• ベストアンサー

エンジンがかかりにくい

このところエンジンがかかりにくい事が多々あって困ってます.セルモーターは回るようなのですが始動してくれません.何度かトライしているとかかってくれるのですが、その頻度も最近増えてきました.はじめは雨が降ったときなど冷え込んだ時に多かったようでしたけど暖かい日でもなったりしました.一度その事で見てもらったのですがよく原因はわからないとの事でした.バッテリーだけは交換して様子を見る形となりましたがそれでも起こってしまいます.年式がH6と古く走行距離も9万キロを超えているのでもうエンジンがダメなのでしょうか?車体はスバルのステーションワゴン、原動機の型式はEJ20となってます.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

多分レガシイですね。セルモーターは回るということですが、十分な回転数に達しているでしょうか?掛かりにくい時にセルモーターの回転が重く勢いがないようであればセルモーター自体またはセルモーターの電源系統の配線(バッテリーのプラス端子からセルモーターおよびバッテリーのマイナス端子からエンジンブロック)の問題がある可能性があります。レガシイではセルモーターにコンベンショナルタイプとリダクションタイプの2種類が設定されていますが、コンベンショナルタイプではフロントブッシュの磨耗などで回転が重くなる場合が結構あります。グッ、グッと引っかかるような感じでセルモーターが回るような場合は、こちらを疑って見るべきでしょう。 これらの異常があるかどうかはセルモーター駆動時の電圧および電流を計測すれば判断できますので、電装専門店(通常の整備工場では計測できない場合が多い)などで点検を受けてみるとよいでしょう。 また、当然のことながらエンジン自体(というよりも可能性としては制御系)の問題も考えられます。この場合にトラブルの原因となりやすい部分は、コールドスタート系統と呼ばれる部分で、エンジン温度が低い場合に燃料と空気の混合比を燃料が多くなるように補正する系統です。#3の方がおっしゃられているオートチョークと同一の目的の装置ですが、年式などから判断して多分、電子制御式の燃料噴射装置を搭載しているはずですので、チョークとはまったく異なるメカニズムで燃料の割合を増やしています。 いずれにせよ上記の2点について、電装整備工場やディーラーなどの専門知識を有した人材のいる工場で点検することをお勧めします。

qaz_2000
質問者

お礼

詳しくありがとうございました.おっしゃるとおりに見てもらおうと思います.

その他の回答 (8)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.9

本来回答者同士の対話の場所では無いのですが、質問者の質問内容とまったく無関係ともいえないので、可能性の一端として#4さんの疑問にお答えします。確かにカム角(クランク角)センサーの異常もまったく考えられない事はありませんが、確率としてはかなり低いものでしょう。また、そのようなセンサー系統などの異常であれば、専門知識を有するサービスマンの手でダイアグノーシスコードというエンジン制御系統の自己診断コードを読みだす事で、異常個所が特定できます。この自己診断機能は過去に起こったトラブルも記録しておく機能がありますので、現時点でトラブルが発生していなくとも記録として残っています。 このような機能を利用するためにも、ディーラーや電装整備工場などの専門的な点検整備のできる工場での点検をお勧めします。

qaz_2000
質問者

お礼

何度もすみません.とにかく見てもらおうと思います.ホントにありがとうがざいました

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.8

 エンジンオイルをほとんど交換しないとか、よほど酷い扱いをしない限り9万キロでは駄目になりません。  セルが回るのであれば、インジェクションに関わるエアーバルブの不調が考えられます。(空気調節が上手くいかずに点火しない)  何処で診てもらったのか判りませんが、「判らない」では素人です。整備工場で診てもらったのであれば、ディーラーへもいかれることをお勧めします。  また、詳細が判らないので何とも言えませんが、バッテリー交換しても意味があったのか判りかねかねます。

qaz_2000
質問者

お礼

ありがとうございました.オイルは割とまめに交換していると思います.エンジンはまだダメになってないかもしれないと言う事でかなり勇気付けられました.いろんな観点から点検してもらおうと思います

