• ベストアンサー

今年成人式に出席された女性の方!

私は来年成人式を迎えるのですが、振袖を決めるのに、どのような基準でお店を選んで良いのか分かりません。。 そして、妹がいるのですが、買うべきかどうかも悩んでいます。 最近までレンタルにしようと思っていたのですが、実際カタログを見ると、やっぱりレンタルと買うのとでは、着物の質が違うなぁと思ってしまいました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 1.振袖は買いましたか?レンタルしましたか? 2.買って又はレンタルして、良かった!後悔した!と思うところは? 3.お店を選んだ決め手はなんですか? 4.実際に出席してから、ここを決め手にするべきだ!と思うところは?(前撮りがある・ヘアメーク無料など) 5.兵庫県の方限定で、よいお店、おすすめのお店がありましたら、教えて下さい。 目の前のたくさんのDMを見て、頭を悩ませています。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilsly05
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

こんにちは☆今年成人式を迎えた者です。振袖、すごく迷うと思います。私自身も周りも成人式一日の為に、髪はこれ以上切らずに伸ばすとか、美容院はどこで、爪はどうするとかだいぶ前から話題に挙げてはいろいろ相談してました。もちろんそれも楽しいのですが!それはさておき一番の悩みの種はやはり振袖ですよね、ってことで質問に答えていきたいと思います。少し長くなるとは思いますが。。 1.振袖は買いましたか?レンタルしましたか?  私は二つ上の姉がいるので(そして4つ下の妹もいます)彼女が振袖選びをしている時に私も一緒に回って、好みをあれこれ言っていました。最終的に振袖を決めたのは姉と母ですが私が着たかった黒色の振袖だったのと、柄も素敵&作家さんのものということで帯から何から人とかぶる事もなく一点物だったのでとても気に入り、何を迷うことなくそれを着ました。 2.買って又はレンタルして、良かった!後悔した!と思うところは?  自分の振袖(私の場合ははっきりそう言えるものではありませんが)なのでやはり嬉しいですし、記念の着物がずっと自分のものとしてあるのでこれは買ってよかった点だと思いますしやはり自分の振袖が一番素敵に見えます(笑)。あなたが言うように、実際振袖は値段によっても、レンタルかどうかによっても、だいぶ差が出てしまうように思います。ただこれは個人の価値観の問題で、成人式の女の子の振袖はどれもとても素敵だったし女の子たちもとても綺麗でした。自身がこだわるかこだわらないかだと思いますよ。買って後悔した点はありません。我が家の場合は女3姉妹ですから、着物にこだわって「いいものをレンタルで○○万で借りて終わり」よりも同じようにかけるならば買って残す方がいいと考えられたこともありますが。 3.お店を選んだ決め手はなんですか?  いろいろなお店を見て回りましたが、「気に入った振袖がその店にあったから」ですかね。姉と母がいろんな店を回ってたのは知っていますが、なぜその店にしたかはわかりません。でもその着物が二人ともすごく気に入って買うことにした と言っていましたので。  4.実際に出席してから、ここを決め手にするべきだ!と思うところは?(前撮りがある・ヘアメーク無料など)  これは振袖を買うときの決め手についての質問でしょうか?姉が買ったときには、(1)前撮りつき(メーク・着付け込み) (2)買った人が着る場合はいつでも着付けが無料 (3)着物を着た後のクリーニングなどのアフターサービス付き 等でした。式での振袖や髪型・メイクに対する意見も私個人的にはいろいろありましたがそれはあくまで私見ですので書きません。が、一ついえるのは振袖といえども自分らしさをアピールした方がいいということです。はっきり言ってしまえば皆同じ格好をするわけですから、せっかくお金をかけてもそこまで特別なわけでもないし。だから自分が楽しめる振袖や髪型・メイクをされるといいと思いますよ☆ 5.兵庫県の方限定で、よいお店、おすすめのお店がありましたら、教えて下さい。  私は兵庫県ではありませんので回答できません。  以上です、長々とすみませんが少しでも参考になれば幸いです。成人式楽しみですね、素敵な成人式を迎えてください☆

adumin
質問者

お礼

大変参考になる回答、ありがとうございました。 やはりみなさんが店を選ぶ1番の基準は、サービス云々よりも、着物そのものなのですね。 どこも似通ったサービスなので、困っていましたが、とりあえず見に行って、気にいった着物を見つけるところから始めたいと思います☆

