• ベストアンサー

猫の慢性腎不全について

16歳の♂です。数ヶ月前から他飲他尿気味なので、病院で血液検査をしたところ、 (BUN) 42.7 (クレアチニン) 3.2 という結果が出ました。尿比重は1.015でした。 5年前にも(BUN) 42 になったことは一度ありましたが、その後下がりました。 (クレ)の数値は過去の最高が10年前の2.7でしたので、いよいよ慢性腎炎が進行してきたのかと、とても心配です。 今日初めて行った獣医さんは、毎日の飲み薬と週一回の点滴を始めたほうがいいとおっしゃいますが、猫の負担を考えると気が進みません。 上記の数値からは、早急に始めたほうが良いのでしょうか? また、もう高齢なのでなるべく良く食べる餌を食べさせてあげたいという思いもあります。今食べているのは、朝カリカリ(ネイチャーズレセピー シニア+ナチュラルバランス ライト)夜缶(ナチュラルバランス/INOVA低脂肪/カルカン)です。 低タンパク質、低マグネシウム、低脂肪 になるよう選んでいます。 でもその獣医さんがおっしゃるには、病院で出す療養食は全然違うとのこと・・・。以前病院で購入したヒルズは全く食べません。 食事や療法のアドバイスをいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.2

BUN,クレアチニンが異常が現れた時点で腎臓のダメージはかなり進んでいると獣医はいわれます。 お薬などに抵抗がおありで、食事もナチュラルフード派なようですね。 ホリスティック思考の方は療養食に抵抗がおありかもしれませんが、 やはり効果があると思います。 スペイシフィクやロイヤルカナンは嗜好性を高めてあるので 比較的食べやすいと思いますよ。 病院でもドライサンプルやウエットは1缶お試し買い出来るかと思います。 点滴は皮下輸液でいいと思うので、猫たんと一緒に病院で一度レッスンすれば自宅ですることも可能です。 ただ病院によっては許可しないところもありますが、猫がおとなしければかんたんで負担がないです。お大事に

neco888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 療養食の大切さを感じました。。。すぐにでも始めようと思います。 点滴ってすごく重大なことのように思っていたのですが、自宅でもできるのですね~。 なるべく自然のまま、と思っていましたが、やっぱりできるだけ長く、穏やかに過ごしたいので、前向きに先生と相談しようと思います。 そして、スペイシフィクも探してみます。 背中を押していただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 0078900
回答No.3

追伸:スペシフィック でした^^;    もし療養食をうけつけてくれないとしても、食べてくれることが最重要ですので。 私自身とてもしづらく悩むのですが、獣医さんには疑問点はどんどん聞き、 納得できることだけを飼い主さんがしてあげるのが、猫たんとご自身のためになると思います。 ぎゃおす王国など腎不全経験者のとても勉強になるブログもあります。 ギネスは38歳です。お大事に(^=・ェ・=^)

neco888
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!!! 「スペイシフィク」でも出てきました(笑) さっそくお医者さんに相談して、まずは療養食から始めることにしました。今はサンプルを試していますが、おっしゃる通りロイヤルカナンはよく食べてくれました! なんだかホっとして自分が元気になったら猫も元気に見えるから不思議です。 ここで質問してよかったです! 本当にありがとうございました!!

回答No.1

とても心配な数値が出ていますね。 1日でも早く療養食に変える事をおすすめします。ロイヤルカナンを扱っているペットショップではサンプルを頂けると思います。私も近所で頂きました。ネットでも療養食を扱ってますし、早いところだと翌日には届けて頂けます。腎臓用の療養食はたくさんあるわけではないですが、それでも食べてくれるものが見つかるといいですね。一度悪くなってしまった腎臓は良くなる事はほとんど無いと言われているようです。 それでも元気に生活している猫ちゃんはたくさんいます。ネットでも検索するとたくさんありますから参考にしてみて下さい。うちもヒルズのk/dの食いはあまり良くないです。薬などは信頼できる先生と良く相談して決める事をお勧めします。

neco888
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり、まず療養食を始めないといけませんね。。。猫の為にも。 サンプルいただけるのですね!早速探しに行きます。 とにかく老後を気持ちよく過ごさせたいので、療養食に慣れさせる方向でやって見ます。アドバイスをありがとうございました!