• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫が急に多尿になりました)

猫が急に多尿になった原因と解決策

mikan-go-goの回答

回答No.2

猫が、多飲多尿になれば、まず疑うことは糖尿病です。私が飼っていたにゃんこは、糖尿病でした。7歳でした。好発年齢は7歳あたりからなので、wagoさんの猫はまだ、1年と若い猫のようなので、どうなんだろうとは思いますが、一度病院に連れていく事をお勧めします。若い頃からあるという場合もあるので・・。 もし糖尿病で、多飲多尿を放っておくと、餌は食べるけれど、糖分は尿で出てしまうので、どんどん痩せていきます。そして、ケトアシドーシスという状態になり、命が危ない状態になると思います。 はやく、病院で検査してみてはいかかでしょうか?

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを聞きますととても不安になりました。 とりあえず、餌はやめて、元のナチュラルバランスに戻しました。そうしましたら、元の状態にだいたいもどりました。 家族と真剣に話し合って、連れて行きたいです。

関連するQ&A

  • 多尿?

    多尿? 妊娠初期の妊婦です。 妊娠の影響で頻尿ではありました。 しかし一昨日は回数も多く尿の量も多い状態でした。 水分はあまり取っていませんし食事量も少ない方だと思います。 (1日でミネラルウォーター1リットル弱です) でも摂取量より排出量の方が明らかに多いのです。 尿は沢山出ても喉の渇きはありません。体調も通常です。 尿の色は無色に近いです。 このような状況が一日中続き、朝になって体重を測ってみると前日より1kg以上減っていました。 (その日は便は出していません) 単純計算で1リットル=1kgと考えましたが 毎日体重を測っていて一日で1kg減ったのは初めてです。 次の日は今までどおり頻尿です。 多尿は糖尿病も疑われるので不安です。 その日一日は異常な尿の量だったのですが何か原因は考えられますか?

  • 多尿の原因って?

    49歳の男性です。 若い頃から、季節に関係なく、多尿で、何かのひょうしに 水状の透明な小水が、ひどい場合、15~20分置きに 出ることがあり、長時間、車やバスに乗る時には、トイレ ばかり気にしています。 夏場の炎天下を除いて、よくトイレには通います。 特に精神的なものでもなく、実際に大量の尿が出るので 人と会っている時には困ることもたびたびあります。 父親(76歳)も若い頃から頻繁にトイレには行き、母と の見合いをしたあと行った映画館で、頻繁にトイレに通う 父を、おかしな人だと思ったという、笑い話すら我が家 にはあるのですが、父,私とも特に腎臓や泌尿器になんら 疾患もないので、専門医にはかかったことはないので すが、家庭医などに聞いても、健康なことを知っている ため、汗と小水のバランスが狂っているのでしょう、 くらいしか言われたことがないのですが、年齢と共に 間隔が狭まり、特に酒を飲んだ夜間は頻繁になり、困っ ています。 どなたか詳しい方、あるいは同じような症状に悩む方 はいませんか?

  • 多飲多尿、尿崩症について教えて下さい

    長文になりますが 宜しくお願いします。 40キロの大型犬 女の子(避妊済み)5歳、癲癇の持病あり。癲癇のお薬を始めて約二年です。 急に多飲多尿の症状となり 先日尿検査をしてきました。 尿比重が1.002とかなり低く 尿色も殆んど水のようです。細菌が認められたことから膀胱炎の可能性を疑い まずそれようのお薬(セファレキシン250mg)を朝・夜各4錠で一週間程様子をみる事になりました。他の検査結果は糖尿病や子宮系はマイナスで、一般検査でしたが尿比重と細菌以外は異常がありません。 ここ二日程 飲み水の量を記録しているのですが、昨日は朝7時から夜11時半の間に約4000ml飲み、今日は朝7時から3時半の段階で2550ml飲んでいます。飲んではおしっこで出てしまう繰り返しです。一度に500ml飲むこともあります。 細菌が認められた為 膀胱炎を疑うのはわかるのですが どうみても膀胱炎の症状とは思えないのです。血尿っぽい色や尿の出し渋りも全く無く、残尿感も感じられません。 一週間が長く感じてしまって、出来れば早めに血液検査とかもしてもらって早くハッキリした事を知りたいと考えています。色んな症状を読むと尿崩症ではないかと不安です。 尿崩症と診断するのにはかなり色んな手順をふむ必要があるように読んだのですが もし同じような症状をお持ちの方、あるいは詳しいかた どういう風に進めていけば時間のロスを少なく この子の身体に負担が少なくできるのかアドバイス頂きたいのです。 お水を制限することや おしっこを我慢させない事は常に頭にあるのですが、一気に500ml以上のお水を飲んだりして本当に大丈夫なのでしょうか? 特に食事後の大量飲みは心配です。 そして 飲んでは出すの繰り返しで、身体に必要な水分は吸収されていると言えるのでしょうか? それと多飲多尿というのは病気の一症状とかではなく、一病気としてあるのでしょうか?であればこの子の病気は膀胱炎とか腎不全とかが原因で多飲多尿になっているのではなく 多飲多尿症と言う事もあるのでしょうか?(すいません、わかりずらい文章で)その時は この症状と一生付き合っていくしかないのでしょうか? 長くなってすみません。一番知りたいのは、なるべく早く、身体に負担がかからないように検査をすすめるには 今何をしなければならないのかという事です。膀胱炎の白黒がつく前にでも 早めに血液検査をしたほうがいいのか、かかりつけの病院で判断してもらえるような病気なのか、大学病院などで精密検査とかが必要になるのか? 他にも なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • うちの猫が血尿?