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、今年成人式を迎えました☆ >1 私は、レンタルにしました。 妹もいて、身長的にもさほど変わりは無いんですが、妹の方がほっそりしていて(^-^;) それも理由なんですが、好みが全く違ったんです。 更に、肌の色も違うので似合う色が違います・・・ なので、買うのはもったいない。ということで、レンタルにしました。 ちなみに、買うのと同じように、自分の好きな生地を選び、自分のサイズで作ってもらえるというレンタルもあります。もうすでに出来上がっているレンタルのとは値段も高めになりますが。 振袖にも、流行があるようで、私は今年の流行?ラメが入っているだとかブルーとか。 そんなのは嫌だったので、そうはしなかったですが。 流行りものを着たい!というのであれば、買うのは向かないかもです。 >2 特に無いですね(^-^;) >3 自分の気に入った、似合う(?)振袖が見つかったからです。 そんなことはしないと思いますが、1件だけ見て決めるのはやめた方がいいと思いますよ。 だからといって、色んなお店をみて、どうしよう・・・あれもこれもいいなぁと迷っていると、他の人に借りられてしまうこともあります(>_<) >4 レンタルでは、前撮り、着付け、ヘアメイク、クリーニング不要等、必要なことはセット料金で入っているのが当たり前という感じですよ。 前撮りも、基本3ポーズで、更にとりたい人は、+いくらかという形になると思います。 クリーニングも、あまりにもひどくなければ大丈夫だそうです。極端な話、生理になって汚してしまったとしても、大丈夫だから^^と、言われました。 ヘアメイクも、こんな感じがいいです。と雑誌の切り抜きなりを持っていけば、そのようにしてもらえます。 >5 兵庫ではないので、分からないです↓ その他ではレンタルにする場合、早めに決めてしまった方がいいです。 今の時期が、1番振袖のある時期です。 それもなんですが、お店で頼む場合、当日何百人の人が同じ所で着付けをします。 なので、1番ちょうどいい時間帯から予約は入っていってしまいます。 遅くなると、朝の1時や、逆に遅すぎる式典の会場3時間前からなどと最悪な時間になってしまいます。 私は6時30分からだったんですが、終わったのが8時30分頃でした。 もうすでにその時間からかなり時間がずれ込み、私と同じ時間から始めた人の半分は終わって無かったです。 多分、8時30分から着付けをした人は、間に合って無かったかな・・・ 11時から始まったんですが、気の毒ですよね・・・。 なので、レンタルなら早め!!です。 DMホントしつこいほど来るかと思いますが、来た分だけ見に行っても、損は無いと思います☆ 色々なものを見たり、着たりするのは楽しいです♪ 長くなってしまったんですが、振袖が被る!ということなんですが、 同じ市内では、被らないようにお店がしていてくれるようです。 なので、被る心配は要らないと思いますよ。 草履?は同じのはありましたけど・・・。 大学生でしょうか??違ったらすいません↓ もう来月からは、休みに入ると思うので、早いと思うかもですが 是非、見に行ってみてください!! 自分のお気に入りが見つかるといいですね♪ 参考にしていただければ☆

adumin
質問者

お礼

私も妹と好みが全く合わないんですよね・・・。 着付けについては全く知らない情報で、大変助かりました! 時間がずれ込むのだけはどうしても避けたいですね>< 少し前から春休みに入ったので、出来るだけ早く探しに行きたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 成人式振袖をネットなどで買われた方

    成人式の振袖をネットなどで買われた方いらっしゃいますか? 今度成人式を迎える娘がいます。 写真屋さんの前撮りと着物レンタルを申込みましたが、できれば予算をもう少し抑えたいと ネット検索していましたら、リサイクルのような感じで振袖が売られていました。 写真屋さんは前撮り、当日の着付けヘアメイク、写真六切1枚、バック、草履、ショールがつきますが 髪飾りや、中に着るものは自分で揃えなければならず、合計すると13万くらいになります。 妥当な値段だとは思いますが、着物の分(7万)を抑えて10万位にしたいのです。 ネットだと3万くらいでフルセットで買えるものがあります。 もし問題がなければ、そちらを購入したいと思っています。 実際に買われた方がいれば感想をお伺いしたいのです。 宜しくお願いします

