• ベストアンサー

突然エンジンが掛からなくなりました。

こんにちは。私は現在平成12年式のC200ステーションワゴンに乗っていますが、ある日イグニッションキーを回してもエンジンが一切掛からなくなりました。キーを回した時にアラームは鳴るのですが、初爆どころかセルモーターも回りません。グローブボックス付近からコトコトと音は鳴るのですが、原因がさっぱり解りません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うん、バッテリーだねこりゃ。前にバッテリー交換した記憶とか、ないでしょ? 平成12年って西暦何年だよ。。。いずれにしてもメルセデスだと構造上6~9年は普通に持つけど逝く時はあっけなく逝っちゃうからね。それこそコンビニに寄ってさあ行こうと思ったら掛かんなくなっちった、位急に来るからね。 コトコト言ってるのはね、ECUとかの制御箇所で電流確保しようとしてる音じゃねえっすかね。俺のOPELもメルセデスと同じSIEMENSのECUユニットで、バッテリー終わった時おんなじ音がしてたから。。。実際にはバッテリーには12Vくらい残ってるんっすけどセルモーター回すには13V必要っすから。ECUのメモリー保護のために回路が動いてるんじゃねっすかね。 ちょっと手先が器用なら楽天とかのネットショップでメルセデス用のバッテリー取り寄せて自分で交換しちゃえば安く上がるっすね。端子を外すときはマイナスプラスの順で外す(端子取り付け字はその逆)を間違えなければ楽勝っす。廃バッテリーは鉄くずとかのリサイクル業者に持っていけば500円くらいにはなるっす(GSなどで処分するとなると1500円くらい取られるけど)。 あとメルの場合はまずエアフロメーターのコネクターを外してから作業に入って、バッテリー交換が済んでからコネクターを再接続しないとエアフロが焼ききれちゃう恐れがあるっす。それくらいっすね。 バックス的な店で頼むにしても、まずエアフロメーターのコネクターを外してから作業員に渡したほうが安心っすね。

musukun
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しくスイマセンです。そういえば、去年中古車で購入してから一度も確認してないです。販売店で交換したモノと思い込んでました。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

あぁ、、それはバッテリーだと思います。

musukun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • h_k3
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

こんにちは、記入されている内容では確かなことは分かりませんがアラーム音に変化がありますか? また、本日はじめての始動ですか? バッテリーがあるように見えて突然スタータが回らなくなったとすればバッテリーを確認してください。 (6セル中何セルがだめになっている可能性があります) 確認方法は他に車両があればケーブルで接続してエンジンが掛かればバッテリーを交換してください。 原因の一例ですので、他の原因であれば詳細をおしえてください。

musukun
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそれは私も盲点でした。やってみてまたご報告します。

回答No.1

おそらく、セキュリティーが働いてしまっている気がします。 販売店もしくはベンツを扱う修理工場へいってセキュリティー解除してもらうしかありません。 何かの拍子にセキュリティーがきいたのなら解除だけで済みますが、なにか故障原因がある場合は修理となります。 どちらにしろ、診断機がある工場でしか対応できないと思います。

musukun
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 突然エンジンが掛からなくなりました。第2弾

    前回、回答を下さいました皆さん、大変ありがとうございました。皆さんがおっしゃる通りにバッテリーを変えてみましたが、残念ながらエンジンは掛かりませんでした。ヤ○セに問い合わせて見ましたら、イグニッションの受け手の部品の不具合ではないかと言う回答でした。部品代だけで15諭吉だそうです。 いずれにしても診断が必要らしいですが、予算が厳しいです。過去に同じ様なトラブルを経験された、もしくは修理をされた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もう一度、症状です。 平成12年式メルセデスベンツC200ステーションワゴンです。 イグニッションキーを回してもセルモーターも回りません。 キーを最後まで回すとダッシュボード付近から『コトッ』と音がします。 宜しくお願いします。

  • 車のエンジンがかからない!

    まいった事に車のエンジンがかからないんです。 どうか、知恵を貸してください。 車は平成5年のレガシーワゴン、中古、走行距離8万、寒冷地仕様、車検をこの7月に通しました。症状はですね、キーをまわすとエンジンから「キュルキュル、、」と弱々しい音が聞こえてくると、すぐに「がっ!がっ!」と止ってしまうんです。この時、ヘッドライトは「キュルキュル」の時点でかなり弱々しくなり「がっがっ」の時に消えてしまいます。最近、どうもエンジンのかかりが悪く、キーをまわしたまま、しばらくしないとかからなかったんですが、今やそのまま止まってしまいました。 実は昨夜も同じ症状に見舞われ、整備工を1年程やっていた友人に来てもらい、バッテリーを友人車と繋いで、さらにセルモーターのギヤー部をハンマーで叩きながら、キーをまわすという荒業で何とかエンジンはかかりました。 いったんエンジンがかかってからは普通に走りました。 友人曰く、セルモーターのギヤーが噛み付いてたから、セルモーターのギヤー部をハンマーで叩いてやれば直る、と言われたんですが、、、今朝、ハンマーで叩いてもかかりませんでした。 できるだけ、お金をかけずに直したいんですが、やはりディーラーに持っていくのが良いのでしょうか?ちなみに、自宅の駐車場から動かないもので、こういう場合、ディーラーは取りに来てくれるのでしょうか? また、ホームセンターでバッテリーを買って付け替えようかとも思っているのですが無駄でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • エンジンがかかりません

