• ベストアンサー

ストレートの意味は?

「チェリオ!」という歌謡曲があります。男女が交互に歌うデュエット曲ですが、その7番を引用します。  のぼせりゃポンと ストレート(ここは女性パート)  恋かよこれが 情けかよ(ここは男性パート)  チェリオ チェリオ!  夢ではないかしら この中のストレートはストレートパンチでしょうか。それとも別の意味が考えられますか。

noname#226810
noname#226810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「気持ちが盛り上がれば、一途に恋をする」というようなことじゃないかな。

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変納得の行く解釈だと思います。 ただ残念なことに、真相はどうも POM! ( ゜∇゜)=◯)`ν°)・;'.、 だったようです。先程知ったのですが、この曲を藤山一郎と小林千代子がステージで歌った際、小林が藤山にストレートパンチを浴びせて、大好評だったとか。 でも、女性が男性に食らわせるものは普通は肘鉄ででしょ?てなわけで質問しました。まさか本当にパンチだったとは・・・。この歌昭和10年頃でしょ。しかも銀座でしょ。昭和のモダンガールがこんなに凶暴な生き物だったとは、納得いきませんねえ(笑) さて、実は私が考えていたのはもっと恐ろしいことです。ひょっとしてポンとはヒロポン、ストレートはウヰスキーのことじゃないかと疑いました。作詞家って時にこういう悪戯をしますからね。考え過ぎかと思いましたが、坂口安吾の『反スタイルの記』を読むと強ち否定もできまいと感じました。でも、やはり考え過ぎかなあ・・・

noname#226810
質問者

補足

この質問は全歌詞を提示した上でお尋ねすべきでした。 遅まきながら http://www.uta-net.com/song/202124/

その他の回答 (1)

回答No.2

少し Web上で調べますと,質問者様のおっしゃる,この,『チェリオ!』という歌謡曲は,昭和一桁,昭和9年の歌なんですね‥‥当時の,本格派バリトンシンガーだった,藤山一郎さん(増岡さん?)と,小林千代子さんの,デュエットソングが,人気で,当時の,都心の繁華街;銀座の街をイメージした,都会派ソングだったようですね‥質問者様のおっしゃる,歌詞パートでは,小林千代子さんが,藤山一郎さんに,パンチを浴びせるところが,観客に,ウケていたとかで,やはり,ボクシングなどの,ストレートパンチなのかなぁと思いますが,昭和八年には,日本のボクシング界のレジェンド的なボクサーの,ピストン堀口氏が,活躍し,人気があったとかで,昭和初期から,日本のボクシング選手が,活躍していたとは,知りませんでしたが,こういったことを踏まえると,『チェリオ!』の歌詞の中の,『ストレート』の意味は,恋のストレートパンチなのかもしれませんし,恋の直球ストレートとかかもしれません..ストレートのウィスキーとか,洋酒とかもありそうですが,『チェリオ』というのは,英語で,乾杯という意味だそうで,歌詞を,拝見していても,すごく今っぽい感じの,ハイカラな歌詞で,昭和初期なのに,すごいなぁと思いました..当時の日本は,目覚ましい近代化を遂げ,都会部には,近代的なビルなども,建っていたようで,藤山一郎さんは,有名な歌手の方だったようですね‥‥岡本太郎さんの,同級生だとか‥すいません 私の,質問者様の,他の質問への回答上に,間違いがありましたので,訂正させて頂きます m(__)m 中国語での,オリンピックは,奥林匹克でした..フィギュアスケートは,花様(式)滑冰でした..日本語の五輪は,造語ですね‥日本の,フィギュアスケートの,競技上の歴史は古く,旧満州国時代からのスポーツで,スキー競技も,古いですが,今度の,韓国の,ピョンチャン冬季オリンピックでの,日本人選手の活躍を,期待しています..ちなみに,presidentを,大統領というのも,日本人独特の英訳で,昔の日本人は,何でも,適切な,日本語に,訳してしまう技術を,持っていたのですね‥‥何で,反日国の韓国が,大統領(テトンリョン,テトンニョン?)という言葉を,使っているのかは,わかりませんが‥‥失礼しました m(__)m 。

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございます。 それまで順調だった「桃色の恋 薔薇の恋」は、この7番で暗転します。続く8番の歌詞からは、男の浮気が窺えます。のぼせた頭(俺はモテるんだ)をしたたか殴りつけて目を覚まさせようとしたのでしょう。以降は二人の恋路が破綻に向かう内容で、最後は「チェリオ(あばよ)!」となるわけです。 目を覚まさせるにはストレートとヒロポンのどちらが効くか・・・ まだ、Philopon説に拘っています(笑) 藤山のピンさんは昭和8年に上野の音楽学校(芸大)を主席で卒業しました。それまで同校の目をくらます(退学処分になりますから)目的などで用意したのが「藤山一郎」という芸名でした。晴れて社会人となった「増永丈夫」氏が本名でレコードを吹き込むのはクラシック系の曲のみだった模様です。彼には流行歌を蔑むような発言も見られますから、意識的に使い分けたのでしょうね。陽気なモダンボーイを演じた「藤山一郎」の素顔は、より保守的な人物だったと思われます。ジキルとハイドみたいな人ですね(笑)