  • 二浪で成人式

    私は二浪しています。 来年の成人式に出るか出ないかで迷ったのですが出席することにし、振り袖もレンタルしました。 ですが、今になってまた成人式数日後にはセンター試験があるので、やっぱり出ない方がいいんじゃないかと思うようになりました。 二浪なのに、振り袖に十何万も出してくれた親に申し訳ないです。 二浪して出席するのは私ぐらいなんじゃないかと不安でいっぱいです。 今週に前撮りがあるのですが、予約を取り消しにできるのかとか、頭の中がごちゃごちゃです。 こんなこと質問してすみません。 意見聞かせてください。 回答お願いします。

  • 成人式

    来年娘が成人式に出席します。 着物はあります。美容院の予約はいつ頃からですか? ここのところレンタル等のDMが沢山きます。 着付けや写真がセットになっています。 着物が有るので予約の時期等成人式の情報知りたいのでお願いします。

  • 成人式の振袖のレンタル(または購入)について

    来年、娘が成人式を迎えます。昨年秋から振袖のDMが多く届くようになりました。妻は早めに申し込まないと希望の柄が借りれなくなると言っていますが、カタログを見ても値段の妥当性?もレンタルと買取のどちらが良いかもわかりません。成人式の振袖のレンタルまたは購入のポイント、成人式までの段取り等についてのアドバイスをお願いいたします。

  • 成人式の前撮り写真

    成人式の前撮り写真は、どういうときに必要になりますか? 私は振り袖を着て成人式に出席するので、思い出としてとっておくなら、当日にデジカメで撮った写真でも別に構わないと思っています。 しかし、殆どの方は前撮り写真をとりますよね? 撮らないと後悔するものですか? 私は振り袖を買ってもらったので、着ようと思えばいつでも着られます。

  • 前撮りで成人式の着物。

    結婚式の前撮り写真を和装にしたいのですが、 成人式で作ってもらった振り袖(赤しぼり)を 着て撮るのはどう思いますか?おかしいでしょうか? 披露宴でも着てらっしゃる方はいるみたいですが、 前撮りではいかがなものかと・・・。 ばっちりスタジオで裾が短いのがわかりやすいのか・・・。 裾が短くておかしいかなあ。 どなかた成人式の着物で前撮り写真を撮った方いますか?

