• ベストアンサー

「履歴書郵送下さい」で履歴書以外に送るものは?

求人広告の応募方法で「履歴書を郵送してください」と言うのがありますが、これは言葉通り、本当に履歴書のみでいいのでしょうか。それとも挨拶状のような物も同封した方が良いのでしょうか。 ご存知の方お教え願います。

• souken
  • お礼率51% (199/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamasuke
回答No.2

はい、必要です 履歴書以外に送った方が良い物は (1)添え状 (2)履歴書 (3)職務経歴書 最低この3点になると思います 「添え状」は採用担当者への挨拶分と自己PRの文書を書く事です 自分の得意な事や熱意なんか書くと印象が良くなります 「履歴書」 必要不可欠(基本ですね♪) 「職務経歴書」 今まで自分がいた会社で何をやって来たかを書面で表す物です (今回が始めての会社ならば要りませんね) 他にも色々書く人もいますが、要は「自分はこれだけのスキルがあるから面接させてくれ!」 と自己PRする書面です では頑張って下さいね

souken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、他にも送らなくてはなりませんか。 危うく、広告の額面どおりに受け取ってしまう所でした。

その他の回答 (2)

• hirumin
回答No.3

郵送の場合は添え状を付けるのが一般的です。 自己アピールの意味で、書いていなくとも職務経歴書を添えるのも良いでしょう。 求人情報誌などにも、見本がありますのでそれを真似るだけでもいいと思いますよ。

souken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、お教えいただいた通りにしてみようと思います。

回答No.1

私は、カバーレターも一緒に入れて送ります。 本に書いてあったのを真似ているだけです。 参考までに書いたことを入れます。 これは秋に書いたものです。 日付 会社名 名前・学校名・電話番号  送付状 拝啓 枯れ葉舞う季節、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 早速ですが、私は、貴社への入社を希望しております、○○と申します。つきましては、ご指定のあった書類をご送付いたしますので、よろしくお願い申しあげます。  それでは、貴社の一層のご発展をお祈りしております。 敬具

souken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、カバーレターと言うのですか。大変参考になりました。