noname#226810
質問者

補足

大日本製薬から「ヒロポン錠」が発売されたのは昭和16年と判明しました。 昭和9年にはまだなかったんですね。下調べが足りなかったことによる勘違い質問でした。

関連するQ&A

  • 「オレオレオレオ~♪」の曲名を教えて

    1990年代頃だと思います。 男女のデュエットソングです。 ポップで少し大人な歌謡曲です。(20~30代向け?) かなり流行しました。 音楽に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 歌詞も思い出せませんが、誰かこの曲分かりませんか?

    今から20年以上前のカセットテープに入っていた曲です。(今は捨てました) 歌詞は全くと言っていいほど覚えてませんが、お願いします。 ・おそらく1990年頃(1991年以前なのは確実) ・おそらく男女二人組のデュエットだった。 ・男性は優しい声で日本語だった。 ・女性はおそらく英語だった。 ・歌い出しは女性の声だった。 ・サビは男女が交互に歌ってた。

  • 曲名を教えてください。デュオでギャグっぽい歌詞です。

    ブックオフにいたらたまたま聞いた曲が耳から離れません。曲は演歌だと思います。デュオの男女が交互に歌っています。歌詞がすさまじく、女性がOL、男性がOLの上司か中年のおっさんです。男性パートはOLに恋をして、こんな淡い気分は久しぶりだーといってOLをジロジロ見る毎日。OLは気持ち悪いおじさんがこっちを見てニタニタしているので、勘弁してもらいたい。勘違いしてるんじゃないわよみたいな歌詞でした。普段歌詞なんか聞かないんですが、あまりに歌詞がすごすぎてついつい耳に残って離れません。曲名を教えてください!お願いします!

  • 美空ひばりの曲「三百六十五夜」の歌詞

    「緑の風に おくれ毛が 優しく揺れた 恋の夜」 で、始まる歌謡曲の歌詞を、3番まで、教えてください。

  • この曲はなんですか?

    男女ツインボーカルの曲(おそらく洋楽)で3年程度前から探している曲があります。 先日もラジオで流れていました。 女性パート:ゆっくり、綺麗 男性パート:早い、ダンスミュージックっぽい(TRFのSurvival Danceのサビのような感じ) 女性と男性パートの割合は半々で、交互に延々と続いていました。 出だしは女性から始まっていたと思います。 これだけの情報でわかるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 歌謡曲で質問です!歌詞を見て自信ある方いますか??

    歌謡曲で質問です。歌の名前・歌手判る方いますか?? 1.発車のベルは鳴るけれど 見送る人の無いホーム 特急寝台日本海~(女性) 2.街の酒場の 灯りが恋しいよ 波にのまれる~(女性) 3.別れた方が まだマシと 濡らした頬を 拭いていた~(男性) 4.濡れた髪の雫が頬をつたい 薄い化粧色を落していく~(女性) 5.誰でも人は 何かを○○ うつろな夢を 追いかけてく~(デュエット) 6.愛した夜に溜息が 別れの朝は雨になる~(デュエット) 7.顔を上げて歩くの辛い 暗い道を探してしまう~(女性) 先程も質問しましたが増えました。お願いします。

  • 彼女とデュエットで歌える歌

    彼女と二人で男性と女性それぞれのパートがある歌をデュエット で歌いたいのですが、どのような曲がありますか? できれば演歌とか、古い歌じゃなくて比較的若者が好むような 新しいめの曲が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 歌詞から曲名、歌手名を知りたい

    歌詞検索もしてみましたが、不明でした。もし判る方がいたら教えてください。以下に私の分かっている点を挙げます。 ・歌い出し「あなたにーあえてよかーったー…」、同じメロディで「人をー愛する(こーとをー?)…」 ・女性歌手。デュエットで男性もいたかも ・カセットの曲(本体を見ていないがおそらく複製ではない)のため、昭和の後期ごろの歌だろう ・ジャンルは歌謡曲か 判る方がいればラッキー^^

  • 竹内 まりやの歌っている曲で

    男性とのデュエットの曲で歌の出だしは、テニスコートの出会い、木陰のささやき、まるで避暑地の恋と笑っていたけど・・・・という歌詞のデュエットの曲名です。それとまりやさんと一緒に歌っている男の人のなまえも。どなたか教えてください。まえから気になっていました。

  • 邦楽R&B?のデュエット曲を探しています

    ここ3年くらいのうちだったと思うのですが、有線で流れていた曲で探している曲があります。 以下が特徴です。 ・日本人 ・男女のデュエット(男性がラップ) ・男性が「明日から本気出す」的な内容のラップ とにかく男性がダメな男だなぁという感じの曲だったと思うのですが こんな曲に心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか? とても気になっているので、よろしくお願いいたします。