにフロントです。

others44
質問者

お礼

確かに、欲しい車の試乗はすでに済ませてあります。 修復箇所も、見せてもらい説明を受けましたが、だからと、素人に何がわかるんでしょうね。 そもそも、中古車。新車じゃないから、ある程度の修復や板金があるのは当然かもしれません。 ただ、修復にしろ、板金にしろ、その度合いは、購入する方としてはとても気になるはずです。 その場合、フロントとリアではどちらが修復あるとまずいかなと思いご質問しました。 ネットとか見ると、圧倒的にフロントが多い理由は、ある意味、フロントの方が修復しやすいとかあるんでしようかね。

その他の回答 (4)

noname#205001
noname#205001
回答No.5

修復歴があっても走行に影響を与えない部分の修復もあります。 足回りをやってたら買わないほうがいいでしょう。 ただし、車の使い方にもよります。 高速は走らない、買い物とかのチョイ乗りにしか使用しないのであれば、買ってもいいでしょう。 お店の人に修復箇所を詳しく聞き、試乗してから決めるべきです。 ちなみに私のインプSTIは修復歴アリですが、サーキットをガンガン走ってます。 もちろん、200キロ以上だしても、なんの不安もありません。

others44
質問者

お礼

★お店の人に修復箇所を詳しく聞き、試乗してから決めるべきです はい、試乗済ませ、修復箇所も拝見しました。 その時の感想ですが、素人には分かりません。綺麗に治っているので、どこが修復されているのか分かりませんでした。 試乗した感想も、別に違和感ありませんでした。 ただ、今は良くても、購入後、何らかのトラブルは起こるだろうなと予測しています。 その場合、フロントの不具合と、リア周りの不具合とはたしてどちらの方が、走行上に影響があるトラブルが出るだろうかと少し心配になりご質問してみました。 修復にも色々なケースがあると思います。 回答、頂いた実体験みたいに、何の違和感もなければよいのですが、その違和感が感じられない修復箇所を見分けるのは、素人にはとても無理だと思います。 やはり、後はどれだけ、購入するショップさんが良心的かにかかると思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

「どうしても欲しい車」で 尚かつそれが新車が無いとなると 修復歴は全く気にしません。 「欲しければ買う」 それだけです。 走行に支障が有れば 乗らなければ良いだけの事ですから 欲しければ「迷わず」に買います。

others44
質問者

お礼

皆さんとは、違うご意見ですね。 確かに、どうしても欲しいなら買う以外に、解決方法はありませんよね。 それに、走行に支障があれば、乗らなければよい。 確かに、自分の場合、サンデードライバーですから、それでもいいかもしれません。 事故起こさない程度であれば。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

まあ試しに買ってみるのも勉強? 経験事例で言えば いくら足回りを調整しても 車体が右に流れる。 簡易的なサイドスリップでは異常が出ないので トータルアライメントテスタに乗せたら 左右でホイールベースが違っていました。 当然トータルトーもめちゃくちゃ。 昔にダートラ上がりのE38のRSに乗っていたときの話。

others44
質問者

お礼

試乗しましたが、まったく、違和感なく、素人目には分からない。 後は、実際に、購入してから色々と分かるかもという意味で、試しに買ってみてと表現しただけです。 まあ、中古車ですから、ある程度の不具合はしかないかと思います。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

>どうしても欲しい車に修復歴がある場合 別の車を買います。 リアの方が比重が軽い?とはいえません。 ハンドル操作の効くフロントに比べ ごまかしがきかないのがリア!という言い方もできますね? 修復歴というのは、基本的にフレームの修理のことです。 =強度構成材の修理です。 最低、 「修復歴のない車」を選ぶべきです。

others44
質問者

お礼

鋭いご指摘、ありがとうございます。 やっぱ、あきらめた方が良いですか。 まあ、価格といい、一般的な相場より仮名格安の分、買い得感はあるにしても、とっても危険な買い物には違いありませんね。 それで満足できれば、苦労ありませんが、人間ってある意味、贅沢でわがままですからね。 今は、我慢できても、最終的に後悔するんでしょうね。 なら、あきらめも肝心かもしれませんね。 賢い選択。長い人生の中で、一度は経験するのもいいかもしれません。 ご指摘、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 修復歴ありの中古車

    修復歴ありの中古車の購入を検討中です。 どの程度の修復か販売店にお尋ねしたところ、 「フロントのコアサポート板金、フロントインナー、サイドメンバーの先に小さなダメージあり。 リアのバックパネル交換 ダメージは先の方なので大きなダメージを受けたようではなく、走行には支障なし」 との回答がありました。 自分でもネットなどで色々調べ、確かに走行に大きな問題は無さそうだなとは思いましたが、なにせ車に関しては全く無知なのでイマイチ自信がありません。 修復以外はほぼ希望通り(メーカー・車種・値段・色・グレード・走行距離)なので購入を迷っています。 車に詳しい方のアドバイスをお聞きしたいです。

  • 中古車の修復歴について

    中古車の購入を考えています。 販売店に質問をしたところ、以下の回答がきました。 『修復箇所はフロント部となります。具体的には 第一メンバー(フロントバンパーの内側にある フレーム)とコアサポート(ラジエターを支える 部品)の交換。フロントインサイドパネル(フロ ントフェンダーの内側のパネル)の修理です。 このような修復歴はありますが、現状は綺麗に 直っていますし、エンジン・ミッションなどの機関 系はもちろんですが、足回り等、支障なく走行 しますので御安心してお乗りいただけます。』 この修復歴はきちんと修理すれば問題ないものでしょうか?? また、もし ・2.5万キロで上記の修復歴車 ・6.5万キロで修復歴なし で金額面などは同条件でしたらどちらを選べばいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • エンジン交換は修復歴になりますか?