回答No.7

メンテナンスや、使用状況がわかりませんので、はずしてるかも。 とりあえずディーラーでプラグとプラグコードを交換してもらってみてはどうでしょうか?それでも調子が悪ければもう一度質問してみたら良いとおもいます。(プラグ、プラグコード以外が犯人)EJ20ってスバルの水平対向4気筒エンジンで、ステーションワゴンですとレガシーではないかと思うのですが、(ちがったらすみません)この車、プラグ交換するのが非常に大変で、(スペースがない、手がはいらない、場合によってはマウントゆるめてエンジンずらす。)プロの整備士でも嫌がる作業の様です。年式、走行距離からすると未交換の場合、そろそろ不具合が出てくる頃でしょうが、前記の理由で未だ交換されてないのではないでしょうか。

qaz_2000
質問者

お礼

ありがとうございます.メンテナンスについてはお任せでやっていたので把握していないのですがそちらの方も検討してみたいと思います

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

#4の回答にある方法は危険なので絶対に行ってはいけません。バッテリーは充放電に伴い可燃性のガスを発生しています。バッテリーの状況によっては多量の可燃性ガスが内部に及び周囲に充満している可能性があり、エンジン動作中にバッテリーの端子をはずすなどして火花が出た場合、これにより引火爆発を招く可能性があります。爆発力自体はそれほど大きなものではありませんが、これによりバッテリーケースが破壊され、内部の電解液(濃度は低いですが硫酸です)が飛散する可能性があります。もし、電解液が目などに入ると失明の可能性もあり非常に危険ですので決して行ってはいけません。 また、エンジン動作中にバッテリーを取り外したときにとエンジンが止まるかどうかも、ダイナモ(オルタネーター)の良否の判断基準としてはまったく無意味ですし、場合によっては正常である電子回路を、サージ電流によって破壊する可能性すらあります。 決してこのような試験の方法を行ってはいけません。

qaz_2000
質問者

お礼

ありがとうございました.良し悪しの判断も出来ずついやってみようかとも思ってしまいました.やはり自分では何も手をつけないようにしてみてもらおうとおもいます

  • takosan_7
  • ベストアンサー率22% (59/266)
回答No.4

エンジンかけて。アイドル中にバッテリーのマイナスはずしてみ。止まればダイナモ×だった記憶があります。

qaz_2000
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

>停止時に一回吹かす癖があるとプラグがかぶります。 始動時にアクセルを踏む癖があっても同じです。 また、オートチョークの動作がおかしくなると 同様の症状になります。 この時は、アクセルを軽く踏みながら廻すと (チョークが効いているのと同じ状態にする) エンジンが掛かるのですぐにわかります。 E車なのに停止時ふかすとプラグがかぶるとは・・。 そんなことあり得ません また始動時にアクセルを踏んでプラグがかぶるなど聞いたことありません E車にはオートチョークなど付いていません 圧縮不良であればまともなアイドリングは維持できません そのあたりが記載されていないので これはアテはまらないでしょう セルモーターが元気よく回り、 始動困難の場合、電気系トラブルか、燃料系トラブルか によって対処が変わってきますが まずこれらを見極めないと始まりません 自身で診断できるようには見受けられないので おとなしく整備工場へ依頼するほかないでしょう

qaz_2000
質問者

お礼

さまざまな要因が考えられるわけですね.両系統についてもう一度見てもらおうと思います.ありがとうございました.

qaz_2000
質問者

補足

ありがとうございます.整備工場へ依頼しようと思っているのですが以前依頼した時結局トラブルが解決しなかったのであり得る原因でもつかんでおいて一緒に報告しようと思いました.でも自分で分かってないのですから同じですね.すいません.