    平成6年のトヨタシエンタに乗っているのですが 突然エンジンがかからなくなってしまいました 2日前までは普通に乗れていたのですが? キーをまわすとセルが回らない感じで ガッガッガッガッと音がするだけです バッテリーも問題はなさそうですので 何か考えられる問題点はあるでしょうか? セルモーターが故障というのが考えられる原因でしょうか?

  • エンジンが始動しない

    二ヶ月ほど動かしていない(トヨタカローラスパシオ 平成9年式)車で バッテリーを充電してある元気なものにとりかえ キーをまわすと セルモーターは元気よく回ってくれるのですが、 エンジンがかかりません。 どうしたらよいのでしょう。

  • エンジンがかかりません……

    はじめまして。 車のエンジンがかかりません。セルは回っているのですが、初爆が おこらず、かっかっかっかっかとかみ合わない歯車のような音がな ってエンジンがかからない状態です。ちょうど1ヶ月前乗ったときは 特に問題なくエンジンかかってました。どのような原因が考えられる のでしょうか。車種はセリカです。

  • エンジンがかかりません

    セルモーターは元気にまわります。 シフトはPになってます。 ガソリンは入ってます。 エンジンオイルも入ってます。 8年目のワゴンRです。 困ってますよろしくおねがいします。

  • エンジンがかからない。原因は何?

    キーを差し込んでも、ハンドルが自動で下りてこず電気系統が全く駄目です。キーを回してもエンジンは、かかりません。(セルモーターが回っていない)原因として考えられることは何でしょうか?(平成7年新車購入・クラウン) 説明不足な点は、ご指摘くださればすぐに補足説明いたします。

  • エンジンがかからない。

    はじめまして、オデッセイ RA1に乗っているものですが、以前からエンジン始動が悪くバッテリーかな?思っていたところ、ついにバッテリーが上がってしまい(電圧計りましたら6.9Vでした。)ブースターで繋いだところ、一発でエンジンかかりました。アイドル時の電圧は14Vくらいあったのでオルタネーターも大丈夫と素人判断し、しばらく走行(5Kmほど)してから念の為にバッテリーの電圧を測ったら12.3Vありました。それではとバッテリーを買いに行こうと、とりあえず12.3Vあるならならエンジンかかるかなとキー回したところ、エンジンかかりませんでした。  単純にバッテリーなのか、それとも他の要因なのか悩んでいるのですが、 ブースター繋いで一発でかかるなら、イグニッションやセルモーターは考えなくてもいいものなのでしょうか?セルモーターなどは異常がでてくると負荷がかかりより多くの電圧がないとセルがまわらないということもあるのでしょうか? 皆様のご指導お願い致します。

  • エンジンがかかりにくい

    このところエンジンがかかりにくい事が多々あって困ってます.セルモーターは回るようなのですが始動してくれません.何度かトライしているとかかってくれるのですが、その頻度も最近増えてきました.はじめは雨が降ったときなど冷え込んだ時に多かったようでしたけど暖かい日でもなったりしました.一度その事で見てもらったのですがよく原因はわからないとの事でした.バッテリーだけは交換して様子を見る形となりましたがそれでも起こってしまいます.年式がH6と古く走行距離も9万キロを超えているのでもうエンジンがダメなのでしょうか?車体はスバルのステーションワゴン、原動機の型式はEJ20となってます.

  • ワゴンR エンジン始動不能

    CV21SワゴンRを修理中です。 F6Aターボ、3AT、4WDの車両です。 症状はエンジン始動不能です。 セルモーターは回りますが、初爆が全くありません。 僕は整備士ではないのですが、思い入れのある車なので修理してあげたいです。 現状としては ・突然始動不能になった ・セルモーターは回るが、初爆が全く無い ・ダイアグノーシスコード出力されない。 ・火花が飛ばない(タイミングライトで確認。コイルまで電圧は掛かっている)→不確実です。すみません。 ・燃料供給されていない(キーONで燃圧かからず、ポンプも回転しない。) ・燃料ポンプ単体としては機能している(タンクを降ろして確認) これらの現状を考えて ・コンピュータ不良 ・デストリビュータ、プラグコード不良 ・燃料ポンプ配線断線、接触不良 を原因として考えています。 先ず燃料ポンプ配線関係のトラブルシュートを進めたいと思っています。 そこで皆様にご意見をお伺いしたいのですが。 (1)コンピュータ不良で燃料ポンプは回転しなくなるのか? (2)燃料ポンプリレーの場所はどこか? この二点についてご存じ、又は何かしらの知識おお持ちの方がおられましたら是非とも回答をお願いします。