  • 成人式の振り袖レンタルについて

    来年成人式で、 成人式に出席するかも振り袖を着るかも決まっていないのですが 直前になって振り袖を探すくらいなら 今から探しておいたほうがと思いいろいろ探しているのですが どうやら私の探している振り袖は見つかりそうにありません。 私としては線の柄がベストなのですが 振り袖は花とか、豪華・派手なものが多いので そういうのはほとんど作られていないし、作られていてもレンタルに出るような安物ではあり得ないとのことです。 で、今のところ、ネットで探した中では 一番自分の好みのが1点あります。 その振り袖はまだなのですが そのサイトでは、もう既に2013年の成人式の予約が埋まっているものもあるので 事を進めるなら早くしないとという感じです。 ただ、そのサイトの運営の呉服屋さんは 関西にあり、当方東京在住のため、行けません。 出張展覧会?的なものもそこでは催していないようです。 (その分、とても安価です) ただ、安価とはいえ、上質な着物です。 で、 2点質問事項があります。 1点目はネットでレンタル申し込みするということは実際に合わせてみることができません。 自分の中では、これがいい!と思っていても 着てみると、着物のデザインはいいだけど似合わない・・・なんてこともあるかと思います。 これはどうしたらいいのでしょうか? 自分が考えるに、東京でやってる展示会などで 自分がレンタルしたい着物に近い色だったり、デザインのものを羽織ってみてというのもいいのですが 展示会まで出向いて、羽織ってみて、結局レンタルしないとかっていうのも申し訳ないですし、 性格的に・・・・・ (羽織ったりとか試着しちゃうと断れない正確で。そういうところの店員さんて押しが強いので。 まぁ、ここは母と行くと思うので、なんとか乗り切れるかもしれませんが) 後、これに関しては 振り袖のDMがたくさん届いて、一応目を通すのですが 私がレンタルしたいと思っているデザインに近いものすら、カタログには載っていません。 色的にもです。 ベースは濃いグレーという感じなのですが (まあカタログに載っていないのも展示会にはあると思うのですが) 後、もし東京の展覧会でレンタルしたいやつに近いのがあったら、羽織ってみて 自分に似合うかどうか見極めたいと思いますが さすがにレンタルしたいやつとうり二つのには出逢えないと思います。 なのでベースの色が近いやつを羽織ることにはなるかと思いますが ベースの色が同じだとしても、柄が違えば着た際の印象も変わってくるでしょうか? (大きく変わらなければいいかなとも思っているのですが) 後、皆さん的に濃いグレーってのはどういったイメージでしょうか?振り袖で。 黒ではないので極妻的なイメージにはならないと思っているのですが 柄的には、少し赤は入っていますが、ほとんど黒と濃いグレー、少々赤、少々白って感じです。 帯は一応、参考として赤メインの帯となっていますが この帯はレンタルの際に、他のものにもできるそうです(カタログに載っているものであれば) 2点目が 振り袖の詳細ページに適応サイズと着物の身丈等が載っているのですが そのサイトのQ&Aコーナーに ベストは着物の身丈=身長。 許容範囲としては身長+5cmがベストと記載がありました。 レンタルしたい振り袖の 適応サイズは身長154~175cm 身丈は170です。 私の身長は158cmなので、身長+5cmはオーバーしていますが大丈夫でしょうか? 一応、適応サイズ内の身長ではあるのですが 後、裄69cm(この感じはなんて読むのでしょうか?えりかなと思ったのですが、変換で出なかったので違う?し。手書きで出したのですが、読みがなには「ゆき」としかなくて。。。着物でゆきという部分が聞いたことなかったので) 袖丈112cmです。 袖丈は注意してくださいみたいなこともそのサイトにあったのですが 自分の腕の長さにたいして、どのくらいまでならいいとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 成人式・・・行きたい・・お金が無い

    来年成人式です。。 でも家が貧乏なので振袖を借りるお金がありません。私の貯金も5万円くらいしかないんです。親には一切お金はもらってないんで、なかなか貯まりません。。 学校でも私の周りの友達は成人式の話ばかりで、、前撮りがどーやらとか、髪の毛の話をしていても、『成人式まで髪のばすねんーー』とか成人式の話になってしまい、、『kyou2729は振袖の何色にしたんーー?』とか・・・ もう嫌です。辛いです。 せっかくの記念だし、成人式には出たいです。写真だってのこしたいんです。 安いレンタルのお店しりませんか?

  • 成人式の振袖について、どう思われますか?

    初めまして、来年成人式を迎えるサチと申します。 私の振袖は ・渋めのオレンジ。無地で、裾に少し渋めの緑がかかっている ・帯は渋めの緑、金色、で総柄。派手め いくら帯が派手でも、無地の着物は正直地味だと感じました。 友人の前撮りの写真を見ると、皆レンタルのキラキラした、模様のたくさんある可愛い振袖でした。 お金の事情で、親の着ていた振袖です。別にそれでもいいと思っていたのですが… 私の前撮りの写真を大学の友人に見せると 「私の親のやつでも、こんなに地味じゃなかったよ。 昔の人の、オバさんの訪問着?の着物みたいだね サチはもっと派手なの着ると思ってたよ」 と言われました(ショックです) 私の着物は着物屋さんからすれば 「すごく良い帯ですね。御値段も相当したのでは?」 と、褒められました。ですが、個人的に着物の値段なんかより、私は周りのキラキラした着物が羨ましかったです。 私は、成人式に知り合いに会うのがすごく嫌な気持ちもあります。 かなり太っていたので、中学の頃は苛めにも合いました。 5年の月日で私は20キロくらい減量に成功しましたが・・・正直怖いです。 当時はフラれてしまいましたが、好きな人に少しでも”綺麗になったね”と思われたいです。 もう二週間もありませんが、成人式が色んな意味で私の大事な日なんです。 この着物を、少しでも堂々と着こなそうと思っているのですが… 何かご意見、アドバイス等を求めています。 お忙しい中大変失礼しました。よろしくお願いします。 *髪の毛は茶髪、髪飾りはピンクの華があります。(白を買った方がいいのでしょうか?) *化粧は派手に。ネイルも有り

専門家に質問してみよう