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

セルを廻すときに、前照灯を点けて廻してみて下さい。 これでもセルがある程度廻ればバッテリーは 生きています。 ダイナモが劣化していてもバッテリーが生きていれば 必要量はいつか充電されますから、この例だけなら ダイナモそのものはあまり気にしなくても 良いのではないかと思います。 さて、エンジンが掛からないと言う状態ですが、 EJ20はEFIですから、 考えられる処はあまり多くありません。 停止時に一回吹かす癖があるとプラグがかぶります。 始動時にアクセルを踏む癖があっても同じです。 また、オートチョークの動作がおかしくなると 同様の症状になります。 この時は、アクセルを軽く踏みながら廻すと (チョークが効いているのと同じ状態にする) エンジンが掛かるのですぐにわかります。 もうひとつ、まさかとは思いますが エンジンの圧縮そのものが低下していても 同じ症状となります。 緩んでいるところが無いか見てみて下さい。

qaz_2000
質問者

お礼

ありがとうございました.バッテリーは生きていると思います.エンジン圧縮のこと気にとめておきたいと思います

qaz_2000
質問者

補足

キーをまわす時は普段はアクセルペダルは踏んでないと思います.かかりにくい時には踏みながらまわしていますが…かからない時はあまり変わった気はしませんが… すみません.よくわからないのですがエンジン圧縮の低下は何処を見ればよいのでしょう?素人でしてすみません

回答No.1

ダイナモ(発電機)がダメになってきてるんでしょうね。 エンジンによる発電量をバッテリーに蓄積できてないんだと思います。 私も最初に買った中古車でなったことがあって、一式交換(100,000)しましたが、翌年には他の電送関係や ドアのヒンジもだめになって買い換えました。 電送関係にお金をかけるのはナンセンスですよ。 買い換えたほうが無難です。お金の無駄遣いです。

qaz_2000
質問者

お礼

ありがとうございました

qaz_2000
質問者

補足

電気系統の関係が危ういのでしょうか?最近になってHDDカーナビを搭載した事も関係ありますかね?

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません!

    HONDA VT-MAGNA250 ですが、昨日このバイクで出掛けようとしたのですが、エンジンがかかりません。ヘッドランプはちゃんと点灯して、バッテリーはOKのようですが、セルモーターがうんともすんとも云いません。 自宅前から、ズ-ッと100mくらい下り坂が続いておりまして、いつもバイクを転がしながら、クラッチをつないでエンジンを始動させており、此処だけでなく、下り坂では必ずこの方法で始動させて、セルモーターとバッテリーをいたわりながらの乗車でした。いつもはすぐに始動していたのですが、昨日は坂の下まで何べんもTRY、セルモーターでも試みたのですが駄目でした。KILLスィッチはもちろんONになっています。ここ2日ほど雨が続いたのが原因のように思いますが、助けてくださ~い!!

  • エンジンがかからないことがあります

    キーを回してもセルがカチッとだけ言ってエンジンがかからないことが多々あります。酷い時はキーを30回くらい回さないとかからなかったりしてもう大変です。(但し、エンジンを切ってから時間が余り経ってなければ一発始動します。)マグネットスイッチの接触不良か配線かな?と勝手に思ってるのですが、原因としてはどんな事が考えられますか?済みませんが教えて下さい。どうか宜しくお願いします。因みに、車種はホンダのインスパイア、型式はUA3、年式は平成8年、バッテリはー症状が出だしてから新品に交換してみましたが変化なしです。

  • エスティマ ACR30 エンジンがかかりません

    初年度:平成16年1月 型式:UA-ACR30W 車体番号:ACR30-02723※※ 走行距離:156,700km 上記のエスティマ アエラスに乗っていますが2週間ほど前にエンジンがかからなくなり、昨日スパークプラグを4本交換してみました。 その後エンジンがかかり吹け上がりも問題なく安心していましたが、エンジンを切り再始動を行おうとしたところ再びエンジンがかからなくなってしまいました。 セルは快調に回り、ライトなどの電装系も問題が無いのでバッテリーは大丈夫だと思います。 燃料系の問題でしょうか? 外装・内装は綺麗でまだまだ乗りたいのですが、年式や走行距離等も考えて出来れば自分で直したいですが難しいでしょうか? 休日しか乗らなのと嫁さんの車があるので急ぎで直す必要はなく修理する時間はあります。 よろしく願いいたします。