    猫を複数匹家族で飼っている学生です。一昨日の夕方、家に帰ってきて2階に上がると生臭いような匂いがしたのでトイレに行くと1匹の飼い猫がピンク色の尿を垂れ流しててずっと座りこんでいました。足の付け根部分までその尿で濡れてしまっていて、痛いのかあまり動けない状態です。近くには糞も転がっていました。それから今日まで部屋のところにダンボールの寝床等置いて様子を見てましたが、ピンク色の尿のようなものを垂れ流すばかりで糞がひとつも出てません。(餌と水は飲んでいるのですが…)考えられる病気、症状等ありましたら教えて頂きたいです。できるだけ早めに教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 神経性頻尿で、尿量も多いのは?

     私は「神経性頻尿」で長年悩まされていますが、どうも俗に言われるこの頻尿とは少し症状が違うようです。一般には排尿回数が多くても尿量は多くないようなんですよね。ですが、私の場合、尿量も多いんです。緊張したときやトイレに暫く行けないときなど、強い尿意を感じるんですが、10~15分程度でトイレに行っても、満杯になったときと同じくらいに多量の尿が出ます。で、これが一回きりではなく、何度行っても大量に出るのです。このときの尿は無色透明で薄いといった感じの尿です。  普段からトイレは割と近い方ですが、いつもこんなに大量の尿を排出しているわけではなく、落ち着けば元に戻ります。夜間の就寝時にもトイレに起きることは殆どありません。なぜ、緊張状態にあるとこんなにも大量の尿が出るのか、その要因を教えていただけないでしょうか。腎臓等に何らかの原因がありそうでもあるのですが、特に機能的・器質的な問題は今のところ無いようなんですが。  また、このような頻尿(多尿)を治すにはどうすればいいのかもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • イノーバEVOに変えてから少し便が軟らかくなりました

    今生後4ヶ月半ほどの雌猫を飼っています。 4ヶ月になるまではロイヤルカナンベビーキャットを、4ヶ月を過ぎてからはロイヤルカナンキトンを与えていたのですが、色々調べてイノーバEVOが良さそうだと思い、試しに1kg購入しました。 まだ食べ始めて1週間ほどなのですが、3日目くらいから便が少し軟らかくなった気がします。それまではウインナーっぽいというか、細長く固まっていた感じだったのですが、今は、例えて言うなら、でん六のピーナッツチョコレートのようなというか・・・そんな形をしています(うまく表現できずすみません)。とは言っても下痢ではありません。 お聞きしたいのは、この状態は問題あるのか、ないのかという事です。 また、フード選びも色々なサイトを見て考えているのですが、成猫ではなく子猫と言う事で、どのフードが対象でどのフードが対象でない、とかいうのがよくわかりません。 実は今回もイノーバ・カリフォルニアナチュラル・ナチュラルバランス・ソリッドゴールドで迷ったのですが、イノーバEVOが子猫向きという文言を目にして、それでイノーバEVOを選んだ次第です。他の3種が生後半年に満たない子猫に向いているのかどうかがわからなくて・・・。 そのあたりがわかる方(このフードは大丈夫だよというの)がいらっしゃいましたらそれも教えていただけませんでしょうか。 ちなみに・・・生後1年までを子猫、と認識しているのですが、それで合っていますか? たくさんすみません、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • こういう猫(トイレの回数)もいるのでしょうか?

