• ベストアンサー

突然エンジンが掛からなくなりました。

こんにちは。私は現在平成12年式のC200ステーションワゴンに乗っていますが、ある日イグニッションキーを回してもエンジンが一切掛からなくなりました。キーを回した時にアラームは鳴るのですが、初爆どころかセルモーターも回りません。グローブボックス付近からコトコトと音は鳴るのですが、原因がさっぱり解りません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うん、バッテリーだねこりゃ。前にバッテリー交換した記憶とか、ないでしょ? 平成12年って西暦何年だよ。。。いずれにしてもメルセデスだと構造上6~9年は普通に持つけど逝く時はあっけなく逝っちゃうからね。それこそコンビニに寄ってさあ行こうと思ったら掛かんなくなっちった、位急に来るからね。 コトコト言ってるのはね、ECUとかの制御箇所で電流確保しようとしてる音じゃねえっすかね。俺のOPELもメルセデスと同じSIEMENSのECUユニットで、バッテリー終わった時おんなじ音がしてたから。。。実際にはバッテリーには12Vくらい残ってるんっすけどセルモーター回すには13V必要っすから。ECUのメモリー保護のために回路が動いてるんじゃねっすかね。 ちょっと手先が器用なら楽天とかのネットショップでメルセデス用のバッテリー取り寄せて自分で交換しちゃえば安く上がるっすね。端子を外すときはマイナスプラスの順で外す(端子取り付け字はその逆)を間違えなければ楽勝っす。廃バッテリーは鉄くずとかのリサイクル業者に持っていけば500円くらいにはなるっす(GSなどで処分するとなると1500円くらい取られるけど)。 あとメルの場合はまずエアフロメーターのコネクターを外してから作業に入って、バッテリー交換が済んでからコネクターを再接続しないとエアフロが焼ききれちゃう恐れがあるっす。それくらいっすね。 バックス的な店で頼むにしても、まずエアフロメーターのコネクターを外してから作業員に渡したほうが安心っすね。

musukun
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しくスイマセンです。そういえば、去年中古車で購入してから一度も確認してないです。販売店で交換したモノと思い込んでました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

あぁ、、それはバッテリーだと思います。

musukun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• h_k3
回答No.2

こんにちは、記入されている内容では確かなことは分かりませんがアラーム音に変化がありますか? また、本日はじめての始動ですか? バッテリーがあるように見えて突然スタータが回らなくなったとすればバッテリーを確認してください。 (6セル中何セルがだめになっている可能性があります) 確認方法は他に車両があればケーブルで接続してエンジンが掛かればバッテリーを交換してください。 原因の一例ですので、他の原因であれば詳細をおしえてください。

musukun
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそれは私も盲点でした。やってみてまたご報告します。

回答No.1

おそらく、セキュリティーが働いてしまっている気がします。 販売店もしくはベンツを扱う修理工場へいってセキュリティー解除してもらうしかありません。 何かの拍子にセキュリティーがきいたのなら解除だけで済みますが、なにか故障原因がある場合は修理となります。 どちらにしろ、診断機がある工場でしか対応できないと思います。

musukun
質問者

お礼

ありがとうございます。