  • エンジンが始動しない

    エンジンが始動しない エンジンが始動しません ちなみに、バッテリ電圧はイグニッションONで12.0Vでした ヘッドライトは付きます フランキングはしません 車種は11年式のスバル・レガシィB4(BE5)です 考えられる現象がわかりません もし、分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです お願いします

  • エンジンがかからない。

    はじめまして、オデッセイ RA1に乗っているものですが、以前からエンジン始動が悪くバッテリーかな?思っていたところ、ついにバッテリーが上がってしまい(電圧計りましたら6.9Vでした。)ブースターで繋いだところ、一発でエンジンかかりました。アイドル時の電圧は14Vくらいあったのでオルタネーターも大丈夫と素人判断し、しばらく走行(5Kmほど)してから念の為にバッテリーの電圧を測ったら12.3Vありました。それではとバッテリーを買いに行こうと、とりあえず12.3Vあるならならエンジンかかるかなとキー回したところ、エンジンかかりませんでした。  単純にバッテリーなのか、それとも他の要因なのか悩んでいるのですが、 ブースター繋いで一発でかかるなら、イグニッションやセルモーターは考えなくてもいいものなのでしょうか?セルモーターなどは異常がでてくると負荷がかかりより多くの電圧がないとセルがまわらないということもあるのでしょうか? 皆様のご指導お願い致します。

  • エンジンがかからない事があります

    ホンダのインスパイアUA3(走行距離12万キロ)なのですが、 スターターモーターがきちんと動いたり動かなかったりして、 エンジンがかからない事が多々あります。 遠出してエンジンを切った直後に再始動しようとすると一発始動するのですが、 原因はバッテリーでしょうか?スターター(マグネットスイッチ)でしょうか? または燃料ポンプなどの疑いもありますか? (走行中やアイドル時に不具合を感じた事は一度もありません) 尚、バッテリーは4万キロ使用しているので、そろそろ寿命かな?と思っているのですが、 インジケーターを見る限りでは問題なさそうです。

  • 原付バイクのキャブの掃除要点

    原付バイクの事で教えてください。何年?もエンジンを始動していないバイクをいただいたのですが、バッテリを充電しセルモ-タ-はまわりますが、エンジンがかかりません。燃料が流れないような感じです。キャブの掃除をこころみていますが、推定できる修理箇所をわるなら教えてください。年式H15/7でヤマハのアプリオ機種名称:ジョグアプリオYJ50 原動機種類:2サイクル、クランク室リ-ドバルブ 認定型式:ヤマハ.BB-SA11J

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • エンジン始動困難です!

    平成6年の三菱ミニカ エンジン型式4A30 雨が降ったりすると、エンジン始動が困難になります。 アクセルペダルをいっぱいに踏み込んで3分ぐらいセルを回し続けると何とかかかります。 エンジンが始動しても15~20分ぐらいは1気筒死んだ様な感じで調子が悪いです。どこが悪いのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。

    ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。 ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。エンジン始動時セルを回しますが、通常1秒もかからないうちに始動します。アイドリングも走行時もエンジンは調子良いです。 セルの回しかたがエンジンがかかったら戻すのではなく、1秒くらいまわしてエンジンの始動を確認せずに戻してしまう時があります。それでもほとんどエンジンは始動しますがまれにエンジンが始動していない時があります。その時エンジンがかからなくなります。アクセル半分踏んだりはなしたり、ベタ踏みしたりいろいろやってバッテリーがそろそろヤバいかなというころ偶然のように始動しました。 エンジン始動ミスをするとなぜ再始動がうまくいかなくなるのですか?原因はなんでしょうか? それと再始動に何かコツみたいな事があったら教えてください。お願いします。