    今晩は。この欄を借りてアドバイスをしてもらっている者です。今回も宜しくお願いします。実家で飼っている猫(1歳、雄、4.3kg 未去勢 とても元気)ですが尿が3~4日くらいに1度なんです。捨て猫を保護し今に至っておりますが保護してからも回数は少なかったようです。もちろん保護当時はあまりにも小さかったので、お尻を刺激しながら排便、排尿をさせていました。心配になり獣医さんの診察を受けましたが、今のところ、尿もきれいだし、結石もないし、膀胱も普通だと言われ一安心しましたが、それでも心配です。水の飲み方が少ないのでしょうか?私の家の猫達は1日に2回くらいしていますが、これが普通ですよね?同じような猫ちゃんを飼っていらっしゃる方の経験もお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の慢性腎不全について

    16歳の♂です。数ヶ月前から他飲他尿気味なので、病院で血液検査をしたところ、 (BUN) 42.7 (クレアチニン) 3.2 という結果が出ました。尿比重は1.015でした。 5年前にも(BUN) 42 になったことは一度ありましたが、その後下がりました。 (クレ)の数値は過去の最高が10年前の2.7でしたので、いよいよ慢性腎炎が進行してきたのかと、とても心配です。 今日初めて行った獣医さんは、毎日の飲み薬と週一回の点滴を始めたほうがいいとおっしゃいますが、猫の負担を考えると気が進みません。 上記の数値からは、早急に始めたほうが良いのでしょうか? また、もう高齢なのでなるべく良く食べる餌を食べさせてあげたいという思いもあります。今食べているのは、朝カリカリ(ネイチャーズレセピー シニア+ナチュラルバランス ライト)夜缶(ナチュラルバランス/INOVA低脂肪/カルカン)です。 低タンパク質、低マグネシウム、低脂肪 になるよう選んでいます。 でもその獣医さんがおっしゃるには、病院で出す療養食は全然違うとのこと・・・。以前病院で購入したヒルズは全く食べません。 食事や療法のアドバイスをいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自宅の猫の食欲不振

    自宅で飼っている2匹の猫の食欲不振について質問させて頂きます。 我が家にはマンチカン♂8ヶ月と ロシアンブルー♂10ヶ月(どちらとも未去勢)がいます。 2匹とも食べる事が大好きで1日2回に分けて朝はカリカリ25g(ヤラー)晩はウエットフード1/2袋(アニモンダまたはアズミラ)ずつ与えておりましたが、 ヤラーのキャットフードをイノーバというキャットフードに変えたところ大変食いつきが悪くなり、食欲が激減しました。(今までは餌を出した途端にお皿が空になり、それでも足りず催促してくるくらいの勢いでしたが時間をかけて食べるようになり残すようになりました‥催促もしません) ただ、このキャットフード(イノーバ)が好きでないだけなのかと思い先日、以前に好んで食べていたナチュラルバランスのキャットフードを与えてもやはり朝あげた分の1/4くらいが夜までお皿に残っていました。。 しまいには以前まで大好きですぐにペロッと完食していたウエットフードまで残すようになり、ガツガツではなくどちらかというとちまちま食べるようになった気がします‥ 体調の方ですが、変わりなく毎日元気に走り回っておりますが、便の量はあまり餌を食べていないので量が減りました。(匂いや硬さは正常です。) このような現象が起きることは子猫から成猫になるにつれて、または季節の変わり目などによく見られることなのでしょうか‥? それとも何か病気や不調の可能性があり、動物病院に連れて行った方が良いのでしょうか? もし宜しければ、回答またはアドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 尿について

    22歳の男子です。 1ヶ月ほど前から尿をすると頻繁に濁ったカンジの尿が出たり 色が濃い尿が出たりするようになり、 本日病院に行って尿検査をしてもらいました。(糖尿病等を疑ったためです) 診察までの待ち時間に排尿した際もそんな尿が出ましたが、 その30分ぐらい後、尿検査で採尿した際は無色透明の尿で、 結局検査も問題がありませんでした。 (「むしろ健康体です。本来は色がついているからとか、濁っているから問題があるというわけではない」と医師に言われました) しかしその数時間後、排尿をすると検尿時の尿とは違い 白く濁った尿がまた出てきてしまいました。 そしてたった今も排尿の際、トイレの水は白く濁った状態となりました。 尿検査で医師に問題はないといわれたとはいえ 濁った尿が再び出てきてしまうのは気になります。 一般的にこれはどういう病気の可能性が考えられますか。 また時間によって尿の状態が上述のように変わってしまいますが、 問題はないものなのでしょうか。