• ベストアンサー

コモエスタ赤坂

この歌謡曲のなかに、「デルコラソン」という言葉が出てきますが、意味がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

デルコラソンは del corazo(アクセント付きo)nですね。 (delはde+elです) corazonは心とか、心中とか、彼(彼女)を想う気持ち...という意味になると思います。 恋愛物の曲には欠かせない単語ですね。 歌がどの様な内容か分かりませんが、 「私の中の赤坂...」 という感じになると思います。

popoponopo
質問者

お礼

なるほど! そういえば、恋愛ものの歌にはよく「コラソン」って出てきますね。 よくわかりました。 この歌を歌うたび、いつも、「デルコラソン」のところで気持ちがひっかっかっていました。 これからは、自信を持って歌えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ccrescent
  • ベストアンサー率62% (133/212)
回答No.1

スペイン語でdel corazonの事だと思います。 英語の of the heartに似た意味です。 赤坂デルコラソン=心の赤坂みたいな感じでしょうか。

popoponopo
質問者

お礼

よくわかりました。 私、「デルコラソン」は、「コモエスタ」みたいに、何かの挨拶かと思っていました。 スペイン語は全くわからないもので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムード歌謡???

    「ムード歌謡」というのは一体どういうジャンルの音楽なのでしょうか? というか、そもそも「ジャンル」なのかどうかもわかりませんが。 普通の歌謡曲とはどういう点が異なるのでしょうか? 同じ人が歌っていても「ムード歌謡」と呼ばれるものと そうでないものがあるのは何故なのでしょうか? 例えば、「曲の中にこれこれこういう要素が入っていればムード歌謡」 というような、明確な判別方法はあるのでしょうか? それとも「なんとなくムードがあるからムード歌謡」というような いい加減なものなのでしょうか? なんかアホみたいな質問に聞こえるかもしれませんが、いたって真剣です。 このことがわからないために「ムード歌謡」という言葉が 使えなくて困っています。どなたかご存じの方、どうか教えてください。

  • J-POP,歌謡曲に詳しい方いませんか?

    80年代の歌謡曲の男性の曲で、歌詞の中に「花の都~花の都~」という言葉が出てくる曲があるんですが、この曲名とアーティスト名が分かったら教えてください。

  • なぜ英語の歌詞が多いの?

    歌謡曲という言葉さえ最近耳にしなくなりましたが。 最近耳にする歌は、やたらと歌詞の中に英語(日本語ではないと言うべきかも)が入っているのですが。 単純に考えると、そのほうがヒットするということなのでしょうが。 中年という世代に入った私には、雑音(ここまで言うと反論があると思いますが)にしか聞こえません。 以前は歌詞をじっくりと聴きたいという曲も多かったのに、最近の歌はさっぱり意味がわかりません。(英語力がないせいもありますが) メロディは結構いい曲もあるのにもったいないと思っています。 この現状をどう思われますか? 私が古いだけかもしれませんが。

  • 槇原敬之が先日のFNS歌謡祭で歌った曲

    槇原敬之が先日のFNS歌謡祭で歌った曲のなかで、 とても印象的だった曲がありましたが、タイトルがわかりません。 歌詞のなかに 「不安のない未来なんてない」 「みんなが不安を抱えて・・・」 的な言葉が入っていました。どなたか、曲名を教えていただけないでしょうか? また、何のCDに入っているのか、ご存知の方教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 歌謡曲

    なぜ平成生まれの方には、「歌謡曲」という言葉自体、馴染みが無いのでしょうか?

  • 歌手名、曲名が知りたい

    25年くらい前の歌謡曲だと思うのですが どうしても、歌手名、曲名が思い出せません。 どなたか、ご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。 歌詞の一部が頭の中ででループしてしまっていて... 他は思い出せません。 「ポールチカポーレ、それは愛の言葉…」

  • ムーディな歌謡曲といえば?

    ムーディ勝山さんのおかげで、「ムーディ」と「歌謡曲」という、殆ど死語になっていて使うのをためらっていた2つの言葉が復活してくれて、私としてはとても嬉しいです。 で、ムーディ勝山さんが消えてしまわない今のうちに、皆さんが「ムーディな歌謡曲」といえばこれ!、と思う歌を上げてみていただきたいのです。 私は、先ず一番に、黒沢明とロス・プリモスの「ラブユー東京」が頭に浮かぶのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 歌謡曲の歌詞の内容から月(天体)の形がわかる唄をお教え下さい。

    こんにちは。歌謡曲の歌詞の中に月(天体)が出てくる唄で、その月の形が「満月」「上弦の月」「下弦の月「三日月」など歌詞の内容から推測できるような歌謡曲をお教え下さい。例えば、夏川りみの「ココロツタエ」ですが、「月は西の空に、星たちは目ざめる」ということから、その月は「満月」とわかります。このように歌詞の内容から、その月の形がわかる歌謡曲をお教え下さい。

  • ストレートの意味は?

    「チェリオ!」という歌謡曲があります。男女が交互に歌うデュエット曲ですが、その7番を引用します。  のぼせりゃポンと ストレート(ここは女性パート)  恋かよこれが 情けかよ(ここは男性パート)  チェリオ チェリオ!  夢ではないかしら この中のストレートはストレートパンチでしょうか。それとも別の意味が考えられますか。

  • 松山千春の大空と大地の中でという曲がすごく好きになりましたが、ちょっと

    松山千春の大空と大地の中でという曲がすごく好きになりましたが、ちょっと声域的に無理があります  声が低くても歌えて、この曲に匹敵する歌謡曲みたいなものがあれば教えてください