• ベストアンサー

自動車解体部品

inaken11の回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

量にもよりますが、くず鉄は業者さんがお金を置いてもって行きますね、最近は。 ちょっと前はタダで持っていってもらうだけ得だったのですが。

関連するQ&A

  • 自動車リサイクル法で・・・

    すみませんが教えてください。 自動車リサイクル法の流れの中で解体され、取り出されたパーツ(ラジエーターとか、セルモーターとか)はどのように処理されているのでしょうか。 これまで中古車を海外に売る業者さんがいたようですが、解体された部品も海外に流れていってしまうのでしょうか? リサイクル法という流れの中から出てくるものの行方が気になり質問した次第です。

  • 解体費用とリサイクル費用

    自動車を廃車するに際し、1.陸運事務所での費用、2.解体費用、3.リサイクル費用、がかかるとありました。 1はいいとして、2と3は、同じではないでしょうか?リサイクル料金を払ってあっても、解体時に、さらに解体費用が、請求されるものなのですか? もしくは、リサイクル料金を払っていなかった場合、解体業者に所定のリサイクル料金を支払い、さらに解体費用なるものを支払う必要があるのですか?

  • 自動車リサイクル法と不法投棄について

    自動車リサイクル法を勉強しています。税の還付制度やリサイクルすることによるリサイクル料金の還付等、所有者がちゃんと廃車なりリサイクルするインセンティブを考えた制度と思うのですが、まだ若干不法投棄があるようです。 ちゃんと廃車若しくは中古で売りに出せば得する(或はちゃんとしないと損をする)制度なのになぜまだ不法投棄があるのか不思議です。盗難車とか訳ありの車なら損しても不法投棄するのは分かるけど、普通に使っていればちゃんと手続をした方が損しないと思うから、不法投棄する人の行動原理が分かりません。教えてください!!!

  • 解体時の部品取り

    左側ミラー本体を中古でさがしてますが、一向に見つかりません 普通廃車時の解体スクラップで使える部品は取り置きが普通リサイクルと思うのですが 以下の車の部品はテールランプも探すのに苦労した経験があります。 なぜ以下の車は中古部品ヒットしないのでしょうか? 堺市内のとある大きな解体リサイクルでも一向にありません 車体の形状 ステーションワゴン 型式指定番号 06261 類別区別番号 0232 初年度登録 平成13年 11月 車体番号 RZH-101-個人情報の為マル秘 型式 GF-RZH101G 原動機の型式 2RZ (100系ハイエース後期型)

  • 自動車リサイクルシステムについて

    2週間前に中古車ディーラーに廃車手続きをしましたが、自動車リサイクルシステムで、確認したら「使用済自動車としてリサイクルシステムに登録されていません。」とありました。と言う事は解体作業がまだされていないと言う事でしょうか? どなたがご存知の方おられましたら、ご教授願います。

  • 不要な車部品の処分について

    近々引越しを予定しているのですが不要な車の部品がいくつか出てきて困っています。 自動車パーツ買取店に査定してもらったのですがメーカー純正品は値がつけられないと言われてしまいました。 売るにしろ捨てるにしろどうしたらよいか分かりません。どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。 ちなみに要らない部品というのはMR2(SW20、IV型)トヨタ純正 SRSエアバッグ付ステアリング(もちろんまだ作動した事はありません) アルミホイール(4本、溝なしタイヤ付) です。

  • 解体したパーツの処理について

    使わなくなったパソコンを解体しました。 ハードディスクを抜くのと、後の処理のことを考えてです。 パソコンはリサイクル法の対象ですが、バラした場合、パーツ単位ではどうなのでしょうか。 不燃ゴミに出せるのでしょうか。 基盤などはどこかに再販は可能でしょうか。

  • 部品のリサイクルによる特許取得は可能ですか?

    自動車の一部品について、廃車となった車に付いている部品を回収し、少し加工を施して全く別の用途に利用するリサイクル商品として販売したいのですが、特許もしくは実用新案とし登録可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 廃車はどうなるの?

    例えば、事故ったりして使えなくなった車の部品や、廃車となった車は一体どのように(例えば焼却とか投棄とか)処分されるのでしょうか? 廃車はまるごとですか、それとも各パーツに別けたりするのですか? また、今日本ではどのくらいの数の車が廃車扱いになっているのでしょうか? ちょっと調べたいもので、詳しくてわかりやすいアドバイスお願いします。

  • 順守してるか業務エアコン、カーエアコンのフロン回収

    カーエアコンやビル店舗用エアコンのフロンガス回収は、アナ抜け&違法なしに遵守されているのだろうか・・・ 家電リサイクル法や地球温暖化ガス取締法で家庭用のエアコンは専門業者やリサイクル処理機関でフロンガス(代替ガスや新冷媒含む)の放出や投棄による大気中への放散を厳しく取締実施されているが・・・ 誤解であれば良いのだが、カーエアコンやビル店舗用エアコンについては、何か抜け道が有るのか、廃車が道路に不法放置されていたり,ビルの解体現場でポンプダウンも十分なされず、産廃処理場や廃棄工場で無造作に破壊プレスされているように思います。 本当に、フロン規制やリサイクル法の法令は厳守されているのでしょうか、車や機器の処理に際してはコンプレッサー等の冷凍サイクルを専門業者が事前に冷媒(フロンガス)を抜き取り、その後に破砕処分されているのでしょうか? このあたりの事情に詳しい方やご存知の方に実態をお教え願いたくお尋ねします。 ◇関連法規<ご参考> http://www.env.go.jp/earth/ozone/cfc/law/ http://www.env.go.jp/earth/ozone/cfc/law/law_qa.pdf http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/ozone/files/law_furon/law_furon_laws/071001_isshu-unyounotebiki3set.pdf