    新車保障中の車で事故ではなく、通常走行中にエンジンが焼け付いてしまい、エンジン総取替えと言われました。この場合、エンジンを交換した後の車をもし買取専門店などに出した場合、修復歴として、マイナス査定になるでしょうか?逆にエンジンが新しくなったので、プラス査定でしょうか?

  • 足まわりのダメージを修復したい

    中古インプレッサ(9万キロ)のダメージを修復したいのですが、どこか良い修理工場などありましたら教えてください・・・。 神奈川県に住んでいるのですが、関東でよいフレーム修正のサービス工場などのアドバイスをください。 ダメージというのは、どうやら前のオーナーが車フロント部をぶつけたらしく、足回り付近(おそらくフレームも)にダメージがあるようです。 グリップ力の優れたタイヤに交換して初めて気がつきました。 ・駐車場などで大きくハンドルを切り返したりすると、ガクガクという打音がします。(深くノーズダイブさせて高荷重でコーナリングしたときも) ・普段はまっすぐ走るのですが、赤信号で止まるとき、クラッチを切るくらいの微速状態でハンドルが勝手に左に回ろうとします・・・。 アライメントを調整してもなおりませんでした。

  • 修復歴有りの車

    修復歴ありについて 左のフロントフェンダーの交換・インサイトパネルの小修理・コアサポートの小修理。 店側からはこのような回答ですが、中古車検査機関の検査票ですと、修復A・インナーUW・アッパーサポートWとあります。 これは軽度の修復といいますがどうでしょうか?又、個人の意見は分かれると思いますが、あなたなら購入しますか? 車はT社の1.8L車種の3列シートでH23年式の走行7000km価格は約160万になります 乗りつぶすつもりです

  • 車UVカットガラスで日焼けシミソバカスにならないか

    私は4年程前に、トヨタのラクティスという車を購入しました。 この車にはフロント、サイド、リアなど、窓ガラスにUVカットが施してあります。 ここで質問ですが、日中、このガラスを透して日に当たっていた場合、日焼けはしないということなのでしょうか? また更に、リアに「ディーラー標準のスモーク」を貼った場合、日焼けする度合いはより低減するのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • メーター交換歴あり&修復歴ありの車

    先日、某ネットオークションサイトにて国産中古車を購入しました。 商品の説明欄には実走行および修復歴無しとの記載があり 念のため電話で実走行の根拠を確認しました。 それによると『業者オークションにて落札した車両なので 走行距離管理システムを通してあるため距離は間違いない』との事。 その言葉を信じて購入し、機関および電装品等良好との記載もあり 出品地が遠かったため現車確認せずに陸送を依頼しました。 後日、届いた車を確認したところ業者オークションの査定表が グローブボックスから出てきました。 その査定表を見てビックリしました! ナンとメーター交換暦があり、リヤにも修復歴があったのです。 走行距離は約13500kmの違いがあり、リヤの修復歴はトランクフロアに 若干の歪みがある程度です。 そのネットオークション出品者は自動車販売業者で 他にも多数の車両を今現在も出品中です。 上記のような内容ですが、どのような事をすれば宜しいでしょうか? 車両は気に入って購入したので出来れば返却したくはありません。 どなたか詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 中古車修復歴有りか年式落ちで悩んでます

    50万位のコンパクトカー中古車を購入予定なのですが、 AとBで悩んでます。 A:[年式] 平成15年 [走行距離] 4.2万Km   [車検]20.08    [修復歴] あり リア修復 便利なインテリキー B::[年式] 平成14年 [走行距離] 4.8万Km   [車検]21.3    [修復歴] 無し   インテリキーも無し 共に、支払い額も一緒位なのですが、どちらがいいか悩んでいます。 修復歴の車は、やはり辞めた方がいいでしょうか?リアと言うのがどういう物なのかが、良く分からず、販売店に確認したら、走行に問題ないと言われたのですが・・・・ 14年式の方も、考えなおした方がいいですかね?

  • 修復歴について

    中古車の購入を考えているのですが、修復歴があるということでみなさんの意見を聞きたいと思います。 車はラシーンで、リアのドアが上下2分割に分かれます。その、上の部分だけを交換したということなのですがこれってどうなのでしょう?車の形を考えるとスペアタイヤがあるのでどのような状況で損傷したのか分かりません。見た目や開閉した感じも違和感ないのですがやはり気になってしまいます。販売店の店員さんは「書類上は修復歴ありになるけど、ほぼ修復歴なしと同じようなものだから大丈夫」とのことです。 また、買った場合に起こり得る問題なども教えていただきたいです。

  • 車のエンジンの搭載位置について

    閲覧ありがとうございます♪ フロントにエンジンがあり 前輪駆動・後輪駆動・四輪駆動 ミッドシップで 前輪駆動(ないですか?) 後輪駆動・四輪駆動 リアにエンジンがあり 前輪駆動(ないですか?) 後輪駆動・四輪駆動の 9種類の車があるとしたら 運動性能とか走行性能がいいのは どの組み合わせですか? できれば 存在する車種やモデルをあげてもらえると うれしいです(*^^*)